『レンズの生産国』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズの生産国』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズの生産国

2013/03/28 09:38(1年以上前)


レンズ

スレ主 emocoさん
クチコミ投稿数:86件

シグマのレンズはMade in Japanにこだわっているという記事を見ました。
気になって持っている他のメーカーのレンズを確認したら全部Made in Japanでした。
Made in Japanではないレンズもあるのでしょうか?

書込番号:15947844

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/28 09:41(1年以上前)

シグマは日本でしか作ってないと思われますが
http://www.sigma-photo.co.jp/recruit/domain/aizu.html

書込番号:15947853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/28 09:49(1年以上前)

私の持っているレンズですと(安物ばかりですが)
○ペンタックス インドネシア
○オリンパス 中国
ですね。

キヤノンもMade in Japanをうたっていますが、そろそろ安価なものは海外生産に切り換えそうな雰囲気です。ニコンも安価なボディはタイだとかベトナムにシフトしているようですね。

これから円安時代が長く続くと少しは状況が変わってくるのかもしれませんが。それでも日本の人件費はアジア諸国に比べて高いので、企業の生産設備の海外流出は止まらないでしょう。

書込番号:15947873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/28 09:50(1年以上前)

いい加減、そういうのにこだわるのやめません? もし、あなたの身の回りからすべての「中国製造」物を取り去ったら、文字通り、パンツも穿いてない状態になると思います。食物にしろ、建材にしろ……。それに、日本のカメラ工場でも外国人が働いているところもあるし、「これがクリーンルーム?」といったところもあるようですよ。

書込番号:15947877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/28 09:51(1年以上前)

1 NIKKORはChinaでした。
特に品質上の問題もなし。

書込番号:15947879

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45267件Goodアンサー獲得:7626件

2013/03/28 10:08(1年以上前)

emocoさん こんにちは

生産は 日本かも知れませんが 中の部品などは日本製か解りませんし レンズ自体も昔のような精密機械ではなく 家電に近い生産体制になっている気がしますので 今は生産国にこだわっても しょうがない気がします

書込番号:15947929

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/03/28 10:13(1年以上前)

うちのキヤノンレンズは経年劣化で文字が消えて?

MADE IN APAN になってます\(^o^)/

書込番号:15947946

ナイスクチコミ!6


スレ主 emocoさん
クチコミ投稿数:86件

2013/03/28 10:23(1年以上前)

MADE IN APAN可愛い(笑

みなさまレスありがとうございました!
ジグマの記事をみてアレ?Made in Japan以外のレンズもあったの?と思って自分のレンズをみてみました。

こだわっているのではないのですが、高価でお気に入りなものはやっぱりMade in Japanの文字が日本人んだし誇らしいかなって思ってしまいます><

書込番号:15947983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/03/28 12:30(1年以上前)

スレ主さん

日本人なら日本製にこだわりたい。大賛成です。

こういう気概こそ重要ですね。

決して海外生産品を誹謗中傷しているわけではないのですが、趣味の世界なのでこだわりは重要です。

書込番号:15948358

ナイスクチコミ!3


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/03/28 14:22(1年以上前)

MADE IN AKAN じゃなくて良かったです(>_<)

書込番号:15948661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2013/03/28 15:16(1年以上前)

>日本人なら日本製にこだわりたい。大賛成です。

>こういう気概こそ重要ですね。

否定する気はありませんが、「 BMW 6688 」と名乗ってる人に言われてもね〜。


書込番号:15948779

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/28 16:55(1年以上前)

まあ全員MADE IN OKANだけどね…

書込番号:15949049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/28 17:01(1年以上前)

個人的には全体はどうでもいいっすけど、肝心な部分!ここはMade in Japanから譲れない高性能ってのがないといけないっす
一台一台職人さんが丹精込めて手作りってる物ならMade in Japan選びますよ…買えればね

書込番号:15949059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/03/28 17:36(1年以上前)

タヌキの金時計さん

いやぁ!参った。面目ない。

ちゃんとTOYOTAも乗っているのですがね。

書込番号:15949176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/03/29 08:53(1年以上前)

今でこそ、MADE IN JAPANって誇らしく思えるけど中韓勢が台頭してくる前は逆にがっかりする事も多かった。ジーンズ買っても「げっ!この501、日本製だ」みたいな…

書込番号:15951741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング