『kernel-power 41病にかかって困っております。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『kernel-power 41病にかかって困っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 kernel-power 41病にかかって困っております。

2013/03/25 22:32(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 風寧さん
クチコミ投稿数:12件

CPU       FX-8350 BOX
マザーボード   990FX Extreme9
メモリ      AD3U1600W8G11-2
HDD       SEAGATE ST2000DM001,SEAGATE ST1000DM003
グラボ      R7970 Lightning BE
PCケース     P280-MW
電源       REVOLUTION87+ ERV850EWT-G
OS      Windows7 Ultimate 64bit
光学ドライブ  DSR-S20LBK

以上の構成でpcを1週間前ほど自作しました。
kernel-power 41病の症状といては、ブルースクリーンは表示されず、いきなりクラッシュし、真っ黒、または縦シマの映像が表示され落ちる。といった感じです。また、ブルースクリーが表示されないためダンプファイルが保存されていませんなので、原因不明のまま今に至ります。イベントデータ以下のとうりです。                                                                  - EventData

BugcheckCode 0
BugcheckParameter1 0x0
BugcheckParameter2 0x0
BugcheckParameter3 0x0
BugcheckParameter4 0x0
SleepInProgress false
PowerButtonTimestamp 0

BugcheckCodeの値が0と表示されているので、おそらくハードウェアの故障ではないかと推測しているのですが、どの部品が逝ってるのかさっぱりわかりません。kernel-power 41病の対策としてネット上に挙げられていることはしました。
BIOSの更新
グラボのドライバの更新
メモリ診断
電力設定をパフォーマンスに変更
メモリの電圧を10%以内で上げる
以上のことは全てしました。それでも落ちます。これだけ手を打ったのに解決しません。やはりハードウェアに問題があるのでしょうか?故障があるとしたらどの部品の故障だと思えますか?問題解決のためにみなさんに力をかして頂けることを願っております。



書込番号:15938453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:73件

2013/03/26 01:39(1年以上前)

 こちらの方が治ったように、先ずはメモリーの相性問題を疑うべきでしょう。
http://www.dolp.jp/?p=861
 「日経WinPC」4月号のアンケートによると、4人に1人は相性問題を経験していて、一番多いのがメモリーの相性問題だそうです。
 メモリー1枚差しで、他のスロットにも挿してみる。BIOSでメモリーのレイテンシを下げてみる。それでダメなら、他のメモリーを使ってみるしかないですが、手持ちにDDR3のメモリがないとすると、新たに買うしかないでしょう。
 「日経WinPC」で、2番目に多いのがグラボの相性問題とあったように、次に疑われるのは、グラボ、その次に疑わしいのが電源という感じでしょうか。
 グラボや電源も、予備のパーツがあれば取り替えて実験できますが、そうでないと面倒ですね。

書込番号:15939202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/03/26 12:48(1年以上前)

忙しくてちと裏を取って調べる時間が足りないので
足跡だけ。
KP41問題っぽいってスレは以前もありましたけど
その方解決できなかったんじゃないかな

書込番号:15940382

ナイスクチコミ!1


スレ主 風寧さん
クチコミ投稿数:12件

2013/03/26 18:35(1年以上前)

スロットを変えました今のとこクラッシュはしていません。このまましばらく様子をみることにします。もしこのまま、クラッシュせず、完治した場合この問題がマザーボードの方にあるのかメモリー側にあるのかどちらでしょうか?

書込番号:15941272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:73件

2013/03/28 02:44(1年以上前)

 メモリーの挿し直しで治ったなら、今回はメモリーの相性問題だったと思われますが、相性問題は、どちらのパーツも壊れていないのに、なぜかその組み合わせだと動かない場合のことなので、マザーボードが悪いとか、メモリーが原因だとは言えないと思います。
 パーツが壊れていれば、初期不良で交換してもらえますが、相性問題だとどちらのパーツも悪くないので、交換してもらうこともできず、最悪新しくパーツを買い直すことになります。
 マザーボードもメモリーも厳密な規格に則って作られていて、動作確認のテストもしているはずですが、市販の全てのパーツの組み合わせをテストすることはできないでしょうし、規格にないわずかなパーツの個性の違いが災いして、相性問題が起きてしまうのは、防ぎようがないことなのでしょう。

書込番号:15947285

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2013/03/28 06:47(1年以上前)

>完治した場合この問題がマザーボードの方にあるのかメモリー側にあるのか・・・

先ず,メモリーの挿入が不十分でなかったか?
どちらかを交換して試行してみなければ???

書込番号:15947493

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2013/04/01 05:52(1年以上前)

>スロットを変えました・・・
メモリースロットのことかと思いますが,メモリー4枚使用でしょうから,
挿入不足でなければ,メモリーの不良???

書込番号:15964167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング