EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS USM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-105 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1222
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
今、X6iを使用していますが、フルサイズの写りの違いに魅せられてフルサイズ検討していますが、6DについてAFの測距点11点が全点クロスでないのが、多少気になっています。
被写体は大半が娘で、趣味で夜の街並みやネオン等撮ります。(風景もたまには撮ります)
普段は中央1点で撮るのが多いのですが、全点クロス9点と比べてどうなのか、もし分かれば教えて頂ければ有り難いです。
今週小学校入学を控え、今後6年間の運動会もありますので、追従性としてはどうでしょうか。
5D3にしたほうが良いのか。6Dで十分かご意見お願いします
候補は等機種です。
X6i EF-S18-135STM+EF-S55-250ISを売却して EF70-300F4-5.6L IS USM+テレコンで運動会に備えるか。単焦点でEF100F2.8LマクロかTamron F004を考えています。
単焦点は趣味と室内での子供撮りにも考えての選択です。
EF100はX6iで子供の撮影で50mm前後での撮影も多いもので、フルサイズ換算で100mmくらいが
良いのかなと、マクロも付いているので考えています。
EF85mmF1.2Lは価格から、今は考えていません。
運動会は今のところビデオ撮影メインで考えているので、標準ズームで撮れる範囲でトリミング等で対応を考えます。もしくはX6iをサブ機で残すかですが。
子供撮りは女の子ですがやはり動き回るので、中々大変で。また室内での撮影も多いです。
宜しくお願いします。
書込番号:15617300
5点
用途的に十分か十分でないかと言えば十分。
どっちがいいか?と言われればもちろん5D3のほうが良いとなります。
書込番号:15617338
7点
運動会とか動き回るお子さんを撮影するなら、5DmarkV&望遠ズームの購入をお勧めします。
耐久性もあるから、5DmarkVなら小学校卒業までは使えそうですよねっ(^^)
書込番号:15617366
5点
私も二人子供がおり5D-3を使用しておりますが、ズームレンズを着けるとかなりの重量で振り回すのはかなり難儀です。(私がビデオ撮影時に、昔はプロカメラマンのおじいちゃんに撮影を頼んでも重量的に泣きが入ります。)
今なら、軽量な6Dを選択すると思います。(運動会メインなら7Dでも良いと思います。)
結局、予算と見栄心次第なのですが、6Dと純正レンズ群が一番満足度も高いと思いますよ。
又、普段使いにも一眼レフとなると、写真ばかり撮っているわけにはいきませんから、出来る限り軽量化されることをお勧めします。(私の場合、普段使いはRX-100にしてベルトに付けてます。5D-3はイベント専用機になってます。)
実際の装備としては、
イベント用:6D+300mm以上のズームレンズ。
普段用:高級コンデジかスマートフォン。
マニアな方々が色々言われると思いますが、6Dの性能は素人では使い切れません。
充分な性能を持った6Dで満足できると思いますよ。
実用的な案の一つとして提案しておきます。
書込番号:15617411
8点
>耐久性もあるから、5DmarkVなら小学校卒業までは使えそうですよねっ(^^)
良いような、悪いような(笑)
6年たたないうちに新機種に眼がいきますよ、多分。
もっとも私は発売開始日に購入した5Dもまだ使い続けていますが。
書込番号:15617563
7点
EF70-300F4-5.6L IS USMは、純正のテレコン(エクステンダー)付きませんので、気をつけて下さい。
確か、100マクロも付きません。
運動会、中央一点で撮るなら6Dが良いと思いますし、十分です。
風景ならWifiでスマホをモニター代わりに使えたりと自由なアングルで使えるのも魅力ですね。
運動会で構図にこだわって、中央以外のAFポイントを使う気なら5D3が必要でしょうね。
書込番号:15617567
6点
おじぴん3号さん
フルサイズヘ移行をご希望との事、悩みますね。
語り尽くされていますが、APS-Cからフルサイズヘ移行する時の問題は描写の良さなどを得る代わりに、望遠性を失うのでレンズ投資にその後お金がかかってしまうということだと思います。
この課題をどうクリアして行くかが知恵になりますでしょう。
ベストは何かと聞かれれば、スレ主様もお分かりのはずですよね!!
予算さえ許せば5D3ということになります。6Dには申し訳ないですが色あせない価値という意味では5D3に軍配が上がると思っています。
両方ともAFがどうのこうのとか高感度が良いとか悪いとかは、十分な性能に達していると思うのであまり述べなくても良いとは思います。
カメラとしての気持ち良さは5D3が優れると思っていますし、他のカメラが全く気にならないのもこのカメラの特徴だと思います。
フルサイズでの望遠は5D3と70-300Lにテレコン(ケンコーテレプラス)を装着するのが最もコスパに優れている組み合わせと思います。
可能な限りx6iも残されたら便利だと思います。
書込番号:15617640
3点
耐久性って根拠は15万回シャッターか10万回シャッターかですよね。
これ人にもよりますが10万回もあれば普通の人はそんなに問題ないですし、じゃあ3年後に3万回しかシャッター切ってないのに壊れましたって言ってもメーカーが保証してくれるわけでもないですからね。15万回の耐久性って言っているカメラが1万ショットいかずに壊れて修理費3万円也なんて話よくある話で、、。
書込番号:15617642
8点
小学校6年間の運動会で動き回る娘さんを撮るとなるとAFはかなり大事です
AF性能だけで言うならKissがクロス9点に対して6Dはクロス中央1点なので、
7Dのクロス19点か5D3のクロス41点の方が断然上です。
動体撮影をメインとするなら6Dより5D3がオススメでしょう。
レンズもEF28-300mm辺りがいろいろカバーしてくれるのでいいと思います。
書込番号:15617672
4点
こんにちは!
6Dって、決して悪く言う人がいないけど、暗い場所での合従が良くなり、軽量・コンパアクトになっているだけで、あとは基本5D2とほぼ同じ内容じゃないのかな?
正直、6Dと同じぐらいのAFと思われる5D2でも、動き回る子供が撮れなくはないですが、シビアな動きになればなるほど辛く・ヒットも下がります。その辺は、7Dの方が絶対的に良いですし、40D(=X6i)にも届いてないと感じます。
正直、買うんなら、頭によぎっているのなら5D3しかないと断言します。でないと、6Dでどうもピンが来てないのを見るにつけ「5D3にしとけばなぁ」と考えるであろうと思うのです(最悪、買い直す人もいるかもです)
もし、5D3が買えたなら、もうあとはひたすらレンズに資産を集中させれば良いのではないか?と感じます。
それでも、6DにするならX6iと併用されて、
「動体でどうか?」
「望遠はどうなのか?」
とかを見極めていけばよいのでは?と思います。
(奥さんにX6iで別角度から狙ってもらうのもありです)
※私は5D3が出ていれば5D2買ってなかったです。私の予想では5D3は3600万画素でAFや連射はほぼ5D2と同じものが出ると思っていたので、標準系のグレードアップで5D2を導入しています。
書込番号:15617810
6点
>被写体は大半が娘で、趣味で夜の街並みやネオン等撮ります
>今週小学校入学を控え、今後6年間の運動会もありますので、追従性としてはどうでしょうか。
>5D3にしたほうが良いのか。6Dで十分か
動きのある子供さんの撮影という目的がハッキリしているので、5DIIIがご期待に添うと思います。
6Dにされた場合、AF周りの自由度、捕捉のしやすさ、またボディー全体のレスポンスなど妥協することになります。
夜の町並みやネオンであれば、-2EV以上の明るさはあると思いますので、6Dでなければならないこともありません。
>EF70-300F4-5.6L IS USM+テレコンで運動会に備える
テレプラスなら70-300mmLにもつきますが・・・あまりお勧めはできません。
元の素性のいいレンズですからそれなりに写りますが、F値が暗くなるのと、AF速度が落ちます。
X6iにつけた方が、結果がいいと思います。
フルサイズの写りに見せられたとのことですが、低ISOの時、同一レンズで比較して圧倒的な見劣りを私は感じませんが・・・
通常、フルサイズ機には「L」レンズがついていることが多いです。
キットレンズをつけたAPS-C機との比較であれば、レンズ性能の違いはかなりあると感じます。
もし、過剰な期待をされているのでしたら、同一レンズでの比較をお試しください。(画角は別です、当然)
ISO感度12800を許容できるのであれば70-300mmLレンズはかなり使いやすいレンズになると思います。
屋内であれば300mmの焦点距離があればほとんど十分です。
APS-Cにつければ480mm相当で使えます。
屋内6D、屋外7Dというのもありかな・・・
ビデオメインでカメラさぶなら、小さくて軽いのがいいかもしれませんね。
フルサイズの105mmでトリミングは、屋外ではどうかなぁ・・・かなり小さい場合がありますよ。
書込番号:15617909
5点
何でも1台でこなすなら、EOS5DIIIだと思いますが・・・
運動会やイベントを考えると、EOS7D+EOS6Dで意外とEOS5DIIIとおんなじぐらいで買えそうです。
この2台セットもありかもしれません。
書込番号:15617921
3点
X6iからまだ間もない?と思いますが、また浮気心が出ないように(笑)
最初から 5D3 か 1DX を。(笑)
#運動会って、X6i + 55-250IS でも撮れると思います。
書込番号:15618429
4点
屋外の運動会ならフルサイズ機にケンコーテレプラスかます70-300Lより、そのままX6iに付けた方が素直な使い方でしょう(^ ^)
書込番号:15618498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おじぴん3号さん
6Dの価格が魅力的なのでフルサイズへの欲求が高くなったのですかね?
自分もそうです。そうなったらフルサイズにいくしかありません。
高感度が使えることや、レタッチ耐性など実用上でも違いを実感できると個人的には思いますね。あとは6Dか5D3は悩みますよねぇ。
Kissをもっていないので、X6iと6DのAFの差はわかりませんが、6DのAFでもお子さんは追えると思います。フルサイズの問題は望遠ですよね。
EF70-300Lに純正テレコンはつきませんし、ケンコーのテレプラスがお勧めできないのは皆さんがおっしゃるとおりだと思います。
そうするとオプションは以下の3つですね。
・5D3一台で運用
・6Dを追加、X6iの併用
・6D1台で運用
将来5D3が気になる予感がするなら5D3を。そうでなければX6iを残して6D追加がよいと思います。
個人的にはあまり超望遠を使わないなら5D3にして運動会等はトリミングがよいかなと思います。
書込番号:15618733
1点
運動会を考えたらフルサイズはむしろマイナス?テレコンなんてつけたらせっかくのフルサイズの絵が意味なさなくなります。
運動会ならX6iでも勿体無いくらい。
ISO800もあれば、ある程度絞っても十分なTV出せるので連射性能で欲をかくのが正解です。
しかし、学校行事は学芸会など体育館での撮影も必要になってくる。そうなると5コマ撮れて、高感度も強くなったX6iってのは、実にコスパの高い優秀なカメラだと思います。
描写で言うなら、むしろレンズの差がモノを言うと思います。
高倍率ズームやらテレコンに頼ったりしてれば、どんなボディだって描写は一定以上望めないですから。
あとは、5D3か6Dって選択のみで考えれば、両者の価格を考えた時、6Dは5D3の半額近い価格ですから、絶対6Dでしょう。
X6iを買って、すでにフルサイズに目が向くと言うことは、今どんなカメラを買っても、3年後出る新機種に目が行くことを考えた方がいいです。
5D3を6年間使うより、3年後6D2買った方のが、新しい機能に満足できますよ。
書込番号:15618767
6点
クロスが9点よりも、まずは11点ある方が有利ではないかと。
書込番号:15619030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おじぴん3号さん
悩みますね。私は完全に物欲思考で6Dではなく5DVにしたので、なかなか有効なアドバイスができないのですがσ(^_^;)。どうせフルサイズ移行するなら、AF性能がどうの、SS上限がどうのと、上位機が気にならないように、5DVにしました。多分6Dにしても絶対後悔しそうな気がしましたので。
ただ、今の値段差をを見ると6Dはお買い得だなあとは思います。また、軽さとWIFI機能は6Dならではの利点です。5DV&24-105は重いです。1.5kg超えになってしまいます。撮ってる時は全く気にならないのですが、バッグに入れての移動時にズンズン来ますね(^^;;。久々に店頭でX6iを見ると、すげー小さいし軽い!と実感します。このサイズと独特の機能性、画質はやはり魅力だなあと、なんか手放したのが、もったいなく感じる時もあります。ま、私の場合経済的に売らないと5DVが購入できなかったので、しょうがなかったのですが。
AF性能に関しては、5DVを使ってしまうと戻れませんが、X6iから6Dなら、そんなに不満はないと思います。中央1点の追随性は相当高いようですし。もし可能ならX6iを残して6Dとの2台体制にした方が、望遠にも強いですし良いのではないでしょうか?
ちなみに100mmF2.8マクロISは素晴らしいレンズですが、中望遠としてはAFが結構迷うので、動き回る子撮りにはオススメできません。24-105F4L ISで十分対応できますよ。こいつは本当に便利ズームで、写りも良いです。
書込番号:15619163 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
みなさん 沢山のご意見ありがとうございます。
小鳥遊歩 さん こんばんは ありがとうございます。
性能的には十分ですよね。それは分かっているのですが。
『タカオ』 さん こんばんは。ありがとうございます。
耐久性は考えていませんでした。
yanx さん こんばんは。ありがとうございます。
軽量化されているので1日持ち歩いても大丈夫だろうとはやはり思いますね。
確かに、アマチュアでは十二分な性能ありますよね。
言われること納得です。
匡夫 さん こんばんは。ありがとうございます。
物欲にはつい負けてしまいます。どんな高価なもの購入しても3年もすれば、時代は進むので新しい物に目がいってしまいます。
そらの飼い主 さん こんばんは ありがとうございます。
間違えましたね。70-200か単焦点か、投資大きすぎますね。
運動会で中央1点で以外で画角考える余裕は無いし、腕もないです。残念ながら。
フルサイズ移行した場合、イベントは高倍率コンデジで対応したほうが良さそうです。
X6iサブで残す手もありますが。
BMW 6688 さん こんばんは。 ありがとうございます。
5D3と6Dを比較するつもりはありません。
フルサイズ移行する場合は、望遠域は今はあきらめるつもりです。
望遠域用に、X6i残すか、高倍率コンデジを考えるつもりです。
フルサイズの描写見てしまったのが悪いかも。
一旦返礼します。 次読みましてから、また改めて返礼します。
書込番号:15619328
1点
おじぴん3号さん>
私も小学生の娘の写真を撮っています。
5Dと7Dの組み合わせですが、
5Dを買われた後もX6iは残しておかれることをお勧めします。
やはりAPS-Cの1.6倍の焦点距離は魅力があります。
私の場合 運動会やスポーツイベントは7DにEF100-400mmで十分焦点が合っています。
持論ですが、運動会の場合フルサイズのボケ味より、被写体である娘にがくっきり写っていれば良いのでX6iでも別に良いような気がします。
フルサイズの出番はポートレートやスナップ写真で立体感が全然違います。
ということで私なら今お持ちの機材に加えて EF70-300F4-5.6L IS USMをスポーツ撮影用に、
6Dをポートレート撮影用にって感じですが、私も親ばか写真程度なら6Dでも十分な気がします。
書込番号:15619659
2点
買い替えない方がいい気がします。
5D-Vを最後に気に入っていますが…
6Dもいいと思いますし…
kissのコンパクトは格別ですし…
ミラーレスのコンパクトさは、それを驚愕します。
揃えるのがいいですよ…コストを気にしないなら(汗)
書込番号:15619683
1点
もう少し待って、7Dの後継機を買った方が良いかもしれません。
7Dや5D3のAFがスポーツに向くというのは
通常、1点AFだと思うのですが、これが1点の周りを補足して少し拡大して
AFを補足してくれるからです。
それと、ボタンによって、AFポイントを即座に切り替えられます。
これがスポーツ向きと言われるゆえんです。
6Dで運動会やスポーツは難しいと思います。
ただ、難しいですが、出来ないというわけではありません。
あと、暗所でのノイズの出方も確認した方が良いですよ。
それと、6Dだと、レンズもそれなりの高級レンズが必要になります。
ちなみに、自分の感想では、クロスでなくても、AFはしっかり効きます。
クロスでなきゃAF効かないなんて、どこか、書いてありますか??
正直、使った感じでは、Kissクラスと、AFの効き方違うと思いますよ。
口コミでなく、実際に比較実験をしている人の意見を探すと良いように思います・・・
でも、それが見つかりませんよね、、、泣
書込番号:15619887
3点
BHANG さん こんばんは ありがとうございます。
やはりAF性能はX6iに分がありますか。であればX6iを捨てるわけにはいかなくなりますね。
6D+X6iもありですね。考えてみます。
maskedriderキンタロス さん こんばんは。 ありがとうございます。
正直価格.comで良い写真見すぎました。
やはり気になる部分はAF性能なんです。もしX6i売却して6Dにした場合、AFであれ・・とは言いたくないです。
でも軽量化は気になります。X6iとさほどかわりないので。
6DならX6i残しだろうし、売却なら5D3かなとは思います。
myushelly さん こんばんは。ありがとうございます。
子供の動きに対しては5D3が勝るようですね。(当たり前と言えば当たり前ですが)
6Dは本当に暗所に強いのでしょうか?
その先へ さん こんばんは ありがとうございます。
>EOS7D+EOS6Dで意外とEOS5DIIIとおんなじぐらいで買えそうです。
本当ですね。そこまで考えていませんでした。
6DにするならX6iと併用かなと今は思っています。
mt_papa さん こんばんは。 ありがとうございます。
すごい説得力です。頷けます。
バスク・オム さん こんばんは ありがとうございます。
運動会用にX6i残しは、現在考え中です。
くろステ さん こんばんは。ありがとうございます。
皆さんの写真見すぎました。(笑)
正直望遠域の写真は殆ど撮らないと思います(今は)
ただ、フルサイズの105mmだとちょっと足りないかなとは思っています。
ただ純正はLレンズでおまけに白ですよね。黒く塗りたいところです。
70-300Lについては、シグマかTamronで考えるかもですね。
6Dか5D3か・・・難しいですね。
つかさ1043 こんばんは ありがとうございます。
うなずけます。
5D3を6年間使うより6Dを3年で買い替える。僕の性格にはあっていますね。
若いころは確かに、車検ごとに車買い替えたな。
結構、飽きが早いかなと自分でも思っています。
この辺で、ちょっと休憩です。みなさんありがとうございます。
書込番号:15620136
1点
正直、細かいことを割愛すれば5D3と6Dの違いって「連写」と「AF」です。それを必要とするか必要としないかに絞ったほうが正確だと思います。5D3のほうが長持ちするとか陳腐化しないとかは僕的にはなし。デジモノである以上、撮像素子で5D3だろうが6Dだろうが陳腐化はさけられません。そういう意味では5D3と6Dの画質的性能がほぼ同一である以上、陳腐化速度はほぼ同等でしょう。
5D3と「連写」と「AF」が、スレ主さんが撮りたい被写体にとって必要かどうかで言えば、あればベターだが、そこまでなくても楽勝で撮れるとしか言えないですけどね、、。
でも気になっていて、金がある、6Dの積極的なメリットが思い浮かばないのであれば5D3にしておいたほうが後悔しないという意味で無難だと僕も思います。人によっては6Dのほうが5D3に勝っているポイントを多々感じるような人種もおり、買える買えないでなく積極的に6Dを選ぶというのならいいですが、安いからという理由で6Dに魅力を感じるということであれば手が出るなら5D3を買ったほうがいいですね、間違いなく。いや、本当は1DXが一番なんですが。
書込番号:15620526
4点
こんばんは(^^
いよいよフルサイズですか♪
私が6Dを早速試写して来た感想を中心にお話しさせていただきます。
まず、高感度は5DmarkIIIと良い勝負です。
被写体によっては6Dの方が、より自然な感じの写真に仕上がります。
写真としてプリントした時の説得力は6Dの方が私は好感が持てました。
あくまで私感ですが・・・
AFは5DmarkIIと同等と考えていただければ宜しいかと思います。
ただ、ご存じの通り-3EVまで合掌します。
-3EVってホントに暗くて、一体何を撮るのかなって思うぐらいの暗さです。
どうしても-3EV(中央一点のみ)が必要ならば6Dが必然だと思います。
ただ、周辺はのAFポイントは使えないこともありませんが、中央一点より精度とかがかなり落ちます。
AF後にカメラを振る撮り方がやはり定番のような気がしました。
この辺りは5DmarkIIIとは比べようも無く、価格分の差を大きく感じてしまいました。
一番のお勧めはX6iに5DmarkIIIを買い増ししていただくのが一番経済的で近道なのかなって思います。
特に明るい単焦点でF値解放付近は被写界深度が物凄く薄いので、6Dの中央でAF合掌のちカメラを振るとコサイン誤差が結構大きく出ます。
かといって周辺部のAFポイントでピンを拾うのは、結構迷い易く精度も期待ほどでは無かったです。
日の丸構図限定でしたら問題ないと思いますが・・・(^^;
正直、機材がいくら高性能でも邪魔にはなりませんし無駄でもありません。
逆に5DmarkIIIを入門機にお勧めしたいぐらいです(笑)
お子さんの成長は待ってくれませんから、ドーンと5DmarkIIIを行かれてください。
おじぴん3号さんの用途でしたら間違いなく5DmarkIII推しです(^^♪
懐具合にもよるでしょうけど良い買い物をされてください。
書込番号:15620558
![]()
2点
あたしもAF精度は5D2と同等に近いかなぁって思ったぁ( ゚ω゚)y-~~
だからーお中央1点主義者ならー6D♪
書込番号:15620660
2点
フクパンダ さん こんばんは ありがとうございます。
確かに点数多いほうが有利にも思えますが全点9点クロスのX6iと11点中央1点クロスこの場合の性能差が知りたいですね。
tabibito4962n さん こんばんは お久しぶり?です。
悩み始めてしまいました。tabibito4962nさんが5D3を購入したのを読み触発されたかもしれません(笑)。やはりフルサイズの描写を見てしまうとどうしても欲しくなってきてしまいました。
6Dが安くなったのがきっかけの一つかも知れませんが。
悩みどころは6DのAF性能ですかね。X6iより劣りそうで。だから5D3でしょうと言われるとは思いますが、軽いのも魅力ありますし。
今週7DMarkU Or 70Dの発表ありそうですし、一応性能と価格を見てからにはする予定です。
100mm、AF迷いますか良い情報ありがとうございます。その辺は選定し直しかもしれません。
R87Eスギヤマ さん こんばんは ありがとうございます。
私には6Dですら勿体ないとは思っています。
望遠でX6i残しですね。たぶんX6i残しになるかな。とは今のところ思っています。
不比等 さん こんばんは。 ありがとうございます。
みなさん仰るので多分X6i残しで行くとは思いますね。
軽い6Dか今のところ文句なしの5D3か。
今一度店頭でいじりまくってこようとは思っています。
a&s さん こんばんは ありがとうございます。
7DMarkUか70Dかわかりませんが、今週発表ありそうですね。
性能と価格発表になったら、心動くかもしれません。
皆さんありがとうございます。
今一度考えます。
特に6DのAF性能の情報ありましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:15620671
2点
おじぴん3号さん、
キヤノンさん、悩ましい機種を並べてくれますよねぇ〜♪
心配されてる、「6DについてAFの測距点11点が全点クロスでないのが、、、」
ですが、中央のセンサーは部屋の「ホタル球」程度の明るさが有れば何も考えなくても合焦しちゃいます。
問題とされてるのは、その周りのストレートセンサーですよね。
それらは、ちょっとの気配りでパーフェクトに作動します。
測距ポイントが、縦線検出なのか横線検出なのか撮影者自身が把握してAF時にそれぞれに直角に交わる線をターゲット内に見付けて当ててあげるだけです。
この事を意識しておれば、11点が全点クロスじゃないから。。。となるシーンは少ないと思います。
ほんの一瞬の出来事ですが、その瞬間に撮影者はフレーム内を見渡し露出を決め、時にはズーミングし、
目線が来た瞬間をショット!(あっ、これは私のオートサロンスタイルでした)
と、グダグダ書いちゃいましたがカメラなんて、今時のはどれも出力に大差ないと思います。
どの機種にも、必ずチャームポイントがあるんでご自身の「ツボ」にハマったのを選択されるのが正解かと思います。
書込番号:15620805
1点
おじぴん3号さん
そうですか、同じX6iユーザーだったのに一足早く変心してしまい、申し訳ありませんσ(^_^;)触発されちゃいますよね。物欲を抑えるにはここの掲示板を見ないに限るんですが(^^;;。どうしてもチェックしてしまいます。
AFに関しては、上でケアンパパさんも書かれていますが、明るい単焦点レンズを使って、日の丸構図ではない凝った構図で撮る時や、AIサーボで動体を追う時などに、かなりの差があるでしょうね。昨日、家族で遊園地に行ったのですが、そこで子供が乗ったグルグル廻るカートの撮影で、tvモードで高速連写でかなりピタッと撮れました。この連写速度はX6iでは無理だったので、買い替えて良かったなと、実感しました。
70Dもしくは7DUの発表があるかもという噂は60Dの掲示板で見ました。楽しみですね。僕は50mmF1.4や85mmF1.8あたりの並単リニューアルのニュースが無いか、楽しみにしています。
書込番号:15620865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おじぴん3号さん、おはようございます。
昨日は携帯からの簡単レスでしたので、改めて書き込ませて下さい。
その前に訂正です…
>5D-Vを最後に気に入っていますが…
↑『最後に』ではなく『最高に』です(汗)
さて…、うちの娘は2歳7カ月ですので、撮影環境など少し異なると思いますが…
私は一昨年9月に始めてレンズ交換式デジイチ(X5)に触れ、当時は5D-Uの価格が下がったこともあり、フルサイズデビューが流行りでして、私もそれに乗っかりました。で、ミラーレスにも乗っかって…まあアレコレなんだかんだ言って散財をしてきております。
で、子供撮りでのフルサイズの利点て何なんだろうか?って改めて考えると、今現在は2点のメリットを感じています。
・被写界深度の浅い写真が撮り易い
・レンズが本来の画角で使える(17-40が広角で…70-200がそのまま70-200で…etc)
他にもたくさんあるはずですが、私が撮影中に認識できるのはその辺りです。
それと逆に、子供撮りで使いづらいなあと感じることもあります。
・被写界深度の深い写真が撮り辛い
これ、絞ればいいのですが、当然シャッタースピードorISOとトレードオフです。
うちの子はよく動くし、この季節は日が暮れるのも早いし、室内撮影も多いし…撮れないという訳ではありませんが、子供に集中すると感じるくらいの取り辛さです。
娘がお友達と遊んでいる姿を撮ろうとすると、より実感します。
あと、秋の運動会(うちは体育館内)の時には、また望遠側をどうするか?悩むんだろうなぁ…なんてのもありますね。
私は、重さ大きさがヘッチャラな方ですが、それでもフルサイズのシステムを持ち出さないシチュエーションもあります。なんだかんだ言っても…
・システムが重く大きい
KissのX6iって、なんだかんだ言ってAPS-Cで位相差AFを使える最小の現役EOSですからね…
フルサイズにはない良さを持ってますよ。
私、カメラ物欲が激しいので、いまの十分過ぎるシステムに、X6と55-250を足してみたくなったりしますから(笑)
そんなことを感じていますので、買い替えじゃなくて、買い足した方がいいのではないか?を先述しましたし…その前提で計画していった方がおじぴん3号さんに合うんじゃないかなぁ?という気もします。
まずは春の入学式なんですよね?たぶん?
これをフルサイズで臨みたいというのであれば、おおいにアリだと思うんですけど、決してそこが子供撮りのゴールではない気がしますので、もう少し長いスパンで、最終的にどのようなシステムを組むのか?を考えればいいと思います。
書込番号:15621656
1点
おじぴん3号さん こんにちは〜。
買えるのなら5D3が良いと思います。
というのは,中央1点だけでは,運動会や学習発表会では辛くなるからなんです。
私は5D2を発売後すぐに買って子供撮りをしていましたが,周辺のAFが使えないと不便で手放してしまいました。
6Dも基本は中央1点主義のようですので,精神的にも周辺は使い辛そうですね。
特に動いている子供を撮るときは真ん中で合わせて振るなんてことが出来ませんからね。
私が今持っている機種でも周辺は中央に劣ることをよく感じますので,
風景でなく,子供撮りが最優先なら5D3が最善かなと思います。
予算があえば…(笑)
では(^.^)/~~~
書込番号:15621704
![]()
3点
週末にブライダルのメインで使ってみました。
(兼業カメラマンです)
今のところ歩く速度でしか試してませんが
周辺のAFで、問題なくAF出来てます。
(レンズは、24-70F2.8です)
暗所でのノイズ耐性も高いので、いきなりの投入でしたが
充分メインで使えると思いました。
それと、シャッターのフィーリングは、KISSとは別物で、非常に良いです。
ただ、気になったのは、5Dmark3とは、ホワイトバランスの
効き方がちがうところでしょうか。。。レンズが違うからだけかな〜
(仕事中だったので、検証している時間無し。。。泣)
どなたか、KISS X6iと、EOS6Dで
走っている車のナンバーを撮り比べて、AFを検証していただけないでしょうか?
自分は、時間があれば、5D3と比較してみようと思います。
書込番号:15621822
1点
ケアンパパさん こんにちは。
昨夜は飛ばしてしまいました。すいません。
やはりケアンパパさんの写真も引き金になっているかも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436357/SortID=15496329/ImageID=1402043/
気になっていたのは6DのAF11点の中央以外を1点として狙ったとき、X6iのクロス9点の1点と比べたら、5D2クラスなら周辺のAFはちょっとと言われる方多いみたいですね。
立ち位置の関係で娘撮るとき、左右1点でというのがあります。(周りがお父さん、お母さんが一杯で動きが取れないなど)その時の撮影がX6iよりAFが劣るのではやはり困ります。
6D軽くて良いのですが、AFの性能がどうしても気がかりでした。
暗所での撮影 -3EVは今のところないと思います。(夜のネオンが好きなので(笑))
今のところX6iは残す予定です。
5D3であれば追加レンズは先延ばしになりますし、運動会の望遠用では必要になると思っているので。
さくら印 さん こんにちは。
昨夜飛ばしてしまいました。すいません。
中央1点では、少しだけたりないです。
レブ夫 さん こんにちは。
6DのAFでも問題なしと言われること分かりました。
店頭で撮り比べてはみます。
tabibito4962n さん こんにちは。
5D3良いですか。当たり前かも知れませんが。
心は5D3に傾きつつあります。でもX6iは何とか残したいですね。
50mm、85mm 並単どちらかはリニューアルしそうですけど。僕的には85mmかな。
6Dなら追加1本考えていましたが5D3では予算的にちょっと厳しいので、追加レンズは秋まで我慢かも。
小学校入学式までには間に合わせたいですね。そして5月末には1回目運動会があるので。
(北海道は運動会、春なんです。秋は寒くて出来ません)
不比等 さん こんにちは
5D3最高ですか。 きっとそうですよね。
もう少しでフルサイズいくでしょう。多分親バカかな。趣味もあるのですが。
綺麗に撮って残したい。ビデオも重要ですが。
X6iはきっと残しますね。
蝦夷のエゾリス さん こんにちは。
やはり6Dの周辺のAFが5D2と似ているとのことで、不満でそうですね。
中央1点では少し足りないです。せめて7Dの19点付けてほしかったですね。
横スレかもしれませんが、いつも良い写真見ていますよ。
今年は3月には道東仕事で行きます。でも一人でないのでカメラ持参出来ないです。
あと、北海道唯一のぞうさんいますね。気にはしていました。
カメラ任せで撮るにしても5D3が良さそうですね。
a&s さん ありがとうございます。
6DのAF大丈夫とのことですが、基本に忠実に撮れは、問題は何もない。と捉えました。
そこまでの腕あれば良いのですが。
書込番号:15622287
1点
パナソニック
LUMIX DMC-FZ200
書込番号:15622468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おじぴん3号さん
↑上の書き込みは誤爆です。お許しくださいσ(^_^;)。
5DVならキットで24-105買うでしょうし、既にお持ちの35mmF2 ISで充分撮影が楽しめると思いますよ。望遠はX6iと55-250にガンバってもらって。
書込番号:15622480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おじぴん3号さん
こんにちは(^^
ご丁寧に返信ありがとうございます。
少し価格は張りますが、やっぱり5DmarkIIIが納得出来ると思います。
61点のどのポイントでもAFの食付きや精度はさすがと言わざるえませんし。
それによって得られる構図の自由度はまさに1DX譲りかと。
もう一つ私の推しポイントとしてゾーンAFがあります。
これとAIサーボAFを組み合わせると運動会では無敵の性能を体感出来ると思います。
70-300Lあたりと組み合わせて是非使っていただきたいです。
現行フルサイズ機種だと1D系と5DmarkIIIしか備わっていませんし・・・
APS-Cで唯一7Dのみがこの恩恵を受けてますので7D推しする人が居るのも事実です。
私は基本的に動体撮影を殆どしないのですが、たまに撮ると5DmarkIIIのAF性能には舌を巻きます。
5DmarkIIを使っていた頃には難しすぎて失敗写真の量産ばかりしていたので(^^;あはは。
動体撮影は専門外で疎い作例ですが、突っ込みは無しで・・・(^^;
私の様なレベルでも動体を確実に撮らせてくれるこの相棒(5DmarkIII)はやっぱり凄いと感じています。
テクニックのある方が撮られるともっと・・・だと思います♪
書込番号:15622585
7点
tabibito4962n さん こんにちは。
フルサイズやめてLUMIX DMC-FZ200買いなさいとの助言かと・・・(笑)
キットの24-105です。やはり安いほう(笑)焦点距離長いほうが、フルサイズに入りやすいかなとは思います。
6Dやめて5D3買われたのわかる気がします。
ちなみにCFカードですか、SDですか、両方ですか。
ケアンパパ さん こんにちは。
唾を飲み込むような写真ありがとうございます。
本当にカメラ任せですか。信じられません。
入門機に勧めたいと仰っているのが分かる気がしてきました。
心が大きく傾きました。AFの心配なしに撮れそうで。
70−300Lですか。いずれ買いたいですね。24mmや50mmの単焦点もほしいのですが。
書込番号:15622692
2点
おじぴん3号さん 失礼しました。
いや、FZ200は自分がサブカメラに検討してるんですよ。600mmF2.8の望遠と動画機能もすごく良いので。iPhoneからなので、何故か間違えてコピペして、更に送信してしまったという(^_^;)お恥ずかしい。
5DV用のメディアはCFとSD両方使いです。CFにRAWを、SDにjpegを保存するように振り分けています。CFはトランセンドTS16GCF600 (16GB)、SDは前から使ってるSANDISK SDSDX-032G-J35 [32GB]です。書き込みはどちらも高速ですし、安いのでオススメします。
ケアンパパさんの作品素晴らしいですね!5DVの魅力を余すところなく伝えていると思います。このAFは本当に5DVの最大の武器だと思います。子供撮影の可能性が広がります。公園で遊ぶ時も、スポーツしてる時も、テーマパークで乗り物に乗ってる時も、行事などでも最大限に力を発揮してくれると思います。
書込番号:15622885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
tabibito4962n さん こんばんは。
FZ200はやはりそうでしたか。(笑)
冗談で言ってみたのでお気を悪くなさらないでください。
カード振り分け出来るのですね。
気持ちは粗決まっていますが。色々調べていたら、5D3に行ってしまいます。
高いことは高いですが。それを補うだけの性能ありますね。
ケアンパパさんが言われるようにゾーンAFは、逆に素人にはありがたい機能で6Dではもしかして苦労するかもしれないAFが5D3だと解消されるかも。
X6iは売却してもさほどの金額にはならないような気がして。それであれば望遠用に残そうかなと、思っています。
5D3は機能向上ファームウエア (2013年4月公開予定)もあるようですし、これ以上良くなっても使いこなせないかな。
ケアンパパさんの写真は本当に素晴らしいと思っています。失礼ながら撮影手法まで聞いてしまいました。
ケアンパパ さん 改めましてその節はありがとうございました。
気持ちは粗固まっています。
タッチパネルでない分操作性は、私にとっては落ちるのですが、そこは、工夫と経験値(無いですが)で何とかしようかなとは思っています。
色々意見は聞きたいので、しばらくこのままにします。
書込番号:15623548
1点
ケアンパパさんのお写真は楽しいですね。 おじぴん3号さんの貼られたリンク先も拝見しましたが、
なんというか、見てて飽きてこないです。仕上げも上手なんでしょうね。
センスの良さというか、独自の世界を持たれているのが伝わってきてます^^
> おじぴん3号さん
価格的なこともありますが(それが一番かも?)、懸念が「AFの性能」・・・というのなら、
気になる・気にするからにはそれなりの理由が既にある訳ですから、
後悔しないものを買われた方が良いと思いますよ。 もし6Dを使って仮にうまく行かないと
「やはり5D3にしておけば良かった・・・」と、再び乗換え等を思われるでしょうから。
お子さんの成長は早いので、撮影に集中できるように、5D3を買い、
そして自分自身に言い訳できないように追い込む、ことも素敵なことだと思います。
書込番号:15624003
2点
>今週小学校入学を控え、今後6年間の運動会もあります
フルサイズにして今までAPS-Cで300mm使ってたんなら
(100-400とか328にテレコンとか)
400mmクラスは必要じゃないかと・・・
望遠使うんならフルサイズは不利になりますよ。
6年間・・・って思って長いレンズ買ったんですが
でっかいレンズ恥ずかしいから持って来るなとの事で
今はコンデジです♪
逆に下の子は小学校前なので
フル活用ですがね♪
書込番号:15624628
1点
こんばんは
私の疎い作例に、皆様から勿体ないコメントをいただいてお恥ずかしい限りです(^^;
おじぴん3号さんの用途には、どうしても5DmarkIIIを使っていただきたくて
6Dの掲示板ではありますが、失礼を承知で機種違いの作例をアップさせていただきました。
お許しください。
おじぴん3号さんにはEF35mm F2 IS USMのスレッドで仲良くさせていただいてましたので
同レンズ所有者の私としましては、どうしてもの思いがありまして・・・
お気持ちが固まってこられたようで推した甲斐がありました。
35mmF2ISでお子さんの寝顔を静音モードで撮ってあげてください。
もちろんイキイキと遊んでるお子さんの姿なんてたまりませんよね(^^♪
こちらの掲示版の皆様の大人の対応に感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:15624867
3点
高山巌 さん こんばんは。
5D3は価格的には確かに高価なのですが、6Dの不安材料であるAFについては文句のつけようがないです。
重たさも価値ある物を持つ喜びのほうが勝るかなと今は思っています。
自分を追い詰めて、楽しみます。
s_ikuyorih さん こんばんは。
フルサイズで学校行事の望遠は捨てました。X6iはサブ機で残します。
運動会は メインはビデオでM51 サブにカメラでX6i+EF-S55-250mmで臨むつもりです。
X6iを売却するのは勿体なくなってきたものですから。
ケアンパパ さん こんばんは。
「はい気持ちは固まりました。」良い写真を見ると触発されます。どうしたらこのように撮れるのかと。考えてしまいます。
そんなに店頭で触っていないのですが、私の右手にはX6iのグリップでは細く、6D等のほうがしっくりきていたのは事実です。良い写真を見て、数多く写真を撮って、満足出来る写真撮ってみたいですね。
35mmは今は、メインレンズになりつつあります。このレンズのおかげでケアンパパさんにもお近づきに慣れましたし、これからも宜しくお願いします。
気持ちは固まりました。近々に当スレは閉鎖する予定です。
娘の卒園式までには用意したいですね。ありがとうございました。
今度は35mmのほうへお邪魔します。
書込番号:15625028
3点
みなさん こんばんは。
色々アドバイスありがとうございます。
6DのAF11点とX6iのクロス9点の性能差については結論出ませんでしたが、
中央1点主義でない素人には不満が出そうと思いました。
素人だからこそ5D3の61点AFが物を言うと思い。気持ちは5D3に傾きました。高いですが。
レンズ1本買えなくなりますが、不満が残らない最善の方法で臨みます。
ありがとうございました。
6Dは軽いし撮りまわし良いし画質も悪くないですがどうしてもAFの不安がぬぐい去ることができませんでした。
書込番号:15629688
4点
6DとX6のAFはほぼ同等だと感じると思うー
ただ古サイズのファインダーは広いのでーAPS-Cの方が使い易いと感じると思うのヾ(^ω^)
6Dと5D3のAFは別物お。
書込番号:15629784
2点
はじめまして。一歳半過ぎた男の子を撮影してます。6Dと70Dをつかってます。
レンズは、24-70 F2.8 70-200 F2.8 135 F2 です。
6Dでは中央AFしか使ってませんが、AIサーボで連写しなければ8割程度生かせます。ワンショットは9割5部生かせます。
また、夕方、夜のイルミと子供でも同様に精度良いですし、ISO3200まではA4でもノイズなしです。
70Dは、AIサーボで5割、ワンショットでも6割くらいです。
5D3と悩みましたが中央の精度と、感度には大満足。
不満なのは1/4000までと、中央以外のAFですが、割り切りって5D3を持てばいい話かと言い聞かせてます。
全体の構図を確認し顔でAF固定後、数十センチずらし撮影。あとはトリミングで修正してます。参考までに。。
書込番号:18432445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう解決済みで遅レスですが…。
X6i+18-135と6D+24-105で子供の撮影メインで使っていましたが、6Dは画質は良いものの、AFやカスタマイズ性はX6i並みだし、かといって、5DmarkVを買ってEF100-400のようなレンズを維持するお金ないので、6D+24-105を売って、7DmarkUに買い替えました。
書込番号:18432585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、
あれから二年。
スレ主さんは高級機材買いまくりで既に「釈迦に説法」状態だ。
書込番号:18432604
2点
akikun999さんのスレがついてて目にとまり、先月の話かと思ったら、一昨年の1月だったんですね…。
たいへん失礼しました。
その後、スレ主さんは5DmarkVに行ったのかな?
それにしても、横道さんもよく見てますね。
書込番号:18432639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














