『動きもの撮影』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

動きもの撮影

2013/02/21 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:386件 twitter 

店頭で連写モードを確かめたとき、そのスピードとバッファーに感心しました。

航空ショーやモータスポーツ、鉄道写真などで実際にOM-Dで活用されている方はいらっしゃいますでしょうか。

やはりミラーレスならではのタイムラグがあったり、オートフォーカス、望遠レンズ不足だったりであつかいにくいでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:15798330

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/21 23:04(1年以上前)

きくりんぐさん
詳しい話は当事者からの発言があると思いますが……

>航空ショーやモータスポーツ
撮り方にもよりますが、なんとかなる範囲です。

>タイムラグがあったり、
最大のタイムラグは撮影者の反応速度です。
そのタイミングの取り方を修得しないとどんなカメラでも撮れません。

>オートフォーカス
連写中のAFは?です。……というか自分的にはダメです。
連写しても○になるのはたいてい1コマ目です。

>望遠レンズ不足だったり
この点に関してはm4/3のほうが有利だと思います。

書込番号:15798456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/21 23:26(1年以上前)

連写モードって、秒9コマは単なるAF1枚目固定のAFだと思いましたが・・・?
Af連動は秒4.3コマ程度ですし、AF世界最速と謳っていますが、普通に考えればお手持ちのD7000の
ほうが普通に撮影しやすいでしょうね。

ミラーレスのEVFで連写しつつ流し撮りは、まず無理です。

書込番号:15798585

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/21 23:43(1年以上前)

情報に間違いがありました・・・
AF連動においても、秒4.3コマ出るのは手ブレ補正「OFF」の場合だけで、売りである手ブレ補正
「あり」の場合は秒3.5コマまで低下するようで、D5100以下という性能のようですよ??

素直に、D7000をお使いになってその分レンズに予算を回した方が良いでしょうね。

書込番号:15798683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/21 23:57(1年以上前)

300mmまでしか無いんだから望遠レンズ不足でしょうね。
ニコンには300mm〜800mmまであるのに、D7100なんかは
1.3xクロップで換算2倍モードまでわざわざつくっちゃ
って、オマケに300mmF4に2XテレコンのF8でも位相差AF
が働くってんだから。
4/3は300mm以上のレンズを出すか2400万画素程度にしな
いと、望遠に有利とはいえない。小型軽量、安価でそれ
なりの性能の300mmF4か、それを基にした300-600、F4-8
なんかが有れば受けるでしょうね。

書込番号:15798748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/22 01:38(1年以上前)

シーカーサーさん
M4/3も作ればどんなレンズでもあります。
えっ? バカなって。
でも、あなたの仰ってることは、それに近い。

書込番号:15799117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/22 01:44(1年以上前)

きくりんぐさん、こんばんは。

拙もOM-Dユーザーの隅においていただいていますが。

>航空ショーやモータスポーツ、鉄道写真などで

使ったことは(あまり)ありません。(~_~;)

そもそも動きモノは余り撮らず得意でもありませんので何ですが、
真似ごとをするときにもメインシステムの一眼レフを持ち出します。

ほかの皆さんが仰っているようなこともありますし、
何よりも、あのファインダーで動きモノは、拙には厳しいです。

もし、上記の撮影に同伴させたとしても、
2割くらいは苦労して動きモノを撮るでしょうが、
8割は、「撮影現場スナップ」を撮っていることになるでしょうか。
その方が楽しいカメラですし、拙的にもそんな撮影が好きです。(笑)

ご希望のジャンルを、どの程度気合を入れてお撮りになりたいか不明ですが、
どの程度本格的に撮影するのか、あるいは満足度の設定がどのくらいなのか、
それにもよるかもしれませんね。

同じジャンルでも、求めている写真は異なり、
それによって機材も異なるわけですんで、
一概に言えることではありませんが、
汎用性をどのくらい求めていらっしゃるのかにもよりますね。

メインが動きモノでしたら、
あくまでも一般的にはですが、
「M4/3ミラーレス一眼」ではなく
「一眼レフ」をお勧めすることになるでしょうか。

書込番号:15799133

Goodアンサーナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2013/02/22 02:57(1年以上前)

別機種
別機種

J1 スペシャルキット ピンク

NEX-3

ミラーレスで撮れる流し撮りを楽しむ。。
って方法もあると思いますよ(^^♪

ベストな機材か。。というと、どうなんでしょうね。。
って感じですが^_^;

OM-Dじゃないですが。。
PL3、PM1で撮ったのもあるのですが、またPCが壊れて
HDDがふっとんじゃいました(>_<)
カードに残ってたJ1とNEX-3ですが。。

OM-Dがベストの選択か分かりませんが、OM-Dでも
撮れるんじゃないかと思いますよ(*^_^*)

書込番号:15799238

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/22 05:22(1年以上前)

当機種
当機種

高速連射のワンカット

私は、動体撮影趣味が殆んどありませんので詳しくは解かりませんが、
風景撮りをしているときに、連射機能を使ってみよっと♪
ってな軽いノリで新幹線が猛スピードで鉄橋を渡る瞬間を連射で追いかけました。

そりゃ、ファインダーが液晶なんですから連射中はアバウト感たっぷりの追いかけです(笑)
ですがブラックアウトするわけではなく、アバウトでは追いかけていけましたよ。

で、撮れた絵は面白いほどどれもがピントあってましてそれなりに使えるんじゃないですかね?
もっともっと小さな被写体、近距離とかになって来たら解かりませんが、少なくともスピードの予測が付く
鉄道クラスなら使えると思うのですが、使い慣れだけじゃないですかね^^

一般的に言われる事よりも、まず使ってみればそれなりに努力するものです(笑)

書込番号:15799317

ナイスクチコミ!6


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/22 07:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

デジタルテレコンの恩恵にあずかろうと
レース撮影を一眼レフからOM-Dに切り替えた者です(ただし初心者です)

添付の写真は手元に元の画像が無くてリサイズ済み+exif欠落ですが
OM-Dで撮っています。

これらは起きピンでマシンがそこに入ってくるのを狙いH連写で撮っています。
AF-Cはモータースポーツ撮影においては実用レベルではありません。
特にヘッドライトの光などレンズに入るとフォーカス迷いまくりで
全くAF利かなくなります。

でもデジタルテレコンで300mmのレンズでもフルサイズ換算
1200mm相当で撮れる上に軽くてサーキット内歩きまわるの楽だし
サーキットでももうこれ手放せません(笑

書込番号:15799503

Goodアンサーナイスクチコミ!9


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/02/22 08:04(1年以上前)

手ブレ補正OFFにしないと連写速度が落ちる。確かに。
でも、パナの手ブレ補正付きレンズと組み合わせれば解決です。

HモードでAFが最初のコマで固定されるのは確かなので、Lモードでの運用が実用的ですが…

モータースポーツでの運用は未体験ですが、一定速度で一方向に移動する被写体は追随しやすいですよ。
ブランコとかチョコチョコ動き回る子供はダメです。
まあ、これらは位相差AFでも難しいですけど。


C-AFですが、被写体の移動方向を探すために、追いかけ始めに何度か遠近を行き来します。AF早いから一瞬ですけど。
この間にシャッターを切ってしまうと被写体を見失ってしまいがちだからご注意を。

C-AF+TRだと被写体を追いかけてくれます。便利ですが時々見失うので、その場合は一度シャッターを離して再度AFさせてください。

書込番号:15799538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/22 08:07(1年以上前)

ちょっと補足です。

流し撮りの場合は置きピンで撮影ポイントにフォーカスを合わせておき
あとは通常の流し撮りと同じくだいぶ手前からマシンを追い、
撮影ポイントの少し手前から通過後までを連写で撮っています。

ファインダーはブラックアウトするので連写中にファインダー越しに
マシンを追うことはほぼ出来ません。
いかに感覚的に車速に同期してカメラを振れるかに依存すると言って
良いと思います。

書込番号:15799551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/22 20:43(1年以上前)

デジタルテレコンを使うならズームのテレ端よりも単焦点ですよね。
ところで、デジタルテレコンって2Xだけでなく1.2X、1.4X、1.6X、
1.8Xなんかはできないのでしょうかね。ローパスレスで解像度が
確保できるのなら300-600mmズームの代りに300mm単で良いわけです
からね。少なくとも1.4Xだけでも追加してほしいですね。
でも、デジタルテレコンで解像度が確保されるならレンズが売れなく
なるから、それはないかな。

書込番号:15801872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 twitter 

2013/02/22 23:22(1年以上前)

皆様、一昼夜で、たくさんのご意見ありがとうございます。

結論ですが、やはりOM−Dは動きもののために得る機種ではないということが分かりました。

「その先へ」さんが記述されているように、NikonD7000を使い倒した方が良さそうですね。
→D7100が発表されてワクワクしましたが、連写が遅くまたバッファーの無さにがっくりしてしまいました(;_;)。

「シーカーサー」さん。フォーサーズのレンズ事情、クロップの話は興味深いです。

「てんでんこ」さん「ロケット小僧」さん、かづ猫」さん、O-MDの特徴を教えていただきありがとうございます。

「MA★RS」さん、「esuqu1」さん、写真の実例を挙げていただきありがとうございます。

そして、「ogappiki」さん、すばらいレースの写真です!!やはりカメラの性能より撮影者のウデが重要ですね!

OM-Dそのものは魅力的なカメラだと思いますので、これからも注目していきたいです。

改めてありがとうございました!

書込番号:15802852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング