『CANON ストロボ430EX vs 標準レンズ F2.8』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CANON ストロボ430EX vs 標準レンズ F2.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:40件

好みの画ですねー♪

おはようございます。
デジイチ歴わずか5か月の一児のパパです。
主に、3か月の娘を室内で撮影しております。

■所有ボディ
 ・EOS 60D

■所有レンズ
 ・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
 ・EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
 ・EF50mm F1.8 II ⇒ 現在の常用レンズです

私の撮影スタイルとしまして、記録写真ではないのでカリカリッとした画よりも、EF50mm F1.8 IIにて開放で、愛娘を優しい光で包んだような甘めの写りが好みです。
※ 内蔵ストロボは使用していません(医学的根拠はないにせよ、なんとなく嫌いです)

現在の不満として、
 ・室内の蛍光灯が電球色だったり、ダウンライトが多いためか、やや暗く、
  光量不足と感じる時がある点。
 ・EF50mm F1.8 IIでは距離が80mmと中望遠のため、室内で撮るには厳しい時がある点。

そこで、今回以下2点を最終候補としています。

 @ CANON ストロボ 430EX II + HAKUBA ディフューザー 2WAY L        ¥30,000弱
 A TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical(Model B005) ¥31,630

諸先輩の方々ならどっちを購入しますか?
また、私が初心者のため、わかりやすい理由を付けて貰えると助かります m(__)m
またまた、違う方法があれば、教えて下さい。

書込番号:15671759

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/26 09:42(1年以上前)

こんにちは

1番ですね
ストロボ直射は赤ちゃんもビックリするかもしれませんので、430EX IIで天井バウンスにて撮影なさるのが良いかと思います
ディフユーザーは外出先で天井が高くてバウンスできないような時に使えば良いかと思います

書込番号:15671836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2013/01/26 09:45(1年以上前)

クランプ式のインバーター蛍光灯を買って撮影の時だけ使う。
1万円も有れば2〜3個買えるのでは。

書込番号:15671846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2013/01/26 10:12(1年以上前)

>>Frank.Flankerさん

さっそくの回答ありがとうございます。

ちなみに、長い目で見た際に、430EX Uぐらいの光量ぐらいが妥当なのでしょうか?
それとも、270EX Uぐらいでも必要十分なのでしょうか?

書込番号:15671930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/01/26 10:15(1年以上前)

>>アプロ_ワンさん

ふむふむ。クランプ式のインバーター蛍光灯という物も効果ありなのですね。
しかも、1万円とお値打ちですなー笑

あまり聞いた事がないので、調べてみます。

ありがとうございます。

書込番号:15671940

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/26 10:23(1年以上前)

私のガラ携で見てもかわいいですねぇ。

はじめまして、2歳の娘を撮っている者です。

どちらか分からないならストロボが先でいいと思いますよ。

レンズなら選択肢がたくさんありますから。

あと、どちらか?ってのがちょっと違うんだと思いますよ。
撮れる画が違いますから。

ズーム選びは状況の変化でニーズも変化しますから…

ストロボと30mm前後の単焦点とを無理して両方買うのがオススメです。

レンズは、中古の売り買い両方の相場を調べれば、『ちょっと違ったッ!』って場合の損失が分かります。

レンズにもよりますが、まあ飲み1回分くらいだと思います。

すぐに赤ちゃんじゃなくなりますから(涙)、さっさと揃えた方がいいと思いますよ。

書込番号:15671965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/01/26 10:36(1年以上前)

タカスポンさん、こんばんは。

私が最初に買ったレンズ構成と全く同じですね^^
たぶん、この組み合わせで始める人が多いと思いますが、次がいろいろと別れるところだと思います。
で、次に考えられたのもほぼ同じで、私の場合はタムロンの28−75F2.8か430EXUだったのですが、最初前者を買ったのですが、そのあとすぐにストロボも買いました。
ズームでF2.8通しって50mmF1.8より写りがすごいものだと勝手に錯覚してしまったのですが、やはりそうではないんですよね、、、

で、その二択からは外れますが、光で包んだような甘めの写りということなら、シグマの30mmF1.4はいかがでしょうか。寄れないレンズと言われますが、求めているものに近いんじゃないかと思います。

書込番号:15672013

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/26 10:56(1年以上前)

フラッシュは大は小を兼ねるです
GNだけの違いではなく430EX IIなら電池が4本タイプなのでチャージの時間が短くなりチャンスに強くなります。
また横バウンスもできます。

270EXよりは430EX IIの方がお薦めです

書込番号:15672087

ナイスクチコミ!1


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2013/01/26 11:16(1年以上前)

タカスポンさん

私なら、その2択でしたら@ですね。
430EX IIで直射でなくバウンス撮影がいいのではないでしょうか?
他にも使いみちがありますし、持っていて損はないです。

私も430EX(Uではないです)とタムA16を持っていますがA16のみでは、ツライ場合があります。

>270EX Uぐらいでも必要十分なのでしょうか?
いや、ストロボは良く大は小をかねると言われますようにストロボはできるだけ光量が大きい方が良いです。

書込番号:15672164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/26 11:53(1年以上前)

こんちは

@の430EX IIを買って天井バウンズ、壁バウンズでは良いのでは。

>EF50mm F1.8 IIでは距離が80mmと中望遠のため、室内で撮るには厳しい時がある点。

EF35F2(ISがつくと高いので中古でISないやつ)はどうですか。

書込番号:15672310

ナイスクチコミ!2


e-986kさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/26 23:43(1年以上前)

バウンスであってもフラッシュの明かりは赤ちゃんの目に良くないという話を聞きますので@はあまりお勧めしません。

我が家では、子供たちが生まれた頃は、7Dと、シグマの30mmF1.4EX DCでF1.8〜F2.2程度でRAW撮りホワイトバランスと明るさを補正してました。
マイナーチェンジがうわさされており、今なら値段が下がって、2.8万程度で購入可能です。

F2.8のあたりだと、屋内ではまだ暗すぎ被写体ぶれが抑えられませんし、フラッシュは上記の通り、APS-Cで赤ちゃんの全身撮りには、30mm以下が必要だと思います。
この組み合わせで、お手ごろな値段で買えるものというと上記のレンズになります。

シグマの30mmF1.4EX DCは、中央付近は、キリっと写り周辺はやややわらかい印象ですが、写し方次第ではハッとする様な写真が撮れます。
我が家の子供のアルバムの中の写真は、このレンズで撮ったものが一番多いと思います。

書込番号:15675522

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/01/27 01:40(1年以上前)

>>不比等さん

私と同じくまだガラケーの人がいるとは、親近感がわきますね♪笑


>ストロボと30mm前後の単焦点とを無理して両方買うのがオススメです。

やはり30mmぐらいも必要になりますよね・・・一時期はそこも考えたのですが・・・
どんどん単焦点の描写力に魅力を取られ、いつしか沼にハマる自分がよぎり・・・
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II や TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 のような
安価な標準レンズで、工夫次第で満足?(少しは妥協も必要かと)できる画が
残せればいいかと最終的には辿りつきました(>_<)
と、言いながらもいづれは単焦点を買ってしまうんでしょうね・・・苦笑っ

書込番号:15675954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/01/27 01:47(1年以上前)

>>ペコちゃん命さん

返信ありがとうございます。


>光で包んだような甘めの写りということなら、シグマの30mmF1.4はいかがでしょうか。寄れないレンズと言われますが、求めているものに近いんじゃないかと思います。

調べてみたところ、EF50 F1.8 Uよりも寄れそうですね♪上記コメントの不比等さんもシグマを押して下さいましたし、検討させていただきます。

書込番号:15675973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/01/27 01:49(1年以上前)

>>Frank.Flankerさん

再度、回答ありがとうございます。

>GNだけの違いではなく430EX IIなら電池が4本タイプなのでチャージの時間が短くなりチャンスに強くなります。また横バウンスもできます。

ふむふむ、長い目で見たら、値段以上の価値はありそうですね!!

書込番号:15675979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/01/27 01:53(1年以上前)

>>Panyakoさん

>私も430EX(Uではないです)とタムA16を持っていますがA16のみでは、ツライ場合があります。

そうなんですね。やはりストロボを優先的に購入するのが、ベストですかね♪

書込番号:15675988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/01/27 01:57(1年以上前)

>>徳ちゃん!!さん

EF35 F2の新型が出る前は、いつかは買おうと思っていたんですがね^^;

新型が出るとすぐに旧型は在庫切れに(>_<)中古には少し抵抗があるんですよね・・・涙

書込番号:15676002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/01/27 02:05(1年以上前)

>>e-986kさん

おっと、ストロボにほぼ決めかけていたのですが・・・
e-986kさんはシグマの30mmF1.4EX DC押しで(^^ゞ

小児科の先生によっても、フラッシュの光は意見が分かれますしね・・・
ストレスになるのは間違いないでしょう・・・

子供のために素敵な画を残したいって気持ちは、親のエゴであり、
ただの無責任なのかもしれないですね(>_<)

書込番号:15676023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング