皆様、明けましておめでとうございます
Macをお使いの皆様、RAW現像はどのようにしてますか?この機種(D800)を使い、RAWで写真を撮り、現像したいと思ってますが、iPhotoは簡単な露出の調整ぐらいしかできません。知人の聞いたところ、APERTUREがよい、と聞きましたが、評判を見るとあまり芳しくない。
またD800に無料でついてくるView NX2で編集を試みましたが、Libraryが見つからず、起動はできたものの編集はできず。
初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします
書込番号:15569649
0点
とりあえずViewNX2ならこちらで大丈夫と思います。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
書込番号:15569674
1点
kyonki様
早速ありがとうございました。当方の使っていたものが古いバージョンでしたのでアップデートしました。ただ、iPhotoないの写真(確かピクチャーの中のiPhoto Library内に収納されている写真が表示されず、編集する写真がない状態です。このソフトを使って既にiPhoto Libraryに収納されている写真を編集するのは可能でしょうか?
書込番号:15569729
1点
pasukaruさん、
私は長いMac使いです。そしてApertureのversion1からのユーザです。
Apertureは現在V3で、なかなか良くなったと思っています。
途中LightRoomも使いましたし、もちろんNikonのCNX1も2も使いました。またPhotoShopも使いました。
で、結局Apertureに戻り、以来このソフトをメインにし、CNX2やPhotoShopを補完的に使っています。
Apertureの良いのはMacユーザにはとても馴染みやすいインターフェイスであり、またファイル管理がやりやすいことにあります。
確かにLR4などに比べると、Aperture単独では機能的に不満があります。しかし、レタッチ機能はプラグインを入れることで十分満足できると思います。PSすら、プラグインとして登録できます。私は、PS以外に最強と思われるNik SoftwareのViveza、ColorEfexPro、SilverEfexPro、Define、RawSharpenerProなどをプラグインとして入れてあり、ほぼ満足な結果を得ています。
そういうわけで、私はApertureを推薦します。
書込番号:15569886
![]()
7点
こんにちは
iPhotoのバージョンが不明ですが、08年以降でしたらパッケージという呼び名で不可視ファイルみたいになっていますので、ファイルを選択して右クリックから元画像を表示かファイルを表示でフォルダーが表示出来るはずです。
他のソフトでiPhotoライブラリーのパッケージは読めませんので別にコピーされた方が良いです。
現像ソフトはメジャーな所ではアドビのライトルーム一択でMacのアパーチュアでもダウンロード版なら安くていいと思いますよ。
書込番号:15570039
2点
私は他社ユーザーですが
iPhotoは[macintosh HD]-[ユーザー]ー[ユーザー名]ー[ピクチャ]ーi[PhotoLibrary]
でライブラリーに写真が読み込まれていますが
ここは他のソフトでは通常閲覧できない不可視ファイルです。
(iPhoto'09あたりより前バージョンなら他のソフトでも開けました)
何か特殊な方法だと可能かもしれませんが、通常は無理です。
今のiPhotoはRAWも読みこめますが、それを編集現像するのは無理だと思った方がいいでしょう。
私はiPhotoがライブラリに写真データを読み込む為データが肥大化するというデメリットはともかく、
閲覧に限ってはアルバム化、イベント別編集やスライドショーなど
デジタルフォトフレームのように使用出来る点など大変優れていますので
通常撮影ではJEPG+RAWで撮影してRAWのみは別フォルダで保管し
JEPGのみをiPhotoへ読ませています。あくまで基本はiPhotoは写真管理&閲覧専用ソフトです、
RAW現像は基本は純正だと思います。純正でないと出来ない機能もあったりしますし。
ただ他社機と併用するとかなると操作が統一出来ることもあり
Photoshopとかアパーチャーとかシルキーピックスなどのほうがいいのかもしれません。
(ただ新機種などへの対応が純正より遅くなりますのがネックでしょうか)
とりあえずRAWは別途保管しての対応をお勧めします。
RAW現像でどのソフトがいいかはもっと詳しい方のご教授をお願いします。
書込番号:15570231
0点
MacbookPRO retina15でRAW現像をしております。
Photoshopも載っけてますが、メインで使用しているのはNikon純正のCapture NX2です。
理由は、コレでしか弄れない設定があるから。カメラの設定を完全に反映できるのはコレだけです。
他のソフトでも現像しますが、ちょっと違った加工をしたいときのみ使っています。
書込番号:15570389
2点
iPhotoに取り込み済みの画像データの編集ですが、iPhotoの画像一覧から編集したい写真を選んで、「ファイル」の「書き出す」を選んで、「種類」から「オリジナル」を選んで書き出したファイルを、他のアプリケーションソフトで読み込むことになります。
RAWで取り込んでいたデータは、オリジナルのまま書き出しされます。
Apertureも基本的に同じ操作で、他のソフトが利用可能です。
iPhotoは、あくまで画像の管理ソフトとして利用し、本格的な調整は他のソフトでというのが現実的な使い方かと思います。
書込番号:15570551
![]()
2点
D800の真価(Raw現像)を認識したいならば、PCと画像処理ソフトも
高機能にしなければならないと思います。
スレ主さんはMacをお持ちのようですから、Macで説明しますと、Intel
Mac・CPUはDual、可能ならばQuad構成で3.0GHz前後以上・RAMは8GB
以上(現在はメーカーやお店が気の毒になるくらい安いですから、出来たら
16GBにしてしまう)
画像処理アプリはNX2でも出来ないことはありませんが、誰がどう言おうと
Adobe社のPhotoshop(現在はCS6が最新ver.)が最高のソフトです。
但し、価格は新規購入ならば95.000円前後、ver.アップでも26.000円です
からかなり高価格です。
以上の組み合わせで、Raw16bit〜Tif.16bitに変換する時間は大体7秒前後
Jpegならば最大画像に変換する場合でも5秒も掛からないでしょう。
現在、高画素機デジタルカメラが多くなってきたので変わってきたかとは
思いますが、1600万画素クラスが出てきたとき云われていたのは、1200万
画素クラスの16bit.Rawを現像するのに掛かる時間は、一画像15秒までで、
それ以上20秒も掛かるようだったら,高性能PCに即交換と云われてきました。
自分のささやかな経験では、MacもWinもIntel Dual Core 2,7GHz、Ram
は4GBまでしか詰めませんでしたので仕方なくそれでやっていましたが、
2450万画素16bit Rawを現像するのに12秒程度掛かりました。その上にバッチ
処理、一括処理にすると10画像くらいでフリーズではないが止まってしまう。
一息ついてから再びのろのろ始めると云う感じでは、快適どころか仕事にな
らない(もっとも、5年前には最新のMacで30秒程度かかり、20年前くらいで
は、Jpegのフィルター操作で1〜2時間くらい掛かったので、この処理の時は、
お昼で、あの処理の時は夕飯にまにあうねーーーと、云うオチまでついた話が
あります)
今は、MacもWinも最新の状態にしましたので4000万画素16bitでも5〜7秒
程度、バッチ処理ならば50枚程度までは、遅くなったという感じも無くとんとん
とやってくれます。
一回の撮影が大体150〜200ショット程度で済ませていますが、もし、10枚
程度の撮影でしたら、カメラとPCをUSBで繋いで見て下さい。PCがカメラ内部
まで入り込んでどんなRaw を撮ったのか見せて呉れますし、そのままSDカード
の中で現像をすることも可能です。
現像済みのTif.なりJpegをPCにコピーすればすべて完了・・・と、云うこと
になりますが長くなるのでこれで第@話は終わり、第A話に続きます。
ただこれだけは書いておきたい。以上のPCとPhotoshopの合計価格は、D800
が発売された時の価格より廉いです。そして、カメラよりはるかに長期間使えま
すよ、とーーーーーー。
書込番号:15571192
2点
第A話・・・PCとアプリの話はそれくらいにして、今、投稿している
デジタルカメラファンの多くの方が、本当のデジタルカメラの楽しみを
知らないでいるのでこんな話になってしまいます。
高価なレンズ交換式(例えコンパクトであっても)カメラの真価と云
うか、本当の楽しみはプロ・アマチュアに関係なく、Rawを現像して、
自分が望んでいた画像に変換することにあります。
そんなの人の勝手じゃないかと云う人を気の毒だと思います。
カメラ本体 → 画像処理ソフトをインストールしたPC → プリ
ンターの3つを揃えて、初めてデジタルカメラと言えるのです。
中でも真ん中のPCが最も高機能でなければならない。また、アプリは
以前からPC本体の3倍くらいの価格になると云われて居ましたが、現在
でも変わりありません。
Photoshopなどはまだまだ廉い方の価格なんです。また、使える年数
も第@話に書いた性能ならば、これから少なくても5年、いや、7年くらい
は使えます。
例え、5000万画素超のデジタルファイルであっても、何事もなくたん
たんとやってのけるでしょう。
もっとも、デジタルカメラだって、高機能PCとPhotoshopがあれば、
5年や10年現役で使えるんです。
10年前のKodakの1370万画素のフルサイズ機でも、A3ノビまでなら
D800Eに負けることなく凄い画像になりますよ・・・。
これがウソだという方は、自分の勝手ですからそうですかーーーと、云
うしかありませんが、興味がある方は一度やってみましょう。慣れるまで
あるいは苦労するかもしれませんがある段階までくるとPCの現像処理が
本当に楽しくなります。
最後にPCは特別の理由は無い限り、Note型は止めましょう。デスクト
ップは場所をとると云いますが、これはNoteだって同じ。畳一畳分あれば
設置出来るんです。
PCの性能表を見て同じ性能ならば、Note型タイプの三分の二程度の
経費で、処理速度は逆に三分の二以上早くなります。しかも、モニター
が、Note型では17インチが限界、しかし、画像処理をするんでしたら
現在では21インチが最低のモニターと考えるべき、出来たら24インチ
以上。これでも価格は2万円〜5万円程度です。
ほんとうに長くなってしまいました。気分を悪くする方もいるでしょ
うが、自分としては、平凡な常識程度の話だと思って書きました。
書込番号:15571469
![]()
9点
カメラは他メーカーですが、編集はMAC(Lightroom使用)で行っています。
まずnao-taroさんの説明通り「iPhotoLibrary」まで行き、「iPhotoLibrary」を「controlキー」を押しながらクリックすれば下層フォルダへアクセスできます。
仮想フォルダ内に「masterフォルダ」がありますのでそのフォルダのエイリアスを作り、任意の場所へ移動、その後編集ソフトでそのエイリアスへアクセスすれば編集したいファイルへ行き着けるはずです。
ただオリジナルファイルを編集するのは後々トラブルの元になると思いますので、他の方が書いているようにiPhotoから編集したいファイルを書き出して、そのファイルを編集(現像)してiphotoに読み込む方法で私は編集してます。
または、iphotoの環境設定で「詳細」から「写真の編集」のところで編集ソフトを選んでおけば、iphotoで編集したいファイルを選択して「編集」ボタンをクリックすれば編集ソフトが立ち上がるはずです。
以上簡単ですが試してみて下さい。
念のため最初は「「iPhotoLibrary」そのものをバックアップしておいた方が良いと思います。トラブル防止の為に!
書込番号:15572835
0点
皆様、いろいろご助言ありがとうございました。早速編集ソフトをもう一回選定する事から始めます。またanakurooyaji様がおっしゃるように、編集したい写真を選んで書き出し、の方法で編集してみます。
書込番号:15572956
0点
少し前に、iPhotoからApertureに乗り換えました。
すでに記憶が怪しくなっており、詳しいことは覚えていないのですが、最新のApertureとiPhotoであれば、ライブラリを共有させることが可能です。
Apertureで「ファイル→ライブラリを切り替える→その他/新規」を選択し、そこでiPhotoのライブラリを選ぶことにより、そのまま参照することができたと思います。
現在私は「Apertureへ乗り換え時までのデータはiPhotoライブラリ、それ以降の新規データはApertureライブラリに保存されている」状態ですが、アプリケーション上ではそうしたファイルの在所を意識することなく、管理することができています。
また「ファイル→読み込む→ライブラリ」を使えば、ApertureとiPhotoのライブラリを統合する事も可能だった思いますが、私の場合以前からLightroomも使っている関係で、上記のような使用になっています。
書込番号:15573055
0点
Apertureは画像管理ソフトと割り切ったとしても、とても優秀なソフトだと思いますよ。
■外部エディタ機能
他のアプリへ画像データを転送し、その編集結果をApertureライブラリで管理できる。
iPhotoと同じ機能だが、下記の「バージョン」として保存することができる。
iPhotoの場合は、オリジナルは破壊されないが、ライブラリ上は加工画像のみが表示される。
■バージョン機能
オリジナル画像に紐ついたかたちで加工等した画像を「バージョン」として管理する機能。
ホワイトバランスの違う画像や外部エディタで加工した画像などを、ライブラリ上、一つの画像の中に保存するような感じ。
いくつでも作成でき、ライブラリをこじ開けたりせず、また、オリジナルを破壊せずに、いつでも任意のバージョンを再編集や書き出しすることができる。
Macなら、Aperture(画像管理、Raw現像、6900円)+ Pixelmator(画像加工、1300円、試用版あり)でとりあえず十分かと。
これ以上のことがやりたくなったときに他のアプリの検討をしても、安物買いの銭失いにはならないと思います。
書込番号:15573663
1点
失礼かとは思いますが、anakurooyajiさんのおっしゃってることは「外部エディタ機能」ではないので補足させていただきます。
外部エディタ機能は、ライブラリで画像を右クリックして「外部エディタで編集」を選択すると、任意のアプリが起動し、そのアプリへ画像データが転送されます。
そして、そのアプリ上で編集したものを保存すると、その内容がライブラリ上に自動的に反映されます。
iPhotoの場合、見かけ上のデータは1画像につき1つなので、編集したものがそのまま反映されてます。
Apertureの場合、バージョン機能があるので、ライブラリ上の画像に反映させるか、新規にバージョンを作成するかということになります。
いずれの場合でも、オリジナルは置き換わることはありません。
書込番号:15573753
1点
解決済みへの書き込みで恐縮ですが,D800で撮った画像をMacでRaw現像,で最近気になることがありました.Aperture 2 → 3でRaw現像した画像の色合いが派手めになったように感じていましたが,先日屋内で撮影したものを現像したところ色の違いにびっくりしました.様々な光源の室内灯下でISO6400という状況だからかもしれません.画像の現像はそれぞれ,Basicがカメラ内,APがAperture,CNXがCapture NX2です.
書込番号:15575192
0点
連続の書き込みで恐縮です.日中屋外,ISO200で撮影したものでは,ほとんど差がないようです.Apertureひとつで,iPhone・iPadへの転送,フォトストリームへのアップデートなど全部できて重宝していますが,塗り絵のようなこの出色をどうしたものかと,少し頭を抱えております.アップルのディスカッションボードを覗いてみたところ,似たような例がポツポツ報告されておりました.
書込番号:15575232
0点
2つ前の書き込みの訂正です
× 画像の現像はそれぞれ,Basicがカメラ内,APがAperture,CNXがCapture NX2です.
○ 画像の現像はそれぞれ,Basicがカメラ内,Aperture,Capture NX2です.
書込番号:15575279
0点
つくしんぼ360さん
>先日屋内で撮影したものを現像したところ色の違いにびっくりしました.様々な光源の室内灯下でISO6400という状況だからかもしれません
スレ違いなのかもしれませんが、屋内撮影でのニコン黄色カブリに悩んでいるためとても興味があり、いくつか質問を失礼します。
まず、つくしんぼ360さんは塗り絵のような派手さという評価をされていますが、それは現物(赤ちゃんのリングオモチャ?)の色と見比べてでしょうか?
さらに、提示していただいた画はトリミングされているようですので、改めて確認していただきたいのですが、絵では見えない赤ちゃんのクチビルの色は如何でしょう。
たぶん、Basic現像だとクチビルは朱色で、それに比べるとAperture現像ではより赤くありませんか?
この質問の背景として、屋外光ではあまり気にならないのですが、室内光でニコン機は赤が朱色になるようです。それがキヤノン機ではならないので現像ソフトでなくRGBフィルターに問題があるのではないかと思ってました。
どうにもニコン色に不満があるため悶々としているため、キヤノン機への乗り換えも視野にいれて考えています。それがAperture現像では可能のようなので混乱しています。
書込番号:15577078
0点
ApertureでD700の写真を管理しています。
写真の管理自体は非常にやり易く、オリジナルのRawファイルもライブラリの内でも外でも自由に保存先を設定できるので、他のアプリで現像し直す場合や、ノートマシンで管理する場合など重宝しています。
しかしながら、つくしんぼ360さんもお書きになっていますが、室内光やイルミネーションで極端に(特に青の)彩度が上がってしまう傾向があって、これはという写真は別のアプリで現像するしかない状況です。
Appleのディスカッションボードでも話題になっていたのでリンクをお知らせします。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100730486#100730486
これを見る限り、ニコン、キャノンに関係なく問題が生じているようです。
書込番号:15577801
0点
Aperture, Photoshop ver6, LightRoom ver4を使ってます。
パソコンはMacMini 8GB。16GBまで増設できないタイプ。
レタッチはPhotoshopの独壇場です。
Apertureは写真の管理が楽。
全部の写真をPhotoshopで現像する、というのは私にはありえないです。
ものすごく少数の写真しか撮らないのか、よほど暇なのかどちらかです。
LightRoomは、写真に特化したPhotoshopという感じなので、Aperture
で満足できない場合は、これを使ってます。レンズの歪を細かく修正した
い場合や、余計なものを消したい場合などは、Photoshop.
NX2も買いましたけど、キヤノンのユーザーでもあるので、あまり使って
ません。性能が悪いというわけではなく、単に慣れてないだけです。
Apertureそんなに評判悪いですか? 画面の傾きとか、色合の設定
とか、色温度とか、ひととおりのものはできます。色モアレの修正
はできませんね。
書込番号:15578398
0点
VR200-600ほしいさん
おもちゃの現物と比べて明らかに派手に発色しています.唇の色は,おっしゃる通り,より赤く出ております.
ふしぎつぼさん
ご紹介頂いたリンクを拝見しました.キヤノン機のイルミネーションの話でしたが,問題の根は同じようですね.
写真を読み込んでいる最中は淡い色合いで,途中から湧き出るように色が濃くなるのと,どうも最近出始めた現象のようなので,バグのような気がします.Aperutreは何しろ便利なアプリケーションなので,不具合があると多いに不便ですが,解決を待ちながらだましだまし使っていくしかないようです.
書込番号:15579287
0点
VR200-600ほしいさん
確かに自分が出した写真では,(本来の色の)ややくすんだ朱色が,鮮やかな赤になってますね.
一般的に,ニコン機で室内光で撮ると赤が朱色に近くなる,というのは自分はよくわかりませんが,この現象は,カメラの傾向で出ている朱色をApertureが打ち消すように赤に戻す,ということではないかと存じます.全色(特に青?)を濃く,派手に発色してしまう,という感覚です.
書込番号:15580308
0点
訂正です.度々の書き込みで恐縮です.
× ということではないかと存じます.
○ ということではないのではないかと存じます.
書込番号:15580352
0点
つくしんぼ360さん 早速のレスありがとうございます。
そうですか実際より派手になるのですね。とても面白い情報です。
提示された画のBasicとApertureとの比較で、肌や服の白地、模様のピンクなどはそんなに変化していないのに赤系青系だけが強調された結果になっているので、WBだけでは説明がつきにくい気がします。
子ども達の室内スポーツ撮りではニコン機だと生気のない絵が多いです。それは生き生きとした赤(クチビルや頬)が不足(キヤノン比)しているためだと思ってます。
それが任意に調節できるのかなどデジタル処理の背景がしりたいですね。いまはPCがWinなので、このさいMacへの変更も考えるべきか迷ってきました。(笑)
横レスありがとうございます。
書込番号:15580974
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














