『確定申告について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『確定申告について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

確定申告について

2013/01/10 06:33(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:118件

仮計算したので間違いありましたら指摘願います。取得価格2,830,000円、補助金432,960円、償却の基礎になる金額2,397,040円、償却方法 定額17年、償却率0.059、本年中の償却期間5月~12月→8ヶ月、事業専用割合 売電3,437kwh÷発電4,894kwh=70%、
2,397,040円×0.059÷12月×8ヶ月×70%=65,998円(小数点以下切り捨て) 雑所得 65,998円、未償却残高2,331,042円(来年度の償却基礎金額)

雑所得65,998円でこれだけなら確定申告必要ありませんが、医療費控除を受けるため申告するので、全ての所得を記載するため(コレは申告する、コレは申告しないと選ぶことは出来ない)太陽光発電も申告する予定です。

書込番号:15597057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:118件

2013/01/10 12:04(1年以上前)

上記の計算は必要経費で止まってました。家に帰ったらやり直しします。

書込番号:15597813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/10 19:53(1年以上前)

計算式はお気付きのように減価償却費(経費)ですね。雑所得は売電収入額−減価償却費になります。
ここまでは合っているようですが、最後の未償却残高2,331,042円(来年度の償却基礎金額)という部分が間違っているようです。

個人の減価償却費の計算は定額法になるとのことですので、償却基礎金額は17年間変わらず毎年2,397,040円です。年度ごとに償却基礎金額が変わることはありません。
この数字に0.059を掛けたものが17年間の減価償却費のもとになる金額になります(初年度と最終年度は取得月数で按分)。単純にいえば17年間一定額です。
これに毎年の売電割合(売却した電力量÷総発電量)を掛けて求めた数字が、毎年の減価償却費(経費)になります。

書込番号:15599318

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:118件

2013/01/10 22:52(1年以上前)

amg288857様、返信ありがとうございます。教えていただき感謝です。ちなみに未償却残高は最終的に1円にするので、事業専用割合をかけるまえの「本年分の償却費合計」を差し引いた金額で合っていますか?

雑所得は収入144,355円-支出65,998円で78,357円となりました。これなら住宅ローン減税と医療費控除でペイてきそうです。

書込番号:15600256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/10 23:29(1年以上前)

>ちなみに未償却残高は最終的に1円にするので、事業専用割合をかけるまえの「本年分の償却費合計」を差し引いた金額で合っていますか?

合ってると思います。
17年間同額と書きましたが、0.059という掛け率で毎年減価償却費を計算して行きますと最終年度に取得金額をオーバーすることになりますので、取得金額-1円(2,397,039円)の償却となるように最終年度において減価償却費を減額して調整するという決まりのようです。

個人的に調べた範囲での回答ですので、どこか間違いあるかもしれません・・・。

書込番号:15600478

ナイスクチコミ!2


スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:118件

2013/01/11 06:40(1年以上前)

amg288857様、返信ありがとうございます。大変助かりました。もちろん自分でも調べ自己責任にて申告します。お世話になり感謝です。

書込番号:15601245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)