『おすすめ設定』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『おすすめ設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめ設定

2013/06/08 16:19(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 ma-kun@さん
クチコミ投稿数:33件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

風景撮影のおすすめ設定がありましたら教えて下さい。
現在は 絞り優先(A)モードF5.6〜4.0 で撮影しています。

皆さんはどうですか?

書込番号:16229430

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/06/08 18:23(1年以上前)

風景撮りは被写界深度が深くなった方が良いので、絞り優先(A)モードF5.6〜8.0
位に絞って撮影しています。
外の明るさや、風景の状況で絞り値を変えています。

書込番号:16229735

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma-kun@さん
クチコミ投稿数:33件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/06/08 21:54(1年以上前)

こんばんは。tokiuranaiさん。

そうですかー。f8は試したことがないので今度ためしてみますね。

ちなみにtokiuranaiさんはどんな写真がすきなんですか?
動物や風景?

書込番号:16230466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/06/08 22:37(1年以上前)

こんばんは

Merrillシリーズでの風景撮りや、一眼レフでのスポーツ撮影が多いです。

書込番号:16230685

ナイスクチコミ!0


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/09 00:40(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

高速道路で助手席から撮影

観光バスで移動中に撮影

スローシャッターのため絞り込んで撮影

こんばんは 皆さん

風景写真の絞り値でしたら、普段は F5.6 前後で使うことが多いです。
ただ、移動中の車内から撮影する事も多いので、シャッター速度を稼ぐため開放 F2.8 付近も多用します。
遠景メインのフレーミングなら被写界深度は気にしなくても良いので、ボケ狙いでなくとも開放付近を積極的に使うのもありだと思います。

絞り込む方は、回析の影響が避けられないのでスローシャッターを切りたいときでも F11 迄で使っています。
投稿写真は左から F2.8 , F2.8 , F11 で撮影しています。



書込番号:16231297

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ma-kun@さん
クチコミ投稿数:33件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/06/09 11:19(1年以上前)

momo195さん こんにちは。
写真拝見させて頂きました。やっぱりmerrillは綺麗に撮れますね。

あっ、momo195さんの技術があってこそですよね。失礼しました。

ところでなのですが、私はよく晴天の日に山などを撮影するのですが、毎回決まって、半逆光や逆光になり白とびしてしまいます。

やっぱりf値やシャッター速度とか調整が足りないのでしょうか…

momo195さんはそんな経験はないでしょうか?

書込番号:16232470

ナイスクチコミ!1


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/09 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手前の山が暗いので+0.7EV補正。結果、奥の雪山が白とびです。

補正しました。FillLightで、HDR効果も出しています。

雪景色なので思い切って-2.0EV補正。でもなぜか白とび画像。

補正しました。FOVEON RAWは、白とびには恐ろしく強そうです。

ma-kun@さん こんばんは

白とびを心配されてますが、高コントラストな場面とかでは -補正も必要となることもあります。
ですが、DPMerrill のRAW画像は白とびに強いので、SPPで現像処理すれば大抵は問題ないレベルになります。
サンプルでJPEG抽出画像と、RAW現像画像を投稿しましたので見比べてください。

1枚目)手前の山が暗かったので露出+補正しましたが、結果奥の雪山が白とびしてしまいました。
2枚目)1枚目の補正ですが、-露出補正に加えて X3 FillLight 補正を強めにかけて HDR 効果も出してみました。

3枚目)-2.0 露出補正をかけましたが、広範囲に白とびしてます。(不可解ですがたまにあります)
4枚目)3枚目の補正ですが、白とび部分の階調も驚くほど残っています。(白の階調はまだまだ補正できます)

2枚目の現像は遊びもあって、ちょっと雰囲気が変わるほど触ってしまいましたが、FOVEON RAW画像の懐の深さを感じますね。SPPもなかなかのものです。

あと、白とび防止にはダイナミックレンジで有利な ISO200 も試してみてはいかがでしょうか。



書込番号:16234917

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ma-kun@さん
クチコミ投稿数:33件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/06/10 11:33(1年以上前)

おはようございます!

tokiuranaiさん、momo195さんありがとうございます。

露出補正やダイナミックレンジ等のアドバイス参考になりました。

少しずつ自分でもやってみたいと思います。

また何かありましたら是非よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

書込番号:16236270

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング