『後玉のクリーニングについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥269,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥136,000 (30製品)


価格帯:¥269,800¥269,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『後玉のクリーニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

後玉のクリーニングについて

2013/02/03 15:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:641件

今、ショック状態です。皆さんの知識を貸してください。

10月に本レンズ購入しました。
先ほど撮影から帰り、エアダスターでレンズの掃除していたことろ、
エアダスターの噴射物(中の液体ガス)が出てきて、後玉に吹き付けてしまいました。

後玉の1/3ぐらいが曇った状態になったため、迷った挙句、
レンズクリーナーなどでクリーニングしたところ、レンズ全面に汚れを
広げただけの状態になってしましました。
(レンズ、心ともに傷を広げてしまった状態です。)

サービスセンターに持ち込む覚悟をしましたが、下記の項目について教えてください。
@後玉クリーニングの費用
A後玉交換の費用
Bレンズ交換要否はサービスセンターが判断するのでしょうか?
 それともこちらから交換を言わない限り多少問題があってもクリーニングで終わりなのでしょうか?

Bについては、性能に影響するレベルがわからないので迷っています。
せっかく良いレンズなので、性能は維持したいのでレンズ交換が良いかもしれませんが、
5DmkV購入のためコツコツ貯金をしている最中なので、大きな出費はショックです。

これからは、後玉は”手動”と心に誓いました。

書込番号:15711443

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/02/03 15:40(1年以上前)

後ろ玉は触るべからず。エアダスター使用なんて考えただけでも恐ろしい。

書込番号:15711576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/03 15:41(1年以上前)

いやいや、

エアダスターは

カメラ全般やめた方が…

書込番号:15711580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2013/02/03 15:42(1年以上前)

カメラ全般は液化ガスでは無く手動もの物が良いですよ。
(コンプレッサーなら大丈夫かな…)

あとレンズが曇ったとの事ですが撮影してみてどのくらい影響がありますか?

書込番号:15711581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2013/02/03 17:30(1年以上前)

>横道坊主さん
>魔法が使いたいさん
>masa.HSさん

まとめレスで失礼します。
エアダスターはエツミの物を使用しています。
前の1本がなくなったので、新品を使ったところなぜかこの1本が
今までのどれよりもガスをそのまま噴射してくれました。
今までも、横にしたりすると出たことはあったのですが、こんなひどいのは・・・

以前は、手でシュポシュポしていたのですが、グラウンドでの撮影が多く、
砂埃が手動では飛ばしきれず(前玉やボディの埃)、腱鞘炎になるのではないかという
状態だったので、文明の利器を活用するようになりました。
(後玉は、そんなに汚れるわけでは無いのでこれからは絶対に手動にします。)

前玉は、プロテクタをしているし、作業面が大きいので同じ状況でもクリーニングできます。
実際、やってしまったことがあります。(後玉は離してやっているのでなったことがなかった)

現状は、後玉表面に油膜が張ったような状態です。光を反射させるとまだらにギラつきます。

気が滅入っていて試し撮りする気にもなりません。
クリーニング費用はお願いできる範囲とは思っているので、お願いするつもりですが、
レンズ交換となると金額がしんどくなるので、知っている方がいればお聞きしたかった次第です。
交換すべき目安なども情報があればお願いします。

書込番号:15712024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2013/02/03 18:06(1年以上前)

ふつうに考えると交換とかそういったことは不要で、サービスにクリーニングしてもらえば問題なく落ちますよ。

レンズは精密機器なので、丁寧に扱うのに越したことはありません。
しかし、です。
こういう掲示板のよろしくない面として、見てる人たちをナイーブにしすぎてしまうところがあります。

自分だったらレンズ全面に広がった汚れが見えなくなるまでティッシュで拭いて良しとします。
(はぁーっとやってティッシュでコシコシっていう、
やってはいけないクリーニングを常用してますが、後玉でも問題ないです)

ちなみにシュポシュポも静電気を起こすので、今の太平洋側で腱鞘炎になるほどやったら絶対ゴミは取れなくなります。
なにごともほどほどに。

書込番号:15712202

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2013/02/03 18:07(1年以上前)

後ろ玉は傷や汚れの映りに対する影響が大きいです。
なのでなるべく触らないように言われます。

ただ、特にコーティングが弱いとか訳でも無く、頻繁に掃除が必要な側でも無いので、1、2度掃除したからってどうなるって物でもありません。
普通にシルボン紙とレンズクリーナ使って掃除すればOKです。

シルボン紙を何度か交換しながらスプレーガスの汚れを薄めていくような感じで掃除します。

後ろ玉の表面側だけならこれで綺麗になりますが、スプレーの噴射勢いで裏側へ浸み込んだ場合は修理対応となります。

書込番号:15712206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件

2013/02/03 20:37(1年以上前)

絞ってもF5さん
>ふつうに考えると交換とかそういったことは不要で、サービスにクリーニングしてもらえば問題なく落ちますよ。
>レンズは精密機器なので、丁寧に扱うのに越したことはありません。
>こういう掲示板のよろしくない面として、見てる人たちをナイーブにしすぎてしまうところがあります。
情報ありがとうございます。
掲示板で後玉重要と読んでいると、どの程度からダメなのかイメージするだけなので非常に気になってしまいました
それほど神経質にならなくても良いということなので安心しました。
交換は考えすぎなんですね。

サッカーの撮影をすると、カメラとレンズ2・3本をシュポシュポするので(私には)結構きついです。
特に、砂埃はシュポシュポではなかなか取れないので苦労していました。
ナカバヤシのガス剤が出ないダスターも使ったことがありますがパワー不足だったのでエツミ使っています。
後玉は、埃もそれほどないので軽くやるだけですから今後は手動でやります。


くらなるさん
>普通にシルボン紙とレンズクリーナ使って掃除すればOKです。
>シルボン紙を何度か交換しながらスプレーガスの汚れを薄めていくような感じで掃除します。
ありがとうございます。
勉強不足で「シルボン紙」初めて知りました。良さそうなので今度購入してみたいと思います。
ただ、本レンズの後玉は奥まっていて、開口部が狭いので(私では)うまく作業ができません。
今回も、拭けるかなと思いやり始めたら汚れを広げただけで、このままでは危険と判断しました。
回り込みはないと思います。
キヤノンのサポートに料金概算を見つけました。(調査不足でした)
外部レンズよごれ・キズ \6,800 - \10,200
あきらめて持ち込もうかと思います。

書込番号:15712957

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度4 一瞬の世界 

2013/02/03 21:27(1年以上前)

何故、後玉が汚れるか考えてみたら?。

現場で割らなきゃ良いし、割る時にはエアーで処理してから、
綺麗な場所で割れば解決すると思いますが。

基本的に現場でレンズ交換はしない方法を考えましょう。

書込番号:15713286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2013/02/03 21:31(1年以上前)

シルボン紙は棒に巻きつけて使うので奥まった所でも作業できます。

買ったお店が近くにあるのなら、その程度なら掃除してくれる場合もあります。
SCに持ち込めるのならそれでもいいですが。

以前はSCでもその程度なら無料で掃除してくれたんですが、今は有料となりました。
一応、525円となっています。
受付担当者次第でしょうか。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/cleaning-check.html

書込番号:15713308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2013/02/03 21:53(1年以上前)

シルボン紙の巻き方って書いているサイトって意外と少ないですね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090220/1023916/?P=10
クリーニングに使う棒は、自分はキレイな割り箸をマイナス・ドライバー状に削って使っています。
ハンドラップの代わりは、無水アルコールのフタに小分けして使って、余ったのは捨ててしまいます。(原液を汚染しない為)

もしくは
http://taisetsulife.web.fc2.com/taisetsu_blog/files/a6b07311f51fda142bcbbf79249e44e8-14.html

書込番号:15713454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2013/02/04 01:06(1年以上前)

*106さん
>基本的に現場でレンズ交換はしない方法を考えましょう。
そうなんですよね。
試合中&試合外スナップ両方を撮影するときは、カメラ2台で短いのと長いのをつけっぱなしにするのですが、
気合を入れない時は、カメラ1台でグラウンドで付け替えて使っています。
どちらかというと、多少の埃混入は仕方なく、あとでブローで綺麗にしようという考えです。
交換には気を使っているので、後玉はそれほど埃まみれになるものではありません。
そのため、軽いブロアーで十分なのですが、ついつい楽をしてエアダスターを使った次第です。


くらなるさん
いろいろと情報ありがとうございます。
クリーニングだけなら、サービスセンターでも安いのかもしれないということですね。
この価格(525円)で済むなら全然OKです。(交通費のほうが高い)

また、参考URLは大変勉強になりました。
私は、FUJIのレンズクリーニングペーパーを使っていますが、正直力加減がわかりません。
紙が結構固いと感じているし、わりとゴシゴシこすらないと汚れが取れないと感じていて、
後玉でそれをやるのはコーティングへの影響が心配でできません。
今回も、ペーパーとクロスを使いましたが、汚れを取ることができずに広げる結果となってしましました。
無水アルコールで拭けば良いのかもしれませんが、試してダメだと余計にダメージが大きいのでクリーニング持ち込みます。

今後のため、教えていただいたシンボル紙と無水アルコールは準備しておこうかと思います。

書込番号:15714590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2013/02/04 01:40(1年以上前)

FUJIのレンズクリーニングペーパーは固いですね。
トレーシングペーパみたい。

今後の為に・・・
基本的にはレンズクリーナ若しくは無水アルコールを付けないと汚れは落ちていきません。
ペーパーだけでゴシゴシやると確実に傷付きます。
紙の面が均一に触れる程度の力加減です。

クリーナは洗剤成分が入っていますので、油系の汚れはよく落ちます。
無水アルコールはそういった成分が入っていないので、汚れを溶かす事は出来るのですが、拭い取るという事が苦手です。
なのでシルボン紙を何度も変えて汚れを希釈していくような感じです。

フィルター等で練習してみるといいですよ。

フジのペーパはバックに入れて持ち歩いています。
センサーやレンズの清掃にはHCLのクリーニングペーパを使っています。
プラスチックの箱に入っていて汚れにくく、安いですし、柔らかくて扱いやすいです。
キタムラ等にも置いてあるので、どこでも入手可能です。

無水アルコールは薬局やドラッグストアで売ってます。
ケガの消毒用アルコールは使わないようにしましょう。

書込番号:15714706

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/04 12:31(1年以上前)

ニコンのクリーニングセットお勧めです。
解説CDもついてますよん。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do

書込番号:15715939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/02/04 18:47(1年以上前)

高価なレンズだから気になるかもしれませんけど

コーティングってとっても丈夫ですよ
酸化セリウムでガシガシ削ってもなかなか取れないくらいです。
むしろガラスの方が速く削れるくらい(笑)

ブロアで砂とか飛ばしてあげれば、あとはティッシュでハーしてゴシゴシでもキズつきません
そんなんでキズついたコーティング今までないです
あ PFロッコールの裏側はダメだったかも

カビ玉のレストアだと鼻の脂でゴシゴシしてから眼鏡用のクリーナ(静電気防止剤があるので
繊維ホコリがつきにくい)&ティッシュで拭いてレンズペンで仕上げが最近のお気に入りです。
レンズペン、もとラボさんがよくおすすめしているので使って見たのですが、優れものでした
液を使わないのでムラにならないし、脂汚れとか拭きムラがよく取れて便利です

富士のペーパーとクリーナも使いますけど、液が染みて生乾きになって良い感じになるまで
時間がかかるのが面倒で、あまり使わなくなったなあ


神経質な方にはとても耐えられない話でしょうけど(笑)

書込番号:15717207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2013/02/04 21:30(1年以上前)

小生、皆さんからのアドバイスを得てだいぶ冷静を取り戻しました。(書き込み時はパニック状態だった)
ありがとうございました。

くらなるさん
FUJIのクリーニングペーパーよりHCL良さそうですね。
FUJIは、液晶モニターについた鼻の油をゴシゴシ取るのに重宝していました。
いままでレンズに「触らない」で使ってきたのでそれほど汚れることもなく、
プロテクタを恐る恐るクリーニングする程度だったので、用品もあまり持っていません。
教えてもらったこともないので、どこまでやってもいいのかが悩みの種でした。
くらなるさんの言われるように使わなくなった小径のフィルタがあるので練習してみたいと思います。


にゃんでさん
ありがとうございます。ニコンのクリーニングセット結構なお値段しますね。
ただ、解説CD付というのが良いですね。CDだけでも見てみたいです。


オミナリオさん
そうなんです。我が家にとってはとっても高価なレンズで、昨日騒いでいたら妻から冷ややかな視線を浴びせられ・・・
それはさておき、コーティングそんなに丈夫なんですか?
私、メガネを常用していますが、割とコーティングがダメになってしまうので弱いイメージがあります。
カメラレンズはメガネとは違うのかもしれませんが、何分知識がないもので解らないのが実情です。
また、(拭き方の)力加減は感覚的な問題なので文章では伝わりにくく、大げさに言えばオミナリオさんのゴシゴシが
私のクニクニぐらいかもしれないので、やっぱり経験して体得するしかないですね。
「生乾きになって良い感じ」そうやって使うのですね。今回良い機会なのでクリーニング勉強します。

書込番号:15718011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/06 02:53(1年以上前)

他の方も書かれていますが、レンズペンが一番使いやすいです。
後玉は割と平らなので、フィルター用の方が良いかも知れません。
フィルターペンで「レンズ用」と書かれているのは前玉用です。

シルボン紙を使う湿式は、オススメ出来ません。
初めのうちはどうしても拭きムラが残りますので、いきなり後玉での
実践をアドバイスするのは、ちょっと不親切かと思われます。

質問者のスキルにあった回答をしてあげるべきでは?

書込番号:15723876

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/06 05:51(1年以上前)

レンズの手入れが分かりやすいので、
ニコンのですが参考になるかな。
シルボン紙の棒への巻き方も動画で見れます。
http://www.nikon-image.com/enjoy/lensknowledge/maintenance/

書込番号:15724058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2013/02/07 21:09(1年以上前)

遅レスになりすみません。

GrapeFruitsさん
情報ありがとうございます。
レンズペンですか。使ったことが無いのであとで調べてみます。
センサー用のペタペタするやつ持っていますが、これ違いますよね。(使ったことありません)
シルボン紙の湿式については、先のレスにも書きましたが、
フィルタで練習して、自信がついてからの適用です。(スキルアップに励みます)
今回は、サービスセンターに持ち込みます。土曜日に行くつもりです!


しゃ のわーるさん
大変勉強になりました。
先の、にゃんでさんに薦めていただいたニコンクリーニングセットのCDと同じ内容なのでしょうね。
特に、レンズはあんなに優しく拭くのですね。ビックリしました。
やっぱり心配していた通り、私のそーっと拭いたのは、これに比べればゴシゴシです。
あれで汚れが拭き取れるなんて思ってもいませんでした。この板で質問してよかったです。

書込番号:15731264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件

2013/02/09 14:42(1年以上前)

レスしていただいた皆さんに報告です。

本日、サービスセンターでレンズクリーニングをお願いして、問題なく綺麗になって戻ってきました。
料金も、前玉+後玉で525円でした。
この程度は大丈夫なのだと解り、神経質になる必要が無いと解りました。
皆さん、本当にありがとうございました。

出かけたついでに、レンズクリーニング用品も買い込んできました。
ニコンのセットの様なものがなく、何を買って良いか悩んだ挙句バラ品で7000円以上買ってしまいました。(*ToT)
以下主なものの報告です。
・HCLクリーニングペーパー(迷って厚紙)を購入。柔らかくてよさげです。
 ついでにHCLのレンズクリーナーも購入。無水エタノール以外も入っているものです。
 無水エタノールは、薬局等で買ったほうが断然安いこともわかりました。
 自分で自在にクリーニングできるようにトレーニングします!
・砂埃など払い落とすためレンズブラシも購入
 事前に軽く払い落とせば、シュポシュポも楽になるでしょう。
・お勧めのレンズペン(フィルタ用)+レンズ用スペアを購入
 ペンはフィルタ用だが、他と共用とにらんでレンズ用はスペアのみ購入。
 これ、簡単で優れものでした。ただ、こびり付いた物は取れなかったので、エタノール等必要ですね。

いろいろと情報提供くださった方々、本当に感謝します。これからもご指導よろしくお願いします!
本件、これで解決済みにします。

書込番号:15738762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件

2013/02/09 14:56(1年以上前)

追伸です。

解決済でGoodアンサーを付けるにあたり、最大3つとのことで、
他にも付けたいレスが複数あったのですが絞らせていただきました。
いずれのレスも、素人の私にとっては大変ためになる情報でした。
Goodアンサー付けられなかった方々、ご容赦ください。
ありがとうございました!

書込番号:15738809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2013/02/10 01:07(1年以上前)

綺麗になってよかったですね。

キヤノンのSCは土曜日休みの所が多いので気になっていました。

それにしてもクリーニング用品買い込みましたね。

ニコンのセットも結構いい値段です。
DVD以外はバラで揃えてもかなり安いです。

フィルターや前玉は結構汚れますから、ご自身で綺麗に出来るようにしておく方がいいですね。
結露で拭かざるをえない場合もありますし。

レンズ表面は砂埃などが付いた状態で掃除するのはよくありません。
ブロアしても粘着していると取れませんので、刷毛などで落としておくのがいいでしょう。
自分はタオル等でバタバタやって落として終わりですけど・・・。

レンズペンは判りません。でもヨサゲですね。
自分はシルボン紙+アルコールで事足りるので。
出先で使うとか、自宅でじっくりやるとか、状況に応じて使い分ければいいですね。

連休、撮影を楽しみましょう。
自分は仕事ですが・・・
では。

書込番号:15741593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2013/02/10 15:46(1年以上前)

くらなるさん

最後まで、お心遣いありがとうございます。
(連休、お仕事だというのに・・・)

昨晩から、買ってきた道具で練習しています。
あまったフィルターや、本レンズ以外のレンズのプロテクターでも試しています。
あまり汚れていなければ(1枚で拭ききれる程度)、これでいいのかなレベルには何とかなりそうです。
終わり方が難しいですね。

割りばしスティックも作ってみました。(マイナスドライバー風に)
ただ、本物を見ていないので良いのかわかりませんが。

HCLのクリーニングペーパー(厚紙)は、良いのですが巻きつけると厚すぎてちょっと失敗でした。
シルボン紙かHCLの通常のペーパーも入手してみてやってみたいと思います。

いずれにせよ、いろいろやってみたいと思います。
解らないことあれば、またご教授ください。ありがとうございました。

書込番号:15744005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥269,800発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2891

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング