『カメラ資産の整理(ソニー、キャノン)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ資産の整理(ソニー、キャノン)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

カメラ資産の整理(ソニー、キャノン)

2013/05/19 13:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:21件

現在ソニーのとキャノンのを持っており、不要なものを整理してスッキリさせようと考えています。

以下ポートフォリオです。
・ソニー
α200
SAL50F14
SAL35F18
SAL1870

・キャノン
EOS kiss X3
EF70-210mm F4
EF50mm F1.8
EF28mm F2.8
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical(タムロン)

基本的にポートレイトを中心に使っていたのでα200とSAL35F18ばかり使っていました。SAL35F18を買う以前はSAL50F14を常用していました。
EOSは人に頂いたものなのであまり使ってはいません。CANONレンズ前半3つは古いものです。

使用用途は、ほぼポートレートでごくたまにズームで撮りたい時があるくらいです。日常の中で使うので暗い場面や夜、室内も多いです。フォトショを使うのは好きではないので単純に撮って出しでFBなどで共有する感じです。

ソニーのレンズの味が好きなので単焦点を一つ残して、すべて売って、新しいボディを買おうかと考えています。キャノンのはボディは好きなのですがレンズがあまりいいのがない印象なのですべて売ってしまってもいいのかも、と思っています。
この状況で、なにかいいアドバイス等ありましたらどうぞお教えください。売るもの、残すもの、新しく買うものの組み合わせはすべて白紙からの条件で全体を最適化出来るアドバイスがあれば嬉しく思います。よろしくお願いします。

書込番号:16150534

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2013/05/19 13:52(1年以上前)

>現在ソニーのとキャノンのを持っており、不要なものを整理してスッキリさせようと考えています。

既に、どれが不要かはわかっているようですから、
特に意見を聞くようなことではないと思いました。

まあ、その中で
αのボディは何をお望みですか?
現在のαはEVFですのでその辺はどうでしようかね。
ソニーにするのであればα200は残して2台体制もよいかも。
その場合はレンズも考えなければなしませんがね。


一方キヤノンは標準ズームなりタムロンの18-270当たりは
持っていても良いかと思いますがね。
旅行などで重宝するかと思いますが…
あとは売ったとしてどのくらいになるか見ておいた方がよろしいかと。
案外思っていたほど高く買い取ってくれないかも…


書込番号:16150632

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/05/19 14:04(1年以上前)

最適化は人それぞれ違うので、アドバイスしにくいと思います。

ただ、「ソニーのレンズの味が好きなので」と書かれているので
ソニーのレンズは全て残してもいいと思います。

あとは、自分の欲しいと思うカメラやレンズを買えば最適化されると思います。

ただ、ポートレイトを中心に撮るとなると
今のソニーの一眼レフは全てトランスルーセントミラーテクノロジーを採用していますが
これが逆光に非常に弱いので(撮影時も光学上に存在するため)

ソニーのカメラが果たして逆光で(実際は半逆光?)撮影する事が多いポートレートに向いているのかな?
という気がしないでもないです。


書込番号:16150661

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/19 14:07(1年以上前)

ソニーを残すなら、
私なら、レンズ3本全て残します。
使わない物を持っていても仕方ないので、キャノンは全て売却かな...
α200ですね、愛着が無いのなら、手放しても良いと思いますが、
キャノンを含め、キタムラ等の下取りでは、思う程の金額にはならないと思います。
ネット見積もりよりも、下になると思いますよ。
それでも、次購入のボディの足しになれば良しですね。

書込番号:16150668

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/05/19 14:28(1年以上前)

キヤノンとソニーならキヤノンの方が少し高く売れるので、キヤノンをすべて処分するという事でよいのではないでしょうか。

ただし、新しいソニーのボディのEVFの見え方には特徴がありますので、実際に試してみてからの方が良いと思います。

書込番号:16150742

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/05/19 14:39(1年以上前)

ポートレートならソニー
キヤノンではLレンズでないと失望
高くつきます。
レンズを追加してその後ボディー購入

書込番号:16150767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/19 17:13(1年以上前)

ソニーの味が好きならキヤノンのレンズは全て処分で良いと思いますが、ソニーのレンズについては同じようなレンズを買うまで処分は待ったほうが良いように思います

書込番号:16151279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/05/19 17:29(1年以上前)

>okiomaさん
そうですね、個人的にEVFはあまり好きになれない気がします。先日3万弱でα580を見かけたので、それを買おうか迷っているところです。
売値はあまり期待していないので、とりあえずゴチャゴチャが片付けばいいかなくらいに考えています。キャノンのは考えどころですね、単焦点だけだと撮れない場面が多々あるのでおっしゃるとおり18−270は必要な気もしていて。

>フェニックスの一輝さん、sweet-dさん
単焦点が2個あって役割的にも大体かぶっていると思っていたのですが、両方残すメリットがあれば教えてもらえますか?

>明神さん、infomaxさん
そうですね、キャノン処分で考えています、あまりお金かけたくないですし。EVFは出来るだけ避けたいですね、、、あまりいい評判を聞かないので笑

書込番号:16151337

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/05/19 19:52(1年以上前)

>役割的にも大体かぶっていると思っていたのですが、両方残すメリットがあれば教えてもらえますか?

35mmと50mmでは画角も違いますし、特にかぶってるとは思いません。

ここらへんは、考え方の違いなのかもしれませんね。

単焦点レンズは35mm、50mm、85mm、135mm、200mm、300mmを持っていますが、それぞれ使っています。
(本当は24mm、28mmも欲しかったのですが、こちらはズームで横着しています。
あと200mm単焦点は実はほとんど使っていません。ズームと開放F値が同じだと、ズームの方を使ってしまいますね。)

ズームは16−35mm、24−70mm、70-200mmしか持っていません。
こちらの方は単焦点とかぶっていますが、それでも、どちらも出番はあります。

書込番号:16151892

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/19 22:48(1年以上前)

フェニックスの一輝さんと、同様に、画角が違いますよね。APS-Cでは標準と、軽望遠ですね。
売値は低価格でしょうが、いざ、買うとなれば、中古でもそれなりの値段しますから。
全く同じレンズであれば売りでしょうけど...
基本、Aマウントで行くなら、Aマウントのレンズは残した方がいいと思いますよ。

書込番号:16152757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/05/19 23:30(1年以上前)

>先日3万弱でα580を見かけたので、

日本で?

書込番号:16153011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2013/05/22 23:59(1年以上前)

今さらですかね?

ソニーのハーフミラーが逆光に弱いには半分賛成、半分否定です。

賛成:フォーカスエリアローカルで中央付近以外だと手前に合いがちです。
また、α77においては多少ファームアップ(現在ソニーのHPにて公開している最新でOK)で改善と。
しかし、まだ不満が残り、フォーカスエリアゾーンでだいぶ改善します。
止まっているモデルさんにゾーン使用って意味がないでしょうが。
ヒント拡大モードを併用すればまつげ合わせも簡単です。

否定:ファインダーも液晶もまぶしい光が出ないので、
光学ファインダーに比べてまぶしくないので、撮りやすいです。
去年の日食もマニュアルフォーカスで簡単に撮りました。

他社さんを使ったことがないので、比較しておりませんが。

書込番号:16165230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/05/24 12:56(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
結局α580を購入、その他ボディはすべて売却することにしました。
α200は友人にキットレンズと合わせて譲りました。キャノンのは数が多いので少しずつオークションなどで売っていこうと思います。
最終的に残るのはα580、35mm、50mmになる予定で、アドバイス通り単焦点2本残しました。(キットレンズまで手放したのは誤算に近いのですが。)
長年α200を使って来ましたがα580はすごく使いやすくなっていて技術の進歩を実感しています。特にピント拡大モードはピーキーな単焦点には最適だと思いました。難点を敢えて挙げるならクリエイティブスタイルのvividでの発色が強烈になり使いにくくなったことでしょうか。CCDからCMOSに変わった違いは私の目にはあまり良くわかりませんでした。現行の機種はEVF、ハーフミラー機しかないとのことで、懐古的ですがこの古い機種を大事に使っていきたいと思います。
重ねて皆様貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

書込番号:16170809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング