『スナップショットフォーカス機構の不具合?』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した大口径広角単焦点レンズ。小型ながら高い描写性能を誇る「M.ZUIKO DIGITAL」シリーズに属する。
  • 広角12mm(35mm判換算24mm)、大口径F2.0で、室内から風景撮影まで広角レンズならではの迫力のある世界を表現できる。
  • クリアでヌケがよく、画面全域でシャープな描写性能と、高速かつ静粛なオートフォーカス駆動を実現する「MSC機構」を備えている。
最安価格(税込):

¥44,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (12製品)


価格帯:¥44,500¥81,560 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:56x43mm 重量:130g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥44,500 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 7月22日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオークション

『スナップショットフォーカス機構の不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

クチコミ投稿数:25件

少し前にこのレンズを買って、楽しく写真を撮っていました。

そしてなんとなくスナップショットフォーカス機構を試してみようと思い、フォーカスリングを下げスナップショットフォーカスモードにしてフォーカスリング?を回してみてビックリ


回る範囲が∞からメートルまでの間のみ。
これって不具合ですよね?
YouTube等の動画で他の方のこのレンズと私のレンズの動きを比較すると明らかに私のレンズの動く範囲は狭すぎます。

買ってすぐにスナップショットフォーカス機構を試さなかったため、初期不良として交換可能期間を過ぎてしまいました。


みなさんは正常に使えてますよね?
しかし高いレンズ、日本製なのにこんなすぐわかるような不具合があるとは残念です。

書込番号:15681203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/28 02:58(1年以上前)

カメラの風船さん、こんばんは。

スナップショットフォーカス機構は、
被写界深度目盛を確認しながら、
パンフォーカスを設定するものという
ご理解はされていると思います。

というわけで近距離の設定は関係ありません。
ただ、状況が分かりにくいのですが、
絞り込んだときに必要な距離まで動かないとしたら、
問題が起きている可能性はあります。

保証期間は過ぎていないと思いますし、
もし仮に構造的な不具合だとしたらサービス窓口で
検査と必要な場合の調整を依頼されてはいかがでしょうか。
無償か一年の保証期間を過ぎても技術料だけかもしれません。

その前に、もういちど念のために、
必要な被写界深度と設定距離を確認されてみてはいかがでしょうか。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12_20/spec/popup03.html

こちらが被写界深度表になっています。

書込番号:15681281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/01/28 11:27(1年以上前)

>回る範囲が∞からメートルまでの間のみ。

メートルの意味がよくわかんないけど、
刻印されている”0.2”のちょい外側から”∞”と”m”の中間あたりまで、約1/4周強回るはずだよん。

そこまで回らないのなら故障だから修理したほーがいいね。  (・◇・)ゞ

書込番号:15682098

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/28 11:28(1年以上前)

こんにちは

購入店で見てもらうか、SCに持ち込んでみてもらうのが最善の方法でしょう
それで不具合があるようなら修理してもらえば良いかと、少し前に買ったのなら当然保証期間内で無償です

書込番号:15682103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/01/28 19:46(1年以上前)

機種不明

ほぼ∞に固定される感じでしょうか?

カメラの風船さん

こんばんは。

これは残念でしたね。

∞〜m の間しか動かないのでしたら、
ピント合わせどころじゃありませんからね。

書込番号:15683730

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/01/28 20:37(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
一応動画をアップしました、こんな感じでほとんど回りません…
http://youtu.be/Ndn3Pt6Qgtg

>ロケット小僧さん
こんばんは。
カメラの初心者ではないですが、その表の意味があまり理解できません…
たとえば○○〜∞となっているところは【目標物までその距離かつ表の絞り値に設定すれば
パンフォーカスになります】ということですか?

>guu_cyoki_paaさん
ありがとうございます。具体的に回る範囲を教えていただいてとてもわかりやすいです。
私のはそこまで回りません…

>Frank.Flankerさん
ほかの方がこの動画を見てやはりおかしいということになれば購入店に持っていこうと思います。
量販店で買って良かったです…。
まだ買ってから一か月も経っていませんから…

>Tubby spongesさん
おっしゃる通りの範囲しか動きません。
もし不具合ならかなり残念です。私にとってはかなり高価な買い物でしたから…
画質には満足していますけどね。
関係ないですが、レンズの写真が素晴らしいですね。
質感の高さをよく表現されてますね!

書込番号:15683962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/01/28 21:03(1年以上前)

あらら、こりゃまったくダメですね。

しばらく使えなくなるので憂鬱でしょうが、
ちゃんと使えるようにしてもらってくださいな。

書込番号:15684124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/01/28 21:15(1年以上前)

>Tubby spongesさん
やっぱりそうですか…。
実は買ったときからあまり回らないことには気づいてたんですが、
これが異常だとは思わなかったのと、この機能は使わなかったので放置してました。
不具合なんですね。

しかしこのくらい出荷前の検査で分かりそうですが…。
残念でなりません。もちろん、広角レンズをしばらく使えなくなることも…

とりあえず、みなさんありがとうございました。
全員グッドアンサーにしたいですが、具体的に教えてくれたお二方を選ばせていただきます。

書込番号:15684193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/29 01:01(1年以上前)

カメラの風船さん、こんばんは。

>カメラの初心者ではないですが、その表の意味があまり理解できません…

縦軸の絞り値のときに、横軸の距離にしたときの被写界深度、
つまりピントが合ったように見える範囲が分かります。

パンフォーカスにするときだけでなく、
ピントが合った(ように見える)範囲を把握したり、
その範囲を設定するにも便利です。

例えば、2メートルに距離を合わせると、
絞りf2(開放)ではお手前1.4mから3.5mまでピントが合います。
絞りを絞っていくとピントが合っている範囲が広がります。
絞りf5.6まで絞ると手前1mから無限遠までピントが合います。
つまりパンフォーカスになります。
これらのピントが合う範囲を「被写界深度」といいます。
先ほども言いましたがピントは一点だけに合いますので
あくまでも「ピントが合っているように見える」です。

スナップショットフォーカス機構は、
このうちのパンフォーカスにスポットしてますが、
任意の被写界深度を利用するのにも使えます。

鏡胴の赤い目盛の左右に絞り値目盛があると思います。
赤目盛りに、手前のフォーカスリングを回してある距離を合わせた時に、
左右の同じ絞りの数字の範囲にピントが合うことが分かります。
そこで希望の被写界深度を取れる絞りを決める訳です。

この被写界深度はレンズの焦点距離により異なりますので、
オリのサイトのレンズごとに調べてください。
また、この被写界深度目盛はかなりいい加減ですので気を付けてください。
AFレンズは駆動距離を短くするため可動範囲が狭いためだと思います。

前のスレのときにも、気になっていたのは、
「赤目盛り側の鏡胴を回そうとしていなかったか?」ということです。
回すのはフォーカスリング、つまりギザギザが付いた手前の環です。
そんなことは無いと思いますが念のため。
(お気を悪くされたらスミマセン)(~_~;)

また、前スレにも書きましたが、
明らかな構造的欠陥でしたらオリの窓口に相談されることをお奨めすし、
おそらく費用は掛からないと思います。
(状況によりますので確約はできませんが)

書込番号:15685596

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

最安価格(税込):¥44,500発売日:2011年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング