『D600で最適な旅行用レンズについて教えてください!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『D600で最適な旅行用レンズについて教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

長期で海外へ行くため、旅行用にD600に合うレンズを探しております。
純正のレンズキット以外で、似たようなレンズを比較したのですが、どちらがお勧めですか?

1.シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
2.TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)

上記で比較した理由は、純正よりも安い(現時点で若干3万円ほど)のと少しだけ軽いんです。

被写体は、旅先での風景、人物(結婚式)、料理の写真撮影です。
やはり純正の方が良いのでしょうか?
当方学校にまで通ったアマチュアです。

悩みすぎて眠れません!
諸先輩方、ご教授を願います。

書込番号:16235132

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/06/09 23:56(1年以上前)

どっちも、D600に使うには、APS-C用のレンズの為不向きです。
ニコン純正のAF-S28-300VRか、タムロンの28-300VC PZD、もしくは同等のシグマの製品になります。

書込番号:16235151

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/09 23:57(1年以上前)

こんばんは。

2本ともDX用レンズですので純正がいいと思いますよ。

書込番号:16235153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/06/10 00:02(1年以上前)

こんばんは。

まず、候補に挙げておられる2本のレンズとも、D7100といったDXフォーマット機種用のレンズですので、
FXフォーマット機種であるD600では、画面の四隅がけられてしまいます。
強いて使いたいのなら、D600のDXクロップモードでのご利用となります。

そこで、FXフォーマット用のレンズ、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRはいかがでしょうか?
これより、もっと焦点距離を広くカバーしている AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRもご予算次第では、
良い選択だと思いますよ。

書込番号:16235172

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/10 00:18(1年以上前)

yukomさん こんばんは

今回紹介されたレンズは APSサイズ用で D600用の 高倍率ズームは純正では AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRになります。

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139412/

書込番号:16235233

ナイスクチコミ!4


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/10 00:20(1年以上前)

基本的なことも分からず申し訳ありません。
どちらもAPS-C用だったんですね。

望遠と近距離が一本で済むレンズを探していたんですが、”軽量”となると純正しか無いようですね。
実はまだカメラ自体も購入しておりませんので、APS-Cで60Dを買って練習してからの方が良さそうです。
フルサイズにあこがれたので、どうせ買うなら…と思ったんですが。

早々と御返事をありがとうございました。


書込番号:16235238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2013/06/10 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋港ブルーボネットにて

Tamron A09II、結構寄れるレンズです

テーブルフォトにも便利です

F2.8と明るいので、室内写真にも有利です

yukomさん、こんにちは。
APS-CセンサーのPentaxカメラを使っているときには、海外旅行で一番使いやすかったレンズは、Tamronから出ている標準ズーム、SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)でした。
広角から中望遠までカバーしているし、開放値がF2.8と明るいし、寄れるからですね。

今、私もD600に機種変更しましたが、標準ズームは上記のA16の135判、Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Mode A09II)です。
私が海外旅行に出かけるとしたら、このレンズがメインとなると思います。
理由はA16と同じで、広角から中望遠までの焦点域をカバーし、明るく寄れて、しかも軽いからです。
D600での作例4枚、貼っておきます。

なお、APS-C時代のA16での撮影画像は、下記のリンク先にたくさんあります。
ズームレンジはほぼ同じですので、ご参考になさってください。


●ドイツ旅行編
http://blackface.exblog.jp/i30/
●マレーシア旅行編
http://blackface.exblog.jp/i28/
●オランダ旅行編
http://blackface.exblog.jp/i26/
●英国旅行編
http://blackface.exblog.jp/i2/

書込番号:16235287

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/10 00:46(1年以上前)

blackfacesheep様
大変参考になりました!
望遠距離が長い方が得した気分wと思って探していたんですが、それよりもF値を重視した方が良いんですね。
ボケがきれい…
APS-Cでもいいかなあと思っていたんですが、やはり明るさを考えると「フルサイズ、F2.8で軽量」に絞って探します!

その他の皆様もありがとうございました。

書込番号:16235308

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/10 01:02(1年以上前)

yukomさん 返信ありがとうございます

フルサイズでは 高倍率ズーム大きいですので 高倍率ズームの場合APSのカメラの方が良いと囲うとしたのですが

フルサイズ+F2.8標準ズームにひかれているようですね。

カメラ選んでいる時も楽しいと思いますので 楽しみながら 納得できるもの見つかるといいですね。

書込番号:16235342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2013/06/10 01:02(1年以上前)

yukomさん
D600は小型軽量が持ち味ですから、それを活かすためにはレンズも軽いものを選ばれた方が良いと思います。
また、私が海外旅行で選ぶ被写体は、中望遠以上の長いレンズが必要になることはほとんどないのですね。^^;
そのため、焦点距離の長さより開放F値を重視したほうが、ボケ写真を撮るときには有利だったのです。

また、このTamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)のメリットは、「安い」というのもあります。
新品で買っても3万円台前半ですよね。
さらに、広角端での歪曲も24oスタートのズームレンズに比べると少ないので、ポストプロセスが簡単になります。

まだ作例は少ないですが、Nikon D600とTamron A09IIで撮った写真も、下記のリンク先にあります。
APS-CのA16に比べると、ボケが段違いに大きいですよ♪
特に広角28o側で寄って開けたときのボケは、APS-Cでは実現できないものですね。
http://blackface.exblog.jp/tags/Tamron%20SP%20AF%2028-75mm%20F%2F2.8/

書込番号:16235343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/10 01:06(1年以上前)

海外旅行で料理から風景まで一本で対応できる高倍率ズームを求める方がおられますが、この考えには否定的です。高倍率ズームの最短撮影距離は50cm位ですが旅先のレストランでわりと大きいレンズを着けたカメラで立ち上がって料理の写真撮りたいですか。小生は遠慮したい。

広角標準系と望遠系の2本と35mmか50mmの単焦点をお持ちになるのがよろしいかと。

撮影に重きを置かないのであれば標準系ズーム一本でよろしいかと。

書込番号:16235350

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/10 01:14(1年以上前)

皆様色々とご教授をありがとうございました。
お答えを参考に選び直すことにします。

>東欧に住みたい様
私以前チェコスロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ポーランドへ行きましたよ。
個人的にはハンガリーが一番お勧めです。
でも女の子はルーマニア人が一番可愛いと思いますw
若いうちだけですが…

書込番号:16235365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/10 01:28(1年以上前)

yukomさん

返信ありがとうございます。小生も20数年前ですがポーランドを中心に旅したことがあります。

女の子たちの可愛さは印象に残ってます。しかも結構英語が通じて楽しかったり、フィルム機で撮った写真がいい思い出です。

書込番号:16235393

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/06/10 04:30(1年以上前)

香港、ニューヨーク、ロンドンと渡り住み、現在、海外在住十ん年になります。
まだ日本へは帰りたくない、帰れない(笑)。

さて、長期ってどのくらいでしょうか?
旅行や2〜3年の短期滞在であれば問題ありませんが、もっと長期になると故障やら何やらのサービスにお世話になることも出てきます。
その際、ニコンであれば、ニコン自社のサービスセンターが先進国には多くあります。
一方、シグマやタムロンなどのサードパーティレンズメーカーは自社サービスセンターはなく、地場のカメラ屋や取次専門業者へ業務委託しています。
委託内容も技術的なことではなくただの窓口業務の委託なので、技術的な対応は一切できず、結果として時間も費用も余計にかかります。
なので、ある程度長期であれば、滞在先国にサービスセンターがあるメーカーのものを購入したほうが良いと思います。
サービスセンターも名前は「タムロンなんとか」とつけててても、看板はずせばただの委託会社である場合も多いので、その辺も要確認でしょう。
そんなこんなで英国在住の私はニコンレンズのみ使用。

例えばヨーロッパ。
シグマはドイツとイギリスが自社で、他は委託。
http://www.sigma-photo.co.jp/network/index.html
タムロンはドイツとフランス。
http://www.tamron.co.jp/corp/group/index.html(何とグローバスサイトは不通!)
サードパーティーは長期の日本国外での使用はちょっとどうかなー?と思います。

書込番号:16235540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/06/10 13:33(1年以上前)

やはり純正28-300mmが、旅行用には一番だと思います。
描写のなかなか良いですよ。

http://kakaku.com/item/K0000139412/

書込番号:16236590

ナイスクチコミ!3


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/10 14:11(1年以上前)

昨日あれからずっと調べて夜が明けたのですが(笑)、結局D7100にしました。
CANONの6Dも迷ったのですが、レンズが選べないのでやめました。
やはり
1.18-200mmくらいのズームレンズ
2.F値2.8-3.5〜5.6
3.レンズ込み重量1200g前後
4.合計予算20万円以内
で探したいと思ったからです。
予算を考えるとD600だと高いし重いんです(>_<)

で、携帯性を考えたらD7100で充分と思いました。
動画も優れているようですね。
行く国自体、皆様が想像しているような先進国ではありません。
バヌアツやツバル等の島国をアイランドホッピングするため、重さと使いやすさが重視なんです。

皆様教えて頂いて申し訳ありません。
アドバイスを色々とありがとうございました。

書込番号:16236687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/10 14:55(1年以上前)

海洋の島々での撮影なら、日中屋外はC-PLフィルター着けっぱなしでも面白いと思います。かつてフィルム時代、ベルビア使用時も着けっぱなしでやり過ぎとか言われましたが表現としたら結構好きです。南国らしさが強調できます。

書込番号:16236776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/10 17:27(1年以上前)

タムロン28-300も安くていいと思います。
D5100で偶になんちゃってマクロで使っています。

書込番号:16237128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/06/10 18:08(1年以上前)

  遅レスですが・・・

> バヌアツやツバル等の島国をアイランドホッピングするため、重さと使いやすさが重視なんです。<
          ↓
それならD7100は、かさばらず、且軽量ですから正解だと思います。

 自分は短期のツアーですが、もっぱらD7000に16〜85mmを付けて出かけて行きます。(バランスもバッチリ!)
当初、無理をして色々持って行ったのですが、もう結局、出番はほとんど上記のレンズだけです。
当レンズは設計に無理をしていないせいか、大変写りも良いですし、当方は広角を多用するせいもあり、2ミリの
差は結構大きいんです! (^^,

 どうか、良い旅を!

書込番号:16237257

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング