『消去の際のSDカードのジャンプ』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『消去の際のSDカードのジャンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

消去の際のSDカードのジャンプ

2013/03/27 01:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

今までシングルスロットのD90だったのですが、初めてダブルスロットを楽しんでいます。
SD1をRAW、SD2をJPEGにしています。

そこで質問なのですが、例えば100枚撮った後の101枚目を失敗した場合、SD1の101枚目を消した後、SD2の1枚目から100枚スクロールして、やっとSD2の101枚目を消去できます。非常に面倒です。

どっかを動かしたら、SD1の101枚目からSD2の101枚目にジャンプできないでしょうか?

フォーマットの場合、SDマークが点滅して、手前側のダイヤルを回すとSD1とSD2に交互に切り替わります。同様に、SD1の101枚目から、何処かを回す等して、SD2の101枚目に切り替わらないものでしょうか?

書込番号:15943091

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/03/27 01:19(1年以上前)

>そこで質問なのですが、例えば100枚撮った後の101枚目を失敗した場合、SD1の101枚目を消した後、SD2の1枚目から100枚スクロールして、やっとSD2の101枚目を消去できます。非常に面倒です。

SD2の1枚目からSD2の101枚目(最後)の移動は、マルチセレクターを左でできませんか??(Nikonはみんなそうだと思いますヨ)

書込番号:15943107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/27 01:24(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

回答有難うございます。

SD2の1枚目からSD2の101枚目は、仰る通りOKです。

私が聞きたいのは、SD2の101枚目からSD1の101枚目へのジャンプです。
SD2の1枚目からSD1の1枚目へのジャンプでも良いです。

SD2の1枚目から左を押すと、SD1の101枚目にジャンプします。
その後、100枚スクロールすると、ようやくSD1の1枚目です。

書込番号:15943120

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/27 01:46(1年以上前)

SD1の101枚目を消した後、SD1を抜いてSD2を残すようにすれば解決できると思います。

書込番号:15943162

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/27 03:40(1年以上前)

最初の頃はサルbeerさんと同じ設定にしていました
JPEGの方はデーターが軽いからと残したままでPCで消してました
今ではそれも面倒で連写以外はRAW撮りばかりでSD2はその続きにしてます………( ̄▽ ̄;)

書込番号:15943266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/27 07:46(1年以上前)

デジカメで削除せず、パソコンに取り込んでから、不要分をゆっくり削除してもいいと思います。

書込番号:15943530

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/27 07:58(1年以上前)

SD2の101枚目から、SD1の101枚目へのジャンプは出来ないです。
これは、どの機種でも出来ません。
失敗ショットを、カメラで消去しようと思わないほうが良いと思いますが…
スロット1、2の振り分けの必要性があるのなら別ですが、RAW+JPEGで順次記録で撮られた方が良いです。

V-NX2で、振り分け表示は簡単に出来ます。
今は、PCは速くなりRAWの表示も問題有りませんので、私は普通はRAWのみで撮っています。
どうせ、RAWで撮るのですから、必要なものは任意に調整して一括現像すれば良いです。
或いは、必要なものだけ現像します。
そして、保存はRAWを優先します。

書込番号:15943565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/27 10:28(1年以上前)

robot2さんの「失敗ショットを、カメラで消去しようと思わないほうが良いと思いますが…」
に賛同です。

私も含めて過去に多くの人たちがカメラ内消去で大切なデータを失っています。パソコンに
取り込み(それも2か所に)、その後不要なデータを消去する。そのとき誤動作させても
いいように、バックアップの2か所目はいじらない。

スレ主さんがまだこのような障害に遭っていないとすればそれはラッキーなのであって
カメラ内消去は控えたほうがいいでしょう。

でも、障害のおきていない人に「起きることを前提に行動せよ」と薦めてもなかなか
納得できないのも事実です。最初に起きる障害が小さいことを祈ります。

私は家内との銀婚イタリア旅行で半日分のデータを失ってからカメラ内消去はご法度に
しています。

書込番号:15943926

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Sunrainさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/27 11:34(1年以上前)

使い方は人それぞれですが、スロット2のデータの軽い予備JPEGデータまで、本体で消す必要はないのではと思います。

本機のロスレスRAWファイルはサイズが大きいので、スロット1を本体で消したい気持ちは理解出来ます。

書込番号:15944100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2013/03/27 12:39(1年以上前)

>私も含めて過去に多くの人たちがカメラ内消去で大切なデータを失っています
>そのとき誤動作させても いいように

カメラの消去作業でデータを失ったのは、
誤作動(カメラやメディアの不具合)でしょうか?
誤動作(操作ミス)でしょうか?

誤動作なら、具体的な症状を教えていただけませんか?

書込番号:15944281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/03/27 13:19(1年以上前)

woodpecker.meさん

>私も含めて過去に多くの人たちがカメラ内消去で大切なデータを失っています。

>スレ主さんがまだこのような障害に遭っていないとすればそれはラッキーなのであってカメラ内消去は控えたほうがいいでしょう。


ニコンのカメラでそんな障害があったんですか!

怖いですね〜。間違って中古を手に入れてしまうと怖いので、できれば機種名を教えてもらえないでしょうか?

書込番号:15944400

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/27 15:00(1年以上前)

直接的な回答にはなっていないけど、頻繁に消去を繰り返すようならSD1→SD2への順次記録にしたほうがいいんじゃない?

もしくはRAW記録のみにするとか。
私はRAW現像前提なのでRAWのみしか記録していません。

書込番号:15944691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/27 19:31(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん

Nikonのカメラではありません。どうもカメラ側の責任よりは一般にカード側の
問題と言われています。私の場合もSDカード自体が壊れましたから。

D7100はダブルスロットだから大丈夫とさる有名安売りブランドの32GBをいれて
撮影していたら、しばらくしてERRが出ました。カードを抜いても、バッテリーを
抜いてもERRは解消しません。

これは店送りかなと覚悟したのですが、試しにと2,30分した後動作保証されている
SDカードに換えたら正常動作しました。その後ERRは再発していません。

このような不良は確実に再現すること自体難しいので、店に持ちこんでいません。
ダブルスロットだからよいと安易に考えたことを反省し、高くてもNikon推奨の
御三家+Lexar(Micron社と推定)にします。ボディー本体が壊れたのではしゃれにも
なりませんから。

書込番号:15945613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2013/03/27 20:34(1年以上前)

>撮影していたら、しばらくしてERRが出ました。
>カード を抜いても、バッテリーを 抜いてもERRは解消しません。

この文章だけを見たら、明らかにカメラ本体の不具合で、
カード(メディア)がエラーの理由と判断する理由が、何処にも無いのですが?

書込番号:15945897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/27 21:10(1年以上前)

>きいビートさん

いえいえ、カードとのやり取りでボディ側のコントロールソフトに
一時的な不具合が発生したと考えています。

PCでいえば、アプリケーションソフトの不具合で、WindowsOSが
フリーズするようなものと考えています。

書込番号:15946079

ナイスクチコミ!2


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 ふわふわ子育て2 

2013/03/27 23:57(1年以上前)

サルbeerさん、こんばんは。

残念ながらどこかを動かしたらジャンプする、という機能は付いてなさそうです。
一番最初の画像や一番最後の画像でしたら、hachi-koさんが書かれている通り、
SD1の101番を消去した後、一度カメラの電源を切り、SD1を抜いてそのままの状態で電源ON。
SD2の101番を消去する、という手順でしょうか。

でも50番くらいを消去しようと思ったときは、SD1でも50回、SD2でも50回横ボタンを
押すのは面倒ですからバックアップ記録にしていたり、RAW+JPEGに設定しているときに
同じファイル番号を一緒に消去出来ると便利でしょうね。

書込番号:15946873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/28 00:16(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
成程、私が希望する機能はないのですね。
それどころか、カメラ内消去は危険なんですね?

Dimage7を10年、D90を5年使いましたが、1度もデータを失ったことはありませんでした。
ただ、D90では8Mを使っていたのですが、末期に16Mに変えました。そうすると、たまにエラーが出て、画像が読み込めなくなりました。でも、電源をOFFして再度ONすると問題なく、データも消えていませんでした。

D7100購入と同時に32Mを購入し、32Mと16Mのダブルスロットにしています。
1回だけエラーが出ました。でも、同様に電源をOFFして再度ONすると問題なく、データも消えていませんでした。

メディアはいずれもサンメディアです。

なんか恐ろしいですね?

でも、私は海外出張が多く、大量の写真を撮ります。
でも、面倒なので、PCでRAW現像は滅多にしません。
帰りの飛行機内で、カメラで画像を編集するのが楽しみです。
ですので、やっぱり、RAWとJPGのダブル撮りにしたいんです。

D90ではRAW+JPGで撮れば、画像を1回消去すればどちらも消えます。

D7100のダブルスロットも、もう少し簡便に両方の画像を消したいものです。

KOMKOMEさんのおっしゃる機能、是非に欲しいです。

書込番号:15946966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/03/28 00:28(1年以上前)

サルbeerさん、

すいません。僕の最初の書き込みに対するサルbeerさんの返信を勘違いしていました。

手持ちのダブルスロットル機で確認しましたが、
→1枚目(SD1)←→...←→101枚目(SD1)←→1枚目(SD2)←→...←→101枚目(SD2)←
と順繰りに回しているんですね。


D7100では「BKT」ボタンでSDカードを切り替えられるので、

・SD1の101枚目削除
・「BKT」ボタンでSD2に切り替え
・SD2の最初の1枚目か最後の101枚目が表示される(勝手な想像)のでマルチセレクターで移動してSD2の101枚目を削除

で1ステップとはいいませんが割と簡単にできると思ったので、最初の回答をかかせてもらいました。


woodpecker.meさん

ニコン機で特に問題がある機種があるというわけではないのですね。ありがとうございました。

ま〜、メディアは初期不良やら突然死はあるので、注意するしかいないですね。




書込番号:15947019

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/28 00:30(1年以上前)

D90でRAW+JPGで撮っていて不都合でないのであれば、
ダブルスロットだからと言って分割記録にせず、順次記録にすれば何の問題もないと思います。

書込番号:15947027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/28 00:39(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

素晴らしい!
私の求めていた機能そのものではないですか!!!!!!!!!
本当に本当にありがとうございます!

書込番号:15947056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/28 00:41(1年以上前)

hachi-koさん

やっぱ、折角のダブルスロットですから、危険分散のためにも両方のSDに振り分けたいです。
どっちかが消えても、どちらかが残るようにしておきたいです。

書込番号:15947064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/28 00:46(1年以上前)

あ、ちなみにD7100の場合は以下でスロットルを移動できます。

BKTを押しながら、レンズ側のダイアルを左に回す。

ジェンツーペンギンさん、有難うございました!

書込番号:15947077

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/28 07:44(1年以上前)

サルbeerさん

本気で危険分散を図るのであれば、バックアップ記録にすべきだと思います。

RAW,JPEGどちらかが残ればよいというのであれば、私の乏しい経験では、順次記録でも問題ないのでは、と思います。
というのは、トラブルでデータ書き込み(読み出し)に失敗することがあっても、1つのファイルだけ というケースしか経験がないからです。
私は一部で評判のよくないTranscendを多用していますが、カード自体書き込み、読み出しできなくなるという経験はありません。

分散記録の場合、どちらかのカードがフルになると、シャッターが切れなくなります。
どちらかのカードが、書き込み、読み出しできなくなれば、シャッターが切れなくなるのではないかと想像します。

書込番号:15947597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/06 07:57(1年以上前)

hachi-koさん

仰る通りですね!
今、32Mと16Mの二枚体制ですが、64Mの二枚体制で完全バックアップにすればよかったです。

書込番号:15983168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング