『NDフィルターについて』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NDフィルターについて

2013/06/16 00:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:71件

川のせせらぎや、滝を綺麗に撮りたいのですが、NDフィルターには2から16とか、複数の商品があります。数字が大きいほど、シャッター速度を落として、川の流れを止められるのであれば、数字の小さいNDフィルターは不要にも思えて、最大値のNDフィルター1枚あれば良いのでは?と、素人考えですが、実際にお使いの方はどのような使い分けをされているのでしょうか?効果等、教えて下さい。また、NDフィルターは、何枚も揃えなければならないものなのでしょうか?その点についてもご教示頂きたくお願い致します。

書込番号:16258155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/16 00:34(1年以上前)


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/16 00:46(1年以上前)

考え方ですね。

どれ位のシャッタースピードを求めるかにも寄ります。あくまでも個人の判断だと思います。

書込番号:16258198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2013/06/16 01:00(1年以上前)

NDフィルターは、サングラスのようなものです。

最大値のものがあれば良いとお考えですが、ご自分が撮りたいものが特定のシャッタースピードであれば、それにあった番手のNDフィルターを持てば良いですけれど、条件によって表現したいものへのシャッタースピードは変化しますから、番手の違うものが必要になります。

例えば、日中の晴天で日が射しているところと薄曇りで日が陰っているところでND16を使ったとします。日中の晴天のところでは適正な露出でシャッタースピードも適正であっても、薄曇りで日が陰ってるところではアンダーになりシャッタースピードも考えているよりも遅く設定されてしまうことがあります。

ですから、薄曇りで日が陰っているところでは、ND16よりも薄いND8かND4で日中の晴天で日が射しているところと同じ設定ができると考えてください。

また、NDフィルターは滝や流水の表現だけに使用するものではありません。シャッタースピードを遅く設定して露出オーバーにならないようにするためのものですから、日中のスポーツなどの流し撮りや花火撮影でも使用することがあります。

私は、日中のスポーツで流し撮りするときにはND8を、花火の時はND4を使います。

可変式も良いですが高価ですし、レンズの口径によって複数枚持たないといけないのでそれぞれの番手を持っています。

最初は、ND4、ND8、ND16くらいがあればいけると思います。

最大のNDだけ持ってたら、ほとんど露出アンダーだと思います。それぞれの番手があるのは、理由があります。

書込番号:16258238

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2013/06/16 01:13(1年以上前)

別機種
別機種

ND8での流水表現

加算平均効果による流水表現

追加です。

スレ主さんは、川の流れを止められるという表現をしておりますが、NDを使ったらシルクのような流水表現になるのですけど間違って無いですよね?

ちなみに一枚、ND8を使って撮影した滝の写真をアップしておきます。

また、Photoshopでの加算平均効果を使えば、NDを使わなくてもある程度の流水表現もできます。わかりにくいですがその画像もアップしておきます。

書込番号:16258280

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/06/16 04:13(1年以上前)

濃度違いの必要性に関しては、unicorn schneiderさんが書かれているとおりです。
メーカーとしては、多様なニーズに応えられるよう、いろいろな濃度の品を作っています。
太陽撮影用としてのND100000など、色々ありますね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/

用途が流水の表現なら、最初の1枚として、ND8をお薦めします。
ただ、お手持ちのレンズが分からないので、特定のレンズ径1枚だけで良いのか、径違いが必要なのかは分かりません。

私の場合、主レンズは、14-54mmF2.8-3.5(無印)か、50-200mmF2.8-3.5(無印)のため、φ67mmで足りています。
50mmF2 Macro用(φ52mm)や14-45mm他用(φ58mm)、E-10/20用(φ62mm)、この他 銀塩時代のレンズ用など、サイズ別、濃度別に、10枚以上は有るハズです。(整理が悪いため、必要な時に使えないこともあります。← これでは持っている意味が無い…。)

書込番号:16258474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/06/16 04:31(1年以上前)

確かに川の流れが止まれば良い場合はある程度以上暗ければ多少どうだって大丈夫ですね。

でも、躍動感が欲しくてSS1/125にしたい。
開放で撮りたいけどSSが追い付かない。
こんなときには暗すぎるとISO感度を上げないといけないので困ります。

あと、差が分かるかどうかは別にして、暗いフィルターほど画質が悪化してるはず??


とりま所有レンズで一番大きいレンズサイズor大口径を見越して77mmのもので、
ケンコーかマルミのND4,16から始めてみるのが無難だと。
足りない気がしたらND8,400を追加で。

書込番号:16258481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/06/16 04:56(1年以上前)

>NDフィルターには2から16とか、複数の商品があります。
>数字が大きいほど、シャッター速度を落として、川の流れを止められるのであれば、
>数字の小さいNDフィルターは不要にも思えて、最大値のNDフィルター1枚あれば良いのでは?

そうですね。

デジタルカメラになってから、「超・困ったこと」というのは、かつての、リバーサルカラーと呼ばれた、スライドカラーフィルムでの撮影感覚やテクニックが使えなくなってしまった事です。

例えば、コダクローム25や64、エクタクローム64などのISO25、ISO64などといった、低感度フィルム群による、昼光、デーライト撮影時のスローシャッターな画像などがそうです。

デジタル一眼レフの最低感度は、ISO200なので、ISO100に落としたいこともありますが、さらに低感度ということになると、NDフィルターの出番になります。

なので、フィルム時代の粒状性は、ともかくとして、風景写真などの場合は、基本、ISO200にND2で、ISO 100時のテクニックが使え、さらに、ND4でISO50(64など)、ND6でISO25ということになります。

コダクロームが生産されていた当時は、よくブロニカを担ぎ、ニコンを首からぶら下げて、奥入瀬渓谷の写真を撮りに行ったりしていました。そんな時に、ISO25の低感度に助けられ、F16まで絞り込んだ、超スローシャッターな清流の撮影などは定番でした。背景を、かすかに横切る国道の自動車を消すのは、この手法しか無かったと思います。

ところが、デジタルになって、このテクニックが使えなくなってしまいました。RAWで撮って、女の子の足の付け根のごとく、見せたくないとこは、ボカシ修正というのは、当方の好みではなく、あくまでも、現地の光とシャッターのタイミングを追いかけての撮影を基本にしていますので、相当に悩みました。

それで、悩んだ末にNDフィルターという事になりましたが、もっとも、このNDフィルターも、超広角レンズだと、取り付けできないものもあって、オールマイテイというわけでもありません。

NDの数字の小さなものは微調整用であったり、当時のリバーサルカラーのデジタル版テクニック用であったりします。

ご参考まで

書込番号:16258497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/16 07:46(1年以上前)

一般的には、ND8ぐらいが使い易いと思います。

書込番号:16258731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/06/16 08:26(1年以上前)

確かに今は撮影毎にisoが変えられるのであまり細かく必要ないかと思いますが

フイルム時代は1回フイルムを入れると36枚?同じisoでの撮影になり絞りとシャッター速度の組み合わせに拘ると2とか4も必要だったでしょうね

今は絞りやシャッター速度を変えなくてもISOでも調整できるのでND8(3段分)くらいが使いやすいいんじゃないでしょうか
明確な目的があればNO16(4段分)でも良いと思います

書込番号:16258829

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/16 08:30(1年以上前)

こんにちは

可変式の安いのは色再現が悪く色むらが出たりするので止めておいたほうが無難です

滝を撮る場合、最低でもND8は必要です。
でもピーカンの時だとND8だと思ったほどシャッター速度が遅くなってくれず、C-PLを重ねて使用する場合もあります

一枚ならND16(4段分)が個人的にはオススメです
2枚買えるのならND4(2段分)とND8(3段分)を買っておいて重ねて使用すれば2段分+3段分で5段分の減光効果が得られます
ただし2枚以上の重ね使用は画質の劣化になるのでオススメしません

また複数のレンズで使用することを前提に、フィルター径の一番大きなサイズのレンズ用にNDフィルターを買って、数百円で買えるステップアップリングを用意すれば複数のレンズで共用可能です
ただしステップアップリングを使えばフードは使えません

それと数値の少ないNDフィルターは大口径レンズを絞り開放でつかおうとした場合に高速シャッターが1/4000秒までしかないカメラとか基準ISOが200スタートのカメラだと絞り開放が使えないので光量を落とす目的で使われることが多いです

書込番号:16258840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2013/06/16 10:21(1年以上前)

皆さんおはようございます。早速、お知恵を沢山頂き有り難うございます。私が使用するレンズは12−60ですが、口径がそこそこ大きいために、複数枚常備するとフィルター代 も馬鹿になりません。ただ、表現を重視するなら、そこはケチッてはいけないということですね。ただ、実際に現場で撮り比べてみないと、駄目ですから、4と8か、8と16くらいを揃えて見ようと思います。それからもう1つご質問があります。使用方法ですが、NDフィルターを着けた状態で、構図やピントを合わすのは難しいのでしょうか?

書込番号:16259200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/06/16 10:25(1年以上前)

ユニコーンさん、とてもよく解りました。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

書込番号:16259212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/06/16 10:42(1年以上前)

フランクさん、おはようございます。細かい使用方法を教えて頂き有り難うございます。ケンコーの保護フィルターを使用していますが、当然、それを外し、例えばND8で効果が少なければND4を重ねれば良いということでしょうか。その場合、ND二枚重ねてもロックされますか?テープで縁を止めなくても使用出来るのでしょうか?

書込番号:16259281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/16 11:01(1年以上前)

歴オタNo.26さん こんにちは

日が当たった所では ND8でも足りないこともありますし 日陰の渓流ではND無しでも有る程度撮影できたりと NDフィルター撮影場所により 使うND変りますので 2枚購入し 重ねて使うの良いと思いますよ(フィルターの場合両側にネジ切って有りますので重ね付けで来ます)

でも12−60oにお使いと言うことですが 2まい重ねの場合 広角側でケラレが出る可能性が有りますので 確認は必要です。

後 水の動き流したいのでしたら ND8とND16がお勧めですが 暗くなりますのでAFの動きが不安定になる可能性有りますので 注意が必要です。

書込番号:16259348

ナイスクチコミ!1


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2013/06/16 11:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ 元画(ケラレあり)

A @画像をRAW現像等で仕上げ(角トリミングでカット)

B 元画

C B画像をRAW現像等で仕上げ(上下を若干カット)

可変NDフィルターは、安いのを試しに購入し試写しましたが

  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=1054/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#14692776

のとおり、他の方も言っているように散々でした。
かと言ってケンコーのは77mm径で定価¥55,000、当サイトの最安でも40,000以上しているので敬遠・・・。

現在は、ND8と16で間に合わせております。先日、晴天の日に滝を撮りに行ってきましたが、流れが糸を引くようにするにはSS1/3秒〜1秒に設定したいところ、ND16ではシャッターが低速にならず、ND8との二枚重ねで使用しました。
それでも
 添付画像@は、F16で SS1/2(0.5)秒    添付画像Bは、F14で SS1/2(0.5)秒
までしか設定できませんでした。本来は絞りすぎず、F11迄くらいにしたかったのですが・・・。もっともISOを50にすればなったかもしれませんが、減感により硬調になるのを避けるため適用しませんでした。

いずれもRAW撮りしたものをJPEGに変換し@Bは元画で、ACはRAW現像後に暗部を起こしたりして仕上げしてあります。
流れに光が反射している部分の白トビを押さえるのに、露出は夫々マイナス補正をかけると、NDフィルターの減光効果とで全体に暗くなりますから、事後調整が必要かと・・・。曇天の方が苦労は少ないかも・・・。
フィルターを二枚重ねした影響で、@は24mmのワイド端だった為角を少しケラれましたからAはトリミングでカットしてあります。

NDフィルターをかけるとファインダーも暗くなり、目があまり良くないのでマニュアルでのピント調整はできず、AF頼りでした。
天候具合は、写真の空を見て見当つけて下さい。これより数日前には別の滝に行きましたが、周りが崖に囲まれ薄暗かったので、NDは必要ありませんでした。

以上、拙作ではありますが、こんな感じかナ・・・というのを感じていただければと・・・。




書込番号:16259420

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/06/16 11:22(1年以上前)

>使用方法ですが、NDフィルターを着けた状態で、構図やピントを合わすのは難しいのでしょうか?

その場の状況次第です。
サングラスと同様で、何かを見つめる場合、晴天屋外では何ともないでしょうが、薄暗い森の中では少しでも明るい方が良いでしょう。
ただ、AF多用で構図も大体で良いなら、ND8程度なら問題ないと思います。
流水の表現の場合、普通のプログラムオートではシャッタ速度が速くなる(≒ある程度の光量がある。)のを、少し抑えようとするだけですから、光量は有ると思っています。
山奥などで、薄暗い所の滝の場合、NDフィルターは要らないでしょうから。

もし、MFでピントを追い込もうとするなら、ファインダーは少しでも明るい方が良いので、外してピン合わせを行い、装着後にシャッタを切ることになります。
このような場合、三脚併用になるでしょう。
スナップ的に写すなら、上記方法は無理ですね。


先のレスで、NDフィルターだけで10枚以上は持っていると書きました。
その他の種類 全部を合わせると(UVやプロテクターも合わせると)、数10枚になります。
多くは、東京・中野のフジやカメラ(ジャンク館)や、カメラのキタムラ・中古品コーナーなどで買った物です。

どちらにお住まいか分かりませんが、カメラ関係の中古品を扱っているお店を覗いてみると、置いてあることがあります。
NDやPL、クローズアップや特殊効果用(クロス系、多面系など)は、プロテクト系とは異なり、常用される物ではないので、新同品が見つかることもあります。
凸ねじ部の塗装剥がれが無く(少なく)、枠の文字がくっきりと表示されているなど、少し注意すれば程度が良い物を選ぶことができるでしょう。


以下はスレッドの内容ではありませんが…。
返信時に、相手の名前を書く場合、アルファベットを日本語読みにしたり、一部省略する事は、多くの人は気にしないと思いますが、中には、勝手に読み替えないで欲しいという方もいらっしゃいます。
私は基本的には、コピペで書き込みます。
コピペを使えば、半角スペースや半角ピリオド(ドット)を見落とすことはないし、絵文字が用いられていても、そのまま転記することができますから。

書込番号:16259423

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2013/06/16 11:47(1年以上前)

影美庵さん、こんにちは、詳細説明有り難うございます。とても参考になりました。また、ご注意有り難うございます

書込番号:16259515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/06/16 12:08(1年以上前)

茂太郎さん、こんにちは。画像をupくださり有り難うございます。NDフィルターのケラレはこんなに出るのですね。ただ、私の場合、パソコンが不調でソフトが使えませんのでJPEGで頑張ります。実際に見せて頂き有り難うございました

書込番号:16259580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/06/16 16:09(1年以上前)

あ、ごめん、ND8だった。

書込番号:16260362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング