『交通事故で逮捕される基準?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『交通事故で逮捕される基準?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

交通事故で逮捕される基準?

2013/01/05 11:59(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:90件

先日、元フジテレビの女性アナウンサーが、ホテルの駐車場で死亡事故を起こしました。
書類送検になりました。

似たような死亡事故では、男子大学生がマンション駐車場で、死亡事故を起こして逮捕されました。
逮捕されるされないか?の基準が分かりません。

某掲示板では、横手さんの夫が元総理大臣の甥で、一流企業勤務、横手さんの父も地元市議会議員で、圧力がかかったから逮捕されなかったと指摘されていましたが、信じたくありません。

元フジテレビ横手アナ書類送検へ 自動車運転過失致死の疑い
http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013010401001345.html

マンション敷地で車にはねられ 女子大生が死亡 横浜・金沢区
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121011/kng12101112470000-n1.htm

書込番号:15573698

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2013/01/05 12:15(1年以上前)

>某掲示板では、横手さんの夫が元総理大臣の甥で、一流企業勤務、横手さんの父も地元市議会議員で、圧力がかかったから逮捕されなかったと指摘されていましたが、信じたくありません。

法的には適切な処置(警察へ連絡とかけが人の救護等)を行えばすべて逮捕されるという訳ではありません。逃亡や証拠隠滅をすれば当然逮捕・身柄確保はされると思います。

テレビドラマなどではよく権力者の家族が罪を犯しても逃れられるシーンが見られますが、現実は甘くありません。

書込番号:15573772

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51471件Goodアンサー獲得:15422件 鳥撮 

2013/01/05 12:26(1年以上前)

ウィキペディアが参考になると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95

逮捕の基準は一応あるけれど、その時々によって変わるというのが実情でしょうね。

又、権力者によって変わる場合もあり得ると思います。

書込番号:15573826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2013/01/05 12:30(1年以上前)

保釈されてますよ。
保釈された場合は言葉上書類送検になりますから。
一族金持ちなんだから即数千万積んで出させるよ。

圧力かかったかどうかは今後の求刑次第って所か。
確実に罰金+執行猶予だと思うけど。
実刑が出ればまともな裁きって所かな。

一般人なら100%実刑判決だけどね。

書込番号:15573846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/05 12:30(1年以上前)

逮捕って裁判所の令状がいるんだよね。。。令状が出せるほどの条件(ひき逃げとか、事故現場から逃亡したとか、証拠隠滅しようとしたとか)がないとできないんじゃない。。。

書込番号:15573849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/05 12:44(1年以上前)

逮捕には通常逮捕と現行犯逮捕があり必ずしも裁判所の礼状が必要とは限りません。

書込番号:15573928

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/05 13:00(1年以上前)

ゴメン現行犯逮捕は逮捕状いらなかったね。。。

書込番号:15574008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/05 13:46(1年以上前)

死亡事故の逮捕基準て曖昧だと思います。
もちろん飲酒、スピード超過など悪質な場合を除きますが…、死亡事故=逮捕ではなく、罰金や免停も検察の判断によるようです。

実は私は死亡事故を起こしたことがあります。
事故の状況説明は省きますが、結果は逮捕はないし、免停は30日でしたが講習で短縮され1日ですみました。

もちろん圧力等をかけたわけではありません。ごく普通に事後処理していった結果です。

しかしスレ主さんが言われるように、なぜ逮捕されないのか??と疑問に思う死亡事故ニュースてありますよね…。

そして極めて悪質な場合を除き、逮捕されて交通刑務所へ行くような事案でも、行くまで拘留されるわけではないようです。

書込番号:15574196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件

2013/01/05 15:24(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

なんで逮捕されないのかな?と思ったのは、交通事故では、自分が分かっていて罪を犯す、飲酒とか速度違反とかでなく、過失でも被害者が死亡したりすると、必ず逮捕されてしまうんだと思っていたからなのです。
例えばブレーキペダル踏み間違え事故などで、加害者が逮捕されなかったというニュースは、聞いたことがありません。

思いたくは無いですけど、やはり逮捕されるかされないかは、同じ様な事故でも、
警察よって違うのかな?調べた警察官によって違うのかな?
加害者の社会的地位や財力なども関連してくるのかな?
やはり世の中に公平というのは無いのかな・・・・

逮捕されて拘留されて、検察送りが決まるか決まらないかまでは留置場に入り、
検察送りが決まれば、留置場から拘置所に送られます。
そこでシロかクロか未決という扱いで過ごす。裁判で無罪なら釈放、有罪なら罪を償う。
検察送りが決まらなければ釈放される。
これは、交通事故ではない犯罪で逮捕されて拘置所に送られて、裁判にて執行猶予がついた
知人から聞いた事です。

逮捕されたから、されなかったからでなくて、人を殺すつもりがなくても、飲酒運転で事故を起こして被害者が亡くなり、同じく殺すつもりが無くて過失で被害者が死亡。
理由は違うけれど、人が亡くなったのは同じです。
逮捕されて手錠をかけられて、罪の重さを実感するのは当たり前だとは思います。



書込番号:15574655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2013/01/05 15:57(1年以上前)

交通事故:国道で女性がはねられ死亡 市原/千葉
毎日新聞 2013年01月04日 地方版http://mainichi.jp/area/chiba/news/20130104ddlk12040132000c.html

やっぱり世の中は不公平なんですね・・・・

真っ暗な冬の夜7時25分に、道路で人が寝ていたのを、気が付いたら轢いてしまった大学生が逮捕されました。

個人的な意見ですが、確かに加害者は前方不注意なのでしょう。
でも、人が寝ていると予想できなかった事や、気が付いたら轢いてしまった事を、責められないと思います。
お正月のホテルの駐車場に、人が歩いている事は予想できますが、道路に人が寝ている事は予想出来ません。

皆さんご承知のとおりですが、時速40キロでも1秒間に11m走ってしまいます。
そして気が付いてブレーキ踏むまでも時間がかるのです。
それでも加害者は逮捕されてしまいました。

私は社会的地位も財力も無い一般市民です。安全運転に徹していきます。
だけど人間ですから、うっかりしたりします。
また予想外な出来事とか、不可抗力には対応には対応できない可能性も大いに有ります。
もし、死亡事故を起こしたら必ず逮捕されるんだ!と安全運転を肝に銘じて生きていきます。

書込番号:15574815

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/05 16:03(1年以上前)

>逮捕されて手錠をかけられて、罪の重さを実感するのは当たり前だとは思います。

理不尽な状況で相手方が死亡してしまった当事者になれば分かります。言われてることは綺麗事かと思います。

車を運転していれば飛び出してきた人(自殺行為含む)を跳ねて、または車道に寝てる方を轢いてしまい死亡させてしまっても前方不注意となり運転者にも過失が付きます。

スレ主さんは上記の状況で死亡事故を起こして逮捕されても「当たり前」だと納得しますか?

書込番号:15574840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2013/01/05 16:39(1年以上前)

JFEさんを批判するつもりで意見を述べたわけではありません。
しかし、その事によって、JFEさんに不快な思いをさせてしまったのならば謝ります。
どうもすいませんでした。

書込番号:15575041

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件

2013/01/05 16:46(1年以上前)

インターネット掲示板では、なかなか自分に意見を表現するのが難しくて、誤解を与えてしまったり、傷つけてしまったり、不快な思いをさせてしまったりします。
よって解決済みにさせてもらいたいと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:15575084

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/05 18:52(1年以上前)

被害者家族からしてみれば奇麗事なんて言葉では片付きませんがね。

書込番号:15575754

ナイスクチコミ!3


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/05 20:35(1年以上前)

どんな状況でもその後の加害者の対応って言うのも加味されてるんじゃないですかね?
被害者の救護と安全の確保、救急車の要請、警察への連絡と状況説明…
これらが義務だったと思いますが…
違ったら申し訳ありません。

書込番号:15576260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/05 22:56(1年以上前)

最寄りの警察への通報と被害者の救護はあたりまえの義務だよ。。。それをしなかったら逮捕は避けられないんじゃないかな。。。このスレッド読みながらテレ朝の十津川警部見てるんだけどさっき流れてたスイスポのCMって何か気まずかった。。。理性なんて、ってオイ(-_-;)。。。理性なしの運転も事故につながるんだよね。。。

書込番号:15577177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11260件Goodアンサー獲得:2109件

2013/01/05 23:09(1年以上前)

解決済みですが、

加害運転手がひどく動揺していると逮捕されることもあるようで、その現場に到着した警察官の判断にもよるみたいです。
死亡事故ではなくても。

書込番号:15577254

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/06 00:47(1年以上前)

↑動揺してると逮捕?理解できません。

そんなことあるのかな???

書込番号:15577762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11260件Goodアンサー獲得:2109件

2013/01/06 01:01(1年以上前)

知人が逮捕されました。
女性の方ですが、通報+被害者救護はしたと思います。

現場が近所でしたので野次馬してしまいました。

書込番号:15577817

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/06 01:18(1年以上前)

何か理由があり、逮捕されたのでしょう。

動揺してるからといって逮捕はされないと思います。

書込番号:15577895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11260件Goodアンサー獲得:2109件

2013/01/06 02:03(1年以上前)

事故を起こしてしまったという状況にショックを受けて錯乱でもしたのかも知れません。

本人に聞くわけにいかないですし、何とか理由を確定させたいものです。

新聞には「逮捕」と載りました。

警察官の方は、身分明かしてまで書き込みませんよね?ここに。うーん・・・。

書込番号:15578044

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/06 09:12(1年以上前)

動揺、錯乱したからといって逮捕はされません。

逮捕されるだけの過失があったのだと思われます。

書込番号:15578736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2013/01/06 15:18(1年以上前)

>>動揺、錯乱したからといって逮捕はされません。

動揺、錯乱していると、
証拠隠滅の恐れあり、逃亡の恐れあり、とみなされて逮捕されることはあります。
特に、証拠隠滅の恐れ、とはかなり広義に解釈されるようです。
というのは、弁護士である友人との過去の雑談で聞いた話です。

JFEさんは、「逮捕されません」と断言されているので、
私の話は本当ではないのかもしれませんが。

書込番号:15580355

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/01/06 16:50(1年以上前)

言われてることは分かりますが「交通事故」ですよ!

断言したのは専門家でもないので申し訳ないと思いますので撤回させてもらいます。

交通事故で動揺、錯乱して逮捕なんてありますかね?ましてや動揺して逮捕なんてないと思います。

書込番号:15580754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/06 17:55(1年以上前)

警察の裁量じゃなくて要件で逮捕じゃないと人権問題じゃないかな。。。

書込番号:15581116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2013/01/07 14:47(1年以上前)

記事によると(流し読みなので正確な転記ではないですが)、「社会的な地位が公開されているので逃亡の危険性は著しく低い」ので逮捕されなかったといった論調でした。

それを指して優遇と呼ぶのかどうかは議論が分かれそうな気がしますが、「地位があるので逮捕しなかった」のではなく、「逃げようがない(かつ本人に逃げる意思が無かった)ので逮捕しなかった」という事です。

書込番号:15585068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/08 13:14(1年以上前)

昭和57年夏元ジャンプ選手であった秋元正博選手は死亡事故を起こし、逮捕された。
業務上過失致死罪でこれほど悔やむ人は見たことない。との当時の警察署長。 

彼はその後2度のオリンピックをぼうにふることになった。 

その後1シーズン。15戦12優勝という戦歴を残し。当時最強のジャンプ陣を大倉山シャンツェで迎えることになった。 

オリンピックの金銀銅の選手を迎え。秋元正博選手はそこで優勝をする。
秋元正博選手の母親はあれがあの子のオリンピックでしたと涙ながらにこたえた。

当時世界で最も遠くに飛ぶマッチニッカネンに勝ったのである。

死亡事故で亡くした家族は秋元正博選手のジャンプ人生を奪わないでくださいと懇願された。
その後彼は。 活躍したのは記憶に残る所であります。

不運のジャンプ人生を送ったのは言うまでも有りません。

書込番号:15589300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/08 18:48(1年以上前)

秋元正博Wikipedia

1970年代後半より1980年代中盤にかけて、八木弘和とともに日本スキージャンプチームの中心選手として活躍した。また、スキージャンプ・ワールドカップでは国内開催以外での日本勢初勝利も含め4勝しているが、うち2勝はマッチ・ニッカネンなど海外のトップ選手も出場した中でのものであるため当時としては非常に価値が高い物となっている。

レークプラシッドオリンピック70m級では同点2位の八木とマンフレート・デッケルトにわずか0.7点差の4位。あと50cm長く飛んでいれば、銀メダルが獲得でき、表彰台に日本選手が2人上がることができた。また、90m級では公開練習、トライアルではともに3位以内をキープし、日本選手で初の90m級でのメダル獲得が期待されたが、10位に終わった。

サラエボオリンピックでは、日本選手で最もメダルに近いと言われながら、直前に瀬棚町で交通死亡事故を起こしてしまい、出場停止とはならなかったが、文部省の圧力などもあり出場辞退に追い込まれた。

そのリベンジを賭けて1985年2月10日の大倉山でのワールドカップ札幌大会に出場、1本目7位だったが、雪が勢いを増した2本目、イェンス・バイスフロクやマッチ・ニッカネンといった1本目上位の世界の強豪がまともなジャンプが出来ずに次々と失速する中、ワックスマンを手がけた伊藤龍治の努力もあり1キロ以内の減速に止めた秋元は1人きっちり飛び、大逆転で優勝した。

1986年3月8日、オーストリアのバートミッテルンドルフで行われたスキーフライング世界選手権第1日の2本目、空中で大きくバランスを崩して大転倒、右足首を複雑骨折する重傷に見舞われた。競技継続が絶望視されたが、執念のリハビリで翌年復活、復帰戦となった第58回宮様スキー大会国際競技会で3位に入り、伊藤杯 宮の森ナイタージャンプ大会では優勝した。なお、この事故の原因は横からの突風に加え秋元のフライングヒルには適さない癖のあるジャンプフォームにもあったのだが、あまりにショッキングな映像だったため、その後日本では「ジャンプは危険なスポーツ」との偏見がつきまとうようになってしまったのも事実である。

その後も好成績を残したが31歳という年齢から1988年のカルガリーオリンピックメンバーから漏れ、1988年-1989年シーズンをもって原田雅彦、葛西紀明らと入れ替わるように現役を退いた。

書込番号:15590531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/21 20:55(1年以上前)

スレ主さんをはじめ多くの方達が今回の件に関しておかしいと思うんですよ。自分も含めてね。有名人は有利なんだなと…。

書込番号:15651710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/07 15:35(1年以上前)

スレチですがお許しを!

他スレで死亡事故を起こした私に「人殺し」などと絡む輩がいますので、言い訳させてもらいます。

事故の細かな状況説明は省きますが「もらい事故」の類です。

悪くなくとも車を運転してれば過失が付きますし、加害者となります。

理由はどうあれ人の命を無くしたのですから、出来るだけの謝罪等はあたりまえですがしました。

逆に、車は廃車になり多少の怪我をした私に、被害者家族の方が謝られてきました。

私は悪くないと言ってるのではありませので、勘違いをされませんように。

車を運転していれば、どんなに注意していても誰しもが加害者になることはあります。

書込番号:15730046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/07 17:40(1年以上前)

Speech is silver, Silence is golden.

書込番号:15730405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング