『画面中央にでるゴースト対策は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

『画面中央にでるゴースト対策は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

画面中央にでるゴースト対策は?

2013/05/11 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

スレ主 meiko.さん
クチコミ投稿数:21件
機種不明
機種不明

こんにちは。
GX1のレンズキットを使って ゴーストの出やすさに驚いています。添付1みたいに黒い被写体を撮ったらすごく目立ちます。半逆光で仕方がないと思いますが、添付1と同じ状況で他のカメラを使うとゴーストは発生しません。

説明が難しいですが GX1だけゴーストの発生が特殊なような気がします。添付2はゴーストを再現してみました。真ん中にクッキリでました。Xレンズの「フレアやゴーストを低減する、独自技術のナノサーフェスコーティング」で期待していたのに残念です。あまりに発生しやすく しかも真ん中にでるのですごく使い辛いレンズです。フードは装備しています。

H-PS14042だから?マイクロフォーサーズだから?皆様のはどうでしょうか?他のレンズはどうでしょうか?

書込番号:16122501

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度3

2013/05/11 21:22(1年以上前)

噴飯ものですな。何が噴飯もの?っていうまでもないでしょ。

書込番号:16122547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/11 21:51(1年以上前)

レンズフィルターしていませんか? していれば外してテストして下さい。

書込番号:16122690

ナイスクチコミ!0


スレ主 meiko.さん
クチコミ投稿数:21件

2013/05/11 22:00(1年以上前)

機種不明

Persuasionさん
アドバイスありがとうございます。
レンズフィルターはしていません。

同じ条件で他のカメラで撮影した画像を添付しました。
古いKissデジタルキットです。ゴースは全くでてないです。

ここまで差がでるものなのでしょうか。H-PS14042はXレンズでハイグレードということで余計気になってしまいます。電動レンズだからでしょうか。

書込番号:16122739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/05/11 22:41(1年以上前)

真ん中に出るのって変だね。

書込番号:16122931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/11 22:52(1年以上前)

現象自体はスポットフレアなどと言われる
ポピュラーなものです

フィルム時代の中でも特に古いレンズに多く見られるもので
未露光のフィルムは反射率が低かった(黒かった)ので
問題なかったわけですが
デジタルカメラの像面はフィルムよりも反射率が高いので
このような現象が起こると言われています

しかし通常のフレアやゴーストと違って
画面内にコントラストの高い状態を作れば
簡単に再現可能な現象ですので
他に現象が出た報告がいないのは不思議ですね
キットレンズですからこの組み合わせで使う方も多いでしょうし

書込番号:16122984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/05/11 23:03(1年以上前)

真ん中が黒、周りに明るいものがある。。
といった構図をさければいいのでは(;^ω^)

似たようなトピが前にありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15780994/?#tab

TAMRON 52BB
DA★55
などでは出やすいみたいです(;´・ω・)

書込番号:16123037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 meiko.さん
クチコミ投稿数:21件

2013/05/11 23:06(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

とてもお詳しいですね。すごく参考になりました。
スポットフレアで早速調べてみました。
道理でハレ切りでも防げないわけですね。。すごく納得できました。

古いレンズなら理解できますが この新しい しかもレンズキットで販売されているのでメーカーが設計段階でスポットフレアを見逃すようなことはないように思いました。

個体差でスポットフレアが出るものなのかも疑問です。

どなたかGX1レンズキット又は、H-PS14042をお使いの方で再現を試して頂けないでしょうか?
条件は、逆光、半逆光、白背景に黒の被写体で若干明るめに撮影すると再現しやすいです。

書込番号:16123055

ナイスクチコミ!0


スレ主 meiko.さん
クチコミ投稿数:21件

2013/05/11 23:14(1年以上前)

MA★RSさん
参考になるURLありがとうございます!

とても参考になりました。
>デジタル時代の単焦点レンズだと、こういう症状はまず出ません。
と書込がありましたがやっぱりそうですよねぇ。でも私のはズームレンズですね。
見事に症状を再現されていらっしゃいますね!

>真ん中が黒、周りに明るいものがある。。
といった構図をさければいいのでは(;^ω^)
たぶん黒以外でもでているけど目立ってないだけかもしれません。
なんかおかしいと思っていて黒を撮って確信しました。

同じレンズで再現してくださる方がいらっしゃいましたら 仕様ということで諦めるしかなさそうです。

書込番号:16123097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/12 05:42(1年以上前)

出た感じがします(笑)
敢えて、わざわざ狙って角度も調節して…みましたが(笑)

仕様ですかね〜(;^_^A

書込番号:16123858

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/12 08:14(1年以上前)

機種不明

例の写真です(笑)

スレ主さんがアップされた写真は
フレア部分だけをトリミング拡大してるのでは???

出来れば全体写真をアップしたほうが良いかも^^;



私の写真中央に出る様なフレアゴーストは
絞りを絞ったら
スレ主さんがアップされたものよりもっとはっきりくっきり写ります(笑)

書込番号:16124093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/05/12 09:37(1年以上前)

>条件は、逆光、半逆光、白背景に黒の被写体で若干明るめに撮影すると再現しやすいです。

わかっていれば、避ける以外に手は無いですよ。

偶然にも、発生しやすい条件での撮影が多い場合は・・・買い換えるか、他のレンズで試してみるしかありません。

書込番号:16124302

ナイスクチコミ!0


スレ主 meiko.さん
クチコミ投稿数:21件

2013/05/12 23:38(1年以上前)

ほら男爵さん
ありがとうございます。でましたかー。
それなら仕様かもしれないですね。残念です。

葵葛さん
ありがとうございます。
トリミング無しの全体画像です。3:2で使っています。

カメカメポッポさん
ありがとうございます。
>わかっていれば、避ける以外に手は無いですよ。
確かにそうの通りですねぇ。仮にもレンズキットでこの仕様はないかなと残念に思っています。

書込番号:16127064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <752

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング