


オリンパスのVN-7200を語学学習のために
初めてボイスレコーダーを買おうと思っています。
ボイスレコーダを使ってテレビでやっている海外ドラマの音声を録音したいのですが
することはできますか?
できるのであればやり方と必要なケーブル?など詳しく教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:15750330
1点

まず、VN-7200の場合だと録音中の音声モニターが出来なかったり、音声の録音再生品質が標準的なものより2ランク劣る、CDのコピーが出来ない等の不便がありますから同じオリンパスならVN-702PCへのランクアップをお薦めします。その上での話とさせていただきます。
以前、同じオリンパスのVN-8100PCで近いケースの質問がありました。ライン出力からの録音の相談だったのですが今回もそれに近いケースと想定します。もしも、TVにミニステレオのライン出力かヘッドホン出力があるなら、抵抗入りのステレオミニ⇔ステレオミニのケーブルを使用してマイク端子にマイク感度を高にして接続します。ケーブルはソニーならRK-G134、ビクターならCN-204A、富士パーツならFVC-3251Rといった所でしょう。
今回説明したものと違うケースを想定しているならまた相談してみて下さい。
書込番号:15750749
0点

録音したものをボイスレコーダーで再生して聞ければ十分です。
7200では録音できないのですか?
録音中の音声モニターは何のために必要なんですか?
7200を使って録音した場合は聞けないくらいに音質が悪いですか?
あと、テレビにヘッドホン出力ありました。
7200と702の違いを詳しく教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:15750997
1点

語学学習用として用いそうな機能・仕様も含めてまとめてみました。
1. A-Bリピート再生
VN-7200:○、VN-702PC:○
2. 再生スピード可変
VN-7200:○、VN-702PC:○
3. 1ファイルでのインデックス(目印)を打てる数
VN-7200:16、VN-702PC:99
4. 再生中における早送り・巻き戻し時の音声による頭出し確認
VN-7200:×、VN-702PC:×
5. フォルダを切り替えた時のレジューム
VN-7200:×、VN-702PC:○
6. 録音中のイヤホンによるモニター
VN-7200:×、VN-702PC:○
7. 録音したファイルのPCへのコピー
VN-7200:×、VN-702PC:○
8. CD教材やPC上の音声ファイルのPCから本体へのコピー
VN-7200:×、VN-702PC:○
まあ、こんな所です。検討してみて下さい。録音中のモニターは正しく録音できているかどうかの為のものでVN-7200は録音されているのは分かりますが、正しい状態かどうかはレベルメーターも付いていないので再生するまで分かりません。また、お手持ちのTVがヘッドホン端子にジャックを挿した際にスピーカー出力が切れるようなら、なおさら必要ではないでしょうか。
録音再生品質についてはYouTubeに量販店内で録音した音源を上げましたので聞いてみて下さい。VN-7200のグジュグジュした音は折り返し歪みと呼ばれるもので低ビットレートの録音再生には付き物です。内蔵マイクのせいではありません。
http://www.youtube.com/watch?v=x4PoCEEui1c
書込番号:15751979
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





