『最大撮影倍率』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最大撮影倍率』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

最大撮影倍率

2013/02/01 15:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ikuyironさん
クチコミ投稿数:88件

最大撮影倍率の解釈の仕方がカメラ雑誌とかを読んでもいまいちよくわかりません。

例えば、1:5倍というのはどう考えればよいのですか?

初歩的な質問で恐縮ですがご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:15701107

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/01 15:08(1年以上前)

最短撮影距離(ピントが合う範囲で一番近く)まで寄ったときに

撮像素子のサイズのものが画面いっぱいに撮れるのが
1:1です

例えばEOS KISS X5ならば22.3×14.9mmのものが
画面いっぱいになるまで寄れるってことですね

1:2ならその半分
1:3ならその1/3

ということです

書込番号:15701127

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/01 15:09(1年以上前)

最大撮影倍率の表記の仕方はいくつかありますね。等倍を1として考えればよいです。

例えば
等倍=1:1、1倍
0.5倍=1:2、1/2倍
0.2倍=1:5、1/5倍

書込番号:15701133

ナイスクチコミ!6


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/02/01 16:13(1年以上前)

定義では撮像面(撮像素子またはフィルム)に実物と同じ大きさが投影されるのが 1:1 マクロレンズ(マイクロレンズ)です。
これが撮影倍率1倍です。
実際にはモニターで見ると実物より遥かに大きな写真になりますので、特殊な用途以外はあまりこだわる必要はないように思います。

実は、正確に1:1で撮影するのは非常に難しいのです。 どうしてもそうしたい時は三脚にマイクロスライダーなどという道具が必要です。

書込番号:15701328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2013/02/01 16:14(1年以上前)

ikuyironさん こんにちは

最大撮影倍率 1倍(等倍)と言うのは フィルム時代に言われていたもので よく例に出ますが 10円玉を等倍で写した時 フィルム上に同じ大きさで写しこまれることです

デジタルでも センサー上に同じ大きさに写しこまれますが フィルムのように確認できず 出てくる写真では 解り難く 確認が難しくなっています

APSセンサーでも センサー上では 等倍に成りますが 実際は センサーが小さいのでフルサイズの 一部を拡大していると同じなので 等倍のレンズでも 35o換算で 1.5倍相当の拡大率に成ります

書込番号:15701333

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/01 16:21(1年以上前)

こんにちは

1cmのものが撮像素子上で1cmのサイズに写るのが等倍(1.0倍)ですし、1cmのものが5mmに写れば1/2倍(0.5倍)、逆に1.5cmに写れば1.5倍です

でも1.5倍とはAPS-Cサイズ機で写した時のことを言われているのかなと思いますが、等倍マクロを使って最接近して写した場合、撮像素子上に写る大きさはフルサイズ機もAPS-C機も同じです
でもAPS-C機は写る範囲が狭いのでトリミングされたようになり見かけ上の倍率が上がったように見えるので撮影倍率が1.5倍になったように見えます

ちなみにAPS-C機で等倍撮影だと100円玉を画面の横幅一杯に写すことが可能です

書込番号:15701354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/01 16:27(1年以上前)

こんにちは。

最大撮影倍率1:5倍とは、そのレンズの最短撮影距離で撮った時の倍率です。
もし、そのレンズが最短撮影距離がスペックで30センチでしたら、30センチで撮影した時に、1:5倍(0,2倍)の大きさでカメラの撮像素子の像面に写るということです。

ズームレンズですと、テレ側で測ったものがスペック表に載っています。


書込番号:15701371

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/02/01 16:29(1年以上前)

例えば、直径2pの一円玉を撮影最短距離で撮ると、撮像素子面には2p×1.5倍=3pの像が投影されていることになります。

35o判フルサイズ(36×24o)のカメラだと、一円玉の横幅は撮れますが、上下が掛けた画像が撮れるます。
APS-C判(≒24×16o)のカメラだと、一円玉の一部しか撮れなくなります(どちらも最短撮影距離の場合)

拙い図ですがご参考に(ならないか(^^;)

書込番号:15701375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2013/02/01 16:33(1年以上前)

撮影倍率とは被写体を一番大きく写した場合フイルム(受光素子)上にどのくらいに写るかです

たとえば1:1とか1cmの被写体が受光素子上1cmの大きさで写り
1:5とは1cmの被写体が受光素子上2mm(1cmの1/5)で写ると言う事です

書込番号:15701384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/02/01 16:44(1年以上前)

ありゃ間違えた(>_<)
1:5倍と1.5倍をと読み間違えてました。
私のレス無視して下さい<(_ _)>

書込番号:15701418

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuyironさん
クチコミ投稿数:88件

2013/02/01 23:33(1年以上前)

>回答くださった皆様方
ありがとうございました!
飲み込みが悪いのでスムーズにはスッと入ってきませんが(苦笑)、自分なりに解釈できましたm(__)m
また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:15703211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング