『SD1購入相談』のクチコミ掲示板

2012年 6月 1日 発売

SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット

「SD1 Merrill」と「18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM」のレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの価格比較
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの中古価格比較
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの買取価格
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのスペック・仕様
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの純正オプション
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのレビュー
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのクチコミ
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの画像・動画
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのピックアップリスト
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのオークション

SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月 1日

  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの価格比較
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの中古価格比較
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの買取価格
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのスペック・仕様
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの純正オプション
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのレビュー
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのクチコミ
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの画像・動画
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのピックアップリスト
  • SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのオークション

『SD1購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットを新規書き込みSD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SD1購入相談

2013/03/17 17:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット

スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

SD1購入検討中のα-Cafeと申します。

現在は、DP1xとソニーのα550/35mmF1.8/50mmF2.8Macro/85mmF2.8を持っており、αを残さずSD1に買い替えを考えています。αが悪いという訳ではないのですが、DP1xを使用してFoveonの独特の描写をとても気に入ってしまいました。現在、α550の調子が悪く、高価なレンズがある訳でもないので、修理をしてまでの2マウントは考えていません。

一方で、SD1(に限らずFoveon)は、メインカメラとしてこれ一つだけで使うのはオススメしない、というクチコミをよく見ます。ご使用中の皆さん、実際のところはどうでしょうか?そんなに難しいでしょうか?

出かけた際のスナップ写真、旅行時の景色、子供(1才)の撮影が主な撮影対象です。
特に子供はSD1が苦手とする被写体だと思います。
暗い所での動体はあきらめる、また、等倍でじっくり見たりしない限りはそれほど心配する必要はないでしょうか?

レンズは、35mmF1.4と70mmF2.8Macro、この2つを常用にして、子供の屋外イベントや動物園などでは70-300 F4-5.6 OSの使用を考えています。(望遠は使用頻度が低いので、安いもの。)

どうか、アドバイス、宜しくお願いします。

書込番号:15903612

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/17 19:56(1年以上前)

私もDP1Xで沼にどっぷり(後悔はしていません)

さてレンズですが35mmと70mmをお考えならもう1本は50-150mmF2.8OSはいかがでしょうか。

明るくて低ISOでもシャッター速度が稼げ単焦点に匹敵すると評価が高いレンズです。

SD1Merrillにぴったりだと思います。

書込番号:15904252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/17 21:31(1年以上前)

α-Cafeさん

こんにちは

私のまったく個人的な見解としてお聞きください。

結論からいえばFoveon機への一本化はお勧めできません。
撮影目的に最適な機材を持ったうえでSD1Mの使用を
考慮されるのが良いと思います。
(私は風景撮り主体ですがメイン機はD800Eです。)

理由は多くの方がすでに述べられている通りです。

改めて列挙すれば、

1.高感度特性が低い。
2.AF性能がいまいち。(ただし、35mmF1.4は良く合焦するらしい)。
3.書き込みスピードが非常に遅い。
  ほかにも現像ソフトの機能の問題など改善は重ねられていますが、
  いろいろ忍耐を強いられる場面が多いです。

動き回るお子様の写真撮影が前提なら、ベイヤーの一眼レフを使用したほうが
結果的に良い写真が多く撮れると思います。(シャッターチャンスを逃さない、
ブレやピンボケの写真を量産しないという意味です。あくまで比較の問題ですが)。

私もFoveon機の画像にすっかり魅了されてMerrillシリーズはすべて保有し、撮影を
楽しんでいます。α-CafeさんもすでにDP1xを使用されていてFoveonの実力をご存じの
ようなので、ぜひSD1Mユーザーの仲間入りしていただきたいです。

もし可能であれば、持っている友人から借りで実際に使用してみるのが一番と思います。
あと、買い取り体制のしっかりしている店で中古を購入し、使ってみるのも良いと思います。
気に入らなければ、買った店で買い取ってもらえばレンタルするより安くあがると思います。
ただ、今Merrillシリーズはキャッバックセール中なので中古価格が大きく変動する
リスクがありそうで、この点には注意が必要でしょう。

書込番号:15904676

Goodアンサーナイスクチコミ!5


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのオーナーSD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2013/03/17 23:11(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

SD1m&30mmF1.4モノクロ、みなとみらい

NEX7サクサクとれます。場所は大分の宇佐神宮

NEXはアダプター経由で遊べます。YCコンタックスD35mmF1.4MMJ

リコーGXRのマクロ50mmF2.5,これもいいが

α-Cafeさん,皆様今晩は

>出かけた際のスナップ写真、旅行時の景色、子供(1才)の撮影が主な撮影対象です。
→SD1m使用しておりますが、失礼を承知で言いますとご希望の用途には難しくやめた方がよいと思います。
 趣味であればSD1m非常によい選択だと思いますが。

 理由は、(1)バッファメモリーの関係でシャッターチャンスが難しく、一球入魂・必殺仕様であること。
     (2)子供のように動き回る被写体は苦手なこと
     (3)光が足りないとノイズが出ること
 でもそれを補ってあまりある解像度がありますがこれは趣味の世界化と思います。
 そうなんです、フォビアンよいんですが、誰にでも勧められません。

 α-Cafeさんの目的で最適なのは、ソニーのRX100やNEX系ではないかと思います。
 サクサク感はありませんが、リコーGXRとマクロ50mmF2.5も値段がこなれているのでいいかと。

書込番号:15905199

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2013/03/18 02:15(1年以上前)

こんばんは。
今はキャッシュバックが使えるのでいいタイミングだと思います。
FOVEONで望遠域も考慮してレンズ交換式がよいならSDしか選択肢がないので
マイナス面を承知で買うしかないですよね。

17-50F2.8のキットで様子を見て、使えそうならAPO 50-150や35,70MACROなど
手をのばして。
やはり自分で使ってみないとわからないのでレンタルとか出来るとよいですね。

書込番号:15905863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/18 09:44(1年以上前)

わたくしα550→α900に移行しました。
現在はα900とα99所有です。

α900は気に入って使用していますが、α99がEVFで画質も気に入らず
SD1に変更しようと思いましたが、難しいので今の自分のレベルでは使いこなせないだろう、
と躊躇しています。

SD1使用の方は良くお分かりだと思いますが、誰でも使いこなせる機種ではないです。
慎重にお考えください。
私はα900を残そうと思いましたが、それでもSD1を使いこなせる自信がなく
思い止まっています。
いつかは購入するつもりです。

それほどSD1は特殊なボディです。
圧倒的な画質ですごく惹かれます。

書込番号:15906425

ナイスクチコミ!1


canon-x2さん
クチコミ投稿数:64件

2013/03/18 10:48(1年以上前)

>今はキャッシュバックが使えるのでいいタイミングだと思います。

SD15ユーザーです。
この機会にSD1M購入したいと考えています。
キャンペーンページ見ましたが、具体的な申請方法はどこに規定されて居るのでしょうか。
URLでもお願いいたします。

書込番号:15906567

ナイスクチコミ!1


canon-x2さん
クチコミ投稿数:64件

2013/03/18 11:24(1年以上前)

お騒がせしました。

>キャンペーンページ見ましたが、具体的な申請方法はどこに規定されて居るのでしょうか。

SIGMAホームページで見つかりました。

http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=487

早速購入しようと思います。
お世話様でした。

書込番号:15906645

ナイスクチコミ!2


haduki99さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/18 17:52(1年以上前)

> 特に子供はSD1が苦手とする被写体だと思います。

シグマユーザー間では有名なmaroさん、ka_tateさんは子どもさんもきれいに撮られていますよ。
・Maroの雑記帳(ブログ) http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/
・Flickr(ka_tateさん) http://www.flickr.com/photos/ka_tate/

> レンズは、35mmF1.4と70mmF2.8Macro、この2つを常用にして

Contemporaryラインの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM から始めるもよろしいかと。
SD1MからCBキャンペーン使って安価にDP2M、DP3Mをレンズの代わりに追加購入する方法もあります。
レンズにつきましては3つのプロダクトライン(Contemporary、Art、Spots)以降のものですと
AFが進化しており大変使いやすいです。

基本的に使いこなせるかどうかは本人次第かと。
私はまだまた発展途上ですけれど使っていて本当に楽しいカメラです (^^;)

書込番号:15907801

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/03/18 21:43(1年以上前)

子どもの写真は歩留まりも大事ですから、そことのバランスが納得いくようでしたらシグマにされたらよいと思います。

例えばISO1600を躊躇なく使えるかどうかって結構大事なポイントだったりすると思います。

SD-1は、はまればそれはそれは子どもも美しく撮れるとは思いますが、画質うんぬんどころか、撮影自体を諦めるシーンも多くなると思いますので、それが我慢できるかできないかだと思います。私はDP-2で大事なときを撮り逃がすことがあり、シグマのカメラはすっぱりあきらめたクチです。すごくいい写真も撮れましたけれど、撮り逃がすことも多くあったもので。

シグマのカメラは根強いファンがいるため、今のところ下取り時の値落ちは比較的少ないようです。なので、欲しいのならとりあえず買われてみて、ダメならそれを元手に別のカメラを買うでもいいのかもしれませんよ。

書込番号:15908705

ナイスクチコミ!5


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2013/03/19 02:17(1年以上前)

ありがとうございます。

αを使う時でも、連射はほとんど使用せず、一枚一枚撮るスタイルなので、バッファメモリや動作の遅さは大丈夫だと思います。
そうすると、結局は、SD1が難しい場面というのは、ISO感度が上げられないのとAFが合わないという点で、薄暗い中の動体の撮影に集約されるのでしょうか?
今、DP1xの稼働率がとても高くて、確かに薄暗い中の動体では諦めることが多いですが、まあ、許容できるレベルだと思っています。撮れない時はしょうがないね、という感覚です。妻がFujiのX10を使っているので、それで撮っています。(これを言うのを忘れてました。だから厳密にはFoveon Onlyではないですね。。。)

SD1を候補としているのは、DP1xよりももうちょっと撮れる状況が増えたら、というのと、標準〜望遠をFoveonで撮りたいということからです。

DP1xあたりと比較して、SD1はどうなんでしょうか?
DP1xとの比較であれば私もイメージが付きやすいと思います。
私の印象は、AFはSD1の方が断然有利で早い。高感度もMerrillになってだいぶ改善された。ISO800ぐらいまでなら状況によっては大丈夫かな、という印象です。

書込番号:15909675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/03/19 21:40(1年以上前)

こんばんは。
DP1xと比較して操作性が向上した感じはないです。どちらものんびりしてます。
AF精度はレンズによる気がします。

レンズ交換時に電源を切りますが、書き込みが遅いので待つのがつらいです。
不満はこのくらいです。
SD15よりシャッターが静かで上品です。

否が応でもモニターで等倍鑑賞できてしまうので23.5X15.7FOVEONを使ってしまうと
20.7X13.8FOVEONにはもう戻れません。不必要なくらいよく写ります。

FOVEON+中望遠or望遠で撮りたいなら買いですよ!

書込番号:15912420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットのオーナーSD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットの満足度5 円高、買い時 

2013/03/20 02:00(1年以上前)

>DP1xあたりと比較して、SD1はどうなんでしょうか?
SD1は一眼レフですのでシャッターを切った時の画像消失時間がわずかですが、DP1xのようなカメラだと
たとえビューファインダーをつけたとしてもタイムラグが大きくポートレイト等で良い表情を追うため連続してシャッターを切りたい場合等は不利で断然SD1です。
ただし、動き物を撮るには他に適したカメラはたくさんあると思います。

>標準〜望遠をFoveonで撮りたいということからです。
50~150 f2.8 OS付きの解像力はすごいですよ。

書込番号:15913630

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/03/22 13:29(1年以上前)

α-Cafeさんこんにちは。
SD1メリルとペンタックスのカメラを使っております。
ソニーのαは残されたらよいかどうかといいますの残されたほうが間違いなくよいです。
>暗い所での動体はあきらめる、
明るい場所でも動体撮影には645Dより向いていません。
私は動体撮影はMFなのでAFでの速度ではなくバッファーが少ないのでてんぽ良く撮影してるとすぐ撮れなくなります。
またバッファーが開放されるまでの時間が長いので本当に困ります。
子供さんの撮影だと2台持っていないと無理なのでは?
あとフォトショップが使えず付属のソフトでRAW現像になるのでたくさん撮ると少ししか現像しないときでもプレビューが遅すぎてうんざりしますのでこのカメラはフィルムのようにあまりたくさん撮らない方がよいカメラです。
一応パソコンはノートパソコンですがcorei7で8GBメモリーをつんでますがそれでもだめです。
645DのRAWファイルをフォトショップで現像するほうが問題外で早いです。
現像速度に関しては他社のどのパソコンとも比較にすらなりません。
レンズも選びますので安物のレンズをつけられるのなら望遠や動体はαにまかせてDP1,2,3メリルのいずれかを買われたほうがよいと思います。

書込番号:15923159

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2013/03/22 22:11(1年以上前)

皆々様、ありがとうございました。
Foveon一本で行くことは、やはり難しいかな。と、自分の中で結論に達しました。
α57あたりを買い足して、しばらくは様子を見てみようと思います。
Foveonは次の世代待ちにします。でも、DP3Mは我慢できないかも。。。

書込番号:15925030

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2013/03/22 23:54(1年以上前)

既に結論出された後に書くのはどうかとも思いましたが、

> 連射はほとんど使用せず、一枚一枚撮るスタイル
一眼を構えるときは画質が最重要かと推測しますので、他のカメラでは満足できないかも。
SD1をメインにして、SD1が苦手な被写体には画質度外視の軽量コンパクトなサブカメラというスタイルもあるかと思います。

SD1は確かに難しいカメラですが一度欲しいと思ってしまったら・・・、それなら早い方が(笑

書込番号:15925557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2013/03/27 00:57(1年以上前)

解決済みですが……一言

SD1に興味を持った時点でもうあなたは Foveon沼にはまったと思います
私も昨年まではD800を狙ってました
昨年暮れSD15を購入して2週間で売却……あとは想像どおりです
でも、年寄り(私)には銀塩時代を思い出させる何かが感じられます
手強いカメラですが、真剣に向き合えば必ず応えてくれます
必ずあなたのカメラライフの一助になると思います

書込番号:15943046

ナイスクチコミ!4


haduki99さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/01 17:27(1年以上前)

>α57あたりを買い足して、しばらくは様子を見てみようと思います。
>Foveonは次の世代待ちにします。でも、DP3Mは我慢できないかも。。。

それもよろしいかと思います。
次世代SD1を購入したらαは奥さんに譲って、それぞれが2台の長所を活かして撮影するのもアリですよね。

DP3Mは我慢しない方が良いと思います。新たな衝撃と感動が待っていますよ (^^)

・DP1x 等倍(3.65M)
 http://www.flickr.com/photos/haduki99/7724945716/sizes/o/in/photostream/
・DP3M 等倍(12M)
 http://www.flickr.com/photos/haduki99/8602472135/sizes/o/in/photostream/

書込番号:15965565

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット
シグマ

SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 1日

SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キットをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング