『ブラケットの使用の意味は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブラケットの使用の意味は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フラッシュ・ストロボ」のクチコミ掲示板に
フラッシュ・ストロボを新規書き込みフラッシュ・ストロボをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブラケットの使用の意味は?

2012/12/21 09:34(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ

クチコミ投稿数:4256件


先日TVで報道カメラマンの方が撮影する姿を
ちらっと見かけた際に疑問に思ったので
質問させて下さい。

カメラの上部に外部ストロボを装着
されてる方と、ブラケット(?)なるプレートを使用してストロボをカメラに並行して左側に
装着されてる方がいらっしゃる様ですが
それぞれ装着位置によって何か差があるので
しょうか?

またストロボをカメラ本体の右側の
レンズ真横に(カメラ本体と並行では
なく構えてる右手の前に飛び出す位置)
に装着されてる方もみかけましたが
何か利点があるのでしょうか?

単なる興味本意の質問ですが
宜しくお願いします。

書込番号:15508290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/21 09:58(1年以上前)

おはようございます。

単純に発光部をレンズに近づけて不自然な影を軽減させるためです。

書込番号:15508364

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/21 10:04(1年以上前)

みやび68さん こんにちは

自分もボディの左側に付けてたまに撮影します 理由として 上に付けるよりカメラが安定しますし ストロボがレンズに近い程 影の出方が少なくなると思い使っています 

でも欠点として ストロボとレンズが近いと 赤目現象が出やすい事です でも報道写真の場合連写しますので 赤目は大丈夫ですが

書込番号:15508374

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/21 10:11(1年以上前)

みやび68さん 書き落としです

ストロボの位置 変えると AF補助光の位置がズレ 暗い所で不便な場合が有りますので 形だけ見て真似すると 使いにくくなる場合も有るので注意が必要です

書込番号:15508392

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/21 10:22(1年以上前)

報道だと、レンズに近いほうが 顔に影が落ち難いですね。
それと、カメラのシューに付けると 根元の強度が弱く、壊れ易いです。
ブラケットにはシューアダプターの他に、ネジで取り付けるので強度が増します。

また、縦位置で撮る時、ストロボが上にあると影を下に出来ますよ(下からだと上になるけど)。

書込番号:15508436

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4256件

2012/12/21 12:15(1年以上前)



Greenさん

もとラボマン2さん

さすらいの「M」さん

何時もお世話さまです。
参考になりました。
ご返信ありがとうございました。


書込番号:15508797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング