『クイックシュー・D800Eの三脚取り付け用ネジ穴』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,360 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『クイックシュー・D800Eの三脚取り付け用ネジ穴』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:204件
当機種

D800Eの解像力を楽しんでいます。

ただ、最近、悩みが出てきました。風景中心なため、三脚を常用しています。ところが、性格がせっかち、また、不器用なこともあって、D800Eへの三脚の取り付けに当たって、D800E側の三脚取り付け用のネジ穴の欠損のおそれが気になりだしました(現状で、ほんの僅かですが、D800E側の三脚取り付け用のネジ穴に「ねじ山の欠損・刃ころび」が見えます。)。
皆さんも、D800Eには三脚を常用されると思いますが、そこで質問です。

質問1
D800E(カメラ側)の三脚取り付け用のネジ穴は、交換可能か。
質問2
カメラへの三脚の取り付け回数を少なくするため、クイックシュー(クイックリリース)付きの三脚を検討しています。
マンフロットの「808RC4」を考えていますが、そのほかにD800Eにはどのようなクイックシュー(クイックリリース)付きの三脚がベターでしょうか。

書込番号:15549574

ナイスクチコミ!0


返信する
fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/12/31 00:14(1年以上前)

D800のスレにお勧めが沢山紹介されていますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15313563/

私も、暗がりで三脚を使うことが多いので、こじってしまいそうな嫌な予感、他社でもカメラ側のねじ穴が本体から抜けたというトラブルを聞いてからは、そっと取り付けをしています。
因みに、修理をしたら、製造番号が変わりそう。

書込番号:15549612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2012/12/31 00:26(1年以上前)

当機種

弥生の風

fno さん

早速のご教示ありがとうございます。

ところで、「因みに、修理をしたら、製造番号が変わりそう。」とありますが、<質問2の件>D800Eについて、現実的に修理交換は、可能ですか?


書込番号:15549660

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/31 00:37(1年以上前)

翁のつぶやきさん こんばんは

お考えの クイックシュープレート 大きいですし 裏からコインで止めなければならないので カメラに付けっぱなしでは邪魔になりますので 他のタイプの方が良いように思います。

予算があるのでしたら プレートは KIRK、「D800」「D800E」用のL型ブラケット で雲台は アルカスタイプの雲台にすると良いと思います

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120507_531020.html

また安く済ませたいので有れば ベルボン QRA-635L IIもシュー部分カメラに付けっぱなしで良いので便利です

http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra635lii.html

書込番号:15549705

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/12/31 00:54(1年以上前)

縦位置で撮ることも多いのならKIRKのLブラケット
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-d800/
縦位置をほとんど撮らないならLブラケットはがさ張りますのでKIRKのカメラプレート
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/pz146/

マンフロットの808RC4用のクイックリリースクランプをセットで
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/sqrc3271/

このようなものを使うと三脚への着脱が非常に楽ですよ。

書込番号:15549764

ナイスクチコミ!3


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/12/31 00:54(1年以上前)

別機種
別機種

筐体構造正面

中が見えるように露出を調整してみました

翁のつぶやきさん

こんばんは
SCでないと答えが出ませんが、ボディの構造から考えると、交換可能だと思います。
理由は、ネジの部分は筐体とは違ってラバーですし、シリアルナンバープレートと一緒にラバーを外すと交換ができるような気がします。
CP+の時に写したボディを見たのですが、ようわかりません。

あ、もう一つ解決策が・・・。バッテリーグリップを購入するってどうですか?

書込番号:15549765

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2012/12/31 01:10(1年以上前)

皆様 本当にありがとうございます。

 三脚常用の原因でネジ穴欠損にならずに済みそうです。これで安心して、撮影できます。
 現時点では、「縦位置をほとんど撮らないので、KIRKのカメラプレート」を中心に購入を検討します。現在のSLIK三脚の継続使用で済み、お金をかけずによさそうです。
 また、よろしくお願いいたします。


書込番号:15549834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/12/31 02:24(1年以上前)

たまにでも、縦を撮ることがあるのであれば、最初からL型プレートのほうをおすすめします。

私は後から、L型プレートを追加しましたが、かなり高くついてしまいました。

私の場合RRSですが・・・

ただし、ケーブル差し込み部分が使えなくなるので、縦を使わないなら平型のほうが
良いでしょうね。

書込番号:15550085

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2012/12/31 02:49(1年以上前)

翁のつぶやきさん はじめまして

fnoさんが紹介されているリンク先のスレを立てさせていただいた者です。
多くの方からコメントを頂き、私にとって、非常にためになりました。その節は皆さん有難うございました。

いくつものクイックシューを紹介していただいたのですが、予算と購入手段の手軽さ、そして自身の使用法とを
検討して、私はMarkinsを購入しました。

残念ながら購入後は本格的に使用する機会に恵まれてはいないのですけれど、モノとしては大いに満足して
います。

あまり参考にはならないかもしれませんが、ブログに少しだけ書いていますのでリンクを貼らせて頂きますね。
http://bonzo.blog45.fc2.com/blog-entry-1599.html

書込番号:15550142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/12/31 03:31(1年以上前)

自分でクイックシューを推薦しておいてすいませんが、

カメラの三脚穴の使用が原則だと思っています。余分なものをつければ、
精度が落ちるに決まっています。

がっちりしたものを選んでください。

書込番号:15550211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/12/31 03:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マンフロット394

色々なメーカーから各種 優れた製品出てますので 色々 検索されてみて下さい

で 僕は 海外在住中で今の所手に入るのが マンフロット位なので

マンフロットの394を仕様して居ります。お値段もプレート&クイックベース付きでお手頃ですし、確りした作りで 今の所は満足しています。
ボデイが複数有る方は 別売のプレート(410PL)を購入すれば 雲台が使い回しできるので 色々な物にプレートを付けてらっしゃる方も居られるみたいです。
今雲台はアルカスイスのZ?1SPにこの394を捩じ込んで付けています。
これ専用のLブラケットがマンフロットから出てます。ので後々 縦位置で使用したい時は 追加購入さても良いかもです。
(雲台は太ネジタイプでしたら付きますので確認して下さい)
マンフロットから雲台&このプレートが一緒に成った物も出て居ります。

後 長いレンズ迄お考えの時はアダプター&プレートはマンフロットの577辺りが良いかも 
そのセット等もマンフロットから出て居ります。

色々マンフロットから出てますので ご参考迄に
http://www.manfrotto.jp/accessory-plate-with-1-4-and-3-8-screws-410PL
http://www.manfrotto.jp/057-magnesium-ball-head-with-q5-quick-release-MH057M0-Q5
http://www.manfrotto.jp/057-magnesium-ball-head-with-rc4-quick-release-MH057M0-RC4
http://www.manfrotto.jp/l-bracket-q5-MS050M4-Q5
http://www.manfrotto.jp/l-bracket-rc4-MS050M4-RC4
http://www.manfrotto.jp/quick-release-plate-adapter-394
http://www.manfrotto.jp/quick-release-adapter-with-sliding-plate-577
http://www.manfrotto.jp/video-camera-plate-501PL

三脚はお好きな物選ばれれば良いと思います。
僕はジッッオを仕様して居ります。

ではでは

書込番号:15550232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/12/31 07:04(1年以上前)

別機種
別機種

D70 底板組立

D70 三脚ねじ受け板

お早うございます。

三脚受けの板は貼付のように底板に別体でねじ止めされています。
さらに言えば、めねじはまた別物の挽物製です。

いつでも容易に新品に換装できるでしょう。
この構造は、ニコン機共通と思われます。事例はD70です。(名称は適当)

書込番号:15550432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:204件

2012/12/31 18:39(1年以上前)

うさらネットさんはじめ皆さんありがとうございます。

皆さん本当にカメラに造詣が深いですね。恐れ入ります。
これからも恥ずかしがらず、疑問に思ったことはここに書き込ませてください。

良いお年を。

書込番号:15552711

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/01 14:30(1年以上前)

当機種

これは剛性が高くていろいろ応用が効いて重宝しています。

書込番号:15555691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング