『初心者の内容ですいません。AEB撮影についてです。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『初心者の内容ですいません。AEB撮影についてです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

初心者ですいません。連写でAEB撮影を使うと(RAWでの記録です)連写が遅くなってしまい過去の質問を見てオートライティングオプティマイザや好感度設定は切りにしてます。AEBにしなければ連写はできるのですが、設定すると動きは遅くなります。
SDカードはクラス10です。

ところでAEBで露出の違う3枚を同時に撮るのと、普通に1枚撮ってDPPで明るさを変更するのではなにが違うのでしょうか?基本的なことがわからず申し訳ないのですが、ご教授ください。

生データとして残る物としての違いはわかるのですが、印刷したものを作品とする事だけを考えた場合、DPPで後から変更するのと違いは出てきてしまうものなのでしょうか?

書込番号:15942112

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/03/26 22:03(1年以上前)

白とび、黒つぶれは、AEBでは救えても、RAW では救えない。

書込番号:15942163

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2013/03/26 22:33(1年以上前)

RAWで撮影しておけば±1段ぐらいの補正は何とかなりますが、実際には露出の過不足が解消されるわけではないので、RAWで撮影する場合でも段階露光をしておいた方が画質的には有利になります。

私は三脚を使用した風景撮影の場合には、基本的に段階露光で撮影して、最も露出の過不足がないRAWデータから調整作業することにしています。

逆に手持で動き回る子供の撮影をする場合は段階露光できないので、RAWで一発撮り対応しています。

AEBの連写速度が落ちるのは、SDカードの書き込みがボトルネックになっている可能性があるので、6Dに使える最速のSDカードを使うと、多少解消されるかもしれません。

私が使っている5DVはCFカードになりますが、UDMA6規格のカードから最新規格のUDMA7にすると、バッファ開放速度は速くなり、実質的な連写性能がアップしました。

書込番号:15942352

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/26 23:10(1年以上前)

AEBで-2EVと0EVと+2EVを撮ったとしましょう。0EVの時のダイナミックレンジが仮に10EVとして、-2EVのものは、0EVの-2EVシフトした情報を持ち、一方+2EVは0EVの+2EVシフトした情報を持っています。
これらをHDRで合成すると、0EVのダイナミックレンジ10EVに対し、-2EVからは-2EVの情報をこの10EVのマイナス側に付けたしてダイナミックレンジを12EVに広ろげ、更に+2EVのものからは+2EVの情報を12EVのプラス側に付け足すことができるのでこれでダイナミックレンジが合計14EVの合成写真を生成することが可能となります。この様にダイナミックレンジを必要とする作品を作られるのであれば有効な手段かと。
この方法ではRAW一枚から得られる情報よりも更に広い情報が得られると言うことですね。

もしくは露出決め撃ちをした後でこれはもう1EVアンダーで撮るべきだったなという際に、後悔しないために保険でAEBを使っておくという場合にも有効ですね。

書込番号:15942597

Goodアンサーナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/26 23:27(1年以上前)

RAW一枚から生成できる画像では、ハイライトとシャドウ付近で情報が不足し、階調が飛んだりシャドウを持ち上げノイズが出たりする場合があります。そこで露出を外さないことはもちろん、必要であればAEBで保険を掛けるとか、不足する情報を補うとかしてより綺麗に作品を仕上げる事が場合によっては有効となります。

書込番号:15942677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/03/26 23:30(1年以上前)

mt_papaさん、BIG_Oさん、spacexさん早速の回答にとても感謝してます。

まだまだ初心者で基本さえ分かっていない素人には少し難しいのですが、DPPで変更できる幅が限度があり、AEBを使えば残り2枚の明るいのと暗い画像から更にDPPで限度分調整が効くという理解で良いのでしょうか?

その場合、プラスマイナス1づつでの設定だと、例えば0で撮ったものを明るくした場合とプラス1で撮ったものを暗くした場合とかぶる部分がある感じでしょうか?

プラスマイナス2くらいで撮ったほうが幅が更に広がるとかそう言った考えで良いでしょうか?

書込番号:15942697

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/26 23:43(1年以上前)

>好感度設定は切りにしてます。

の意味が分かりませんでした。もしかして(ないと思いますが)ISO100とか低感度で撮影しようとしていませんか?もし低感度で撮影しそのためシャッタースピードが遅くなり、連写スピードが速くならないとか、そんな事はないですよね。

高感度は切にしていますの書き込みを見ると、そう心配になりますよね。

書込番号:15942765

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/26 23:56(1年以上前)

>まだまだ初心者で基本さえ分かっていない素人には少し難しいのですが、DPPで変更できる幅が限度があり、AEBを使えば残り2枚の明るいのと暗い画像から更にDPPで限度分調整が効くという理解で良いのでしょうか?

合っています。

>その場合、プラスマイナス1づつでの設定だと、例えば0で撮ったものを明るくした場合とプラス1で撮ったものを暗くした場合とかぶる部分がある感じでしょうか?

0で撮ったものを明るくした場合と、プラス1で撮ったものをマイナス1分暗くした場合とでは同じ露出になりますが、マイナス1分暗くした方はシャドウの情報が不足するかも知れませんね。黒つぶれとか。

書込番号:15942816

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/03/27 00:11(1年以上前)

黄金騎士今月30万負け中さん こんにちは

AEBで露出を振って その中から適性露出を見つけると 露出が適正のデーターが出来ますが
撮影後 RAWでもJPEGでもソフトにより 明るさ補正すると オリジナルデーターから画質落ちますので AEBで適性露出出した方が 画質良くなります

RAWなどで 後で現像で補正出来るからといって 撮影時露出適当に撮るより 撮影時に適性露出出す為に AEB使った方が 綺麗な写真出来ると思いますよ

書込番号:15942896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/03/27 00:13(1年以上前)

>DPPで変更できる幅が限度があり・・・・

 DPPの限界もありますが、センサー自体の光情報をとらえる能力にも限界があるというと言うことだと理解してます。
 今のセンサーでは基準となる明るさから、極端に暗かったり、極端に明るかったりすると、その部分のディテールは記録できません。例えば、逆光条件での撮影などで、一枚の写真で明るさの違いが大きい場合、平均値で明るさを決めると、明るい部分は「白飛び」と言って、真っ白に写ってしまい、暗い部分は「黒潰れ」と言って真っ黒に写ります。「白飛び」や「黒潰れ」の部分はディテールが記録されませんので、DPPでいくら明るさを調整しても何も出てきません。
 AEBを上手く使って、基準よりずっと明るい部分に露出を合わせれば「白飛び」している部分のディテールを記録できます。逆に暗い部分に露出を合わせれば「黒潰れ」している部分のディテールを記録できます。もちろん、このような写真単体では「黒潰れ」や「白飛び」が酷くなりますが、これをHDR合成で処理すれば、センサーの処理能力以上の明暗の輝度差のある被写体でも明るい部分から暗い部分まで写った写真を作ることができると理解してます。
 

書込番号:15942909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/03/27 01:13(1年以上前)

いじりやすくする為のAEBではなく、いじらなくても済む為のAEB
皆、気軽にスライダー動かすけど、PCでの露出調整は最後の手段位に思った方が良い。

書込番号:15943095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2013/03/27 08:38(1年以上前)

AEB・・・フィルム時代の遺品、と言えなくもないですが、
デジタルでは後から簡単に補正ができるとはいえ、元画像で自分がイメージする適正な
露出になっているに越したことはありません。
特にアンダーの画像を持ち上げるとノイズ等が目立ちます。

書込番号:15943668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/27 19:17(1年以上前)

>AEB・・・フィルム時代の遺品

 フィルムのラチチュードは5段しか無かったからね。シャッタースピードだけで言うと1秒、2分の1秒、4分の1秒、8分の1秒、15分の1秒の範囲だった。それより遅いと白飛び、早いと黒つぶれ。

 対してデジタルは広い。DPPのロウデータ用ヒストグラム(5D2)を見ると、プラス4段からマイナス9段まで有るのが分かる。14ビット記録の内容を、どのように分けているのか分からないけど、1秒から4000分の1秒の範囲まで写ることになるね。

 でも、AEBが不要とは言えない。プロはプラスが4段しかないので、カメラのヒストグラムで白飛びが無くなるまでアンダーにすると本で読んだ。何度も事前テスト撮影できるときは、それで良いかも知れないが、その暇が無い一度のシャッターチャンスだけの時などはAEBを使わざるを得ないように思うけど。

書込番号:15945553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/03/27 22:58(1年以上前)

皆様大変わかりやすくありがとうございました。

素人なりにですが、皆様の暖かいご教授で理解出来てきた感じがします。明日は早起きして、桜&電車を撮りに行ってきます。うまくいくかわかりませんが頑張って見ます。

本当にありがとうございました。また質問させてください。宜しくお願いします。

書込番号:15946607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/03/29 11:15(1年以上前)

goodアンサーが遅くなりすみません。

皆さんがGOODアンサーなのですが、一番わかりやすく、たくさん書き込んで教えてくれたspacexさんにしました。ありがとうございました。
ほかの方もありがとうございました。

書込番号:15952128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/04/01 07:48(1年以上前)

AEBを考慮するような場面では、あれこれ悩まず、HDRモードで撮影すれば破綻無く撮影出来ると思うのですが。

書込番号:15964314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング