『シャッター感触』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 24-85 VRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

ご利用の前にお読みください

D600 24-85 VRレンズキット の後に発売された製品D600 24-85 VRレンズキットとD610 24-85 VR レンズキットを比較する

D610 24-85 VR レンズキット

D610 24-85 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 24-85 VRレンズキットの価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの中古価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの買取価格
  • D600 24-85 VRレンズキットのスペック・仕様
  • D600 24-85 VRレンズキットの純正オプション
  • D600 24-85 VRレンズキットのレビュー
  • D600 24-85 VRレンズキットのクチコミ
  • D600 24-85 VRレンズキットの画像・動画
  • D600 24-85 VRレンズキットのピックアップリスト
  • D600 24-85 VRレンズキットのオークション

D600 24-85 VRレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 24-85 VRレンズキットの価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの中古価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの買取価格
  • D600 24-85 VRレンズキットのスペック・仕様
  • D600 24-85 VRレンズキットの純正オプション
  • D600 24-85 VRレンズキットのレビュー
  • D600 24-85 VRレンズキットのクチコミ
  • D600 24-85 VRレンズキットの画像・動画
  • D600 24-85 VRレンズキットのピックアップリスト
  • D600 24-85 VRレンズキットのオークション


「D600 24-85 VRレンズキット」のクチコミ掲示板に
D600 24-85 VRレンズキットを新規書き込みD600 24-85 VRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッター感触

2013/05/10 12:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 24-85 VRレンズキット

こんにちわ。

このたび晴れてフルサイズデビュー致しました。(今まではD7000を使用しておりました)
さっそく、開封しレンズをセットして
一枚とって見ましたが、シャッター感触がどうもD7000とは違う気がします。

表現しにくいのですが
D7000は半押しして、ちょっとでも押すとシャッターが切れますが
D600は半押しして、ある程度(全部とは言わないが)押さないとシャッターが切れません。

購入したてのときはこんな感じなのでしょうか?家電量販店で触った時はD7000の並みの力でシャッターが切れた気がします。
それとも、カメラによって押す力は変わるのでしょうか?
AE/AF-Lボタンを活用するときにD7000の場合はちょっとでも押すとシャッターが切れてしまったのでこれも「アリ」とは思ってます(笑)

書込番号:16116555

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/05/10 12:15(1年以上前)

こんにちは♪

同じメーカーでも、シャッターの音や感触は・・・機種毎に違いますね(^^;;;

この機種の比較は分かりませんが・・・
入門機種と上位機種では・・・シャッターの機構がそもそも違うので・・・
全く別物になったりします。
※入門機種は、クリック感のある「スイッチ」方式
※上位機種は、クリック感の無い「バネ(反力)」方式

モチロン、上位機種同士であっても・・・このシャッターのフィーリング(バネの反力、押し込みのストローク等)は機種毎に違いますね。

ご参考まで

書込番号:16116588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5 休止中 

2013/05/10 12:15(1年以上前)

D600の感触がニコンの従来機と共通かと感じます。くたびれてくると、普通は深くなります。

書込番号:16116589

ナイスクチコミ!6


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2013/05/10 12:53(1年以上前)

D7000がそれまでのと比べ浅い感じがしました。
D600が従来の傾向を引継いでいる感触と私は思いました。

書込番号:16116706

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/05/10 13:23(1年以上前)

D600のレリーズストロークですか?

D3系/D300に比べたら深くて鈍いです。
でも、中級機としてはこんなもんかと思います。鈍くて困るようなことはありません。

書込番号:16116788

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/10 13:45(1年以上前)

こんにちは
シャッターフィーリングの個体差は有ります。
D600が、可能かどうかは確認していませんが、シャッターストロークはニコンSCで浅くしてくれます。
電話:0570028060

書込番号:16116840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/05/10 14:16(1年以上前)

 ・ニコン、一眼レフカメラの、銀塩3台( F6、F70D、NewFM2 )、デジタル2台(D800、D200)を合わせて、
  現在5台、シャッタを押す感覚が少しずつ違っています。浅いのもあれば深いのもあります。

 ・撮っていたら自然と慣れてきます。同時に2台並行して使っていても、そのうちあまり意識しなくなります。
  同じカメラでも、単写のときと連写のときでも少しシャッタの感覚が違ってくるのかしら、、

書込番号:16116908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件

2013/05/10 15:35(1年以上前)

物には、個体差もある!という事を理解しなさい。

書込番号:16117114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/05/10 17:21(1年以上前)

D600は少し深い気もしますが、誤差の範囲内だと思います。
気にしないのが1番ですよ。

書込番号:16117389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/05/10 17:31(1年以上前)

困った困った凄い困ったさんさん こんにちは。

私が展示機を触った感じではD7000よりは深い感じとシャッター音は少し大きく思いましたが、感覚の問題なのでもしニコンのサービスに行けるのであればダメ元で点検してもらったら良いと思います。

フィルム時代の機械シャッターならば有る程度の調整はどうにでも出来たと思いますが、マイクロスイッチの入り切りの味付けなのでお好みになるかどうかは定かではありませんが不安は解消されると思います。

書込番号:16117409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/05/10 20:52(1年以上前)

>D600は半押しして、ある程度(全部とは言わないが)押さないとシャッターが切れません。

気がつきませんでした。

借りてきたD600とD3を比べてみましたが、当方のは、逆にD3の方が、ちょっぴり深いです。

D600の連写は、それほど高速ではないので、レリーズに誤タッチして飛ぶとしても1コマか2コマなので、気にしませんが、D3の連写だと、瞬間で10コマは吹っ飛ぶので、当方の好みとすれば深い方が好みです。

デジタルだと消せばいいという考えもありますが、当方の撮影分野は、業務用が多いので、画像のロット番号が飛んでいると「ココに、どんな画像があったの?」と問い合わせが来たりします。一つのルーチンの中で、画像は全数保管が原則なので、消せないのです。

ストロークの深さの好みの加減は、撮影スタイルと直結していると思います。

書込番号:16118077

ナイスクチコミ!2


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2013/05/10 21:17(1年以上前)

D7000の発売当初、この手の書き込み価格コムに結構ありましたね。

私は、D90・D7000・D600と使ってきました。
確かにD7000のレリーズは軽いですね。

それとバッテリーグリップ付けると、バッテリーグリップ側と本体側とでまたレリーズの感触が違うんですよね。

最近は鈍感になったのかあまり気にならなくなりました。

書込番号:16118186

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/05/10 21:19(1年以上前)

こんばんは。

シャッターの感触深く感じたことはありませんでした。
(こんなもんかと。)

書込番号:16118202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/05/10 21:57(1年以上前)

こんにちわ。
えっ、そうなんですか?
自分の場合の比較だとD7000は個体差があるようで、深く押し込まないと切れないものと、ちょうどいいところで切れるものを実際に確認済です。
これに対して、D7100はニコンサロン及び各カメラ店で感触を確かめたところ、どれも同じで深めに押さないとシャッターが切れませんでした。
これとは別に各種FX機の押し心地を確かめたら、ちょうどいい位置(力加減といえばいいのでしょうか?)でシャッターがどれも同じに切れて、個人的にはFX機のほうがいい感じに思えました。
あまりにも違い過ぎれば当然混乱しますし、力み過ぎてカメラブレしたりボタンを痛めてしまってはよろしくないでしょう。
もしどうしても気になるようでしたら、複数以上のカメラ店を回り展示品で押し心地を確認してお持ちのD600がそれらとあまりにも違い過ぎて違和感があるようでしたら、ニコンへ相談されるのもいいのではないかと推測いたします。

書込番号:16118395

ナイスクチコミ!2


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/11 01:29(1年以上前)

かつてCanonNF-1を利用していたとき、モードラ側のシャッターが深くストロークも長く感じ、使いにくく、シャッターボタンの上にさらにボタン状のものを貼付けていました。ストロークの長さも重さも変わらないはずですが格段に押しやすくなりました。
見てくれは悪かったですが。(^_^゙
与太話でした。

書込番号:16119341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度4

2013/05/11 10:26(1年以上前)

 D7000は、ストロークがとんでもなく(?)浅いんですよ。
ちょっと押しただけで、もう、不用意に切れてしまう!

D600は、D700・D800等と同じ感覚で確実に半押しができて良いです。(^^,
(古くはD2X・D200・D300等もそういった印象でしたし・・)

このクラスの一眼なら、統一して欲しいものです。

書込番号:16120207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/05/13 15:01(1年以上前)

輝峰(きほう)さん
> ・ニコン、一眼レフカメラの、銀塩3台( F6、F70D、NewFM2 )、
> デジタル2台(D800、D200)を合わせて、
> 現在5台、シャッタを押す感覚が少しずつ違っています。
> 浅いのもあれば深いのもあります。

メカシャッター機(NewFM2の引き金)と、
電磁シャッター機(ただの電気スイッチ)とでは、
シャッターの感触が物理的に、構造的にまったく別物なのは、当然である。

> 同じカメラでも、単写のときと連写のときでも少しシャッタの感覚が違ってくるのかしら

デジタル一眼レフカメラで、単写も連写の1発目も、
レリーズボタンの感覚・感触や、押す力やストロークが、まったく同じ。
それは電気スイッチの構造的仕様だけで決定される。

連写の2発目以降は、シャッターを押しっぱなしとなるので、
レリーズボタンの感覚や、押す力やストロークに、まったく関係ない。
評価の対象外。

なお、レリーズの指先の感触ではなく、シャッター音は、
機種によって連射音が異なるマシンもある。

書込番号:16128721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/13 17:13(1年以上前)

こんにちは

D600ご購入おめでとうございます。

D200→D7000→D800 と使ってきましたが、D7000のシャッター感覚が最も違和感がありました。
軽すぎると云うのか、敏感すぎるというのか、連写モードにしていないのに油断すると2枚シャッターが切れてしまいました。
初期不良と思って、販売店で見てみると、同じように軽くなっていて、なれるしかないと思いガマンして使っていました。
D800にかえるとD200と同じ感覚です。
先日梅田のSCでD7100をさわったところ、D800と同じ感覚に改善されていました。
D600も同じ感覚でした。
D600のほうが安定して確実に狙ったタイミングでシャッターが切れると思うます。

がんばって良い写真を撮ってください。

書込番号:16129005

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/05/13 17:41(1年以上前)

Lanza and X-Trailさん
> D7000のシャッター感覚が最も違和感がありました。
> 軽すぎると云うのか、敏感すぎるというのか、
> 連写モードにしていないのに油断すると2枚シャッターが切れてしまいました。

そういうところが、カメラの格としてのグレードの違いであろう。

他例として、D300やD300sでも、単写設定にもかかわらず、
中途半端にゆるくグリップして、もの凄くゆっくりレリーズをストロークすれば、
単写設定にもかかわらず、カメラがグラグラ揺れて、あたかも振り子状態となり、
その都度レリーズボタンが繰り返し何度も押されて、
単写設定にもかかわらず、あたかも連写状態(無限連鎖現象)となることもある。
ゆっくりレリーズすれば、それは容易に再現できるし、いつまでも持続する。

それは、絶妙なレリーズストローク位置だけで生じる、誤動作無限ループ現象である。
それは、高電圧電池種ほど、その傾向が顕著である。
理由は、高電圧で巻き上げモータが瞬時に短時間で巻き上がるので、
モータの起動・制動のその反動と振幅がより大きい。

他社例として、それは、銀塩時代のモータドライブでも同様の傾向があったが、
しかし、O社のモータドライブだけは、逆回転ショックレスツインモータ採用のため、
そういう現象は少なかった。そこそこ高安定であった。

しかしそれでも、ギリギリの絶妙なポイントでは、
単写設定にもかかわらず、2,3枚続けて撮れることも、極めて希にあった。
しかしそれでも、D300+MB-D10の様に、何度も無限に連鎖することは無かった。
その連鎖を意図的に持続させることは、かなり困難だった。

おそらくは、巻き上げモータの強い反動ではなく、
ミラーの弱い反動であろうかと察する。

メカ的な衝撃のより大きい銀塩時代の機械式カメラですら、
その程度の優れた制振性を得ることができていた。
デジタル一眼レフも、高級機にはそういう制振仕組み(ツインモータ)と配慮が欲しい。

その効果は高画素機ほど、有り難いことであろう。

書込番号:16129070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度4

2013/05/13 17:46(1年以上前)

>先日梅田のSCでD7100をさわったところ、D800と同じ感覚に改善されていました。
>D600も同じ感覚でした。<

おお、そうなんですか! 
自分は、掛け声の前に、変なタイミングでついシャッターが切れてしまい
閉口していましたが、D800・600と同じに様になりましたか。 
良かったですね。 (^^,

これで、ヤマダの店員が講習してきたというD7200も、もう ぐっと視野に入って来たぞ!

書込番号:16129084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2013/05/13 22:05(1年以上前)

返信遅くなってしまいま本当に申し訳ありません><

たくさんのご回答ありがとうございます!!
初めての一眼レフがD7000だったのでそれが普通に感じてしまっていたのですが、むしろD7000のシャッター感触がほかの機種とは違っていたんですね。
D600を数日触っているうちに、シャッターの感触に慣れてきました。

また、まったく違う話にはなるのですが高感度の画質の素晴らしさに驚いています。
D7000のISO25600とD600のISO25600の素晴らしさ。
ああ、フルサイズって素晴らしい。。。


話はそれましたが、たくさんの回答ありがとうございました^^

書込番号:16130038

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 24-85 VRレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 24-85 VRレンズキット」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 24-85 VRレンズキット
ニコン

D600 24-85 VRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 24-85 VRレンズキットをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング