新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ
現在はMF08後期型に乗っており、当時は購入して1年経たずにMF10が発売されてとても悔しい思いをしました。
ただし、当時MF10の顔つきはちょっと残念だなぁっと感じていたので、MF08でも十分だと思い今に至っておりますが、
エンジンが4バルブに進化しており、以前に汎用の吸気コントローラーを購入したのですがMF08は適応外だったイタイ
経験をしております。(MF10と他社のライバルモデルは対応しておりましたが)
燃費等も微妙に良くなっていましたが、当時は今ほど燃料高を気にした設計でもないと思い、MF10の次モデルにとても
期待しております。
外観等はネットでも見たことはあり、嫌な形では無いのですが、中身がいまいち分りません。
ウワサではコストを削る為、変速モードが廃止されるのでは?っと読んだことがあるのですが、実際のところはどう
なのでしょうか?
個人的には変速のAモードやスマートキー、大容量のトランクスペース等気に入っているところがあり、後世に引き
継がれるのか気になります。
それと、これもウワサだったのですが5月に販売されるのでは?との文書を読んだので、近場のショップにも聞きに
行ったのですが、情報が入ってないので分らないっと回答され、その割りには現行車をサバキ切った後で新型待ち
って感じでした。
新型の内容を吟味して購入を考えているので、どなたか関係者で有力な情報ありませんか?
書込番号:16173253
2点
フォルツァ 説明書などで検索するとSiについてはもうスペックを確認できますよ
Sマチックとスマートキーは搭載していないようです。
シート下の積載量とガソリンタンク容量はMF10に比べ少し減少しており
フロントタイヤが120/70-14に変更、重さは豪華装備であるぜい肉を削ぎ落としたので若干の軽量化
により192kg(ABSは194kg)となっています。
噂通りのシンプルになった廉価版的な存在になりそうです。
デブいMF10よりは若干スリムにはなってるようですが、大きい変更点はそんな感じですかね。
書込番号:16173460
1点
ヤマ22さん
早速のレスありがとうございます!
閲覧しようとしてみたのですが、ページは見つかりませんでしたと表示されました。
もしかしたら、内容が変更される可能性があるのでしょうか?
年式は2013年の5月となっていましたし…←もし表示通りなら、あと1週間内に発売されないとオカシイですしねぇ。
フォルツァSiの新車発表の展示車はメータパネルがMF08みたいで、何かとりあえずの間に合せ感がありましたしねぇ。
最近販売されたグロムやリード125も展示車通りの物だったのでしょうか?
書込番号:16174038
0点
僅かな変更はあるかもしれないですけど基本的にほとんど同じだと思います。
フォルツァSiで直接調べるとページが無いと出るのでフォルツァを選び
右の記載されたものからフォルツァ2013から選ぶと見れますよ
書込番号:16174364
1点
実際に鈴鹿のフェスタで実車を見たのですが、MF08に比べると物凄く安っぽく見えました。
確かに無駄な部分を全部削ぎ落としました!と言う感じでしたが、ラグジュアリー性は完全に失われ、Fazeとどのように差別化をするのかな?と思った次第です。
私がFORZAを選んだのは、ラグジュアリー性でも走りでも無く、スマートキーが1位(過去に原付で何度も鍵穴を壊された苦い思い出があります。)だったので、次買い替えるときは例え現行より20万円下がっても無いですね。MF10も青天井のように高いので、それを買う位なら車検有りのスカイウェーブ400にしますね。(スマートキーがあるから。)
書込番号:16174470
1点
>何かとりあえずの間に合せ感がありましたしねぇ。
間に合わせと言うより、そうやってコストダウンしてるんだと思いますよ
>最近販売されたグロムやリード125も展示車通りの物だったのでしょうか?
はい展示車どおりです、OMCSで実車に跨ってきましたが、正直大きさ質感共にMF10と変わりませんでした、予備知識がない人にはただのMF10と思われてたみたいですよ
MF10から装備削ってライトがちょっと変わっただけのただの廉価版ですわ、昔あったフォルツァZとXの関係みたいなもんかと、というか世界で売るフォルツァ300をついでに日本で売ってコストダウンしよ、ぐらいの気持ちでしょうね
本当はもうちょっとスリムコンパクトになってほしいんですけどねえ、相変わらずデブボディでした
コストの安いタイで作ってるんだから45万円ぐらいで発売して欲しいわ
書込番号:16174865
1点
本日、時間があったので遠出してホンダのウィング店に行って詳しく聞いてきました。
発売日については詳細は不明だが今年中と言っていました。
それから仕様については、装備を外して価格を安くした廉価版で現行車MF10と併売していくとのことでした。
↑そのポジションはFAZEじゃないの?ミラがあるのにミライースみたいなこと?
廉価車を唱っときながら、もしABS仕様があったら本末転倒ですねぇ
いずれにしてもMF10と比べて、よっぽどの魅力がないと私は購入しないですけど。
書込番号:16177032
0点
購入を予定している者です。
ウイング店にてSi情報を聞いてきました。
皆さんの情報と、ほぼ同じです。
口頭で聞いたので、間違っているかも知れませんので、参考としてください。
タイプ・カラー
ノーマルとABSの2タイプ 色は白、黒、赤の3色
値段
ノーマル:538,000円
ABS :588.000円(5万UP)
発売日
当初、5/21発表、6/10発売開始でしたが、生産遅れ????により
発表6/中旬、発売開始7月中旬に変更となりました(日付は、まだ未定らしいです)
外観は、ショー展示モデルと変更なし
ライトが涙目じゃないのが良いですね
リアデザインは、スマートになりました
車体
(MF10との違い)
Siは、横幅+5mm 高さ+10mm 全長−20mm
大きさは、ほぼ同じです
装備
MF10から削除装備と残念な点
・オーディオパッケージなし
・スマートキーなし
・SマチックEvoなし
・メーターは、銀翼と同じ(MF08と共通部品)瞬間燃費計などの表示なし
・ライトは暗い35W×2 (MF10は55W×2)
・タンク容量減少11L (MF10は12L)
・トランク容量減少
MF10より優れている点
・グローブBOXにアクセサリーソケット付
・重量−10Kg
・最少回転半径2.4m (MF10は、2.6m)
・トランクが全開になる
MF10と同じ
・サイドブレーキ有
・リアタイヤサイズ同じ
・フロントタイヤ14インチ! だがタイヤの扁平率が低い(薄いので)外径は同じ
エンジン性能、燃費は、情報不明です。多分、同じ馬力?または、フェイズと同じでMF10より1馬力UPかな?
間違ってるかも?知れませんが、こんな感じです。
残念な事が多いですね。
個人的には、スマートキーなしは、許せますが、電子制御Sマチックが無いのは残念です。
MF10のような7速マニュアルは不要ですが、フェイスと同じように、エコモード(Dモード)と
スポーツモード(Aモード)の切替えが有れば良かったです。
250は非力なので、登坂や追越しでAモードが、欲しいですね。
これは、フォルツァの新型と思っては、ダメですね。
これじゃMF10のオーナは、買い替えに躊躇しますよね。
フェイズの下の安価な新車種追加と思いましょう。
(安価と言ってもMF10も60万くらいで買える店もあるらしいが・・・)
自分は、現在PCXなので発注しようか?迷い中です。
しかし、タイ生産なので初期不良も怖いし、フェイズも半年後にSマチックが追加発売となったので
もしかしたら、Siも12月頃、Sマチックとスマートキー追加・・・・なんて
悩むなぁ です。
書込番号:16185203
![]()
3点
katokichi77さん
詳細な情報ありがとうございます!
私が聞いた情報以上でしたので、共通項等はほぼ確実だと感じました。
ヨーロッパ版である300ccをベースに国内用で250ccにして販売するとも言っておりましたので、製造ラインのカラミが
あると思いますので、その辺りが延期理由なのかもしれませんねぇ。
また、私の勝手な考えですが、恐らく海外を基準に装備は省かれたものかと思います。
国内からの要望が高ければ、きっと追加して来るかと思いますが、スマートキーの設定はメカニカルキー解除も必要と
なるので補助のカギ穴の設置ができるか?も目安になりますね。
それにしても、これだけ装備を減らして40万円代かと思っていましたが、今後消費税のアップを考慮すると、あんまり
お安い感はありませんねぇ。もしかしたら、消費税アップ時に便乗で装備追加させるのかも?
以前ウィング店で型落ちだったかもしれませんがMF10が50万円切る値段で売られていたこともあったので、私の場合は、
購入はとりあえず待ちで考えております。
書込番号:16185833
0点
最近はホンダに限らずヤマハ等も中国やタイ生産に移行しているから仕方ないかな
唯、構造がシンプルな分MF10よりむしろ頑丈なんじゃないだろうか。
今後大型以外は全部国外生産になるという話もあるし
豪華装備タイプのはもう出ないかもしれないね
書込番号:16190319
0点
最新情報を聞いてきました。
Si発表日が6月中旬から少し遅れて
発表6月27日に 発売が7月19日になったそうです。
ヤマ22さん
Wing店の社長も言ってました。
整備する立場からは、故障が少ないのでシンプルが一番だよ!
Sマチックは、中にモータが入っていて複雑なので壊れたら大変。
スマートキーも壊れると困るんだよね キーが一番だよ と
確かにSiは、シンプル過ぎるので、頑丈かも知れませんね。
Gミーブさん
私は、MF10との比較ばかり記載しましたが、一番困っているのは、MF08のオーナーの方ですよね
MF10は、まだ新しいですが、MF08は、そろそろ買い替え時期ですからね。
MF08だってスマートキー、Sマチック装備ですもんね。
新車に変えてグレードダウンとは・・・・。
とりあえず待ちが正解かも?ですね。
私も、半年くらい待ってみようと思います。
ヤマ22さんのおっしゃる通り 期待薄ですが、
もしかして?追加されるかも?Sマチック、スマートキー付きで Si−Zとか(笑)
書込番号:16258181
1点
私もウイングにて、月末か27日発表ト聞いています。海外フォルツァはトランクがヘルメット2ケとタイヤが前後15インチだったはず。サイドブレーキは必要ありません、55万も高額過ぎます。これじゃあ、予定の無いスカイウェイブのモデルチェンジを夢見て生きていきます。
書込番号:16265038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
22日(土)にカタログをウイングで入手し検討してます。でも、燃費が41kmと予想外に低いように感じます。シート下スペースもぎりぎり2ケヘルメットが入るって感じです。なので再検討ですね。ウイングに行けばカタログ入手出来ますよ。
書込番号:16292993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃費に関しては少しでも向上して42km/L位になってるかなと期待したけど
落ちてはいないけど良くもなってない感じですね。
MF10はSマチックにより何とか無理やり43km/Lに上げていたけど同じベルト駆動の
フォルツァXやフォルツァSiより更に軽いフェイズノーマルでも41km/Lなんで
目立った技術革新でも無いとこれ以上の向上は厳しいのかな・・・
書込番号:16304115
0点
みな様、色々と情報ありがとうございます。
私もMF12のカタログをもらってきましたので、気になったスペックを比較しました。
現在所有車がMF08なので参考に並べましたが、基本条件はABS無・オーディオ無・S7有(設定無いのは無)です。
参考MF08(Z) MF10(Z) MF11(TYPE-S) MF12
全長 2165 2185 2180 2165 mm
全幅 755 750 ← 755 mm
全高 1180 1175 1150 1185 mm
軸距 1545 1545 1540 1545 mm
重量 188 201 185 192 kg
タンク容量 12 12 ← 11 g
ENG種類 2バルブ 4バルブ ← ←
排気量 249 248 ← ← cm3
ボア-スト 72.7-60 68-68.5 ← ← mm
圧縮比 10.0 10.2 ← ←
出力 16/7500 16/7500 17/7500 ← kWm/rpm
トルク 24/5500 22/6000 23/6000 ← N・m/rpm
燃費 43 43 ← 41 km/g
前輪 110/90-13 110/90-13 ← 120/70-14
後輪 130/70-12 140/70-13 ← 140/70-13
回転半径 2700 2600 ← 2400 mm
トランク容量 62 63 50 53 g
こうして比較させると新型は全幅は意外にも一番広くなって、装備の割りに重たいですね。
恐らく前輪径が大きくなっている分か?旋回半径を小さくさせる為により切り込ませている?
ナノかでハンドル幅を広げているのでしょう。
タンデムステップを畳ましたりトランク容量を減らしているので、オシリのデブりはスリム化させて
いると思われます。
それにしてもエアクリがマフラー側の反対にあるので、MF11のエンジンをまるっきし使いまわしている
のではなさそうですね。
出来ればアイドリングストップ機能で燃費向上させてるとか進化してほしかったですけど。
総括するとMF10でタイプXが廃止されてMF11がその代わりになって、MF12はFORZAシリーズの追加モデルと
お店から聞いており、過剰な装備を廃止させた廉価版と言っておりましたが価格は高いし魅力がイマイチ。
国内バイクの流れを考えると、以前に教習所で大型二輪免許が取れるようになってから400ccクラス市場が
軒並み不人気になったみたいに、今は新興国向けに大人気の125〜150ccクラスの小型二輪が席巻し普通二輪
市場を押し下げているのだと思います。
特に125ccだと国内では、高速等の専用道路は走れないものの自動車保険の特約で保険加入できてしまうので、
維持費も少ないことから普通二輪市場はますますキビしくて、メーカのヤル気無さが如実に現れてますね。
東南アジアの連中がこのクラスを買ってくれれば盛り上がると思いますが、彼らの国の二輪のラッシュアワー
にはこのクラスのサイズは大きすぎて不利ですね。
PCXがスマートキーになったら、そっちの購入を考えてます。
書込番号:16304214
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/16 8:31:43 | |
| 3 | 2026/01/05 10:02:24 | |
| 3 | 2025/04/07 10:53:23 | |
| 3 | 2024/11/08 16:56:14 | |
| 3 | 2024/08/06 18:03:22 | |
| 3 | 2024/03/28 20:33:38 | |
| 3 | 2025/01/17 7:29:24 | |
| 4 | 2025/01/06 4:47:11 | |
| 0 | 2023/10/09 1:44:14 | |
| 3 | 2023/10/16 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







