『SDカードの速度』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードの速度

2013/05/29 00:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ


カタログ上ではクラス6以上を推奨していますが、実際のところどこまでのスピードが

あれば良いのでしょうか?

今のところトランセンドのクラス10と同じトランセンドのUHS-I 対応を使用しています

45MB/sとか95MB/sのスピードまでは必要ない感じがしますが皆様はいかがですか?

10年近くぶりに自分専用の一眼レフを購入し、じわじわと昔の情熱が湧き出てきている

今日この頃ですが初めてカメラを買った30年以上前より記憶力と読解力が落ちているため

D7000購入後ぶ厚い取説と撮影ガイドを読んでも厳しいです




書込番号:16189476

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/29 01:00(1年以上前)

こんばんは。

> 45MB/sとか95MB/sのスピードまでは必要ない感じが しますが皆様はいかがですか?

必要かどうかは人それぞれですので
必要ないと感じてあるのでしたら、それでいいと思いますよ。

書込番号:16189501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/05/29 01:08(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございました

動画の撮影は別として、連写している時に何らかの不具合があり

スピードを上げたら問題なく撮影できた等

撮影条件によるとは思いますが

もしかしたら同じクラス10でもスピードが速いと有利な点があればと思い

書き込みをさせていただきました

まだまだ撮影する機会も少ないので

今後メモリの買い足しの参考にと考えております

書込番号:16189512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/05/29 01:13(1年以上前)

大雑把な感じとしては、連写を多用してバッファフル状態が頻発する人は早けりゃ早いだけ連写が復帰し易くなるのでそれが必要でしょう。
一方連写しなかったりしてもバッファフルまでは回さないようであれば、多少書き込みが遅くても実害は無いでしょうね。

書込番号:16189523

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/05/29 05:05(1年以上前)

チームナックス大好きさん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

連写に関してはRAWで連写しない限りバッファフルには簡単にならないのでその程度のスピードが有れば良いと思います。

但しSDカードに関しては万が一不具合が出ると今まで撮った重要なデーターがパーになる場合がありますので、気休めかも知れませんが使用説明書P359ニコン推奨の物を選択された方が良いと思います。

書込番号:16189732

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/05/29 06:25(1年以上前)

チームナックス大好きさん
はじめまして。
私もどれくらいの書き込み速度のSDカードを買ったらよいかわからず試行錯誤しています。

私は下記サイトが参考になりました。
SANDISKのSDカードでの実験データですが。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20121012_565540.html

私は普段主に風景を撮影しますので、90mb/秒の高速のSDカードは必要ないと思っていました。
たまたまこの日曜日に神楽を撮影しました。
初めは90mb/秒のSDカード(SANDISK)を使い、それが満杯になったので途中から45mb/秒のSDカード(トランセンド)を使いました。
やはり45mb/秒のSDカードだと連写途中で息切れしてシャッターがきれなくなり、回復するまで少し待たされました。90mb/秒のカードもそのようなことがありますが比較的待たされる時間が短いように感じました。
つまり上記サイトの実験データと同じような印象を受けました。

神楽のクライマックスで、シャッターチャンスが次々とおとずれる時に、この差は大きいと感じました。

書込番号:16189823

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/05/29 07:40(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20120301_515497.html

ご参考まで。UHS-1なら充分だと思います。

書込番号:16189939

ナイスクチコミ!4


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/05/29 08:04(1年以上前)

スレ主様
おはようございます。

調度私もD7000のSDカードを更新しようと思い、
同じ様なことを考えておりましたので有り難いご質問です。
スレの内容からハズレないようにいたしますので少し便乗質問させてください。



小ブタダブル さん
おはようございます。

>大雑把な感じとしては、連写を多用してバッファフル状態が頻発する人は早けりゃ早いだけ連写が復帰し易くなるのでそれが必要でしょう。

教えていただきたいのですが、
スペック表記の最大転送速度の数値が二倍になると、
バッファフルから復帰する時間は単純に約半分になると考えて
間違いないのでしょうか?

書込番号:16189992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2013/05/29 08:10(1年以上前)

RAW撮りで連射する方には、より速いカードが有効ですね。

書込番号:16190002

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/29 08:22(1年以上前)

こんにちは

連写が多く、書き込みに待たされることがあるようなら書き込みスピードの速いUHS-I対応のカードの方が、バッファフル状態から撮影可能な状態まで復帰する時間が短くなるのでお薦めです

クラス6以上推奨は動画を撮った場合だと思いますが、動画撮らずに単写しかしないならスピードは気にする必要はないかなと思います
でもクラス10でもかなり安くなってますから、最低でもクラス6、できればクラス10を買われておいたほうが良いように思います

スピードは従来のスピードクラスでは10が最高ですが、新しい規格のUHS-1に対応している方がもっと速く
UIHS-1>クラス10>クラス6>クラス4という順になります

>新世代SDHC/SDXC UHS-I カードのご紹介
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sdxc/

書込番号:16190029

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/05/29 08:24(1年以上前)

じじかめさんが貼ってくださつたリンクが具体的にわかり易いですね^ ^

小ブタダブル さん
先程はいれ違いで質問してしまいすみません。理解しました。

書込番号:16190035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/05/29 08:53(1年以上前)

SDカードは速度より信頼性で選ぶべき

書込番号:16190102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/05/29 09:13(1年以上前)

連写を多用しますので、D7000ではExtremeの45MB/s、90MB/sのものを使用しています。
MLCなのは不満ですが、他社のものに比べると個体差もなく安定しています。
クラス表記は使ってみないと当てになりませんので、銘柄で指名買いをするしかない状態です。
クラス10であっても、UHS-I対応であっても、書き込みの遅いものは遅いですよ。
トランセンドUHS-Iも書き込みは早くない部類です。
書き込みが45MB/sより遅いカードが多いので、自分で試すか、多くの銘柄をテストされている方のブログ等を参考にしています。

D7000で連写する際は、RAWにしてもJPEGにしても続けて大した枚数が撮れないので、書き込みの早いカードでややストレスが軽くなります。

連写をしない場合は、どのカードでも問題ないと思いますよ。
ご自分で使用する際にシャッターが押せなくなる不具合がなければ、わざわざ高いカードを選ぶ必要はないと思います。

書込番号:16190152

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/29 11:48(1年以上前)

こんにちは
メディアは、対応している最速の物にされた方が良いです。
しかし、連写をあまりしないし必要無いと思われているのでしたらそれでよいです。
高速メディアは、
連写して→バッファフルになってからの復帰が速く成りますし、メディアへの書き込みが速い分体感の連写枚数も増えます。
また、PCへの取り込みも速く成ります(USB3.0対応PC/同カードリーダー)。

書込番号:16190576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2013/05/29 20:48(1年以上前)

クラス10でもUHS-1でも最低規格は10MB/s

UHS-1でもスピードは全く違うのはあります。
みなさんのおっしゃる通り、普段からバッファFullになるなら速いのを求めれば。

「読み90MB/s」であっても「書き45MB/s」と極端に遅くなるものにお気を付けてください。
SandiskのExtreme Proだとかなり速いですよ。

書込番号:16192191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/29 21:12(1年以上前)

チームナックス大好きさんこんばんは。

SanDiskのExtreme Pro(95MB/s)を買えば安心ですが、高いですね。
これとExtreme(45MB/s)とで連写比較(Jpeg L FINE 画質優先)した事がありますが、バッファが埋まって連写が遅くなるまでに撮影できた枚数は1、2枚差でした。画像によって1枚あたりの容量が違うので、何枚撮影できたかはいいでしょう。
つまり、書き込み速度が45MB/sあればJpegで最高に近い連写枚数が確保出来ると思います。
ピクチャーコントロールやノイズリダクション、アクティブDライティングを適用しないRAW撮影の場合はSDカードの書き込み速度の差がより大きく出るかもしれません。高速連写出来る絶対数は減ると思いますが…

トランセンドのUHS−I対応はソコソコ速かったと思いますので、買い換えるのなら安心、高速のSanDisk Extreme Pro(95MB/s)がいいと思います。
コストパフォーマンスはExtreme(45MB/s)の方だと思いますが。

書込番号:16192299

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/29 22:35(1年以上前)

正直体感できるか分かりませんが(サンディスクのクラスIしか使った事が無いので)クラスIの転送速度が速い方が良いと思います。転送速度、書き込み速度は速くても問題無いと思います。

書込番号:16192794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/05/30 01:05(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございました

皆様をgoodアンサーにしたいのですが

やむを得ず初めの方にしております

ちなみにサンディスクのエクストリーム45MBを持っていまして

こちらはハイビジョンのビデオカメラに使っています

機会があればD7000でも試してみたいですね

RAW現像は魅力が一杯ですが、まずは通常の撮影で腕を磨きたいと思います

サンディスクはアマゾンで平行輸入盤が売っており、正規品に比べて若干

安いのでこちらを買っています

保証の面で少し差があるようですが

信頼のサンディスクということで安い方優先です

トランセンドは割安感はありますが、クラス10のUHS-Iは

調べると30MB/sと性能は落ちるので

結局はサンディスクの方が良い場合がありますね

トランセンドのCFでは数回不具合(エラーで撮影した数十枚の写真がおしゃかになったのと

多重露出の様なエラー写真が数枚ありました)

がありましたがSDでは今のところ不具合はでていません

書込番号:16193485

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング