『純正フードについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (23製品)


価格帯:¥25,000¥38,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

『純正フードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

純正フードについて

2013/05/14 11:50(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

スレ主 節約OLさん
クチコミ投稿数:25件

OM-Dを買って数ヶ月、キットレンズ12-50mmでほぼオートで撮っている超素人です。
少しずつ勉強しています。
本体は黒です。
OLYMPUSさんから来るアンケートにしつこく黒のレンズが欲しいと書き込む事数回…
そんな人が多かったのでしょうね、黒バージョン発売!!ヤッター!
早速45mm、17mmF1.8を予約しようと思っているのですが、
ついでにフードも買っちゃおうかと思っています。
そこで質問です。

1.12-50mm、45mm、17mm用のフードは取り外しが出来ますか?
 フードが必要では無い時は逆さまに付けられるのでしょうか?

2.フードを付けた状態で、同封されているレンズキャップ、プロテクトフィルターは付けられますか?
 17mmは金属キャップは同時に付けられないと書いてありますが、同封のキャップなら付けられるのでしょうか?

3.どのフードも高いけれど、値段なりの効果はありますか?
 (屋外で逆光の写真が撮りたいです)

HPで見てみましたが良くわかりません。
実際に使用している方教えて下さい。

また、逆さに付けられて純正よりも安くていいフードがあったら教えて下さい。

宜しくお願い致します

書込番号:16131792

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/14 12:17(1年以上前)

フードはどれも取り外せますし、フィルターも装着可能
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130510_598847.html

逆さまに付けられるかどうかはお持ちのユーザーのレスを待ってください

書込番号:16131851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5 休止中 

2013/05/14 12:49(1年以上前)

逆さま収納可能。付属にするか、もっと安くするようにオリに言ってちょ。

書込番号:16131937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/14 13:54(1年以上前)

12-50のフードについては、取り外しはできます(と言うより、別売りです)が、逆さまに付けられなかったような気がします。
もともと小型なので、逆付けできなくてもあまり困りません。
また、9-18と共用なので、性能的には期待できるか分かりません。

私はレンズ保護の目的で装着してますが・・・

書込番号:16132070

ナイスクチコミ!1


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2013/05/14 20:03(1年以上前)

45mmで純正フードつかってます
逆さづけ可能ですが逆さにつけてるとレンズ交換がしづらいです

効果は…いまいちよくわかりません(^_^;)

書込番号:16133047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 節約OLさん
クチコミ投稿数:25件

2013/05/14 21:48(1年以上前)

Frank.Flankerさん>コメントありがとうございます。フィルターは付けられるんですね。

うさらネットさん>コメントありがとうございます。つぎにアンケートを書くことがあったら、フードは付属品にしてと書きます‼

ともおじさん>コメントありがとうございます。12-15mmは逆さ付け出来ないのですか…残念…でも、いつか買いたい9-18mmにも使えるなら買ってもいいかなと思いました。

kahuka15さん>コメントありがとうございます。45mmは逆さ付け出来るのですね。

フードは別売りなのだから取り外せて当たり前でしたね。フードの質問とかを読むとねじ込み式と書いてあったりしていたので、ネジで固定するものがあるのかと思っていました。
フードの横に小さいネジがあるものがあったので…
ネジで固定しちゃったら、室内撮影の時外すのめんどくさっと思ってしまいました…
ねじ込み式とは回してつけるということなのですね?

フードを付けたままでキャップも付けられるかについてもお答えを頂けたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16133509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/14 22:32(1年以上前)

機種不明

隙間は十分あります

12-50はやはり逆付けできませんでした。
逆さにするとクルクル回ってしまいます。

フードとキャップの隙間が1センチ位あるので、フードを付けたままキャップの付け外しは可能です。

書込番号:16133756

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2013/05/16 23:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

45mm純正フード

45mm純正フード逆さつけ

17mm f1,8フジツボフード

12−50mmや45mmはフードをつけるための溝があるのでネジはいらないんです。
12mmや17mm f1.8、75mmはデザインの関係で溝がなく、ネジでの固定になるそうです。
でもネジ式はレンズにキズがつくと聞いたことあります・・・

私は45mmは純正フードで17mm f1,8はネジ式のリスク回避のためフジツボフードというレンズ内側のフィルター用のみぞにかませるタイプのものを使っています。
45mmのフードは深さが多少あるのでそのままキャップの取り付け、取り外しはしづらいですね。

書込番号:16141103

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 節約OLさん
クチコミ投稿数:25件

2013/05/17 09:24(1年以上前)

ともおじさん>画像ありがとうございます
フード付けてもレンズの長さは少ししか長くならないのですね
これなら逆付け出来なくてもあまり邪魔になら無そうですね

書込番号:16142205

ナイスクチコミ!1


スレ主 節約OLさん
クチコミ投稿数:25件

2013/05/17 09:28(1年以上前)

kahuka15さん>画像ありがとうございます
45mmは逆付け出来るのですね。
17mmはネジなのですか…しかもレンズを傷つけるかもって…
レンズお高いのに…
17mmはやめときます。ありがとうございました。

書込番号:16142215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/17 11:53(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITALレンズはレンズ自体の逆光耐性を上げているのでフードはあまり必要としないと
オリ開発の人が何かの雑誌のインタビューで言ってた記憶があります

レンズ面への衝撃・接触保護とかフード付きのが見た目がカッコいいと思わないならフードの必要性は薄いと思います

実際に付けても付けなくても特に画像に変化があるようには感じません
数十年前の硝材やコーティング技術の未熟だった頃のレンズならフード必須ですが、M.ZUIKO DIGITALレンズに関しては自分はフードの必要性はあまり感じません

ただ、自分はレンズ交換時のスタンド替わりにフード付けてますw

書込番号:16142511

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5

2013/05/17 23:25(1年以上前)

17mm f1,8の純正フード、装着したときのデザインはカッコいいんですけどね・・・
あと純正フードはネジ止めでちょっとなーってだけで17mm f1,8自体はいいレンズです!私はだいたいつけっぱなしにしてます!必要に応じてほかのレンズに交換する感じで。

明るいし画角もオールマイティー、AFも爆速でオススメです(^^)

書込番号:16144836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/05/19 20:30(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

45mmに純正フード装着時、横でなく前面をつまむタイプのキャップ(他社製)なら、付け外しが楽だと思います。

欠点は、横つまみタイプより分厚くなることと、『OLYMPUS』ロゴが無いこと。

書込番号:16152036

ナイスクチコミ!2


スレ主 節約OLさん
クチコミ投稿数:25件

2013/05/20 09:39(1年以上前)

Marshall JMCさん>返信ありがとうございます。
レンズだけ買って、色々撮ってみてからフードを検討する事にしました。

kahuka15さん>45mmと17mm、オリンパスの20%引きが昨日までみたいだったので
予約しちゃいました。届くのが楽しみです。

にゃ〜ご mark2さん>返信ありがとうございます。
とりあえずフード無しでしばらく使ってみます。
ロゴとかこだわりは無いので、フードを購入したら前面つまみ式を見てみます。

皆様ありがとうございました。

書込番号:16154035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥25,000発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <1065

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング