皆さん、こんにちは。月光花☆です。
ヤシコン用 Distagon T* 1.4/35mm をαマウントに。改造してもらったのは
”ブリコラージュ工房ノクト”さん:http://www.nocto.jp/ です。
35mm F1.4用チップを組み込んであります。
ですから手ブレ補正も効きますしフォーカスエイドも働きます。とはいえ
MF用レンズですからAFは効きません。
1985年?発売のレンズですからかれこれもう20年以上も前であり当然デジタル
用前提に設計もされていません。フィルム時代のレンズが現代のデジタルでどう
描写されるのか興味津々。
α900に装着して復活です♪
露出設定がシビアでありレンズの絞り環でF値を決めるので使いこなすのは難儀な
レンズです。まともに写すことが現代のレンズってどれだけ楽なのか、身を持って
体感できるレンズです。
その分、現代のキリっとした線の細いデジタルらしい画じゃなく、なんかホッとする
懐かしい画がボクは気に入ってます♪
書込番号:16203191
9点
月光花☆ さん こんばんは‼
ご無沙汰しています。
スマホからですが、見つけちゃいました。
凄いことをやっていますね。
ヤシコンだったらなんでも出来るのかあ〜
書込番号:16203454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
月光花☆さん
エンジョイレンズライフ!
書込番号:16205391
2点
皆さん、こんにちは。月光花☆です。
>Football-maniaさん、
こちらこそご無沙汰しております(笑)
観て頂きありがとうございます♪
ヤシコンのレンズはオールドレンズですが、その描写は
現代のレンズとはかけ離れております。
本当にまともに写すのが難しく、じゃじゃ馬なレンズ
なんですよ。
ボクがアップしている写真は普通に観えるかもしれませんが、
試行錯誤で作品レベルまでにまで到達できたモノです。
露出がシビアですぐに黒潰れ、白飛びしますし、特に日中
の強い陽射下での撮影が超難しかったりします。
それだけ普通に撮影するって実は凄いことなんだと悟る
レンズです(笑)
でもその困難を乗り越えて好い画がでると、他のレンズ以上
に満足度が高い、病み付きレンズだったりします♪
>nightbearさん
エンジョイしてまっせ(笑)
性能云々よりも撮って納得いくレンズってヤツさ♪
書込番号:16210959
2点
月光花☆さん
おう!
書込番号:16213271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、こんにちは。月光花☆です。
α7が登場しオールドレンズが復活してますね。
Eマウントにアダプター装着も楽しそう(笑)
で、本家Aマウントで使用している Distagon T* 1.4/35mm の
近況報告でも〜
常夏イメージの沖縄ですが、住んでいるからこそ冬ってこんな感じなんです♪
っといっても古いスレなのでもはや誰も観ていないかもしれませんが(笑)
全て絞り開放で撮影してるわけじゃありません〜〜
F値はカメラボディ側の設定を反映しています。実際の絞りはレンズ
側で設定していますので、EXIFのF値には実撮影値が反映されていません。
レスが有れば、続けます(笑)
書込番号:17045100
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/08 18:57:46 | |
| 0 | 2025/11/08 17:55:06 | |
| 3 | 2025/11/08 19:17:08 | |
| 2 | 2025/11/08 18:58:00 | |
| 0 | 2025/11/08 15:16:09 | |
| 3 | 2025/11/08 9:42:57 | |
| 16 | 2025/11/08 20:35:48 | |
| 0 | 2025/11/07 21:19:44 | |
| 2 | 2025/11/08 10:15:24 | |
| 6 | 2025/11/08 10:17:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














