『【質問】NS-B500(ブックシェルフ)とNS-F310との比較』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

NS-F310 [単品]

アルミコーンウーハーや3cm口径ソフトドームタイプツイーターを搭載したフロア型スピーカー。価格は29,400円(税込/1本)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY NS-F310 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NS-F310 [単品]の価格比較
  • NS-F310 [単品]のスペック・仕様
  • NS-F310 [単品]のレビュー
  • NS-F310 [単品]のクチコミ
  • NS-F310 [単品]の画像・動画
  • NS-F310 [単品]のピックアップリスト
  • NS-F310 [単品]のオークション

NS-F310 [単品]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • NS-F310 [単品]の価格比較
  • NS-F310 [単品]のスペック・仕様
  • NS-F310 [単品]のレビュー
  • NS-F310 [単品]のクチコミ
  • NS-F310 [単品]の画像・動画
  • NS-F310 [単品]のピックアップリスト
  • NS-F310 [単品]のオークション

『【質問】NS-B500(ブックシェルフ)とNS-F310との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「NS-F310 [単品]」のクチコミ掲示板に
NS-F310 [単品]を新規書き込みNS-F310 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ヤマハ > NS-F310 [単品]

NS-B500(ブックシェルフ)とNS-F310の比較について、ご指南下さい。

当方素人で、初めて映画と音楽(POPS,ROCK)のためのスピーカーシステムを構築中です。
アンプはヤマハのRX-V573を購入しました。

フロント左右のスピーカーを選ぶに際し、
スタンド(5000円程度)を使用してのNS-B500と、NS-F310のどちらの購入をおすすめされますか?
※私が買おうしているB500が中古のため、スタンド含めて同価格となってます

低音ではF310に軍配が上がるのでしょうが、映画を見る際には低音はサブウーファーに任せて、音楽については私は透明感のある様な音が好きなのでブックシェルフ型のB500がいいとはならないでしょうか・・(音楽についてもある程度低音は欲しいので足りない部分はサブウーファーが担う)

それとも今回の場合はタイプによる差というよりも、3ユニット搭載しているF310の方が基本性能が高いと考えられうものなのでしょうか?

中古は今しか手に入れられないので早急に決めたいです><
稚拙な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

書込番号:16242387

ナイスクチコミ!1


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/06/12 07:10(1年以上前)

低音に関しては 搭載ウーファーの径やバッフル面の大きさからNS-B500の方に軍配が上がるかなと思います。

NS-B500は、低価格とは言えピュアオーディオSPですから音質、音域バランス的にもAV用のNS-F310の上を行くのではないでしょうか?(セッテング次第とは思いますが)

書込番号:16242799

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/12 08:15(1年以上前)

こんにちは。

B500とスタンドが良いと思います。少しでも音楽をしっかり聴いたり
しようとされるのでしたら、ちゃんと設計された(AV用でない)SP
は良いものです。ヤマハではB200ってペア1万程度のものでも結構聴けます。

タワーのAV用(大型テレビ横に置く用)はSWを繋いで映画等を出していくには
やりやすいですが、ユニット口径が小さいものでしっかり音楽類も聴ける
もにはみたことがありません。うちはテレビ用にボーズの55ってのを
使ってますが、これでも出る音はしれています。

小型SP+スタンドでもよろしいのならこちらが今後の聴き方を想像しますと
良い印象ですね。ご一考に。

書込番号:16242909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/06/12 20:55(1年以上前)

今晩は。

 LE-8Tさん、はらたいら1000点さん、お二方からのレスでポイントは説明がありましたが
 この二つのSPでは値段的な事以外は比べるべき製品ではないと思います。

 片や中古、片や新品?でしょうか。
 そうだとしても箱の大きさやSPの数で「音質」が決まると言うわけではありません。
 ご存じのようにオーディオ製品で大事なのは「自分で確かめる」事なわけです。

 中古のNS-B500は試聴されたでしょうか?
 幾らの価格が付いているか解りませんが「完動品」であることは最低限確かめて下さい。
 箱やネットの汚れや傷でなくSPのコーン紙やフレームに異常がないこと、見た目が解らなくても
 最低、音を出して貰ってちゃんと正常に出るかは確認が必要です。


<中古は今しか手に入れられないので早急に決めたいです・・・・>

 買うなら今でしょ!と言う「焦り」は禁物です。
 「スタンド付きでお買い得ですよ!」とか言われてもじっくりと落ち着いて買うべきだと思います。

書込番号:16244962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/06/12 22:36(1年以上前)

皆様、素早い回答ありがとうございます!

○LE-8Tさん、はらたいら1000点さんのNS-B500の方がオーディオとしてしっかり作られているとの意見とてもありがたいです。NS-Fの方はAV用という見方をされたりする事も参考になりました。
「テレビ用にボーズの55ってのを使ってますが、これでも出る音はしれています」というのは小型SPに傾いているので気持ち的にありがたいお言葉です(笑)

というのも、音楽を聞かせてもらって他と比べてB500の音がすごく自分としては良く感じられたのですが、ヤマハのフロアスタンド型の口コミ評価数などで比べるとほとんどB500が注目されておらず、オーディオ環境を構築する上で特に最初はみんなNS-Fの方を購入していっている様で不安に感じていました。


○浜オヤジさん、確かにお買い得だ!って買って他のがやっぱりいいとなったら余計に出費する訳で・・気をつけたいと思います。
中古のB500は傷がないことはじっくり見て確認しましたが、視聴は店でセッティングしてある新品を聞いていました。家電量販店とは言え専用ブースを構えているので変なものは置かないだろう、スピーカーは中古でもそんな劣化するものではないだろう、と思ってしまっていたんですが、注意してみます。ありがとうございます!

書込番号:16245529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/06/12 23:04(1年以上前)

スープカレー最高さん、今晩は。

 NS-F310型等の「ペンシル状」の細いSPは音質よりはデザイン・スペースファクター等を
 重視する方にお店は奨めますし、又そう言った指向のお客も多いのがAVシステムの傾向です。
 テレビ番組や映画に重きを置く方と音楽をじっくり聞く方では出てくる音の
 何処に拘るかがかなり違います。
 310の様なトールボーイ型を選ばれる方は音質よりも迫力とか派手な効果音の出方を喜ばれます。

 最初にお書きになったように、SPの音に「透明感」を求めたり他のSPと比べても500の音が
 気に入られたと言う直感を大事にするべきと思います。
 実際、ご自宅にセッティングすると又音の感じが異なるとは思いますが、その辺は置き方の工夫で
 ある程度は好みに出来ますから。

 試聴の為に配線替え等を「面倒」がる様なら、最低限の保証(1ヶ月とか不良なら返品可)
 が付いているかはお確かめのほどを!

書込番号:16245695

ナイスクチコミ!1


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2013/06/13 23:18(1年以上前)

NS-B500がピュア?
サラウンド用だと思うのですが・・・。
YAMAHAでピュアを意識しているのって正直Soavoシリーズくらい。

そもそもROCKでYAMAHAというのも?
透明感のある音でYAMAHAはわかるのですが、ROCKとは全く合わないと思います。

あと音楽用途でウーファーはやめた方が良いですよ。
映画用のウーファーはワンテンポ遅れる上にボワンボワンの低音なので正直邪魔にしかなりません。
まともに音楽用で使えるウーファーは高いですし、逆に映画では迫力不足ですし。

正直なところNS-B500とF310ではどっちもどっち。
あえてYAMAHAなら個人的にはもう少し足してSoavo-900Mかな。

書込番号:16249467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/06/14 00:28(1年以上前)

浜オヤジさん
またまた、ご回答ありがとうございます。
音質と迫力、、どっちも捨てがたいですが音楽の方じっくり聞く方が大事で、映画は5.1chを揃える所までで最初のステップとしては十分楽しめるかなと考えているので500Bにしたいと思います。設置方法などを工夫するという事自体に興味があるので色々やってみます♪

round0さん
回答ありがとうございます。
サラウンド用とうたってますが・・とりあえず自分のレベルでは十分聞けるなと感じています。
確かにROCKと書いておいて透明感って矛盾かもですが、いわゆる?代表的な?ROCKばかり聞く訳でもないので、そう書いたのは蛇足だったかもです。すみません。
また、音楽を試しにサブウーファーを合わせて聞かせてもらいましたが、確かに自分的には何か重すぎる感じで合わなかったです。出来れば2chでROCKをよく聞けるものを買いたかったですが、それはまた次回にしたいと思います。
(やっぱりROCKとヤマハって合わないんですね・・)
映画で力不足というのはちょっとショックなご意見ですが(笑)
参考にさせていただきます。

書込番号:16249727

ナイスクチコミ!1


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2013/06/14 22:54(1年以上前)

900M

YAMAHAの音が気に入ったとのことであれば、せっかくならSoavoの音を聴いてほしいですね。

ちょうど商品の入れ替えでビックカメラのアウトレット店にSoavoシリーズの展示品が大量に出回っていて、捨て値で叩き売られています。
一応新品扱いなので1年保証付きますし、5%で5年の延長保証も入れますし。

900MはSoavoシリーズとしてはサラウンドに位置付けられますが、13cmコーンで箱の容積も重量もソコソコあるのでピュア用途でも十分にいけます。
というかSoavoの名前は伊達ではありません。
デザインも良くインテリアとしても映えます。

書込番号:16253201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/06/15 02:15(1年以上前)

スープカレー最高さん
このスピーカーがピュアかAVか、YAMAHAがロックに向くか向かないか
個人の感想に過ぎないので気にする必要は無いですよ
F310でも使い方によっては良いと思いますが
普通に置いて良い音が出るB500と比べると大変なのでB500を薦めます
ここからはじめて、センターやサラウンドの追加色々楽しめるので良いと思います
AVアンプはぜひYAMAHAにして下さい
自然な音質でお勧めです

round0さん
900Mはビックカメラの通販のアウトレットでは
見つけられませんでしたが店頭ではいくらですか
8万円近くするとB500と比べて高いと感じますが
デザインは900MよりB500の方が好みです

書込番号:16253957

Goodアンサーナイスクチコミ!1


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2013/06/15 08:18(1年以上前)

900Mが1本26,400円、Soavo2が1本46,400円なので定価の約70%off。
ビックカメラの通常販売価格の半値以下です。

私が900M買ったときはペアで12万近かったので、この値段でSoavoが買えるなら、展示品でも即買いのレベルだと思います。

今月初めにSoavo2は横浜店で3ペア、900Mは横浜店で1ペア、有楽町店で5ペア見ました。
Soavo1もありましたがこちらもかなり安かったです。

余談ですがKEFのQ900も一本6万以下だったので非常にお買い得だと思いました。

書込番号:16254416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/06/17 02:14(1年以上前)

B500の音質を確認してきました
中高音はフラット、クリアでとても気持ちの良い再生音でした
ウーファーで2.2chにして低域を充実させれば
将来スピーカーを買い換える必要は無いでしょう

round0さん
ビックカメラのアウトレットはとても安いですね
一考の余地はあると思います

書込番号:16262628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/06/17 23:20(1年以上前)

土日不在で返事が遅れました。

round0さん
Soavoは今回予算オーバーなので聞いてもいなかったです。
確かにその値段は魅力的ですね。かなり買い時な気がしますが・・素人で色々聞く余裕のない今回は少しの予算でまず揃えて、今後よりいいスピーカーをじっくり選んでその時にはB500をサラウンド用に使用したいと思いました。きっと多少は耳も聞き方をわかってくるでしょうから笑 それからSoavoも含め色々聞いて行きたいと思います。

sasahirayuさん
なるほど2.2chというのもあるのですね!一つとは大分事なるものなのでしょうか(´・_・`)
ただ、アンプはRX-V573の7.1ch対応を購入してしまったので残念です笑 今後の参考にします。
B500の確認をしていただけたとのことで、いい評価をしてもらえてよかったです!

今回の回答で、安心して予算的にもマッチしているB500を購入したいと思います。

書込番号:16265720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NS-F310 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NS-F310 [単品]
ヤマハ

NS-F310 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

NS-F310 [単品]をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング