『測距点について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション
RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

測距点について

2013/01/13 13:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:619件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

現在7Dを使っております。

 このほど、大三元を揃えることができました。
 そこで今、フルサイズをと考え出しております。
 そこで、初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。
 6Dは、測距点は11、7Dは19点で、5DVはもっと多くなっておりますが
 撮影の際、1点AFで撮影する場合でも、測距点は多かった方が
 いいのでしょうか?

書込番号:15612079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/01/13 14:04(1年以上前)

スレ主様、こんにちは!

要は使いこなしだと思うんですが・・・
私は普段、1点AFで使ってることが多いです。

測距点は多い方が構図の自由度が上がります。
AFロックしてカメラを振って構図を決めて撮る

ではなくて

構図を決めたままAFで撮る

がやりやすいように思います。

でも、中央一点でAFロックしてカメラを振って撮影って人もいるし・・・
MFで撮るのが主体の方もいらっしゃるし・・・
だから、使いこなしかなぁって思いますよ(^.^)

私もレンズによってはMFでとってたりしますし、フルタイムマニュアルを利用することもあります。

書込番号:15612107

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:619件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/01/13 14:12(1年以上前)

porco neroさん

さっそくありがとうございます。
 そうですか。そうすると、使い勝手がいいということですね。
 1点AFでの撮影では、測距点が多いから、AF精度が高いという
 ことはないのですね。
 ありがとうございました。

書込番号:15612134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/01/13 15:30(1年以上前)

大吉まるまるさん

殆どの方は中央一点で写真をお撮りになられていると思います。このままでは日の丸構図の写真を連発することになるので、
ピンを合わせたいところへまず中央一点で合わせたあと、フォーカスロックをしながら好きな構図へとカメラを動かす撮り方だと思います。

よって測距点の多さはAF精度とは無関係ですが、クロス測距点もしくはデュアルクロス測距点の多さがAF精度の高さにつながります。

61点レティクル(網のような)高密度AFの5D3がAF能力に関しては良いと思います。

5D3ではカメラを構えて構図を動かさないまま、ボタン操作で任意のスポットへピンを移動させることが出来ます。しかも選択できる範囲がめちゃ多いです。
これも写真を撮るうえでこの上なく重宝する機能です。

撮影のやり方次第ですが、6Dなどはピンの素抜けが起こる危惧も若干あると思います。

AF能力において図抜けているのが5D3ではないでしょうか。

書込番号:15612408

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/13 16:11(1年以上前)

こんにちは♪

スポーツ等の動き物、ポートレート撮影する人にとっては、多点測距はありがたいでしょうね。

スポーツ撮影では、測距点が周辺に広がっている事よりも、測距センサー間が「密集」している事が重要で・・・
いわゆる「ゾーン」でAFした時に、背景等にピントが「抜け難い」というメリットがあります。

ポートレートでは、まさしく測距点が周辺に広がっている事が重要なポイントになります。
特に、モデルさんと会話しながら、リズム良く構図やポーズを変えて撮影するスタイルのカメラマンなら・・・中央よりも周辺の測距点の方が気になるでしょうね^_^;

風景や、スナップ中心なら・・・多点のメリットはあまり無いのかも??^_^;
※まあ・・・モチロン便利には使えるんですけど。。。余り、作品自体に寄与する機能では無いですね?^_^;

書込番号:15612584

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/13 17:01(1年以上前)

例えばマクロレンズを使って花を撮る場合、中央一点だとピンを合わせてから構図を決めてシャッター押しますが、5DVの場合構図を決めてから測距点を選択してAFを合わせながら撮るということができます。
こちらの方がピンがズレる可能性が格段に低くなります。
僕は大変重宝してますし、皆さんから「いつもジャスピンだね!」という評価をよくいただきます。
測距点は多いに越したことはないと思いますよ。

書込番号:15612793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:619件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/01/13 17:11(1年以上前)

BMW 6688さん

いつもありがとうございます。
 やはりそうなんですね。6Dだと11点なので、間があいていますよね。 
 5DV、とても魅力的に感じます。
 7Dとは、ずいぶんちがうのでしょうね。



#4001さん

 なるほどですね。スポーツでは、測距点が多い方が
 ゾーンで撮ることが多いので重宝するのですね。
 たしかに。
 ありがとうございました。


大子煩悩さん

 ありがとうございます。
 測距点が多い方が、便利ですね。理解できました。
 これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:15612839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング