『高域と中域の得意なスピーカー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高域と中域の得意なスピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 高域と中域の得意なスピーカー

2013/02/26 16:21(1年以上前)


スピーカー

スレ主 JBL1st4312さん
クチコミ投稿数:63件

長く付き合えるスピーカーを探しています(実売20万円まで)。

いわゆるドンシャリではなく、高域、中域、低域すべてバランス良く鳴るモデルにはどんなものがありますでしょうか。

・・・といっても欲張りすぎかと思うので、どれかと言われれば高域がキレイに出るモデルが好みです。

低域はトーンコントロールやセッティングでどうにかなるかと思いますが、高・中域はスピーカー自体にその才能が無いと難しいような気がしています。

アンプ等との相性は特に考えず、スピーカーのみのポテンシャルでのアドバイスをお待ちしています。

書込番号:15820510

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/02/26 16:32(1年以上前)

こんにちは
B&W PM1はどうでしょう http://kakaku.com/item/K0000272863/
価格の手頃なところでは同じB&WのCM1もあります。

書込番号:15820545

ナイスクチコミ!2


スレ主 JBL1st4312さん
クチコミ投稿数:63件

2013/02/26 16:52(1年以上前)

里いもさん、早速ありがとうございます。

たしかに評価の高いSPですよね!


しかしながら、すみません、失念していました、どうもコンパクトスピーカーというのが苦手でして・・・。

設置部屋は12畳ですので、音も見た目も迫力のある中型程度のモデルはありますでしょうか。

トール、ブックシェルフ問いませんのでよろしくお願いいたします。

書込番号:15820602

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/02/26 17:19(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。
昨年小型のWahfedale Diamond 10.1を購入しまして、それまでの小型のイメージが一変しました、堂々たる低音、もっと聞きたくなる中高音です、まさにヨーロッパサウンドです。

JBL4318もバイワイアリングでぐっと中高音が出てきました、4319に代わりますたが、まだ市場にはあるかと思います。
それからMonitor Audio BX-6ですね、これも聞き疲れしない中高音が魅力です。
部屋はどちらも10畳洋間です。

書込番号:15820696

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/02/26 17:47(1年以上前)

こんにちは。

最新ですとエラックの190シリーズ400シリーズが
群を抜いていると思います。もともと200シリーズ
などでも感じましたが、中・高のハッキリとした再現は
凄く新しい違うものを聴くような印象を持ちます。
新型ではキツさが薄れて聴きやすくなりました。

一般のユニットタイプでしたらソナスのベネレシリーズ
ですとか、予算外になってしまうかもしれませんが
私も使用していますソニーの2ESもバランス良い
と感じます。

価格内の大き目となりますと、オーディオプロの
FS−20も悪くない気がしますね。


書込番号:15820793

ナイスクチコミ!2


∞LSD∞さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/26 18:19(1年以上前)

こんばんわ。
上記に書かれていますが、BX6は私も悪くないと思います。

書込番号:15820919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/02/26 19:59(1年以上前)

JBL1st4312さん、こんばんは。

全帯域均等バランスと言う点では、KEFのスピーカーも聴いて見られてはいかがでしょうか?

下位のQシリーズでは若干ボヤっとした感がありますが、上位のRシリーズであればキリッとしたメリハリのある音で、上から下までかなり纏まった音が楽しめるかと思います。

ただ、皆さんよく誤解されるのは、KEF社の製品は原音忠実をコンセプトにしていますので、ソース依存で、他社の様にとある分野が強調されると言う様な音は出しませんので、どうしても大人し過ぎるという印象を持たれるようです。

最近話題のLS50も、ペア10万程度でかなりバランスの良い音のにはなるのですが、ご要望に対しては小さ過ぎるでしょうか。



書込番号:15821364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/26 21:35(1年以上前)

ADAM HM1

ADAM S1X

日本音響研究所所長 鈴木松美氏の後ろに写るS1X

アビーロードスタジオ 第3スタジオに導入されているADAM S3A

ADAM HM1 オススメです。
http://item.rakuten.co.jp/audio-s/hm1/
そして何も聞こえなくなったさんが所持されてますね。

うちはADAM S1X愛用しています。

書込番号:15821945

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/02/27 07:20(1年以上前)

JBL1st4312さん、こんにちは。

FOSTEXの中高域は際立っていますよ。
(以下はどちらもスピーカー1本の価格です)

■FOSTEX GX103
http://kakaku.com/item/K0000060686/

■FOSTEX GX100MA
http://kakaku.com/item/K0000350213/

書込番号:15823622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/27 19:15(1年以上前)

こんにちは

B&WのCM5をお勧めします。 ↓
http://shop.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=1202

こちらに、試聴記があります。上位機種の805に肉薄するポテンシャルです。
http://www.phileweb.com/review/closeup/bw_cm5cm9/sichou2.html

ご参考 ↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/374/Page=7/SortType=ThreadID/#374-786

書込番号:15825864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/02/27 20:00(1年以上前)

高音と中音が得意と言うのが分からないのですが?(皆さん感じ方が違うので)
シャカシャカした音や「サ行」のキツイ音がお好みでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=yZ-JCzJ5lbA
それとも、多少中高音に片寄った音が好みでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=dlw-ONaefGU
全体のバランスが取れた音!重低音から高音まで満遍なく出す音?
https://www.youtube.com/watch?v=--hkXv7tFSQ
自然な音がする物はオールマイティーだと思いますが!

逆に低音は、スピーカーの構造に委ねられます。(セッティングでは難しいと思います)
LS-K731の低音は同サイズの他の機種には難しいです!(輪郭のハッキリした重低音、最後の「ボ〜ン!」)

サイズを書いてないので皆さんバラバラですが、金額に拘りますか?

高額の物で言えば、モニターオーディオ Gold GX50 など良いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=bZ1QnYs9wxA (中高音が大変綺麗で自然)
中高音が綺麗な音の物は低音が苦手な物が多い!(サブウーファーを組み合わせるのが良いと思います)

両方求めるなら大型のスピーカーが良いと思います。(大型ウーファーで比較的価格の安いJBL)
http://www.youtube.com/watch?v=Aw9giT4WT90 (JBL 4312E)
本当は4312B MKUが良いのですが!25万位に成りますが4319はモット良いと思います。
トールボーイは重低音では無く厚い低音と言った感じ!

書込番号:15826036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:45件

2013/02/27 22:52(1年以上前)

スレ主様今晩は
私はオンキョ-77MRXをお薦めします。
高域の透明感ある解像度。
しっかりした中域。
余裕、量感のある自然な低域。
この価格帯の最近流行りのトールボーイには出せない余裕溢れるバランスの良い音がでます。
是非とも比較試聴をお薦め致します。

書込番号:15826965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/27 23:10(1年以上前)

JBL1st4312さん こんばんは

≪低域は、〜どうにかなる〜高・中域はスピーカー自体にその才能が無いと難しい≫

【その通りです】(^^)♂
低域は、SPケーブルで簡単に出ます。
★中域を厚くすることが一番難しく中域の厚いSPキャラクターがとても重要です。
ボーカル・ピアノ・アコギ・ドラムのタムも中域です。
高域もトゥィーターのキャラを生かすケーブルを選べます。

≪長く付き合えるスピーカーを探しています≫
聴き疲れしないアコースティックな弦楽器の倍音がでるのは樹脂コーンのウーハー。
価格に関わらず愛着を持つのにキャビネットの作りも重要ですね。

≪高域がキレイに出るモデルが好み≫
※リボントゥィターのモデルでしょう。

≪アンプ等との相性は特に考えず≫
いくら良いスピーカー持っていてもアンプがしょぼいと良い音が聴けないです。
キレの良い音&情報量を求めたら真空管アンプが断然有利です。
※これについては、トランジスタアンプじゃ無理です。
Cayin A-55T を聴いて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=ZW7i3whVArw
A-55Tにフォノイコ付けたA-55TPがあります
このコライザー付Cayin「 A-55TPがただ今アマゾンで38%OFF」 8,4000 です
かなり良い物です。
以上を考慮してコスパが良すぎて「実売20万円まで」と張り合える内容の
CAV V-70NWを勧めます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014928/#15725544

JBL 4312と正反対の数少ないナチュラル系のSPで中域が厚く、
ボーカルやアコースティック楽器を得意とします。(レゲエ等には向かないです)
他のナチュラル系:Harbeth、DALI Royal、ATCなどがあります。
ナチュラル系は、もろにアンプのキャラクターが出るアンプキャラ鳴をしますので、
アンプが良くないと宝の持ち腐れになります。
コスパの良いアンプ&コスパの良いスピーカーをセットで購入でき、
楽しい音楽ライフが過ごせます。

★【スタンド】購入費用も賄えますよ
・収納タイプ スピカースタンド
・ラックタイプのスタンド
のどちらかを勧めます。
※器用な方でしたらホームセンタで集成材をカットしてもらえば接着剤だけでも作れます。
http://www1.yel.m-net.ne.jp/tenkai-c/page027.html


書込番号:15827070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/27 23:25(1年以上前)

訂正&追加

 8,4000⇒84,000 です

V-70NWは詳しくコメントしていますので見て下さいね。

4312も球アンプで見違える鳴を致します。
Jazz喫茶のJBLも90%以上が球アンプで良い音響で鳴っています。

書込番号:15827163

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/02/28 13:14(1年以上前)

スレ主さんがどんな音を好むかですね。

>高域と中域の得意なスピーカー
と言うことですから、モニター系のクリアで細かい音までよく聞き取れる音ではないでしょうか?
ウォームな一見聞きやすい音とは一線をかくす音になろうかと思います。
一旦細かい音まで聞き取れる音を聞くと、「演奏者はこんな音を出していたんだ」と分って、
ウオーム系の音は物足りなくなり、戻れなくなります。

書込番号:15829154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/28 16:48(1年以上前)

V-70NWを、70年代オンキョーのステレオパワーアンプIntegra M-505で鳴らしてます。
高い次元のナチュラルってのは自然でありリアルなんです。弱弱しいだけの美音系とは違います。ユニットからの音離れの良さ、SPを存在が消えてその外側へ展開される音場の広がり、それでも失わない内側の厚み、等身大の音像と、この金額の小型ブックショルフSPでこれらが出せるとは目から鱗です。十畳の部屋で鳴らしてますがもっと広い部屋で聴きたくなるスケールが出せて破綻しません。
使いこなしが楽しく素晴らしい実力のあるSPですね。お勧めします。

書込番号:15829737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/01 14:56(1年以上前)

中古になりますが「Monitor Audio Studioシリーズ」がMonitor Audio社の最上級SPです。

書込番号:15833677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/01 15:07(1年以上前)

中古市場に少ないですが westlake audio 私も欲しいです。
パーンと前に出る中域の厚い音響です。

書込番号:15833702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/03/01 19:09(1年以上前)

中古ですがELAC

http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/80463/

書込番号:15834564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/01 19:36(1年以上前)

Whafedale Denton
http://www.rocky-international.co.jp/wharfedale/denton/denton.html

書込番号:15834688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング