『初めてのスマホの選び方 【au、料金以外の機能面】』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『初めてのスマホの選び方 【au、料金以外の機能面】』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:20件

初めまして。
今回、auの機種変でガラケーからスマートフォンにしようと思っています。

【現状詳細】
今の利用機種は T007
 ⇒ 利用は2年、電池は一年目で一度交換済み
 ⇒ 電池のもちは、暇な日にネットにつなぐと持たなくなるぐらい 
通話はほどほど
メモ代わりやいい景色など時々カメラを使う
暇な時はSNSやゲームに利用
お財布携帯(スイカ nanaco)
ezナビウォークによるルート検索とGPS道案内

【目的(現在の)】
ラインを使う(ガラケーだとどうしても不便に感じ始めた)
ネットの利用向上
アプリによる便利機能の追加(こちらは購入後に詳しく調べる予定)
撮影画像の拡大縮小の改善

☆大事に考えていること
・丈夫さ
 ⇒ 頻繁に携帯するので防塵防水が気になる
・反応速度が速い 
 ⇒ 押したらすぐ反応してほしい
・充電のもちがいい
 ⇒ 充電器など、できるだけ持ち物を増やしたくない
・アイフォン以外
 ⇒ お財布携帯、赤外線の有無
 ⇒ アップルの販売戦略に嫌悪感を感じているため


以上の条件で、今悩んでいるのは次の機種です。
夏モデル三種+春のインフォバー+Jバタフライ

少しだけ店で見てみましたが、あまり時間がなく画面の大きさも含めてある程度使い続けてみないとわからないことが多そうで迷いました。、
●みなさんの使ってみて初めて大事に思ったこと

●2年使うことを前提に考えた場合の他に大事な視点
●心配し過ぎな点、考え直した方がよさそうな視点
も含めて
どの機種がいいかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

デザインや色は今回二の次に考えていますが、
春のインフォバーのぷにぷにしたメニュー画面はおしゃれでいいなあと思ったり、HTC J ONE やエクスペリアの外観はカッコいいなあと思っているので気になってはいます(*^_^*)
また、電池の容量の大きそうなAQUOSの書き込みが少なかったので人気のない理由も気になりました。

調べていく中で気になっているのは、電池が交換できるかどうか、と、RAM(?)のことを気にする方が多い気がしたので、自分の場合それが使ってみてどのぐらい気になるかです。

最後に、僕はタブレット系も含めて買うのは今回が初めてです!
機種変をとても楽しみにしています!

長文失礼しました。
返信は遅れると思いますが、必ず目を通すのでよろしくお願いします。

書込番号:16182204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2013/05/27 06:49(1年以上前)

失礼しました。夏モデル四種の間違いです。
おすすめの機種がある場合は、候補以外でもかまいません^^

ここのランキングへのリンクだけ貼らせていただきます。
http://kakaku.com/keitai/smartphone/itemlist.aspx?pdf_Spec115=2

書込番号:16182220

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/05/27 07:32(1年以上前)

ULなら人気者。留守電の必要性も確認して。夏モデルと型落ち、当然値段も大分変わるけどね。

それと、2年しがみつく気合なら、少し知恵が付けば、キャリアなんてどうでも良くなって、docomoのso-04eあたりにMNPして2年使った方がお得感はあるよな。

書込番号:16182279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/05/28 06:12(1年以上前)

>at_freedさん
返信ありがとうございます^^

UL、たしかにかっこいいですよね♪
留守電の有無は考えたことがありませんでした!
調べてみます。
ありがとうござます。

初めてということで候補を今使っているauスマホに絞っていましたが、
docomo にする理由や
so-04e を選んだ理由、
MNPする理由も
よければ教えていただけませんか?

書込番号:16186067

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/28 14:42(1年以上前)

ドコモの「エクスペリアA」お勧めですよ。

書込番号:16187324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/28 17:24(1年以上前)

>end-manさん
ありがとうございます!

勧めてくださった理由を教えていただきたいです^^

書込番号:16187711

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/28 18:06(1年以上前)

自分も初心者で26日(日)に購入したばかりなので難しいことは無理ですが……。

@ドコモへの他社乗り換えの特典が今なら使える(2万円だったかな。自分は該当しないので覚えてません)。

A自分の読んだクチコミでは「ドコモのエントリーモデル」としては最適。

B現時点での価格コムの売り上げランキングが第1位。こんなところかな。

書込番号:16187820

Goodアンサーナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/28 18:10(1年以上前)

あと、スレ主様が望んでいることをほぼ全て完璧にクリアしてますよ。

書込番号:16187835

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/28 18:58(1年以上前)

電池交換、おサイフケータイ、留守電、ロム、防塵防水……。どれわとってもスレ主様の最高の一台ですよ。

さらに会社変更のメリットさえもある。あと契約で24カ月は割引のメリットもある。

至れり尽くせりです。

書込番号:16188000

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/28 19:05(1年以上前)

ドコモのSО-04Eって「エクスペリアA」のことですので、他の方がお勧めしている機種と同じです。

書込番号:16188030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/29 07:09(1年以上前)

>end-manさん
たくさんの情報、ありがとうございます^^
たしかに、auでないことを除けばとても魅力的です!!
悩んでしまいますね^^;

ところで、バッテリーは交換できるものの方がいいのでしょうか?

今の携帯電話は1年で一度交換しましたが、頂いたからであり劣化を感じたからではないのです。
なので、バッテリーの劣化がどの程度の物なのか感覚がわかりません。

書込番号:16189881

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/29 07:20(1年以上前)

絶対に交換できるものの方が良いです。それが理由で「交換できる機種」に変更される方もいます。

書込番号:16189903

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/29 07:23(1年以上前)

【すみませんが質問の追記です】

実は8年間一度もメールアドレスを変更していないので、登録しているいくつものサイトやお店等の連絡先を含めて一度に変更しなければなりません。
かなり忙しい中スマホの機能に慣れるだけでも手一杯に思え、当初はauに絞りプランなどの料金についても触れないつもりでした。

有力機種を勧めていただき嬉しい中少し不安に感じているのですが、
みなさんは他社に乗り換える場合、そういうサイトやお店の連絡先変更で手間がかかり困ったことなどはないのでしょうか?

迷惑メールフィルターなどの設定などもあり
そのような手間や時間を踏まえても得られる金銭メリットが大きいのか気になっています。

人の価値観により違うと思いますが、いろんな方の考え方や体験を知りたいです。

書込番号:16189908

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/29 07:23(1年以上前)

5月いっぱいで終了するキャンペーンもありますので、よく調べて急がれた方がよいかもです。

書込番号:16189909

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/29 07:29(1年以上前)

アドレスの変更だけでしたら、少し時間はかかりますが、そんなに難しいことではないと思います。
それがどうしても嫌なら今のキャリアでもエクスペリアが出てますのでそちらでも良いかと。
ただし、大きさも・料金体系も含め、お勧めはドコモのエクスペリアです。

書込番号:16189918

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/29 07:42(1年以上前)

あと、自分の知っている感覚で言えば、ドコモショップのがauショップより親切です。時々人が多くて待ち時間がかかるのが難点ですが。
ちなみに現時点で、人気度1がドコモのエクスペリア、3がauのエクスペリアになります。

書込番号:16189945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/29 14:20(1年以上前)

5月31日までに契約すればエース君(XperiaA)とGalaxyS4のみですが、2万円のキャッシュバックが受けられます。
※エース君というのは私が付けたあだ名です(笑)

私的にはXperiaA(ドコモ)、ZETA(ドコモ)、XperiaULあたりがおすすめです。
ZETAはシャープ製のもので彼はIGZOというシャープの技術の結晶といってもいい液晶を使っている。
電池が自分で交換できないのがかなりネックだが、シャープの液晶の良さをスマホでも味わいたいのであればこれがおすすめ。
XperiaAはスマホでも私が褒めに褒めた1台です。褒めに褒めた理由は3つ!
その1・・・音質が物凄くいい
これは予想外の展開でした。手持ちの安物のイヤホンでもウォークマンSシリーズやEシリーズやiPod以上の音が出てここはかなり感動した。
次期モデルと噂されているHonamiはS-masterを搭載しているという噂もあります。
音質はこってりしておらず、かなりあっさりな感じで安物イヤホン(ソニーのMDR-XB30EX)という重低音重視のものでウォークマンはややこってりめの感じで長時間聞いているとこってりしすぎて疲れるが、iPodもこってりしたような感じはあるがウォークマンに比べると少しマイルドな感じ。
だが、エース君は別格だった。こってりしているかと思っていたら物凄くあっさりとした感じの音質で重低音を残しつつもウォークマンのようにしつこくなく控えめな感じもあるが私にはちょうどよかった。

その2・・・操作性が良い(これはZにも言えるけどね)
ソニーのものといったらかなり操作性に癖があって扱いにくいというかなんというかというものが多い。
(同じAndroidでもウォークマンFシリーズやZシリーズは少し癖がある感じ)
Zでもいえることだが、自分的にはZよりもヌルヌルサクサク動いて操作性や軽快感が高いなと思った。
中でもWALKMANアプリは操作性がかなり良く、スマホのアプリだとはいえ動作も早くおまかせチャンネルといったウォークマンについているものもあり、スマホのアプリだとはいえ手を抜いていないソニーの愛情が伝わってきた。
Wミュージックの操作性がイマイチだが、このWALKMANアプリは文句すらない完成度の高いものだと感じられた。

その3・・・デザインも忘れていない
これはZでも褒める点だが、Aはもっと褒めたい。
Zは高級感たっぷりでプレミアム感が感じられてよかったが、持ちにくいのとケースをつけることに抵抗がある感じがした。
だが、Aは高級感もありつつ、持ちやすくケースをつける抵抗をなくしたようなデザインだと思う。
敢えてブラックやホワイトが安っぽく作られているのもケースをつける人を想定してだと思う。
よくホワイトカラーかブラックカラーを買って、気分に合わせてケースを変えるという人もいるがエース君のホワイトとブラックはケースを気分に合わせて変えるのもアリだと思う。
また、ピンクとミントはケースをつけないorクリアで済ます人向けのカラーだと思う。ピンクもやんちゃな感じではなく質感の高いピンクで女性向けっぽいが上品な感じで私はミントとこの色をかなり気に入った。
ミントはミントというよりもエメラルドアクアグリーンで、絶妙な具合のラメと沖縄にあるようなエメラルドグリーンの海のような色でエース君の中では好みはあるけどイチオシのカラーリングです。

ULに関してはカラーバリエーションには自分視点では文句がありますが、持ちやすいのと操作性が良いのと音が良いという点ではエース君やZとほとんど同じ感じ。エース君とZを半分に割った感じだ。

書込番号:16191034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/29 16:10(1年以上前)

俺の焼きそば屋さんお久しぶり(笑)。

自分は、ブラックにバンパータイプのブラックのケースをアマゾンで買ったんですが、なかなかよさげですよ。

スイッチ類のところも切り抜いてありますしね。ただ立てかけ充電ができないのが難点。

ケースつけれるとどのタイプも付けたままでは立てかけ充電はできないと思うんだけれど……。

書込番号:16191302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/30 13:05(1年以上前)

end-manさん

何度もありがとうございます^^
バッテリーの交換は参考にさせてもらいます。

エクスペリアの良さがかなり熱く伝わってきて気になり始めました^^

伝えようか迷ったのですが、
携帯電話から見ると1レスごとにページがとんでしまい内容を全て把握するためにかなり手間と時間がかかるので、
連投の場合はある程度内容をまとめた方がいいかもしれません。

気を悪くさせてしまったらすみません。
本当にありがとうございました^^

書込番号:16194914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/30 13:19(1年以上前)

俺の焼きそばさん

詳しく説明していただきありがとうございます!
音質はさすがウォークマンを作る会社だけありそうですね。
もしエクスペリアにしたら、音楽プレイヤーがいらなさそうなのは大きなメリットですね^^

デザインについても、周りのスマホもちの友人はみんなエクスペリアのデザインは気に入ってるみたいでした^^
もう少し気にしながら見てみようと思います。

操作性はかなり気にしていますが、音楽プレイヤーとしても同時に使うならなおさら使い勝手が大事そうですね。
一度店で触ってみようと思います。

音楽はまだよくわかりませんが、
操作性やデザインの視点がだいぶ深められてとても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:16194952

ナイスクチコミ!0


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/30 14:36(1年以上前)

ゴメンナサイ。手間を取らせてしまったみたいで……。

スレ主さんは、メールのアドレスを変えるのに抵抗があるみたいですね。

だとしたら、auのエクスペリアが一番の選択になるかもしれません。

あと、スレ主さんは、学生ですか?。あと家族の携帯会社はどうなっいますか。

明日までのキャンペーンもありますので、今日中によく調べて、

購入・予約には明日行かれるた方がよいかもしれません。

よい買い物ができますように!

書込番号:16195162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/07/16 21:40(1年以上前)

>end-manさん
遅くなりましたが、無事機種変を済ませました^^
auのXperiaULです☆

キャンペーンは利用しませんでしたが、ここのサイトを参考にして157に連絡し、MNPを利用した機種変へのポイントを10000ポイントもらいました
6月まで前の機種の割引が適応されていたので7月1日にしましたが、現状では一番いいタイミングで機種変できたと思います

機種そのものの使い心地も良いですね^^
初めてのスマホなので不具合など基本的な部分でも評価の高そうな今回のXperiaは良い選択でした
end-manさんを始め、みなさんに大変感謝しています

ただ、誘われたウィンドランナーやパズドラをし始めたせいで電池のもちがネックになっているところです 笑
デザインについてはまだ実感がわいていませんンが、触れたらすぐ反応してくれる反応速度が嬉しいです

もう少しいろんな機能を試しながら、自分のスマホへのこだわりを見つけていこうと思います

次回までに登録アドレスなどの周辺をできる限り整理し、キャリアを気にせず候補を絞っていけるようになれればいいなと思います。



〜P.S〜
副産物ですが、auのxperiaで良かったと思うのが受信感度です
今のところ、今まで繋がりにくかった大学周りも含めて、電波が4本立たなかった場所がありません!

電波の受信に関しては、トライバンドの良さなのかもしれないと思いました

書込番号:16373251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
chromeブラウザからファイルがダウンロードできない。 0 2025/12/26 15:11:52
au pay 0 2025/12/26 14:30:27
シャッター音について 2 2025/12/26 10:51:53
電子コンパス未搭載ついて 3 2025/12/26 12:47:08
Xiaomiタイマー? 0 2025/12/26 8:21:55
Android16アップデート後の消しゴム機能について 2 2025/12/26 9:16:45
Pixel10 Proかarrows alpha 3 2025/12/26 15:30:23
X7 Pro とどちらが良いでしょうか 5 2025/12/26 2:24:39
画面が明るい 0 2025/12/25 20:40:52
Android16がおりてきました 1 2025/12/25 20:44:39

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1647484件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング