『天体撮影の初歩』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『天体撮影の初歩』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 天体撮影の初歩

2013/01/05 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:376件

天体撮影をしようと思い、色々調べているのですが、全くの初心者なので目的のものにたどり着けません。
ここで教えて頂ければ助かるのですが、宜しくお願いします。
星の軌跡を撮影するには、何枚もの写真を比較明合成する事はわかりました。
もう一つ、星を軌跡ではなく、その位置ではっきり撮影するには、合成では出来ないのでしょうか?
素人頭では、一枚の写真を何回も合成すると明るくなるのかな?いや、ならないのかな?
などと考えています。
また、そのためのソフトなどもあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:15576806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/01/05 22:08(1年以上前)

星を軌跡ではなく、その位置ではっきり撮影するには、合成では出来ないのでしょうか?

一番簡単なのがペンタックスのK-5,K-r、K-30のどれかを購入して「アストロレーサー」と言うオプションを使う

書込番号:15576852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/05 22:22(1年以上前)

複数枚の同じ写真を合成して、画素混合技術は、天体写真を
やっていた人たちが作った技術と聞いています。
ソフトはあるはずですが、私はまだ見つけていません。

書込番号:15576960

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/01/05 22:26(1年以上前)

こんばんは。

撮影用途を考えるとペンタックスが有利でしょうね。
アストロレーサーです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110708_458911.html

書込番号:15576970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/01/05 22:31(1年以上前)

>星を軌跡ではなく、その位置ではっきり撮影するには・・・

 餃子定食さんが指摘されてる「アストロトレーサー」の使用は一つの方法として考慮すべきだと思います。

 あと、学生時代にフィルムで少し撮ったことがあるのですが、明るい広角をつけ、許容範囲までISOを上げて、撮る方法でもある程度は写ります。日周運動で星は動くように見えますが、広角だと画角が広いので、焦点距離にもよりますが、30秒とか60秒とか固定撮影しても見た目には点に見えます。

 本格的には、赤道儀と呼ばれる天体望遠鏡の一種にカメラを装着し、日周運動に合わせて星を追尾させる方法があります。

書込番号:15577008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件

2013/01/05 22:38(1年以上前)

皆さん、早速ありがとうございます。
アストロレーサー、調べてみました。やはり基本的に赤道儀の考え方なんですね。
手軽に天体撮影をできたら、と思っていたので、なかなか新しい機材までは(-。-;
ソフトによる合成より、長時間露出をする方法がやはり一番手軽なのですね。

書込番号:15577058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2013/01/05 23:17(1年以上前)

星の軌跡を写すための合成は、比較明コンポジットですね。
それに対して、星を点に写すのは、平均コンポジットになります。
星が線にならないぐらいの、10秒露出ぐらいの画像を連続撮影して、重ね合わせることになります。

平均ではなく加算する手もありますが、それではすぐに飽和して、全体が真っ白になってしまいますので、平均合成してノイズを減らした後で、レタッチで明るくする形が一般的です。
平均コンポジットを自動的に行ってくれるフリーソフトは、DeepSkyStacker
http://deepskystacker.free.fr/english/
があります。
英語版のソフトなので、少々わかりづらいのが難点でしょうか。

天体写真は特殊な世界ですので、経験してみないとわからないことも多いですが、色々な方法がありますので、ぜひ挑戦してみてください。

書込番号:15577300

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/01/05 23:20(1年以上前)

1枚撮影でも結構写るものですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13936640/#13953148
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14938857/#15005952

基本は広角の明るいレンズでISO感度をしっかり上げて短時間で撮影する。
後から画像処理。(普通のレタッチソフトで十分)。

何枚も合成するのは望遠鏡などで星雲を写した場合などに使用する方法ですので、最初は不要です。
まずは明るいレンズで撮ってみることからトライしてみてはいかがでしょう。

1Dは高感度が優秀ですから16-35F2.8などの明るいレンズと組み合わせればお手軽に撮れると思います。

書込番号:15577313

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/01/05 23:52(1年以上前)

明神さん、お久です。

最近星ナビなどでなくても、ふつうの雑誌にも天体写真を撮ろうなんて出てきてますからやはり高感度が強くなったからなんでしょう。

星の軌跡は簡単な様で、難しい面があります。基本的には短時間露出2-30secを比較明合成すれば良い。f値は4位にしたほうが星が写り過ぎなくて良いと思います。ISOは200で十分。
なのですが、月や星以外の風景も一緒に撮りたいとなると設定がまあまあ面倒なんですよ。
あと、比較明合成で星が途切れます。A3にのばすとばれますのでのばさないか、ステライメージというソフトでちょろまかして下さい。軌跡が切れないで合成するモードがあります。

星影、いわゆる風景と銀河などを一緒に写すのは、とっつきやすいですね。高感度が優秀なカメラならISO3200などで15secなど、まあ広角の方が点に近く写りますよ。この場合は何枚も撮って合成することはありません。この時の問題はやはり周辺の明るさで丁度風景も写り天体もばっちりという条件はなかなかありません。

スレ主どののいわゆる星野写真は、確かに何枚も合成しますが星は動いてますので赤道儀が点にするには必要です。最初はスカイメモなどのポータブルなものを使ってみると安くてー6万位で良いですよ。はまると、328を超える価格の望遠鏡、軽自動車並みの価格の赤道儀がいつのまにやら、家にいたりします。

書込番号:15577496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2013/01/06 07:50(1年以上前)

続けてありがとうございます。
平均コンポジットというのは初めて知りました。フリーソフトなどで試してみたくなりました。
一枚撮りでもいけそうですか。
うちの近くで撮影しようとしているので、街灯その他、余計な光があります。出来るだけ何も無い場所を探すのが良いですね。
皆さん、大変ありがとうございます。

書込番号:15578535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2013/01/06 08:58(1年以上前)

私も平均コンポジットによる作例をご紹介しておきます。

■ぎょしゃ座
http://homepage2.nifty.com/numajiri/aur_d40_lps.html

■ニコンD40レンズキットによる夏の大三角形と天の川
http://homepage2.nifty.com/numajiri/summer-t_18f35_fix15.html

■秋から冬の天の川
http://homepage2.nifty.com/numajiri/cas-aur_d40_15.html

■沈む夏の大三角形と天の川
http://homepage2.nifty.com/numajiri/cyg_d40_15.html

比較明コンポジットでは、暗い星は消えてしまいますが、平均コンポジットを使うと、天の川などを鮮明に写すことが可能になります。
その代わり、何枚も撮影する間に、日周運動で星の位置がズレていくので、端の方に重ならない部分ができます。
有効な画角が狭まってしまうところは難点ですね。

空が明るい都市近郊などで撮ると、光害によるカブリをどう処理するかが難しいです。
比較明コンポジットなら、都市部でも撮れますが、平均コンポジットの場合は、空の条件が良い場所に出かけて撮る方が良いと思います。
また、月明かりがある時なども、写りが悪くなりますので、新月前後の時期がおすすめです。

書込番号:15578695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2013/01/06 09:27(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり平均コンポジットが良さそうですね。
D40レンズキットでの撮影、すごいですね。
こんなのが撮れたら、満足です。
早速挑戦してみたいと思います。

書込番号:15578788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/06 17:17(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333024/SortID=15580228/#tab
このソフトの使い方を教えてもらっては。

書込番号:15580905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 13 2025/12/26 5:11:39
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 4 2025/12/26 3:57:19
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 30 2025/12/26 2:44:03
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319664件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング