素人のくだらない質問ですが聞いて頂けると幸いです。
以前は皆さまに色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。どうにかお金と時間に都合がつき始めたので、中古店を含めカメラを物色中であります。
そこで疑問に感じたのですが、何故中古カメラ店はレリーズ回数を明記していない所が多いのでしょうか?
素人の私からしてみれば、走行距離を教えない中古車店のような感じがしてしまいます。(そんな中古車店は存在しませんが)
これはレリーズ回数が判らなかったフィルム時代の悪しき慣習なのでしょうか?
それとも中古販売に関してレリーズ回数はそれほど重要では無いのでしょうか?
返信が遅くなるかも知れませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:15944389 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは
「レリーズ回数は簡単にはわからないようになっているから」というのが答えかもしれません
自動車の場合は誰がみてもわかる走行キロ数がわかるメーターが備わってますが、カメラのレリーズ回数は表面上はわからないようになってます
レリーズ回数を調べるにはフリーソフトなどを使ってわかる場合もありますが中にはメーカーに持っていかないと分らない機種もあります
また、修理でシャッターユニットを交換してリセットされる場合とリセットされない場合も有ります
中古カメラ店もそこまでして調べる慣習もないですし手間隙もかけてられないと思います
書込番号:15944424
![]()
6点
キヤノンとかメーカーに送らないと判らないものもありますし。
書込番号:15944433
3点
フィルムカメラがショット分からないのは悪しきなのかなΣ(゚д゚lll)
書込番号:15944477 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
中古屋さんで売れるのは見た目だからでしょうね。
香港では個人で売り買いできるサイトがあって、皆SCを聞いてきます。
90%NEWとネット上で書いてあっても、見た目であって、どれくらい使い込まれているかが気になります。
SCが少ないとあっという間に買い手が殺到します。
逆に「SCはわかりません。」とかだと皆疑い始めます。
保証書と納品明細書があるかどうか、シリアル番号がそれらと合っているか、
それらが価値を決めます。
最初に買った人の納品明細書は中古屋さんではついてこないので
ばったもんかどうかもわかりません。修理転売したものかもしれないし、
どこをチェックするか勉強が必要ですね。
私はこれらをチェックした上でK-7を買いましたが、電子水準器がちょっと斜めでした。
どうせメーカーも完璧な調整は不能らしいし、使わないことにしました。
それでも中古さがしは面白いんですよ。
書込番号:15944479
![]()
5点
Frank.Flankerさん
ご返信ありがとうございます。
>「レリーズ回数は簡単にはわからないようにな っているから」というのが答えかもしれません
そうですね。だからこそフリーソフト等で判明する機種の場合はキチンと判明させた方が買い取る店も買う客にもメリットになると思うのですが…
シャッターユニット交換についての判別は難しいかも知れませんが、どうせなら新品に交換されていた方がいいと思うのはやはり素人なんでしょうかね?
書込番号:15944487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
arenbeさん
ご返信ありがとうございます。
メーカー等で調べないと判らない機種に関しては仕方ないと思います。
書込番号:15944504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MA★RSさん
ご返信ありがとうございます。
言葉使いが間違っていました。
フィルム時代は判らないのが当然ですので、悪しきではありませんね。
失礼致しました。
書込番号:15944518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Jackiejさん
ご返信ありがとうございます。
SC…サービスセンターじゃなくてシャッターカウントですね!
やはり私のような素人にはチェックポイントが判らないんで中古購入は色々と難しいですねぇ…
> それでも中古さがしは面白いんですよ。
早くその面白さが判るようになりたいです。
書込番号:15944554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
リーズ回数は、ニコン機ならJpegAnalyzerで判りますので、ニコンの一眼レフで表示の無いのは、
その事を知らない販売業者か書きたくないお店になりますね。
キヤノンは、サービスセンターに持って行かないと判りません。
オリンパスは、Menuボタンを押しながらPowerを押し→起動したらボタンを放す… の、一連の操作で
シャッター回数が判りますが、裏ワザですのでお店の方で知っている方は少ないかもです。
いずれにしても、判っていても表示するかしないかは店の自由ですので、中古購入の留意点になりますね。
中古は、賭けと言うかリスクを楽し見ながら買うようにするしか無いですね。
書込番号:15944582
![]()
6点
ビジネスとして、
シャッター回数その他のデーターをしっかり開示するのを売りとするお店があってもいいですね。
誠実さを評価してもらえるかもしれません。
中古バッテリーのヘタレ具合も、計測すると分かるみたいですし。
その手間が割に合うかは、分かりませんが。 (´・ω・`) シラベテイケナイノハ、ジョシノネンレイ
書込番号:15944599
5点
訂正
レリーズ回数は、ニコン機ならJpegAnalyzerとかで判りますので、
書込番号:15944603
4点
基板交換でもリセットかかるから、あまり信用できる数字ではないよね。
もしレリーズ数で値段が変わってくるなら、保証が切れる直前に適当な不具合をでっち上げてメーカーに修理以来→リセットというこをする輩も出て来るかも。
うちにあるちょっと古めのデジカメ、表示されるレリーズ数極めて少ないよ。
書込番号:15944616
2点
robot2さん
ご返信ありがとうございます。
商品が右から左へ流れさえすれば店にとっては損害が無いのでレリーズ回数なんて関係無いんですかねぇ…
オリンパスの裏ワザありがとうございます!
機会が有ったら試してみます♪
中古って難しいですねぇ。部品の保有年数の関係もありますし…
書込番号:15944627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロブ☆さん
ご返信ありがとうございます。
そうですよね。判る物に関しては調べて明記して頂けると有りがたいですし、誠実さも感じるのですが…
> ( ´・ω・`) シラベテイケナイノハ、ジョシノネンレイ
同意です!(笑)
書込番号:15944644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大場佳那子さん
ご返信ありがとうございます。
なるほど!そういう弊害もあるのかも知れませんね…
>うちにあるちょっと古めのデジカメ、表示されるレリーズ数極めて少ないよ。
私のデジカメも5年保証切れ間近に故障しましたが、修理をしませんでした。進化の早い安価なデジモノに関しては5年も保証なんて要らなかったなと少し後悔しました。
書込番号:15944671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だって分かったら高く売れなくなっちゃうでしょー(・ω・)
メーカーに点検出して分かっている場合わぁ、
少なければ告知、多い場合は知らないフリだよー♪
書込番号:15945274
4点
機種により総レリーズ数の取得は可能不可能があります。
例えば同じキヤノンでもレリーズ数取得できるものとできないものもありますね。
また、取得可能なものも基本的にフリーソフト=非純正ソフトによる取得ですから
それ自体の正確性も保証されていませんから、マトモなお店でしたらそれを持って
「総レリーズ数はナンボナンボです」とは表示しないでしょう。
またメーカーで調べてもらうとすればその検査費用だってバカにならないですし、その費用は
価格に反映されますからそれが必ずしも購入する側の利益になるのか?とも思います。
中古店によっては撮影画像をメールしてくれるところもありますから、ニコン機などは
それで総レリーズ数はわかりますね。
ちなみに以前、キタムラにEosinfoで総レリーズ数わかるから調べてもらえないか相談したところ
店舗のPCに規定以外のソフトはインストールできないので無理ですとの返答でした。
考えてみればそりゃそうですよね、万一ウィルス感染なんてしたら大変ですからね
そういった側面もあるのかなあと思います。
書込番号:15945419
2点
熊田薫さん こんばんは
フィルムカメラのショット数ですが フジのGW690など 営業写真で使われたカメラはオーバーホール確認の為の ショット数用カウンターが付いた機種も有りました
でも フィルムカメラの場合 フィルム使うため デジタルカメラの耐久試験するような連写しませんので ショット数余り気になりませんでしたが デジカメの場合ショット数解りませんと不安ですので ショット数解るようにして欲しいです
書込番号:15945492
2点
まー
下取り&買い取りにだす方が全て善人では無いですから
中古店も怖くてシャッター数は表示出来ないんでないですか??
(中古車の例が出てますが、メーター改竄、ニコイチ&サンコイチ)何てのも有りますからね。
デジカメも未だ 売り主が善意でシャッターの交換(何回のシャッター数で交換とか)基盤交換(何回目で)等自己申告してくれるなら良いけど。
悪い輩はシャッター回数だけ改竄する不埒な輩も居ますからね。
(それをする方法を価格コムに以前書き込んだのも居ましたよ実際)
まー 本当にシャッター数の少ない 極上品も有りますから それを見抜く目を
養うのか それが出来ないなら
新品を買う事です。
書込番号:15945517
1点
さくら印さん
ご返信ありがとうございます。
売る人が居ないと商売も出来ないですから、どうしてもタマ数を揃える為には売り手側に有利にしないといけない事情等もあるんでしょうかねぇ…
書込番号:15945978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィルムカメラ時代からの慣習ということにしておきましょう!
書込番号:15945988
1点
オミナリオさん
ご返信ありがとうございます。
なぜメーカーはレリーズ回数を所有者にも判るようにしないのですかねぇ?回数をカウントする回路が内蔵されているのであれば、わざわざ隠す必要も無いと思うんですが…
確かにフリーソフトには信憑性に疑問もありますし、店もむやみにインストール出来ないですよね。
書込番号:15946220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン 2さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
フィルムカメラでカウンターが付いた機種も有ったんですね!
素人なものでフィルムカメラの事はよく判りませんが、やはりレリーズ回数は気になりますし、判るようにして欲しいですよね。
書込番号:15946272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フジのS5PROは総シャッター数の表示ができました。
書込番号:15946316
2点
流離の料理人さん
ご返信ありがとうございます。
やはり売り手にしてみればレリーズ回数を査定のポイントにされると嫌な面も有りますよね。
因みにシャッターユニットや基盤の交換などはデメリットになるんですか?私みたいな素人考えからすると新品に交換されてるなら逆にラッキーかなとも思っちゃうんですけどね。
シャッター回数の改竄ですか…機械やPCに詳しい人なら簡単に出来てしまうんでしょうけど、そこまでするか!って感じですねぇ…
欲しいカメラが旧機種なんですよね。目を養ってる間にどんどんシャッターを押されていってしまう〜(>_<)
書込番号:15946357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じじかめさん
ご返信ありがとうございます。
そういうことにしておきましょうか!(笑)
書込番号:15946382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純に総シャッター数が正確にわからないからだと思いますよ
フリーソフトで総シャッター数がわかるソフトもありますが実際はあてになりません(笑
何度か自分のカメラでショット数を見てみましたが実際のシャッター数よりも全く違う数字が出ました
書込番号:15946392
2点
ブローニングさん
ご返信ありがとうございます。
S5 Pro情報ありがとうございます。スペック云々は判りませんが、格好良いカメラですね!
見た目的には好きな感じです♪
書込番号:15946421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
餃子定食さん
ご返信ありがとうございます。
以前に色々とご教授頂き、とても勉強になりました!
フリーソフトもあてにはならないんですね。
何故メーカーは所有者にも判るようにしないのですかね?何か不都合があるんですかねぇ…
元々カウントされるような回路が内蔵されているのであればそれを判るようにしたところで技術的なコストはかかりませんよね。
ん〜判らない…
今回も素人の戯言にお付き合い頂き感謝です!
書込番号:15946497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回数がわかったとしても、
寿命にはばらつきがあると思いますよ。
メーカーがシャッターの耐久回数を開示している機種もありますけど。
個人的には、中古購入の場合は、
店の信用度や購入後の保証に重点を置いたほうがいいと思いますけど。
書込番号:15950639
1点
熊田薫さん はじめまして
>フリーソフトもあてにはならないんですね。
なんだかフリーソフトに問題があるように読める
この言葉が気になって。
ここは、「フリーソフトも」というより、「EXIFに書かれてある
シャッター回数が当てにならない」と理解する方が吉かと。
そういう理解で上の文章を書いたのなら、余計なお世話ですが。
以下おまけ
私の経験では(D700の例ですが)、Live Viewモードでシャッターを
切ろうとすると、ミラーアップ−シャッターと、動作が2段階に
なるんですが、このときにシャッターカウントは2つ進んでいました。
一体何をカウントしているのか?ですが、メーカーに質問する
こともせず、そういうものだと納得して使っています。
参考までに、これはNikon D700の例ですが、EXIFのMakerNote中に
シャッターカウントエントリーが存在します。
Nikon ShotInfoD700 Tags
Index Tag Name
0 ShotInfoVersion
4 FirmwareVersion
613 ISO2
→647 ShutterCount
長文失礼しました。
書込番号:15951973
1点
ayamanekoさん
ご返信ありがとうございます。
この価格.comの書き込みを拝見させて貰っていてもシャッターの故障にはバラつきが有りますし、全てのカメラがメーカー発表のシャッター耐久回数を全うしている訳では無いみたいですね。
懐の余裕が無くても心に余裕が無ければ中古には手を出さない事が賢明かもしれませんね。
書き込みをして頂いた皆さまへ
ありがとうございました。
色々なご意見とても参考になりました。
この辺で一応解決済みとさせていただきます。
お付き合い頂きありがとうございました!
書込番号:15951990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンようかん食べたさん
ご返信ありがとうございます。
書き込みが入れ違いになってしまいました。
>ここは、「フリーソフトも」というより、「EXIFに書かれてあるシャッター回数が当てにならない」と理解する方が吉かと。
ご指摘ありがとうございます。勘違いをしておりました!
D700の例、ありがとうございます。
実はD700も購入候補に入れていた機種なのでとても参考になりました!
書込番号:15952033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャッター回数自体はどのカメラにも、どこかに正確に記録されてると思います。。
(当てにならないのは、ソフト制作者が自力で解析してるからかと・・・)
シャッター回数は想像ですが、不具合があった場合の再現時に必要になったり、
オーバーホール時に回数を調べて、予想より多い回数なら、
次回設計時コストダウンに繋げられますし。。
書込番号:15953413
2点
カタログ君さん
ご返信ありがとうございます。
> オーバーホール時に回数を調べて、予想より多い回数なら、次回設計時コストダウンに繋げられますし。。
それが本当ならそのコストダウンだけは止めて頂きたいですね!(笑)
書込番号:15954612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4年前のスレに投稿するのもどうかと思いましたが、スレ主と同じ疑問を持っていたので…。
中古屋がシャッター回数を公表しないのは、まずユーザーに向けた公式的なデータじゃない事、そしてシャッター耐久回数はあくまでメーカーのテスト回数であり目安でしかない、というのが大きいんでしょうね。
そもそも中古屋ほど商品を「金になる物体」として扱う商売は無いと思いますが、シャッター回数が定着すると外見がボロくて中身もボロい事実上のジャンクを金に出来なくなってしまうという事態が起きると考えられますね、客にとっては用無しですが店からすればそれこそ利益の出せる品なはずですよね、シャッター回数の定着が無ければ外見の良し悪しだけに独自で小さく差を出して型の新旧で一定の儲けのでる値段に設定できますよね。
もしカメラの公式メニューとしてシャッター回数が作られたら…中古屋の動向がおもしろそうですねー
シャッター回数も知りたいですけど、いつ製造された物なのかってのも気になりますよねー
中古屋はEXIFやフリーソフトでチェックさせてくれるのに店としてはやらないっていうのは上述したように事実上のジャンクでも金にする為でしょうねー
書込番号:20754272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サラリーマンなどで実際に仕事をするようになると理解できるのですが、
仕事で何かすれば、内容に関わらずコストが発生しているのです。
その本人の人件費(給与や厚生年金の会社負担分)プラス設備費、土地建物、本人以外の総務部など間接的に関わっている人の人件費などです。
目安としては、
大企業で1人1時間10000円以上、
中小企業で1人1時間5000円以上
そんなところです。
シャッター回数を調べて記録して管理する一連の操作に、例えば最低24分(2/5時間)かかれば、
大企業で 4000円以上、
中小企業で 2000円以上
のコストが発生します。そのコストを上乗せするほうが売れるのか、
そういうコストを省くために「しない」ほうが売れるのか、
そういう感じになります。
書込番号:20755766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シャッターメカを交換すると、カウンターはリセットされるのかなあ?
書込番号:20756625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8年近く前のスレにコメントするのも気が引けますが。。。私もずっと疑問に思っていました。
FinePix S5 Proは2007年1月発売ですが、本体でメニューから簡単にショット数とシャッター交換回数が分かります。
(今でも使っていますが、この機能以外にも魅力あふれる機種です)
電池の消耗度も(今のニコン同様に)分かりますし、今はどうかわかりませんが、実に消費者サイドに立った良心的なメーカー(機種)です。
全てのカメラメーカーがこのように本体メニューで検索できるようにしていただけると、安心感、信頼度が増すと思いますが。。。
別に中古だからどうということではなく。(中古店でも松坂屋カメラさんは表示していますね。)
書込番号:23895923
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 7 | 2025/12/28 0:55:05 | |
| 4 | 2025/12/27 22:08:10 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 2 | 2025/12/27 10:59:06 | |
| 12 | 2025/12/28 0:33:25 | |
| 8 | 2025/12/27 20:59:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






