『あのさぁー!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『あのさぁー!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ671

返信72

お気に入りに追加

標準

あのさぁー!!

2013/02/22 20:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:10件

大砲レンズ軍団

近くの公園で大砲レンズ軍団に出くわして、何撮ってるんですかと尋ねたら
その時はカワセミだったんだけど、いきなり邪魔だから退けだと…はぁー??
お前ら何様のつもり何だか???
おいらも入場料払って来てんだよ。

後日違う一般の公園でも大砲レンズ軍団にでくわして、その時も何気に何撮ってるですかと尋ねたら行き成りおいらのカメラ見て5DmarkUにチンケなレンズ付けて…何撮るの???ってさぁー!!
余程自分の機材自慢したいのか知らんけど…
この写真の時は全部で8人位で居たけど…なん何だかね????


皆が皆そんな人だとは思いたくないけど、大砲レンズ軍団の方々は何様なの???

書込番号:15801876

ナイスクチコミ!48


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/02/22 20:48(1年以上前)

>何撮ってるんですかと尋ねたら

これがまずかったんじゃないですかね?
別人類ですからそっと見守ってあげましょう。

書込番号:15801905

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/22 20:50(1年以上前)

いるねぇ、こんな方々がさぁ…ははは(乾いた笑い)。

お互い、こうならないように気を付けましょう。

書込番号:15801917

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/02/22 20:52(1年以上前)

たぶん、空気読めよ、って感じなんだろうね。

書込番号:15801928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/22 20:55(1年以上前)

美人さん撮るのに大砲はいりません。

大砲や三脚と
一緒にされるの嫌だしだから大きなシステム持って歩くだけで恥ずかしいんだ

書込番号:15801945

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/02/22 20:57(1年以上前)

それは、鳥屋さんです(私は勝手にそう呼んでいます)。私もよく見かけます。(文句を言われたことはありませんが…)

皆では無いと思いますが、鳥屋さんの中には、機材をセットして自慢しあうのが楽しみみたいな人もいますよね、確かに。
まあ、お高いレンズをお持ちのようで、資本投資もハンパない感じですが……。

でも、せっかくセットしても、『カワセミは違う場所に出現』なんてこともありますから、目くじらを立てずに、
暖かく見守ってあげましょう。

そういう方たちは年配の方も多いみたいですし……。

そのような方々を反面教師として、自分も気をつけたいものです。

書込番号:15801953

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/02/22 20:59(1年以上前)

例えば、鉄道会社からこんなお願いが出てしまう、とか。

http://www.mcatv.co.jp/menu/mokasl/20111117141019/index.html

書込番号:15801960

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/22 21:19(1年以上前)

同じもの、同じ構図、多分同じチャンス、撮ってておもろいのか、
いつも首をかしげてしまいます。
大体、クラブ(後半を持ち上げて発音)の人達ですね。

んま〜、近所の浅草寺・スカイツリーにもクラブの方、見えますよ。いらっしゃ〜い。
最近見えていないかな?

書込番号:15802074

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2013/02/22 21:25(1年以上前)

わかってないのはスレ主でしょうね・・・

何撮ってるのか?って、一日に何人に声かけられるか知ってますか?
いい加減にせい!って思う時が多々あり、そういう時は写真撮ってます、見ればわかるでしょう?って答えてます。

食事してる人に何食ってるの?って聞いたら、ほとんどの人が怒るのと同じ(^^)

書込番号:15802109

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/22 21:27(1年以上前)

そんな態度の悪い人たちには会ったことないけどな〜。

今度何様に会ったら、ビデオ撮ってユーチューブにでも流してしまえば?(笑)

書込番号:15802122

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/02/22 21:31(1年以上前)

たしかに3人とも同じ方向にあんなデカイレンズ構えてますから
見りゃわかんだろ、
あると思います。

書込番号:15802149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/22 21:33(1年以上前)

この写真の大砲軍団の中の誰かが見てるかもよ〜 ヽ( ̄▽ ̄)ノ オーコワイ

書込番号:15802162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/02/22 21:36(1年以上前)

あははは

高い機材を使ってる方が偉いみたいなハエラルキーの中にいる人達ですか。。。

高々100万円程度のレンズで、そこまで偉そうに言われたらたまりませんね。

これでは大砲レンズの人はバカばかりだと思ってしまいますね。

書込番号:15802189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/22 21:37(1年以上前)

http://blog.goo.ne.jp/nice_n_groovy/e/ee0788c2993b465662f5d591b68d8840

同じような話はあるものですね

でも、それだけなら私も許しますって。
カメラを向けた先に、奴らのファインダー内に入りそうな人が通ったりするとね、
「そっちいかないでくれる〜!」
ってじじいに大声で怒鳴られちゃうんだよね、
楽しい話題で盛り上がってる最中だから笑顔のまま躁状態で声色は激怒しててとても怖いのね、
今日も友人(女性)がうっかりそっち側へ歩いていったら容赦なく言われちゃったんだよね、
…帰れないっちゅうの。ここはみんなの公園で、そっちは通行禁止の道じゃないのよ。

書込番号:15802193

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/22 22:04(1年以上前)

箕面山の鳥の人たちとは巧くやっていけてるんですけどね。
あそこは単体の方も多いんですよね。
だから、自然と対話している者として…撮影している者としてのマナーと仁義が先にくるんですよ。

ただ、某緑地公園はよくないなぁ。撮影者も利用者も…。
結局は配慮なんじゃないかなぁ。

書込番号:15802350

ナイスクチコミ!10


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/02/22 22:06(1年以上前)

大砲レンズ

中判

フルサイズ

APS-C

フォーサイズ

空、猫、犬、カプチーノ

スマホ

ガラケー

人間なんて常に差別し優位性を探す下種です。

福島第一原発の最前線で働いてるのが、

下請けとか派遣でなんで東京電力の社員や役員が行かないの?

ねぇママどうしてなの?

隕石が衝突して滅んでしまえばいいな。

書込番号:15802365

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/02/22 22:09(1年以上前)

 いずれも3〜2年くらい前の話ですが。
 (今は近くの公園にカワセミとかがこなくなったので)

 本気の時は大砲がかすむ、天体望遠鏡で鳥を撮影してました。
 地元でそれを見て、ボーグを購入した人がいて、地元でカワセミを撮影していたら、「望遠鏡なんかで鳥を捕るんじゃねえよ!」 とか言われたそうです。

 ちゃんとした望遠鏡で鳥を見れば、「大砲」 とかいう望遠レンズが、いかにチンケな光学系か分かりますけどね。

 私の場合は、「東京から来た人たち」 が、地元の市民公園を無断でちょっと改造して、カワセミの撮影をしやすくしていたことがありましてね。
 近くを通過しようとしたら、撮影するタイミングでもないのに、通るなって言われましたw
 その足で公園の管理事務所に行って通報したら、しばらく後に撤去されました。

 別な話で。
 カワセミの撮影地で会った野鳥の会の人の言うには、「埼玉の人たち」 が、近県で悪名を振りまいているとか聞いたことがあります。

 まあ、欲に目がくらんで?ガツガツしすぎるんでしょうね。
 中には、攻撃的で抑えが効かない人もいるのかもしれませんね。

 もちろん、大砲持ちで、非常に紳士的だったり、社交的だったりする人にも会いましたよ〜。

書込番号:15802383

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/02/22 22:13(1年以上前)

問題は切り分けようね。

爺が鳥撮ってる時に暇なおっさんが邪魔してきて、
うざいから追っ払った。
懲りずに場所変えてもまた邪魔してきた。
かまってもらえないことが悔しかったらしく
ネットで写真まで晒されている。

悪いのは暇なおっさんか爺か?
爺が迷惑かけたか?おっさんが迷惑かけたか?
何してんの?みたいなしょうもない質問してくるうざいおやじを
若い女性はしかとしてもよいが爺にはその権利さえなく相手してあげなきゃいけないのか?

書込番号:15802411

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/02/22 22:15(1年以上前)

公共の場所でそんな事言われたら、僕はブチ切れます・・・

書込番号:15802432

ナイスクチコミ!32


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/22 22:51(1年以上前)

諸先輩方は教育勅語や道徳教育で礼節を学んだ世代だと思っていました。
が、
年功序列や儒教的思想の方が、お強いようですね。

わたくしのような若輩者が、物申しても、
小僧が生意気な。と、思われてしまうのでしょう。
が、敢えて一般論を申させていただければ、

公衆マナーは大切に(´・ω・`)オイサキミジカイカラ、ユルス

書込番号:15802669

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2013/02/22 23:24(1年以上前)

花田苑

皆様の意見聞いて確かにオイラも間抜けな所もあるのが分かりました。
そのような特殊な方々に出会ったらこれからはそっとして置きますが、でもね
公共の場所や皆の憩いの場所で出くわしたらオイラはこれからも切れますよ。悪いけど…

越谷市の花田苑と言う綺麗な日本庭園があって、普段はほとんど人もまばらな綺麗な場所があるんですが、ある日カワセミが来るようになってそしたら大砲レンズカメラマンが殺到してしまい、
そんな時に何も知らないで庭園を見学に行って何撮ってるんですかと尋ねたら邪魔だから退けと言われたんです。
オイラ以外の人達もひどい扱いされてましたね。
もちろん公園管理者にもあいつら何とかしろと言いましたけど…


最初の写真の後日違う一般の公園で大砲レンズ軍団にでくわした時など
おいら以外の人でも何人かは撮影の邪魔だからそっちへ行くな!!しかも命令口調で…怒られてね。
多勢に無勢だから勝てる訳ないじゃないですか。

松永弾正さんがおっゃったようにお互いこうならないように気を付けたいです。

書込番号:15802864

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/22 23:31(1年以上前)

年よりは若い人の見本になって欲しいし、それが定年してからの仕事ではないだろか。

それを、昨今、いつまでも自分中心でいる年よりが多い。
というか、人数自体多いから目立つのだけど。

若い連中の方がマナーがあるという事が良くある。

ブチギレ老人とかいう言葉が流行ったがみっともない。

それだけ生きてきて、どれだけ器が小さいんだ?と思う。情けない。

と、思う場合もあるけど、いつの時代も、一部の人のせいで、しっかりしてる人も悪く見られてしまう。

北も中も悪いのは一部の人、日本ジンもそうでしょう。

それ全体が、どうしようもないというのは浅はかで、このスレの、どうしようもないグループは、ほんの一部で、後の大砲を趣味にしている人はマナーを守る出来た人達ばかり、
と、信じたい。

どうしても、悪い人って目立つんですよね。
何故ならちゃんとしてる人が多いから。

書込番号:15802902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/23 00:03(1年以上前)

3脚を構える人種はそのような程度なんですね。

書込番号:15803088

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/23 00:09(1年以上前)

まあ、鳥撮影している人の中でも、いい人と悪い人はいますから一緒くたにするのは早計でしょう。
鉄道と鳥については、ほんと写真撮影じゃ無くて、釣りに近い感じです。

場所を朝早くからとって、シャッターチャンスを待っていて、静かにしている。
特に鳥撮りは周りに人の気配などを嫌うから、余計に一般の人に話しかけられるのが嫌なんでしょうね。

くれぐれも、自重しつつ撮影でしょう。
そういえば信州だかで、鉄道撮影集団とおぼしき連中が、鉄道写真に桜の木が入るからと言って
木を切断してしまう事件があったばかりです。ご参考までに。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1751728.html

書込番号:15803125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/23 00:13(1年以上前)

許せん(激怒)!

書込番号:15803149

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:152件

2013/02/23 00:18(1年以上前)

カメラ界の害悪

観光地のジジイ
価格コムの中年

(;´д`)

書込番号:15803172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/02/23 00:39(1年以上前)

撮影の邪魔して文句言われたから腹いせに写真貼り付けて晒し者にしている、
これが事実でしょう。

そんなおかしなおっさんに話しかけられて拒絶するのは爺の勝手
入場料を爺に払ったわけじゃない、
爺も入場料払って好きな撮影しているだけでお前さんに邪魔される筋合いもない。
また、園内の通路を通って爺に文句言われる筋合いもない、爺の庭なら別だろうが。

都合が悪くなって話をすり替えたり
よそのブログ見て爺が前通るなと文句言ってたとか尾ひれをつける必要なし。
とってつけた嘘だろうが、仮にそうなら最初からそのことを指摘すればいい。

それを、もう一度言うが、撮影の邪魔して怒られて怒った爺を晒し者にしている、
そういう事実を捻じ曲げんのはやめなさい。

書込番号:15803272

ナイスクチコミ!13


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/23 01:59(1年以上前)

大砲レンズ軍団の人達、ベンチの近くを占領するのはやめてほしいですね〜。
座って休憩したい人にとっては邪魔でしかありません。

書込番号:15803573

ナイスクチコミ!18


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/02/23 02:30(1年以上前)

 3脚禁止にするとか。
 何か一部のカメラマンの為に「全くカメラマンは・・・」と言われそうな予感です。
 私もこういった方々は大っ嫌いです。
 また、スレ主さんも、こういう方々に直接話をするのではなくて、管理人を通した方がいいと思います。
 その点につきましては学習された方がいいと思いました。

書込番号:15803641

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/23 02:41(1年以上前)

話しかけかたとか、あるんじゃないですか?
私なんか、そのテの人達を見かけたらたいてい声をかけちゃいますが、ほとんどの場合、和やかに話ししてくれますよ。

まぁ、稀におかしな人がいることは否定しませんけど。

書込番号:15803657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:128件 更新頻度・・・('ω') 

2013/02/23 07:29(1年以上前)

https://twitter.com/shinanorailway_/status/304550767296147456/photo/1
これより、良いんじゃないでしょうか・・・

真相は分からないが、撮り鉄らしい。。

書込番号:15803985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/23 10:08(1年以上前)

だとしたら、酷すぎる。

良識のある行動を取られている方々もいるでしょうけど、声が高まれば条例は各所で作られるでしょうね?

ディズニーランドでは使用制限実施されてますよね? 

まあ、条例が出ても、鳥も鉄も下品な方々は持ち込むのか、木を切り倒して、台座代わりしちゃうのだろうけど。

書込番号:15804491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/23 10:27(1年以上前)

>>同じもの、同じ構図、多分同じチャンス、撮ってておもろいのか、いつも首をかしげてしまいます。

「写真」というより「釣り」に近い感覚のような。
私も性に合わない。

http://www.daihatsu.co.jp/cm/move/index_02.htm

書込番号:15804587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/02/23 10:47(1年以上前)

えとね

だいたい元から変な人がカメラ(写真)なんか趣味にするるんじゃないの?

その変な人達のなかの精鋭部隊が、鳥とか鉄道にいくんじゃないの?  (^ー^* )
ここの掲示板のいつも不機嫌なオバチャンが良い例だよ。  ヾ(´▽`;)ゝ

書込番号:15804686

ナイスクチコミ!25


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/23 11:12(1年以上前)

同じもの、同じ構図、多分同じチャンス、撮ってておもろいのか、いつも首をかしげてしまいます

人気のお店に並んじゃう人と同じ心理?
横並び意識で、人と同じ事ができてないと、出し抜かれたとか乗り遅れたとか考える人。

行動は中高生といっしょ。
道路を独占してワキャワキャ、とろとろ歩く。
対向者や後ろから来た自転車に道を譲らないばかりか睨みつけて悪態をつくことも。

集団意識に安心する幼い精神構造ですね(´・ω・`)

書込番号:15804779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/23 12:55(1年以上前)


 >元から変な人がカメラ(写真)なんか趣味にするる

 うん、
 あと、よけいなお金持ってる人とか、おおいよん。

書込番号:15805233

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/23 13:04(1年以上前)

こんにちは、一応、トリも撮っている者です。

思うのですが、トリ屋だからどうだってことよりも、
『自分のことしか考えていない(考えられない?)人』であることの方が、
大きな問題なのだろうなぁって思います。

私も含めてですけど、既にレスされている方の中にも、
今回、やり玉に挙がっている大砲レンズ持ちの人達と同類の、
自分のことしか考えていない『ひとでなし』が複数いるなぁ..って思いました。

で、まあ思うのですが、画像を晒す行為は良くはないと思いますが、
『ひとでなし』を問題視すること自体は悪くないと思いますので、
具体的な例として、こういったスレが立つこと自体は肯定したいです。

さらに、今回は自分にも関係がある話題ですので、一般の方が普段、
自分たちのことを『どんな風に見ているのか』ということを再認識する
良い機会をいただいたと思っています。

(成果のために他人の行動を制限するなんてこと.. 私はやったことありませんけどね♪)


駄レス、失礼しました。

書込番号:15805275

ナイスクチコミ!13


SR-71.BBさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/23 13:05(1年以上前)

鳥撮りではないが、航空祭では禁止されている脚立を持ち込み最前列で使っている馬鹿が結構いる。
マナー違反な輩は何処にでもいるようだ。

書込番号:15805277

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/23 13:44(1年以上前)

軍団を組まない大砲レンズ愛好者です

しかし この様な件とは反対のこともあるんですよ
大して人が居ない公園で鳥待ちをしていると人がよってきて邪魔だというクレーマーが。
こっちは一年に一回会えるか会えないか分からない鳥を待っている、まして会えたとしても写真が撮れるか分からない。好きでないとやってられない。ほんと釣りと同じなんですよ。
まあ 今後とも人に迷惑掛けない様気を付けますよ。
あ それと”むさタヌキさん”余談ですが
添付されている写真だと多分カワセミを狙っていませんよ。マヒワかウソあたりですよ。

書込番号:15805453

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/23 14:01(1年以上前)

コンデジ+テレコン

レスの内容とは関係ナシ

話しても判らない人には、近づかないほうがいいと思います。
高倍率コンデジを持って行って、サラッと撮影してみても面白いと思います。

書込番号:15805541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/02/23 15:33(1年以上前)

>だいたい元から変な人がカメラ(写真)なんか趣味にするるんじゃないの?

 全員憤死ですねw

書込番号:15805888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/23 20:05(1年以上前)

むさタヌキさん こんばんは。
大変でしたね。

ウチの近所の公園にもカワセミ狙いの人たちが居ます。
撮影してない時を見計らって、「こんにちは〜。チョットお邪魔しますね〜。」
見たいな感じで声を掛けてますが、横柄な態度をとられた事は無いですヨ。
投稿されたお写真のような「臨戦態勢のとき」に声を掛けたら叱られちゃうかも知れませんネ。

機材を自慢される方も居ますが、自慢を聞いてあげれば穴場を教えてくれたりします。
「へえ〜凄いなぁ。」と「高いんでしょ?」
返事はこの2言を繰り返すだけで事足ります。

書込番号:15807001

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/02/23 21:42(1年以上前)

今度から、カシオのZRシリ-ズのコンデジを持って行って、大砲レンズ集団の横で撮影してみてはいかがでしょう?

そして、「パスト連写」で鳥さんを撮影し、大砲レンズ集団に向かって「鳥撮りって意外と簡単ですよね(笑)」と言いながら去って行きましょう。

書込番号:15807567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/23 22:34(1年以上前)

三つ子の魂100までと言いますし、マナーの悪い自己チューな子供は幾ら年を取っても大人に熟れないものです、馬鹿は死ななきゃ治らないと言う名言が有りますので、近寄らずにほっておきましょう。

書込番号:15807930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/02/23 22:37(1年以上前)

>皆が皆そんな人だとは思いたくないけど、大砲レンズ軍団の方々は何様なの???

スマホ時代の少数派マイノリティです。

書込番号:15807946

ナイスクチコミ!2


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件

2013/02/23 22:58(1年以上前)

私は鉄道を撮りますが、一部では凶器をちらつかせて先に三脚を立てているひとを移動させたり、鉄ちゃんでない人(子連れ)が列車通過直前に画角に入ると罵声を浴びせたり、ホイッスルをならしたりと、まあ、マナーは最低です。ただ、身に危険が及ぶ可能性もありますので、上手に対処したいものです。

書込番号:15808088

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/24 02:24(1年以上前)

普通は周りの一般人に景観悪くしてごめんなさいと思わないとね
三脚たてて撮ってるおまえらが一番邪魔なんだよ

書込番号:15809029

ナイスクチコミ!23


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/24 06:08(1年以上前)

>皆が皆そんな人だとは思いたくないけど、大砲レンズ軍団の方々は何様なの???

お互い様ですね、この話(笑)

私も聞いた事がありますが、人の顔見て怖かったのか、答えすら返ってこず、いなくなりました(爆笑)

真剣に撮影してるんだから、迷惑じゃなきゃそっとしとけば良い。
聞かれたら、鳥ですって答えてあげれば良い。

お互い様!(^^)v

書込番号:15809302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/24 07:14(1年以上前)

カメラマン、大砲軍団の中にもいい人も悪い人もいるってことだとは思いますが、迷惑な話ですね。
総体として数が少ないから、特殊な連中と見られてしまいます。

電車に毎日乗ってると、必ず傍若無人な振る舞いをする人がいます。
でもだからと言って、「電車に乗る連中は〜」とは言われません。みんな電車に乗るからですね。
携帯で隠し撮りする輩は後を絶ちませんが、「携帯持ってる連中は〜」とは言われません。みんな携帯使うからですね。

でも、大砲持って迷惑な振る舞いをする人がいると、そうでない大砲持ち全員ひっくるめて「あの連中は〜」となってしまいます。
みんな大砲持って写真撮ったりしないからですね。

そういう見方をされるんだって意識して行動できる人はいいんですが、そうでない自己中な人が現実にいるのは悲しいことです。

書込番号:15809398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件

2013/02/24 15:14(1年以上前)

>近くの公園でに出くわして、何撮ってるんですかと尋ねたら
その時はカワセミだったんだけど、いきなり邪魔だから退けだと…はぁー??
お前ら何様のつもり何だか???
おいらも入場料払って来てんだよ。

こんなところで愚痴るなら大砲レンズ軍団と喧嘩しろよ!本当に情けーねー奴・・・
まぁカワセミの方が大砲レンズ軍団より遥かに利口ってことは確かだな。

書込番号:15811167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/24 16:37(1年以上前)

撮影に関して日常的に「こいつ迷惑だなー」って思う数は
人ごみでスマホなんかで立ち止まって撮影する奴のほうが
圧倒的に多い

心の中に「あんなデカイ機材持って」という偏見意識があるから
とりたててイラつくんでしょ?

高級車の路駐だと「○○なんか乗ってて路駐しやがって」という
エコカーの路駐だとただの路駐で話題にもしない

書込番号:15811492

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/24 23:44(1年以上前)

鳥のことはチンプンカンプンなんですが
カワセミって近所の公園みたいな所にいるもんなんですか??
もっと山の中の静かな場所に生息してると思ってました。

書込番号:15813681

ナイスクチコミ!2


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/25 12:14(1年以上前)

少なくとも、
川の上流域の殆どは有料の鑑札制度で釣りをします。
景色のいい所で自由に釣っているわけではありません。
厳格なルールがあります。
河川管理組合は、その収入で環境維持と魚の放流をしています。

現在のカメラ趣味は、モデル撮影会などを除くと、基本無料です。
川の下流域や海岸、漁港の釣りと似ています。
管理されていないと無法化します。
釣り糸餌の袋ゴミの放置。
立ち入り禁止エリアへの侵入。
禁漁区での密漁。

今のカメラ界は、現状こんな状態なんでしょう。
そのうちに、
公園や観光地、有名な撮影スポットへのカメラの持ち込みが有料化する時代が来るかも(´・ω・`)ダレノセイ?ミンナノセイ?キミノセイ

書込番号:15815219

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/25 12:49(1年以上前)

横スレ失礼
bbアクアータスさん こんにちは
>カワセミって近所の公園みたいな所にいるもんなんですか??
結構いるんですよ。私は東京23区に程近い埼玉県に住んでいますが、カワセミは魚のいる川、池等に小魚を捕りに来ますよ
しかし川でカワセミを写真撮りするには川は広すぎる。(カワセミの生活圏が広すぎる)
そこで都心に近い、人数の多い公園でも撮影しやすい池等で撮ろうとするのでこう言う問題が発生するのだと思いますよ。又 一部のカワセミファンは魚を狙って水の中に飛び込むシーン、又は咥えて飛び出してくるシーンを待ち続けてる。(人によっては一生に一回撮れるか撮れないか)。このような方々と会話するには気を付けなければいけません。私も撮る方の人間ですが、このような方々には声を掛けないくちです。

書込番号:15815340

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/25 14:03(1年以上前)

ツゥージィーさん。説明ありがとうございます。

なるほど、結構身近にいるんですね。勉強になりました。ネット上でカワセミの写真が数多くある理由がわかりました。
数少ないチャンスに神経をピリピリさせている人もいるんですね。私もこの様な人達を見かけたら声をかけないように気をつけます。

書込番号:15815567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/26 10:55(1年以上前)

これは、むさタヌキさん、が悪いと思うわ。
大砲レンズの人は写真を撮りに来てるので、
むさタヌキさんと、お友達になろうと思って来てるわけではないからね。

書込番号:15819541

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/26 11:07(1年以上前)

>地元でそれを見て、ボーグを購入した人がいて、地元でカワセミを撮影していたら、「望遠鏡なんかで鳥を捕るんじゃねえよ!」 とか言われたそうです。

思うに、公園常駐者にも妙な人がおおいんじゃないの?
で、大砲の人は、公園常駐者にイジメられる、だから、徒党を組んで来る、みたいに流れになるのでは?

書込番号:15819580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/26 11:09(1年以上前)

しかし、トップの写真の、3人の大砲レンズはかっこいいねw
見られることを意識してるかな?w

書込番号:15819584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/02/27 20:18(1年以上前)

・トップの写真の、3人の大砲レンズはかっこいいねw

だね(藁)
ズームマンkamerunには理解できないが。

書込番号:15826120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/27 23:13(1年以上前)

kamerunさん
>私は鉄道を撮りますが、一部では凶器をちらつかせて先に三脚を立てているひとを移動させたり、

鉄道は、〜〜列車さよなら運転、みたいに一カ所に集中するから悪さが目立つのかもねw
鳥だと日本全国まんべんなく飛んでるからカメコが1カ所に集中しないwww

書込番号:15827083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/02/27 23:39(1年以上前)

>犬丸らんど〜さん
>思うに、公園常駐者にも妙な人がおおいんじゃないの?

 私が書いた
× 「望遠鏡なんかで鳥を捕るんじゃねえよ!」
○ 「望遠鏡なんかで鳥を撮るんじゃねえよ!」

 への突っ込みとは思いますが、一応、そのボーグの望遠鏡を買った人の名誉のために書けば。
 ボーグの望遠鏡で 「鳥を撮るんじゃねえよ」 と言われてしまった人は、穏やかな人で、決して変な人ではありません。
 そしてその件 (鳥を撮るんじゃねえよ) においては、地域外から来た 「大砲軍団」 の中に一人、「攻撃的で抑えが効かない人」 がいて、その人に言われたと言う話です。

 複数の目撃証言から考えると、あくまで私の推測ですが、「鳥を撮るんじゃねえよ」 と言った人は、他の道具を使う人に対して、「押さえられないほどの差別意識 (もしくは嫉妬心) を持った」 のではないかと。

 「公園常駐者」 がどのような人をイメージして言っている言葉か分かりませんが。
 この公園では、生活している人 (夜をも過ごす人) はいません。
 休みの日ごとに、日がな一日、酒を飲んでいる人たちはいますがw 別に怒鳴り散らすでも、からんでくるでもないので、特に問題になったことはありませんし、鳥を撮っている人とは一切の接触はありません。

書込番号:15827256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/28 00:55(1年以上前)

市民光学さん
言葉が足りなくてすみません。
私がこのスレでやりたいと思ったことは、
大砲や天体望遠鏡を公園に持ち込む人達の擁護です。
「公園常駐者」とは、それ以外の公園利用者です。
で、
「公園常駐者」の中にも変な人は沢山いて、公園を自分の物のように思ってしまい、
大砲や天体望遠鏡を公園に持ち込む人に落ち度はないのに因縁を付ける。
なので、大砲利用者は徒党を組むようになる、
徒党を組んだ一部が非常識な行為に走ると。
そういう流れがあるのではないかなと、想像したわけです。

書込番号:15827615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/02/28 07:12(1年以上前)

・いきなり邪魔だから退けだと…はぁー??お前ら何様のつもり何だか???

一番良いのは聞かない。

・おいら以外の人でも何人かは撮影の邪魔だからそっちへ行くな!!しかも命令口調で…怒られてね。

この時初めて逆切れする。
定年した爺なんて逆切れすると黙るよ(笑)

まぁ老い先短いんだからおとなしくしてろって感じかな。

書込番号:15828088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/03/01 08:09(1年以上前)


擁護の前に。

まず、大砲、望遠鏡を持ち込んでる人の中には、偉そうにしていない人もいるでしょうに。
その人たちが、偉そうにしている非常識と同一視されることで迷惑しているのではないかなとも思います。

良心のある大砲族には、こういう非常識な人を見かけたら注意を促すなりして、意識改革を推進していただきたいなと思います。

鳥オタだけでなく、軌道内に入り込んで写真撮る鉄ちゃんにも同じことが言えるのですが。。。

世間には、カメラを首からぶら下げて歩いているだけで、先の心ない鳥撮りや鉄ちゃんと同一視する人も少なからずいるので、めっちゃ迷惑してます。

非常識な人はどこにでもいるよ、というような一般論ではで済まされないようなくらい社会的なインパクトはあると認識しています。

その人たちが悪い、という個人の品性だけの問題にしていたのでは、何も解決にはいたらないでしょう。

マスコミや、雑誌社や、野鳥の会などで啓蒙を進めて欲しいところです。
キャンペーンするなりして。

書込番号:15832559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/03/01 08:15(1年以上前)

あ、上のは、犬丸らんど〜さん宛に書いたコメントではありません。

念のため。

言葉足りずですみません。
m(_ _)m

書込番号:15832573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/16 10:53(1年以上前)

こんにちはスレ主さん
 困った問題ですね。タバコの吸い殻落ちていませんか。
 一番困るのは巨大大砲レンズを接写レンズと勘違いして場所取りしている人です。
 意図した情景を捉えるのもいいですが あるがままの写真も楽しいのに。
 三脚使用は場の空気を計って使用すべきです。
 コンデジ撮影でも三脚ないと困ります。
 「マナーは作品に勝る」。

書込番号:15898089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/03/16 21:30(1年以上前)

常識とかマナーとか礼儀とか・・・って
難しいですよね、十人いれば十人とも意見が分かれるだろうし・・・

自分も一人だけなら好きなように撮影しますが、他の人が来ると
それが撮影していない人でも、少し気を使い遠慮気味に撮影します。

よく常識とかマナーとかを人に対して押し付けて来る人がいますが、
そんな人に対しては、自分は曖昧に返事をして逃げるようにしています。
これに関しては、置かれた状況によって全然変わりますので、
一括りに論議してもなかなか答えは見つからないと考えます。

余談ですが、今年も奈良東大寺二月堂で修二会を手持ちで撮影しました。
境内で『三脚・一脚・フラッシュは禁止です』と散々アナウンスしていましたが
最初から最後までフラッシュの連続でした、カメラ持っている人は撮りたいのでしょうね。
みんなが少しずつ遠慮すればすむだけのことなのですが・・・

書込番号:15900262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/16 22:03(1年以上前)

あらためてトップの書き込みを見てみると、
証拠のビデオが残ってない限りどちらが悪いかをジャッジするのは無理だよねw

むさタヌキさんの主張は
・大砲軍団に話しかけたら無愛想だった、けしからん
だけど、
むさタヌキさんの話しかけ方が適切だったのか?が我々には把握出来ないわけですw

書込番号:15900412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/03/16 22:59(1年以上前)

面白い話しですね。
もし私が「そこ邪魔だからどけ」なんて言われたらよくぞ言ってくれたと
ばかりに返り討ちにしてやります。

書込番号:15900700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/03/16 23:56(1年以上前)

 天下の公道とかで公衆の邪魔している奴を見かけたら、盛大に怒鳴ってやります。

書込番号:15900982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2013/03/18 10:36(1年以上前)

精神が腐っている輩どもは、人の心を動かすような感動的な写真は撮れない。

書込番号:15906540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2013/03/18 12:46(1年以上前)

趣味って関わらない人から見たらムダや邪魔な事だらけ

機材や態度も含めてです

今回の場合はカメラマンの態度が問題でしょうね(公共の場ですから)

ただその趣味を実行している方はその場でそれなりに真剣だったりします

邪魔がったりけむたがらずある程度寛容に見守れればよいのですが・・・
たとえば街中でカメラを肩に掛けている方にも邪魔だとか痛いとか写真を撮らない方からはいい迷惑

ジョギングもサイクリストも犬の散歩だって公共の場を使う場合興味のない方からはあまり良く見られないものです

カメラマンを含め公共の場では謙虚な気持ちで撮影し廻りでも被害がなければ寛容に・・・
「邪魔だからあっち行けは」ふざけるんじゃないですが

公園とかで絵を描いている方もいますよね写真を撮る身からは「あんたずっとそこにいるの」
なんて思ったりする事もありますが公共の場なのでお互い様かと思い場所を移します


書込番号:15906895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/03/19 07:55(1年以上前)

同じ公園に来る人でも目的は種々様々、散歩、ジョギング、体操、犬の散歩、ドッグラン、
野良猫にえさを与える、野良猫撮影、鳩にえさを与える、野鳥撮影、花撮影、・・・
ですが、夫々の人が少しずつ遠慮しあえば何も問題は起こりません。

書込番号:15910046

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング