『なぜ?画質が悪い、ピントが合ってない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『なぜ?画質が悪い、ピントが合ってない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ255

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜ?画質が悪い、ピントが合ってない?

2013/02/13 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:118件
当機種
当機種
当機種
当機種

これだけ普通

先日鷺等を撮影、帰宅してパソコンで見ると
500枚ほど撮影した画像が全部
ご覧のとおりでがっかりしました。
レンズはシグマ50-500でAF設定、カメラ7Dの設定は絞り優先、
領域拡大AFのAIサーボ
シャッタースピードもほとんど320-2000分の1
いままでこんなことはなかったんですが、
何か初歩的な設定ミスがあるかと探してますがわからず。
ちなみに帰宅後に撮った愛犬の写真は普通どおりです。
どなたか原因を教えて下さい!

書込番号:15761026

ナイスクチコミ!4


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2013/02/13 23:06(1年以上前)

50-500 は10倍ズーム、最初の3枚はそのテレ端なので、ありえる写り
のような気もします。

書込番号:15761267

ナイスクチコミ!8


TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/13 23:23(1年以上前)

画質が悪いのに共通するのは、全て500mmであるということですね。しかも被写体に滲みが見られたりしますので、これはもう単純にレンズの画質の限界を超えてしまっているだけでしょう。

7Dはセンサーサイズが小さい割に高画素なため、レンズに要求する解像力もかなり高いです。安いレンズだとこのような現象を起こしやすく、傾向としては、焦点距離が望遠側であればあるほど、そして被写体が遠ければ遠いほど、こういう現象が起こります。そして、高画質化に注力しているレンズほど対策が施されていて、こういう現象が起こりにくくなります。ですので、焦点距離が短く、被写体にも非常に近い犬の写真は何とも無いのです。500mmの被写体に関しては、仮にピントをMFで完璧に合わせたとしても、画質は大いに不満のある仕上がりにしかならないと思いますよ。コスト優先で設計されたこのレンズの限界なのです。

こう言っちゃ何ですけど、シグマ50-500なんてそう大した性能は持ってないです。これが高画質であるなら、500mmの単焦点なんて存在価値無いですよね。何十万もするレンズと、シグマ50-500が同画質なわけが無いんです。同じ条件でEFレンズ純正の500mmと撮り比べてみれば、全然違う仕上がりになると思いますよ。

鳥などの小動物の撮影にハマっている人は、ほとんどが大砲のようなレンズ(純正600mm等)を持っています。それくらい持っていないと満足の行く仕上がりが得られないからなんですよ。割と手頃なレンズで満足の行く仕上がりにしたければ、被写体にできるだけ近付くなどの対策が必要です。鳥などの場合、逃げられてしまうから大砲レンズの出番となるんですよね・・・。

まあ結論としては、レンズの限界(仕様)であって、7D側の責任とは言えないですね。少なくとも、Canonにいくら苦情を入れても絶対に改善できませんから。

書込番号:15761401

Goodアンサーナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/13 23:25(1年以上前)

ピントが水面にいってるような・・・。

ワンショット、中央1点でもピントが甘いなら画質かもしれません。
シグマは前ピンの個体もあるのでアジャストの調整も必要なこともあります。


以前150-500を使ってましたが、F9あたりが良かった気がします。
F8なので大丈夫だと思いますが、開放は厳しいかと思います。
白い被写体に暗いバックは露出設定が難しいですね。

書込番号:15761416

ナイスクチコミ!7


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/02/13 23:29(1年以上前)

サギは被写体ブレ&手ブレの両方。(このような場面ではシャッタースピード1/1000でも被写体ブレが出ます)
ついでにピントもはすしていると思います。

練習、練習。

書込番号:15761440

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件 晴れたら出かけよう 

2013/02/13 23:29(1年以上前)

こんばんは(^^)

50−500の写りは詳しくないのですが、
1枚目はISO感度が高いため、ノイズリダクションで甘くなってる?
2・3枚めはシャッター速度が気になります。
テレ端の500ミリと4枚目の138ミリでは比較するのは無理かもしれません。

全体的にISO感度が高いのも多少影響あるような気がします。
露出補正分をISO感度かシャッター速度にまわすのも有りかと思います。

状況が詳しく分からないので、割と適当な意見ですが…。

書込番号:15761443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/14 00:01(1年以上前)

領域拡大が災いして、より近い水面に引っ張られてる感じがしますね。
波がたってないと鳥に合うと思われますが、並がたつとそこに引っ張られるのは、AFの原理としては仕方ないことです。
この場合は、一点AFで狙うのが正解でしょう。

1枚目は、高ISOでディテールが失われてるのとオーバー気味でコントラスト的にもキツく、より締りがなく見えるのかも。
2.3枚目は、手ブレもあるように見えます。

被写体までの距離が長いと、解像度的にはどんどん不利になっていきます。
高倍率ズームとしてはなかなかの解像度を見せる当レンズでも、APS-Cでのこの距離感は一番苦手なシチュエーションですので、ある程度甘くなるのは仕方ないのではないでしょうか。

書込番号:15761647

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:118件

2013/02/14 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.2.4枚目はノートリです

皆さん早速の返信ありがとうございます。
依然撮った写真で条件は違いますがこれ位はシグマ50-500で写せてました。
500枚全部画質が悪いはありえないと思います。
何か原因があるはずなんですが?
ピントが水面は無いと思います。仮に水面でもここまで全体の
画質がぼやけるはずが無いのでは?
 
追っての皆さんのアドバイスお願いします!

書込番号:15761698

ナイスクチコミ!2


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2013/02/14 00:15(1年以上前)

50-500はちょっと癖がありますよねw
このレンズ、コツを掴めばかなりイイ描写ですよ〜♪

不満を言う方のほとんどは腕が原因ですwww

下記リンクの私の友人の作例をご覧下さい。
http://photohito.com/photo/2361342/

書込番号:15761733

ナイスクチコミ!7


こあちさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件 ミニチュアピンシャーりんとらん 

2013/02/14 00:16(1年以上前)

しのやまきりんさん こんばんは
同じ組み合わせで使ってます。
500_で添付の写真ですとssが遅く
手振れ、被写体ブレが目立っているようにみえます
一度 鳥さんの同じ距離で、
ノイズ我慢してiso感度3200以上で撮ってみて
検証しては如何でしょうか?
最近私も 鳥撮りやってみて、
曇りF8 ss 1600/ をマニュアルで
Isoオートですと平気で3200まで上がってしまいますが、
ノイズは酷いですが、そこそこピンはきてると思ってます。

書込番号:15761737

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/02/14 00:17(1年以上前)

しのやまきりんさん こんばんは

シャッタースピード速くても 500oともなると 少しのブレでも影響されますし 鳥を追っかけながらの撮影のようですので ピンとも背景に行ったり 手前に着たりと安定していないように見えますので 
まずは 500oで 動いていない物を 三脚固定で撮ってみて この写真との差 見てみるといいと思いますよ

後 シャープネスが強くブレがシャープになっているので 少し違和感も出ているように見えます。

書込番号:15761741

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件

2013/02/14 00:23(1年以上前)

そらの飼い主さんのおっしゃる領域拡大が災いして....は
あるのかも
みなさんおしゃる手振れ被写体振れ腕の未熟さは
あるにせよ500枚も撮ればジャスピン、手振れなし、被写体ぶれなし
(動いてない鷺の写真も同じです)の写真が無いはずが無い。
原因が解らなければ次もまたと思うと持ち出せない。

書込番号:15761769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件

2013/02/14 00:35(1年以上前)

いままで50ー500に不満が無かったからもちろん7Dにも
皆さんに質問をさせて頂いてます。
腕は未熟にせよこの組み合わせで2年以上は
経験して納得いく作例はたくさん撮ってきました。
今回初めての移りに面と食らってる次第です。

書込番号:15761844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/02/14 00:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最近はBORGばっかりになってますけど・・・
これくらいは撮れてましたよ^^;;;

書込番号:15761888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/02/14 01:21(1年以上前)

当機種

被写体までの距離が遠すぎるのと領域拡大AFでピントがズレてしまっているようにも思えます。
456ですが、自分はスポット1点AFで撮っています。
一度スポット1点AFを試されてはいかがでしょうか。

書込番号:15762026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/02/14 01:55(1年以上前)

過去、かなり似た症状で悩んだ事があります。

撮影当日の気温差はどんな感じだったでしょう。
例、暖房の効いた車(20℃ほど?)に積んで移動→撮影時のフィールドは0℃ほど、、、など。
要するに、内部の「結露」を疑っている訳ですが。

書込番号:15762100

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/02/14 02:02(1年以上前)

しのやまきりんさん こんばんは

>この組み合わせで2年以上は

2年以上使われているのでしたら もしかしたらレンズ内モーターの動きが悪くなり 早い動きの付いていけなくなったか 手ブレ防止機構の誤動作も考えられますので 1度点検に出されてみたらどうでしょうか?

書込番号:15762110

ナイスクチコミ!3


激伽羅さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/14 04:10(1年以上前)

しのやまきりんさん、こんにちは。
せっかく500枚近く撮影して全部がピンアマ?ではガッカリですよね。次回からは途中でピントチェックもしながら撮影された方が良いかもですね。
しかし最初にアップされたの3枚はテレ端でもあり手ぶれの影響と撮影している角度が上から(見下ろし)になっているので水面にピントがいっていてもおかしくないと思いますよ。
2度目にアップされた4枚目のダイサギは鳥との距離が近くバックとの距離が離れているので鳥にピントは合いやすいはずで、ガッカリな3枚は鳥との距離が遠く、バックと鳥との距離が近いのでピントがバックの水面に合ってなおかつブレの影響、晴天ならお日様の影響などもあってぼやけているのではないでしょうか。日差し強すぎとか。

もう一度2度目にアップされたダイサギに近い条件で撮影されてみてはどうでしょうか。
最初の3枚はどうにも撮影条件が悪いように思うのですが。

書込番号:15762232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/14 07:03(1年以上前)

三脚時は手振れ補正オフ、手持ち時はオン。
忘れてることがあるので、それが原因とは?

全て同じようとのことですが、最初にためし撮りして設定確認しましょうよ。

書込番号:15762416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/02/14 07:48(1年以上前)

当機種

SIGMA 50-500mm

主な原因はシャッター速度だと思います。
うまくいった写真のシャッター速度と、画質が悪いと載せられた写真では、桁が違ってます。
同じ列のワンコの写真の焦点距離とシャッター速度も確認してください。
7Dの焦点距離500mmは、フルサイズ換算で800mmです。
私の腕だと、1/800でも被写体ブレがわかります。
きっちりと動く被写体を止めたいのなら、シャッター速度をできる限り速くするしかないと思います。

7Dの領域拡大は、時にロストします。
極端な移動がないような状態なら、1点が安定するかもしれません。
50-500を使うときは、被写体の状況によって変化するシャッター速度に対応するため、シャッター速度優先が便利だと思います。

被写体が小さい場合は、ピンが辛いこともあるかもしれません。

書込番号:15762510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/02/14 08:08(1年以上前)

・2年近くも使って急に
・ウデが原因とは思えない

のであればあと疑えるのは機材の不具合でしょう

ここまでのレス見るに使い方要因のレスしかついていませんし、それでご自分が納得
いかないのであればこれ以上レスを求めても意味がないのでは?

まずはシグマに点検出して見てはいかがでしょうか。

それで不具合ならスッキリ解決、異常なければご自分を疑ってみるしかないかと。
不確定要素をひとつひとつつぶしていきましょう。

書込番号:15762570

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/02/14 08:20(1年以上前)

俺は領域拡大なんてギミックだと思ってるから使わない
って言うか500mm(換算800mm)域で500枚も撮ってて一度もピントチェックしないの
がそもそもおかしいでしょう。
一枚一枚ピント確認しながらISO感度やF値を変えて行かなきゃ原因も判らない

書込番号:15762591

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/14 08:28(1年以上前)

興味があるトピです。

可能ならレンズ交換テストとかで
問題の切り分けをしたいですね。

フォーカスか手振れ補正の誤動作とかを疑っています。

書込番号:15762617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D ボディの満足度4 The piece of my life 

2013/02/14 09:56(1年以上前)

こんにちは。
私はこのSIGMA 50-500を持っているわけではないのですが、7Dは使っていますので、その範囲でレスさせていただきます。

第一に、他の方も既に指摘されていますが、1回目にアップされた写真と2回目にアップされた写真とでは、シャッター速度が大きく違います。1回目にアップされた写真では、どこにもビシッとピントが来ている所が見られない点を考えると、ブレ(手振れ・被写体ぶれ・またはその両方)が考えられます。手持ち撮影でしょうか? もしそうなら、一度もっとシャッター速度を上げて撮ってみてはいかがでしょう。

第二に、2回目にアップされた写真のように、背景が単一である場合は、領域拡大は有効だと思います。また、ファンダー内で被写体を比較的大きく捉えられている際も有効だと思います。しかし、水面などの輝度の高いものがある場合、AFフレームに対して狙う被写体が小さい場合、えてしてピントのズレた写真を量産する場合が多いです。領域拡大を外して、AF1点で撮ってみてはどうでしょう。なお、領域拡大の有る無しに関わらず、最初にちゃんと狙った被写体にピントが来ていないと(ピントが来ていることを確認してシャッターを切らないと)、AI SRVO AFはきちんと追従してくれません。

第三に、レンズの限界、不具合が考えられます。SIGMA 50-500 はOS付きですよね。OSの不具合、ピントのズレ、解像限界などです。これはボディ共々、SIGMAに調整に出されるしかないと思います。
その他、被写体追従敏感度の設定とか、測距連続性の設定とかありますが、そんな設定よりも、私
の考えられる原因は以上の3点ぐらいです。

このレンズのユーザーではないので、憶測を含みますので、間違っていたらスミマセン。



書込番号:15762842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/02/14 10:37(1年以上前)

自分がもしこういう画像を撮ったなら
まず被写体ブレを疑いますね。
シャッター速度が高くてもこれなら捕捉ミスと考えます。

それと撮影環境。
影の具合からしたら逆光に近い感じだったんじゃないですか?


>動いてない鷺の写真も同じです

でもこれは気になりますね。もう一度画像・設定を確認するか
添付してみてはどうでしょう。

書込番号:15762925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/14 11:15(1年以上前)

ピントとかブレでなくて、このレンズの悪い癖が出ています。
500mmいっぱいに使うとこういった写真量産しますよ。
できれば400チョイmmまででF8に絞ってください。400mmまでなら開放もなんとかなります。
私は450〜500mmはおまけとして使ってました。
そう言われれば、レンズに気まぐれって変だけど、テレ端でもそれなりに撮れるときもあるにはありました。
光線にもよるのかな?室内のおとなしい照明なら問題なかったり、白いものや、低コントラストは更にノッペリしたり。
造りも良くて操作も良いんですけど・・・

書込番号:15763024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/14 11:58(1年以上前)

画像を添付して、シグマにチェックしてもらうのがいいと思います。

書込番号:15763149

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/02/14 12:13(1年以上前)

こんにちは

病院と同じ様に、まずは疑わしき事にひとつひとつ対処し、原因を探る方が良いかと思います。

経験だけで書きますが、このケース、考えられることは大体2つ。

まず良い時同様のシャッター速度を確保して撮影してみる。

それで駄目ならピンボケでシャッター切っていること。
失敗画像全て、被写体との距離(大きさ)と背景を考えると、一歩間違えるとAFが
コントラストのある背景に抜け易いシチュエーションばかりで、AFがピタッと決まり難い状態=不安定で
シャッター切っている。 おまけに領域拡大しているのでリスクは更に増大。

これが成功画像のサギの様にもう少し距離が近くなるとAFが抜ける不安も減り
SS十分確保すれば背景を選ばずAFはすんなり決まり易い。 ワンコもそう。

領域拡大は便利だけど、被写体の大きさと背景を考えないと(要するに抜け易くなるかどうか)
逆に撮れるものが撮れ無くなることも結構ありますよ ^^;

書込番号:15763204

ナイスクチコミ!7


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/02/14 12:53(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=11503676/

携帯からで画像がよくわかりませんが、レンズは大丈夫でしょうか。前に似たトラブルを見たことあるような。

書込番号:15763345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/02/14 13:12(1年以上前)

当機種

捕食シーンならこれくらいは

 7Dと50-500のユーザーで、この組み合わせを1年半ほど使っています。財力と体力とテクがあれば、428、54、64といったL単が欲しいですが、財力・体力・テクのいずれも持ち合わせていませんので、当分はこのレンズを使うつもりでいます。
 L単とは比べられませんが、ピクセル等倍の鑑賞ではなく、A3〜4程度の印刷なら十分だと思っています。

 で、スレ主様の最初の3枚について言えば、やはり、ピンボケ(ピン抜け)、手ブレ、被写体ブレを検討の上、最終的にはレンズの故障も考えるべきだと思います。

 このレンズを使っていて思うのは、テレ端(特に開放)が甘い事と、AFスピードがそれなりのスピードはあるものの、前後方向に飛行する小鳥さんのように、比較的近距離をそれなりのスピードで移動する被写体にはAFが追い付かないのと、外すと結構迷う(こちらは腕の問題もありますが)ことだと思います。

 すでに語りつくされてる感もありますが、一つ一つ考えられる原因を検証して、それで納得できなければ、シグマに送って調べてもらうしかないでしょう。

 ちなみに、私がこのレンズを使う場合は、AFはスポット一点、AIサーボ、測光はスポットか中央重点、MモードISOオートで、SSは1/640〜1/2000、F7.1〜10、ISO上限は6400が多いです。ISOが1000を超えるとノイズが気になりますが、ノイズを気にしてブレるより、ノイズまみれでもきちんと写る確率が高いほうを選びます(将来、いいソフトでノイズ除去できるかもしれませんし)。
 なので、絞り優先で撮影されてたのが、少し不思議でした。

書込番号:15763413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件

2013/02/14 14:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

どこにもピントがきてない てぶれ?

皆さんたくさんのアドバイス、ご指摘ありがとうございます。
確かにこの場所は初めてで逆光の間の木漏れ日、水面の反射、
被写体が小さすぎてAFが抜ける、手持ちなので手振れ、
被写体ぶれ、などなどの条件がそろったんでしょう。
アップした写真はシャッタースピード遅く、若干のマイナス
補正とはいえ評価測光で白飛びしてるし
2年使ってる割にはお粗末な画像でした。
一応止まってる鷺の写真等をアップしておきます。

書込番号:15763684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/14 14:45(1年以上前)

おかしいと思ったらまずは切り分けです

パソコンが起動しなくなったら周辺機器を順番に外していく
常駐ソフトを順番に外していく
それと同じです

悩んだらまず三脚に据えて止まっているものでテスト

まずは三脚にカメラをしっかり固定し500mmで静物を撮ってテスト
焦点距離を変えてテスト
それでOKならカメラを半固定にして手振れ補正を入れてテスト
また焦点距離を変えてテスト

とかそんな感じで切り分けていきましょう

書込番号:15763691

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:118件

2013/02/14 14:55(1年以上前)

当機種

追加
幸い家から近い場所だったのでやや同じ時間帯
撮りに行ってきました。
今回は一脚撮影、一点AF、スポット測光、シャッタースピードに
気をつけて

若干の改善は見られたような?
でもこんな感じ ...
やはりこれも手振れ?

書込番号:15763720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/02/14 15:54(1年以上前)

被写体までが遠すぎますよ・・・

機材の性能にばかり頼らず、鳥の習性を勉強するとか、もっと近づく努力をするべきでは?

書込番号:15763871

ナイスクチコミ!11


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2013/02/14 15:55(1年以上前)

500ショット全てがハズレってのは、ぷりん365号さんと同意見で「結露」が怪しいと思います。
伸び縮みするレンズは、条件が揃えば一瞬で内部結露してしまい、クリアになるまでかなりの時間を要しますよ。
追加で貼られたカットは、ISO2000でノイズから来る解像度低下ではありませんかね?
以前の傑作は、ISO400で撮られてる様ですし。。。

書込番号:15763876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/02/14 16:22(1年以上前)

別機種

こんにちは。

>いままでこんなことはなかったんですが、・・・
したがって腕もレンズも問題無しですよね。

>何か初歩的な設定ミスがあるかと探してますがわからず・・・
個人的にはサムネイルの段階から彩度が低いのでは?と感じました。
「これだけ普通」もそんな感じが・・

AFのアジャスト値も含めたピクスタが好みと違うものを選択しているとか、
ピクスタのデフォルト値そのものがなんらかの事情により変わってしまったとか?

7Dは持ってはおらず、空想にて失礼しました。

書込番号:15763958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/02/14 19:21(1年以上前)

 ド ナ ド ナ さんの書き込まれた通り、もう少し近くて条件のいい場所で撮影することを考えたほうがいいとは思いますが・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=15761026/ImageID=1458290/

 NRやシャープネスの設定は分かりませんが、ISO2000ならもう少し解像していてもいいと思います。ピントが来てないような感じがします。結露の経験がないので、その点はコメントできませんが、結露の疑いの無いケースでも改善しないなら、シグマに相談したほうがいいと思います。

書込番号:15764506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/14 19:48(1年以上前)

BABY BLUE SKYさんが言っている様に、基本をしっかり抑えていかないと何の発展もありません。

ISO感度が高いとカメラなのかレンズなのか分かりません。手ブレ補正もONになっているとレンズの素の実力が分からず故障なのか実力なの切り分けできません。

メーカーに持っていかないのであれば(何故?)、自分で一つひとつ原因を探るテストをしないと何の解決にも至らないのでは???

書込番号:15764612

ナイスクチコミ!3


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/14 19:51(1年以上前)

興味深いスレですね。
50-500mmは3世代ありますが・・・どのレンズなんですかね?
解ってないの・・・私だけ?

書込番号:15764632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/02/14 19:54(1年以上前)

どれもこれもISO感度高すぎますねぇ。
7Dの高感度性能がどれくらいなのか知りませんけど
いくらなんでも高すぎでしょ。ディティール失ってる部分もあるんじゃないですか。

書込番号:15764643

ナイスクチコミ!4


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/02/14 20:06(1年以上前)

500mmに合わせ、三脚にセットし、手ぶれ補正をoff、ISOは100で、ピントはライブビューで合わせたものを一枚アップすれば、どれだけ有意義だろうか。

書込番号:15764696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:118件

2013/02/14 22:11(1年以上前)

長々とお付き合いいただきありがとうございます。
次の機会に三脚にて同じ場所と条件のいい場所で静物も撮ってみます。
それで納得いかない場合はシグマに点検出して見ます。
5年保証もまだ残ってますので。
ちなみに50-500は現行型です。
そうそう撮り直しのときに40Dも使用しましたが
同じ感じでしたので7Dの不具合の可能性はありません。
となるとレンズ<腕 ということになります。
ベストアンサー皆さんにあげたい 

書込番号:15765392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2013/02/14 22:23(1年以上前)

次回三脚仕様で取り直し、または知り合いが同じレンズ持ってるので
比較できたら結果報告したいと思ってます。
その時はまたお付き合いのほどよろしくお願いします。

書込番号:15765479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/15 01:02(1年以上前)

別機種

作例をパソコンで見ましたが、これはおかしいですよ。
ピントが合ってないとか、SSの問題ではないと思いますが。

光がどうのでもなくて・・。

何かモヤっとしすぎてる。
結露でどうなるか知らないですけど、何だか曇ってる。
レンズの管理なんかはどうしてるのですかね?

ピント面だけじゃなく、全体がボヤけてしまって、まるで解像してないですもの。
50-500mmは好評ですよ。ズームだからって多少写りが悪いと言っても、こんなの見たことないです。

これが普通で
被写体が遠いからなんて理由なら、誰もこのレンズ買わないでしょう。

点検必須だと思いますね。

作例は、50-500mmより安い150-500mmです(機種は違いますが)。

書込番号:15766304

ナイスクチコミ!4


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/02/15 01:42(1年以上前)

まず一歩としては、別に室内でも構わないのですが。

現場にこだわる理由があるのですかね。
フレアなら二の次で良いと思いますが。

書込番号:15766413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


激伽羅さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/15 02:13(1年以上前)

多少でも鳥を撮ってたら解りそうなもんだが、
被写体が遠いからで、撮影条件が悪いからだ。
もっと安物のレンズでも条件さえ良ければ、しっかり解像するのは当たり前って解らんのかな?

書込番号:15766469

ナイスクチコミ!10


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/02/15 11:08(1年以上前)

菜の花の画像など見ると条件やウデでは無いですね〜
まれうでレンズにカビが生えた時のような描写です。

書込番号:15767347

ナイスクチコミ!1


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/15 11:33(1年以上前)

当機種

50-500mm EX DGのタイプです。
逆光・500mmでの写真ですが解像しきれていません(;^ω^)
この条件では「こんなもの」と思っています、もちろん順光ではバッチリ写ります。

しのやまきりんさんのケースはさらに被写体が小さいので差が大きいのだと思いますよ。
*7Dの白飛びは私も悩んでいます (ーー;)

書込番号:15767401

ナイスクチコミ!1


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/15 13:28(1年以上前)

機種不明

ピント、ブレも気をつけないといけないけど、一番悪いのは露出と色だった。
構図も含め写真としての改善の余地はまだまだある。
レンズ評価以前の問題だからTS330AのGoodアンサーは取り消しだね。

書込番号:15767793

ナイスクチコミ!6


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2013/02/15 19:39(1年以上前)

7Dはロクヨンつかってもこれぐらいかなー。^^;
http://shimasoba.com/blog/photo/exif/camera-model/Canon%20EOS%207D/

ちょっとノイジーよね…。

書込番号:15768954

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/02/16 10:25(1年以上前)

>そうそう撮り直しのときに40Dも使用しましたが
>同じ感じでしたので7Dの不具合の可能性はありません。

一番最初に、これを書いて欲しかった(笑)
7Dを云々してる方々がピエロになっちゃいましたね。(^^ゞ

>そうそう撮り直しのときに40Dも使用しましたが
>同じ感じでしたので7Dの不具合の可能性はありません。

いずれにしても、それがわかってるのなら、このスレはここではなくてレンズのスレの方が適切でしたね。

シグマへ点検に出すというのは、まず最初にする事として大正解だとおもいます。
私は、以前タムロンでチェックに出しましたがカメラ本体も一緒に要求されました。
シグマもおそらくカメラ本体も一緒に要求してくると思いますし、その方が確実です。

書込番号:15771738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/02/16 12:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マウント違いですがこのレンズを常用しています

失礼ながら作例は正直言って眠い画というのが第一印象です
(最初の作例4のワンコも眠い)
このレンズ、開放&逆光には弱い所が出ますが何かが変です

7Dは短期間の借用しか経験がありませんが、ISO 1200が上限かと思っています
当初はボディを疑いましたが、40Dも同様だったと言うことなので
AF、露出 ブレ 被写体までの距離とかよりレンズの不具合を疑っています

順光下で三脚固定してMF撮りして別物が撮れるのであれば、ボディからの総合チェックにりますが
同じような画ならレンズを点検に出された方が良いと思います

拙い作例(まだピンが甘い)ですが参考までに(F開放の画が見つからなかった)

書込番号:15772188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 お茶の間 

2013/02/17 07:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

参考用・・・

書込番号:15776084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2013/02/17 08:33(1年以上前)

自分でレンズテストして結果報告をしようと思ったものの、レスが続くので
納得できないままにグッドアンサーを選び解決済みにしました。
しかしその後もレスがあり書き込みさせて頂きます。
業界者さん
最初から読んでいただければ解ると思いますが40Dでテストしたのは
スレ立てた翌日で当然最初には書き込みできません。
しかも7Dの板に書いたのは7Dの設定の助言を含めた質問(最初のスレ)
だったし当然レンズがおかしいとも思ってなかったのでここに書かせて頂きました。
7Dをおかしいとか不満だとか故障だとか一言も書いておりません。
タイトルどおりだったから疑問に思い皆さんのアドバイスを求めただけです。
そういう誤解を招いたならご容赦ください!

書込番号:15776253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/19 09:42(1年以上前)

菜の花見て思ったのですが・・・この時期にしては暖かい日だったって事はなかったでしょうか?
かげろうの様な気がしますが、いかがでしょう?
空気は冷たいが、土手周り日で暖まってモヤモヤしてたとか?

書込番号:15786390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2013/02/19 13:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先日三脚固定で動かぬ鷺等を順光も含めてライブビューにて拡大し
マニュアルでピントあわせ、もちろん手振れオフでテストしました。
すべてテレ端ですが結局納得いかぬ画像ばかりでシグマのほうに画像付で点検に出しました。
一ヶ月ほどかかるかも?と言われ躊躇しましたがこのまま使ってても
同じだからしばしのお別れとなりました。
結果は第2弾で報告します。
みなさんありがとうございました。

書込番号:15787217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング