『室内での家具撮影に適した樽型収差の少ないレンズ教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内での家具撮影に適した樽型収差の少ないレンズ教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:13件

申し訳御座いません。続けての質問です。使用カメラは現在キャノンkiss4です。家具の高さは180cm前後で引いて撮れる距離は約5メートル程となります。標準のレンズでは樽型の家具に撮れてしまいます。基本お部屋のイメージのままネットショップのトップ画像に使います。
収差対策で単焦点レンズかズームレンズか悩んでいます。60oのマクロレンズはかなり引きで撮らないと駄目なので狭い部屋では不向きでした。 ソフトでの修正もありですが今回いいレンズ御座いましたら御教授お願い致します。

書込番号:15921636

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/03/22 00:20(1年以上前)

レンズ焦点距離60mmで距離5m
それでちょうど長辺に180cm(強)ほど写ります
インナーフォーカスのレンズは無限時より焦点距離が短くなるので
少しだけ余裕がある感じになるはずです

もう少しよりたい(引きを少なくしたい)として
距離3mで180cmを写すとなると(Canon APS-Cの場合)
レンズ焦点距離37mm以下が必要です
単焦点ならば35mmか28mmを選ぶことになりますね

ただ撮影距離が短くなるほどパースが問題となってくるはずです
カメラが光軸方向に水平であれば縦のラインが傾くことはありませんが
奥行き方向の傾きが必要以上に強調される恐れがあります

対処の幅が広いという意味でズームの方が良いでしょう

どの程度のクオリティーを求めているのかわかりませんが
18-55で十分だと思います
それよりも前スレで言われていた通り照明と後処理です

書込番号:15921750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/03/22 00:22(1年以上前)

 商品撮影ならアオリレンズでしょう。特殊な構造で、建物などを歪みなく撮るのに向いていますので、商品撮影でも十分活用できると思います。
 TS−E24ミリくらいが使いやすそうです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000020993_K0000020994_10501010056_10501010055

 これで照明を工夫すればかなりの物は撮れると思います。

書込番号:15921755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/22 00:26(1年以上前)

5mで180cmなら35mmで横で撮ったらちょうどぐらいだと思う。

EF-S 18-55ISの35mmあたりは非常に優秀だと思うけど、それでも
レンズの歪曲が気になるのなら、単焦点でもダメだと思う。
tokinaの35mmマクロもまったくだめだと思う。

EFS1855ISの35mm域とEFS60の樽具合はどちらも同じぐらい優秀だよ。
それでだめならあきらめた方がいいよ。

EFS1855ISは35mm以外は歪曲でかいからこの場合は使っちゃだめだよ。

書込番号:15921773

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/03/22 00:36(1年以上前)

マクロ以外で歪曲の無いものは、遮光器土偶さんが示されたTS-Eレンズになりますが、少し割高で撮影時のセッティングにも注意が必要です。

取り敢えず純正レンズ(キットレンズでも可)でRAWで撮影して、DPPの歪曲補正をすれば、出費0円です(^_^;)

書込番号:15921800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/22 00:46(1年以上前)

焦点距離違うけど樽だけ考えたらTSE24より圧倒的に1855の35mmがいいよ。

パースは別の問題ね。

書込番号:15921848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/22 01:18(1年以上前)

stepone2013さん、こんばんは。
先ほどはどうも。(~_~;)

引きがない場所での大モノ撮りは大変ですね。
本格的にはパースがかからないように長めの焦点距離で、
平坦性が追及され歪曲収差補正のされたレンズや、
シフトレンズを使ったりになると思います。

どの程度の画像を要求されてるのかにもよりますが、
商品写真ですんでそこそこの描写が必要なんでしょうか。
(出力の大きさが分かると皆さん答えやすいかもしれませんね)

で、カメラがAPS-Cで済むようですんで、
逆手を取って、フルサイズ規格のレンズを使ってしまうという手があります。

仮に撮影場所の引きをお手持ちのズームで確認して
35o前後が必要なら、EF35of2かEF40of2.8などでしょうか。

フルサイズは面積比でAPS-Cの約2.5倍ですんで、
収差の出るレンズ周辺は使っていませんから、
周辺にある歪曲収差はかなり改善されているはずです。

EF35of2については、IS付きが発売されてますが、
予算によっては旧モデルの流通在庫か中古でも良いと思います。
40oは多分に趣味的なレンズですが、
ソコソコ写りますし美味しい中心部を使うので問題ないと思います。

それでも歪曲が気になる場合はポストプロセシングで処理となります。

あと、パースの問題ですが、
これはできるだけ排除する工夫をするしかないと思います。

先のスレでも書きましたが、
カメラの光軸視線は水平を保ってください。
これで上下のパースは最小限になると思います。

立体表現をするために斜めからのショットも必要と思いますが、
遠近感が協調されるようでしたら角度を少な目に調整して撮影してください。
ポストプロセシングでシフト処理できるソフトもあったはずですんで
調べてみてください。
(ご存じの方お願いします)(~_~;)
投資するだけの余裕があればTS-Eレンズが一番なんですが。。。。。

出力がそんなに大きくない写真でしたら、
この程度で何とかなると思います。

形式的なカタログ写真は引きが取れる場所(工場や廊下?)で撮り、
室内置きのイメージ写真は多少パースがかかっても
今の事務所(?)で撮るという方法もあるかもしれませんね。

良いお写真で売り上げ増になると良いですね。

書込番号:15921947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2013/03/22 03:24(1年以上前)

カメラjpgとDxOのjpg

> ソフトでの修正もありですが

でしたら、DxO

http://www.dxo.com/jp/photo

はレンズの収差情報をデータベースとして持っていて、自動修正してくれます。写真はPCが壊れた画面を慌てて撮った例ですが(Nikon D700 28-300VR)。。。

書込番号:15922107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/03/22 07:18(1年以上前)

純正のレンズなら 一度
RAWで撮って DPPで 収差を補正してみては如何でしょう?
それと ブツを画面イッパイに入れず、真ん中に入れて あとでトリミングすると楽だと思います。

書込番号:15922282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/03/22 07:28(1年以上前)

stepone2013さん おはようございます。

撮られる部屋の広さが限られているのであればやはりズームが便利だと思いますし、カメラを垂直に保てシフトの補正が不要ならば現在のレンズ使用でRAW撮りされるのが一番良いと思います。

Digital Photo Professional にてレンズ収差補正機能を使用されれば一番簡単だと思います。

書込番号:15922307

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/03/22 07:49(1年以上前)

ソフトで修正か
シフトレンズの購入となるでしょう。

あとは、撮るものに対しカメラを平行になるように撮ることにより多少はましかな?

書込番号:15922353

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/22 08:25(1年以上前)

stepone2013さん こんにちは

シグマの12−24o初期型 収差は少ないですが 旧型のため 中古になります 
また この様な超広角を使い小さめに撮影した後 中心部のみ切り取ったりすると 収差目立たなくなったり 
純正レンズでのDPPによる収差補正なども最近主流になっていると思いますよ

書込番号:15922427

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/22 09:18(1年以上前)

こんにちは
最良は、アオリレンズを使う事です。
レンズは、TS-E24mm F3.5L II 。
家具を手前に室内を撮る場合、家具と床の接地面をどうするかがポイントになりますが、
台形にならない状態での上下移動は、カメラを移動させなくても可能です(このレンズの利点)。
お仕事で使われるのですから、ぜひ購入されたら良いです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35lii/index.html

このレンズは、シャインフリューク(シャインプルフ)の法則を使った撮影が可能です。
それは…
ピントを 合わせたいと思う対象の一番遠いところと、一番近い所を線で結んだとして、
その延長線とカメラのレンズの延長線と、撮像面の延長線が一点で交わるようにレンズ面を傾けると、
被写体表面のすべてにピントが合うと言う法則です(絞り値で、上下の奥行きをコントロールします)。

書込番号:15922544

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2013/03/22 09:40(1年以上前)

NEX+30macro買ったら?
中古なら安いし-たぶんレンズ価格で買える
本体補正機能付きの機種にしてね

書込番号:15922588

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/22 11:02(1年以上前)

こんにちは

今、キャッシュバックキャンペーン中のEF40mm F2.8 STMはどうでしょうか
今なら実質1万円程度で買えますしシャープで歪曲収差も少ないです
また、純正ならソフト(DPP)で収差補正も可能でしょう

>歪曲収差は0.2%
http://digicame-info.com/2013/01/ef40mm-f28-stm-4.html

http://kakaku.com/item/K0000388425/

書込番号:15922744

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/03/22 11:56(1年以上前)

シフトレンズとかパースとか書いている方がたくさんいらっしゃいますが、スレ主さんはハッキリ樽型歪曲と書いています。
デジタルシフトやパース補正の手法はご存知だと思います。

EF-S60mm も歪曲が少ないので私は商品撮影によく使っています。
でも、対象物が大きく引きが取れないとなれば・・・

少しの商店距離差なので使えるかどうか判りませんが、私の経験では EF50mm/F1.8II は安いレンズですが歪曲が殆ど認められず、色の癖もなく、商品撮りには使いやすいレンズでした。

書込番号:15922874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/03/22 12:17(1年以上前)

こんにちは♪

ホントに商業用の写真を撮るなら・・・
まず第一に、引くスペースの無い場所での撮影はNGです。(^^;
絶対に、「忠実」な写真になりません。
カメラやレンズで、どーにか出来る問題ではないです。

また、皆さんのアドバイスにもある通り、本来は、一眼レフカメラで撮影できる被写体ではなく。
アオリ の付いた大判カメラで撮影する被写体です。

ただ、デジタル化の進んだ現在では、利便性(データの扱いやすさ)を優先して、デジタルカメラで撮影する職業カメラマンが多くなっています。
つまり、歪曲やパースの問題は、画像ソフトで「修正」するという考え方です。

なので、狭いスペースで「歪曲」や「パース」が必ず出てしまう「広角」レンズで撮影して、後でソフトで修正するというのは「あり」です♪

家具の製品単体での撮影であれば、やはり、なるべく広角レンズを使用しないで、商品のフォルムに忠実に撮影すべきと思いますが・・・

部屋の雰囲気を入れて撮影するなら、一眼レフカメラでは、仕方ない事ですので・・・
ソフトでの修正を前提にするしか方法が無いと思います。
※もちろん、引けるスペースのある場所で、広角レンズを使用せずに撮影する事が理想です。
※つまり、大きなスタジオでセットを組んで撮影するって事です。(^^;

ご参考まで

書込番号:15922939 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/03/22 13:49(1年以上前)

連投すいません(^^;
肝心な、レンズのオススメを書き忘れました。

樽が一番少ないのは、キットレンズ(18-55mm )の35mm 付近です♪
単焦点レンズでも敵いません(^^;

なので、ズームレンズの利便性も含めて、このレンズが最適です。(^^;

ご参考まで♪

書込番号:15923224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/03/22 21:37(1年以上前)

みな様本当に勉強になる御回答有難うございます。18-55ミリのレンズで35ミリ付近に焦点を合わせて撮影にチャレンジしてみます。アオリレンズは高額で手が出ません。単焦点も気になりますが現在のカメラレンズで頑張ってみます。みなさんの丁寧な御回答感謝です。有難うございます。

書込番号:15924843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング