『コントロールホイールの設定』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6L パワーズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-6L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

『コントロールホイールの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6L パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

コントロールホイールの設定

2012/12/17 22:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット

店頭で6を触ってて気になったので質問させてください。
表題の通りなのですが例えばAモードの時にダイヤル回せば絞りが変わり、ホイール回せば露出補正をするようにしたいんですがこれは可能でしょうか?店頭で触った6がそういう設定なのかホイールでダイレクトに変えられない操作性だったのでちょっと気になりました。

書込番号:15493369

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4

2012/12/17 22:34(1年以上前)

まだ、完全に操作をマスターしていませんが、
ダイレクトで出来ないと思います。
間違っていたらすいません。

でも露出補正であれば
ダイレクトでなくとも、
まず最初にコントロールホイールの下側をチョンと押して
そのまま回すと変更できますの
あまりダイレクトでなくても良いかと思います。
ちなみに、私はどのカメラもほぼ絞優先です。

書込番号:15493555

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2012/12/17 23:18(1年以上前)

okiomaさん
返信ありがとうございます。やはりですか^^;
私自身も5をかなり使い込んでいるので下チョンで露出補正は違和感のない操作なのですが、コントロールダイヤルが付いたのにホイールが死んでるのではもったいないなと思いました、7の様にダイレクトに変更したい性格でして・・・。SONYに改善要望出してみようと思います、ありがとうございました。

書込番号:15493830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/12/18 05:46(1年以上前)

NEX-6とNEX-5RはFnボタンとダイヤルが増えましたが、
今までのセンターCボタンとホイールの役割をそれぞれ移しただけで、
せっかく空いた二つに別の機能を割り当てることが出来ません。
空いた二つがただ無駄になってるわけで、
Mモード以外では増えたボタンの意味がありません。

ホイールよりダイヤルの場所のほうが回しやすいってのはありますが、
決定ボタンがホイール中央なので結局指の移動も減っていない。
以前は親指だけでホイール周辺だけで完結していたのが、
人差し指でFnボタン、親指でダイヤル回してからホイール回してと使う指や移動は増えてます。
これって操作性上がってるって言えるの?って思います。

ファインダー用画面でなくともCボタン一発でクイックナビが出せるとか、
ダイヤルをプッシュ決定も出来るタイプにするとかあるだろうに、
あえて7より操作性が上にならないようにしているとしか思えません。

書込番号:15494766

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/12/18 08:01(1年以上前)

ほんとにSONYは操作性悪いですよね。

設定ひとつで改善するのになかなかやろうとしない。

多分変なプライドが有る技術者が作ってるんだろうけど、使ってると野暮ったい印象が拭えなくなってくるから、ちゃんとデザインできる人を雇って真面目にやったほうがいいと思うんだが。

書込番号:15494958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度2

2012/12/18 10:40(1年以上前)

スレ主さん、横からすみません…。

ネムリブカ1000さんに激しく同意です。
同じ様な意見の方がいると思い安心しました。

まだレビューをつけてませんが、(つけるか分かりませんが)
現状NEX-6の私の「満足度」は2〜3です。

色々不満はありますが、1つだけ簡単に言うと
「コントロールホイールの左右やセンターボタンをカスタマイズさせてよ」って話です。
(少し大雑把ですが)せっかくファンクションボタン・AELボタンを付けたのに
NEX-F3と出来る事が変わってない。ボタン増やした意味が無いんですよね、NEX-6。

それ以外の部分、画質・像面位相差AF・USB充電・追尾フォーカス・顔検出・EVF・新しい電動ズームなどなど
他の部分が本当すごく良い感じなので、このUIは本当残念です。

まぁ一番残念なのは買って1か月経ってないのに故障で現在1週間ほど入院中なことなんですけどね…。

書込番号:15495363

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2012/12/18 11:05(1年以上前)

差別化なんですかね…
そう言えばFNキーも正直なところ残念な使用感でした。発表の時に勝手に頭の中で描いていたのは、FNキーを押しながらダイヤルを回せば割り当てられた設定を変えられるものでした、押してみてメニューが出てきたときは本当にショックでした。

これじゃダイヤルもFNキーもつけた意味無いじゃん!と店頭で心のなかで叫んでおりました^^;

書込番号:15495442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4

2012/12/18 21:47(1年以上前)

私は初NEXです。
いろんな意見があるのですね。
私は、ただ単にNEXにファインダーが付いて、
NEX-7より画素数が少ない、それだけで飛びついたのですが…

初めから割り切って購入していますので、
そんなに操作性は悪くないかと思っていました。
α700や77と比べると操作性は悪いですが
α55と比べてもそれほど悪くはないし…

ボタンが1個でも多い方が何かと使い易いとしか思っていませんが…



書込番号:15497638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2012/12/18 22:51(1年以上前)

TourSharanさん
全く同意見です。いいもの持ってるのに歯がゆい感じがします。
しかし故障とは残念ですね^^;初期不良でしょうか

okiomaさん
AF性能、高感度耐性、ファインダー内蔵、フラッシュ内蔵、私の使っている初代5から比べるとまるで別のカメラです。何だかんだ入手するとおもいます^^;
ただ、ボタンやダイヤルが少ない等のハード面の弱点を改善したのにそれを殺している操作性にもどかしさを感じてならないんです。

私の個人的な意見です。気分を害されていたらすみません。

書込番号:15498039

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4

2012/12/19 05:45(1年以上前)

そのうち晴れるささん
害しているなんて、ありませんので。

感じ方は、人それぞれです。
私の場合は、NEXは気軽に撮るつもりで購入していますので、
問題ないです。

書込番号:15499085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/12/19 10:43(1年以上前)

>そのうち晴れるささん
>これじゃダイヤルもFNキーもつけた意味無いじゃん!

自分も心の中で叫びました。
カスタム割り当ては今までどうりCボタンにすればFnボタンは自由に使えたはずなんですがね。
NEX-7と同じ位置にFnボタンがあっても、その機能、考え方がまったく異なっているんです。
7の上位機種としての優位性は24Mセンサーと操作性なので、
24Mセンサーが16Mセンサーに対して全て勝っているわけではない現状では、
操作性の優位まで無くせないって事情もあるのかなと。


>TourSharanさん
>「コントロールホイールの左右やセンターボタンをカスタマイズさせてよ」って話です。

そのとうりなんです。
ホイールやCボタンのカスタムを廃止してしまったため、
ボタン等二つも追加したのにほとんど向上してないの?ってがっかり感のほうが強いのです。
5Rでフレキシブルスポットを使う人なんかはもっとひどくて、
AELや調光補正などBボタンのみ選択出来る機能は実質割り当て不可になってしまいました。

がっかりしすぎてアプリ無料の1月末まで値下がり待とうかとも思ってしまってます。


>okiomaさん

ボタンが増えるのは良いのですが、
かわりに今まで使えてたボタンが使えなくなってしまったというありえない話なので、
既存NEXを使っている者にとってはがっかりしてしまうのです。

書込番号:15499764

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6L パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-6L パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング