『DPPでボヤける?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション
RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

DPPでボヤける?

2013/04/09 02:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:62件

mk3で撮った画像(RAW)をDPPで加工してる時のことです。

例えばピントが甘い画像をシャープに加工するとちゃんとピントが合います。

よしよし。

そう思って15秒くらいするとその画像が急に全体的にボヤけて表示されてしまいます。

実際に写真をプリントアウトするとボヤけた写真が出てきます。

これはいったいどうゆう現象なのでしょうか?



書込番号:15995255

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件

2013/04/09 04:57(1年以上前)

実は私も、ライブビューの画像と実際撮れた画像の差に悩んでるんですけど。
DPPはあんまり役に立たないというか、シャープな画像にシャープネスかけても
画像が破綻するだけですね。モノクロだとけっこうシャープになりますが、
別名で保存すると元画像になるので変換して保存ですかね。
ただ15秒というのがよく分からない、お役にたてなくてすみません^^

書込番号:15995422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/09 05:43(1年以上前)

まんもす悩み〜さん

DPPでシャープネス調整後に15秒くらいでボヤける現象?
私のはこの現象が現れませんよ
私のDPP手順として
RAWタブのシャープを0にする→レンズタブのデジタルレンズオプチマイザ・レンズ収差補正
→RAWタブとRGBタブでシャープ調整をします
ただしシャープが強すぎましとノイズが多くなりNR/ALOタブでノイズを強く調整しますと
ベタとした画像になるようです
元々撮影時にピントが合っているのでからシャープ調整は少な目(私の場合4MAX以下)に
した方が良いと思います

書込番号:15995457

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/04/09 06:31(1年以上前)

破綻した写真はいくらいじっても破綻した写真

書込番号:15995505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/09 06:53(1年以上前)

>15秒くらいするとその画像が急に全体的にボヤけて

そういう現象は経験したことがないです
画像をいじった後でDPP内でフォルダーを変更しようとすると
「画像が編集されています。保存しますか?」
と出ますが「はい」または「すべてはい」で答えてますか
「いいえ」にしちゃうと編集が無効になります

書込番号:15995538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/09 07:02(1年以上前)

RAWをDPPでツール操作するとき、
表示を50%に固定していますでしょうか?
全体画面とか100%だと、シャープネスは、縮小表示したときに違和感が出ます。
それと、単にシャープネスを上げるだけだと、線が太くなりやすいので、
アンシャープマスクで、3項目を操作して線が太くならないようにします。
でも、やりすぎはダメです。
元々ボケているものは、ほとんど意味がありませんからね。

書込番号:15995555

ナイスクチコミ!8


kuchiyamaさん
クチコミ投稿数:15件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/09 07:04(1年以上前)

うーん、そんな現象は無いですねぇ(^^;

因みに、DPPのバージョンは最新ですか??
5d3発売初期には、DPPにバグがあり現像するとピンボケしたようなもやっとした現像になっていましたが、ファームアップで修正されています。

15秒と言うのは、DPPで重い処理をしたときの待ち時間のような気がしますが、、、

書込番号:15995559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/09 08:23(1年以上前)

うる覚えですが、
昔 Atomで高感度撮影したものを現像したときに似たような感じだったと思います。

40DのISO1600の写真を表示する→
始めはRAWそのままのが表示される→
ノイズまみれで見れたものじゃない→
10秒ぐらい処理待ちしながらカメラの設定で表示される
(ノイズリダクションとかの各種設定が反映されて、ちょっとマシになる)

パロメーターを弄る度に
RAWそのままのを一度表示→10秒ぐらい処理待ち→設定反映
を繰り返していたと思います。

NRが強めに掛かる高感度撮影なんかが特に顕著ですが、表示された瞬間の方がノイズが目立つもののシャープでした。


今はてを加えたMacBookPROを使っていて、待ち時間がないので詳しく分からないのですが、、、5D3だと処理も重そうですし

色温度やシャープネス(処理待ち)ノイズや偽色の修正
の順で処理、表示しているとすれば、あるいは途中からボヤけたように感じるかもしれません??

書込番号:15995716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/09 08:46(1年以上前)

まんもす悩み〜さん こんにちは

自分の場合は DPPではなく 他のソフトで 同じ様に 少し経つとピントが逃げるように動くのですが 他のソフトで見るとシャープネスはしっかりかかっています 

でも この現象が出るのは 画面に合わせて画像を表示している時で シャープネスの効果確認するのには 100%に拡大してからシャープネス掛け 効果確認すると 自分の場合ピントが逃げる子と有りませんので 
100%でシャープネスの確認とられていないのでしたら 1度やってみると上手く行くかも知れませんよ

書込番号:15995767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/09 09:52(1年以上前)

まんもす悩み〜さん おはようございます。

私もDPPで現像しているものですから、貴殿と同じようにDPPを操作してみました。

しかし、幸い私のDPPでは3度やりましたがそのような症状は現れませんでした。

パソコンやカメラの原因とは考えにくいので、やはりDPPの原因かもしれません。再インストールしてバージョンアップし再度トライされたらいかがでしょうか。

書込番号:15995908

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/04/09 12:03(1年以上前)

>例えばピントが甘い画像をシャープに加工するとちゃんとピントが合います。

うちのDPPではまずコレができませんが・・・
ピンズレの画像にシャープな加工を施しても、ピンが来ることはありません。
輪郭が強調されることはあると思います。

>実際に写真をプリントアウトするとボヤけた写真が出てきます。

ぼけた画像をプリントアウトしているのですから、当然の帰着だと思いますが・・・

>mk3で撮った画像(RAW)をDPPで加工してる時のことです。

そもそも・・・DPPは現像するソフトであって、加工するためのモノではないような気がしますけど。
現像時の手順を順を追って具体的に示されると検証のしようもあるのかもしれませんが・・・
少なくとも・・・ピン甘の画像のピンを来させるという概念は捨てた方がいいと思います。

書込番号:15996157

ナイスクチコミ!10


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/09 12:56(1年以上前)

こんにちは
極少しのピンずれやブレは、アンシャープマスクを掛けることで、それなりに(見掛け上は)よく見えるようになる事は有ります。
画像調整中に、設定調整した結果が表示され→それが15秒後に変わることは普通は有りません。
ですので 15秒後の画像が、たぶんアンシャープマスクを掛けた調整結果なのでしょう。

検証するには、
異なる調整→例えばWBを変更します→その結果が→時間をおいて変わりますか?
調整項目により、処理に時間が掛かることは有ります。

書込番号:15996337

ナイスクチコミ!1


pooh2010さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/09 14:37(1年以上前)

スレ主さんこんにちは!!

的外れだったら申し訳ないです。

ご使用のPCのスペックが分からないのですが、
RAW現像も一度に多くの枚数を処理すると、
結構PCにも負担が掛かるのではないかと思います。

もしスペックの低いPCですと、
たとえ一枚の処理でも時間が掛かっていて、
15秒程後に調整結果が表示されているということは無いでしょうか?

書込番号:15996593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/04/09 16:15(1年以上前)

皆様ご回答していただきありがとうございます。
質問自体がピンボケなため、皆様にうまく伝わってないなぁと思いました。自分もどう説明していいかよくわかりません…
ピン甘はいくらやってもピン甘なのはわかります。

DPPでアンシャープマスクをかけると画像がシャープになったように見えるじゃないですか?なんとなく焦点が合ってるように見えるというか画像が引き締まるというか。

言葉の表現は別として、そこまでは何となく理解していただけますでしょうか?

そうしてるうちに、十五秒くらいそのまま放置して画像を眺めていると全体的にピントが元の画像よりボケた感じになるのです。モヤがかかったようなと言いますか、ふんわり加工された画像みたいと言いますか、アイドルのイメージ画像みたいと言いますか。

私もパソコンの動作が遅く、タイムラグのせいかとも思いましたが、シャープにしてるのに元よりふんわりするとなると、単にタイムラグのせいだけでは無さそうですし。
一度上書き保存して、一覧からまたその画像を選択すると、初めはシャープな画像が現れますが十五秒くらいすると、またふんわりします。

少しは伝わりましたでしょうか?

書込番号:15996822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/09 16:36(1年以上前)

シャープな状態と15秒後の状態を
両方画面キャプチャしてアップしてみては?

PCがビジーな状態だと思いますが
シャープなうちにキャプチャだけしておいて
PCが落ち着いてからペースト(画像ファイルにする)して
それからゆっくりボケた状態をキャプチャすれば
出来ると思いますので

書込番号:15996871

ナイスクチコミ!1


nobuGさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/09 16:59(1年以上前)

オカルトチックな現象ですね!
5D3は持っていませんがとても興味深いです。

私の場合は等倍表示にしてから、アンシャープマスクの3つのパラメーターを弄ります。
結果が1秒位で画面に反映されるのですが、そのまま見ていると15秒後に又ぼやけてしまうのですよね?
それも元画像よりぼやけるとなると益々分からなくなってしまいます!

野次馬レスでゴメンナサイ、顛末を是非知りたいですm(_ _)m

書込番号:15996925

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/09 17:02(1年以上前)

まんもす悩み〜さん 度々すみません 

ピントは合った状態から ピントがスーと逃げる状態ですよね 前にも書きましたが 他のソフトで起きます 

もう一度確認ですが 拡大率100%にした状態で この状態起きますでしょうか 自分の場合は100%にすると この状態起きませんし シャープネスもかかっていますので パソコンの相性でボケて見えるように考えています

拡大率100%で起きるのでしたら 違う症状ですのでこの場合は スルーして下さい

書込番号:15996937

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/04/09 17:12(1年以上前)

お話をうかがっている限りにおいては、通常の動作と異なるような気がします。

DPPのバージョンは最新でしょうか?
5DIII以外のRAWファイルでは問題がないのでしょうか?
アンシャープマスクで設定した値が、勝手に15秒後に変更されるのでしょうか?
アンシャープマスクの設定値が変わらないとして、そのファイルをjpgに現像した際、設定は反映されていますか?

聞いたからといってサポートできるわけでもないと思いますが、動作の確認くらいはできるかもしれません。
表示上だけの問題なのか、処理の問題なのか、DPPの不具合なのか、切り分ける必要があるかもです。
5DIIIのRAWファイルはDPPでの処理にかなりPCのパワーが必要な気がしています。
XPのノートでは開くことすらためらわれるほど重たくなっています。7Dのファイルは処理できましたが・・・
PC環境の見直しも視野に入るかも・・・

書込番号:15996958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/09 19:38(1年以上前)

やってみました、よ、DPP!

抜いてから古いバージョンから順に・・・

3.11.4.10 迄は、当然というか MarkIII がデビューしていないためプレビューもせず。
問題のあった 3.11.10 は、初期に買えたクチでは無いので持っておらず・・・
3.11.26.0 以降、スレ主殿の様な動作は見受けられず・・・
尚、コレを投稿しているマシンでのテスト。PenDの二昔くらいのプラットフォームの自作機。
スレ主殿は、昨年9月に MarkII にて結婚式を撮られているし、その頃買われた物に 3.11.10 入りだったとか・・・
とにかく 3.11.10 を持っていないのでそのセンの検証もできず。

都合、5回のアップデートの人柱的作業のワリには解決策見当たらず・・・

オイラは何だったんだよ・・・

書込番号:15997409

Goodアンサーナイスクチコミ!3


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/04/09 20:04(1年以上前)

DPPのバージョンは最新にしてますか?

書込番号:15997490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/09 21:45(1年以上前)

DPPは最新バージョンでしょうか?
一度ソフトを抜いて再インストール
も一つの手かも知れませんね。
私はその様な状態になったことは
ありませんが、NRが全然変わらなく
なった事がありました。その時は
再インストール
したらなおりました。

書込番号:15997976 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


v2aさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/11 04:45(1年以上前)

DPPのプレビュー作成の時間が15秒なのではないですか?
プレビュー表示ウィンドウの下部に、「プレビュー作成中」みたいな表示が出ると思いますが、それが消えるタイミングと画像が変わるタイミングを比べてみて下さい。
恐らく、プレビュー作成中の表示画像はRawファイルそのまま(あるいはRawより荒い画像かも)で、プレビュー完成後の画像はノイズリダクションやシャープネス設定が反映されたものだと思います。
もやもやが気になるなら、レンズにもよりますがDLOを試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16002639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/04/11 06:18(1年以上前)

>DPPでアンシャープマスクをかけると画像がシャープになったように見えるじゃないですか?

アンシャープマスクの数値を、どのように設定していますか?
5D3でISO100、シャープネスを初期設定の状態で撮影した場合、
強さ 3
細かさ 7
しきい値 1
が調整前の数値になっている筈ですが、「強さ」や「細かさ」は数値を大きく(バーの右側)すると、先鋭度が強くなりますが、「しきい値」は数値を大きくすると、コントラストが低い画像の場合、ぼやけてしまいます。
「しきい値」は、数値を低くした方が先鋭度が上がります。

書込番号:16002714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2013/04/12 22:30(1年以上前)

みなさんありがとうございました

1つ1つ試してみましたがやはりダメでした。

唯一最新バージョンではないということがわかり、最新バージョンにしてやってみます

カメラ初心者としてみれば、みなさんの存在は非常に心強いです!

書込番号:16008735

ナイスクチコミ!0


ha33さん
クチコミ投稿数:4件

2018/12/31 07:21(1年以上前)

当方も気になり、canonに問い合わせしたらそういう仕様のようです。
演算が完了後に画像が眠たくなってます。

書込番号:22361010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング