『シリアルATA用IDE変換アダプタ』 の クチコミ掲示板

『シリアルATA用IDE変換アダプタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シリアルATA用IDE変換アダプタ

2013/06/24 19:03(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

こんにちは。質問する場所が、分かりませんでしたので、
ここへ投稿します。すいません。よろしくお願いします。

先日、
SANWA SUPPLY TK-AD40IDE シリアルATA用IDE変換アダプタ
を購入しました。

商品到着後、眺めてみましたが、
どうにも、ピンの位置がおかしい。
分かり難い画像で申しわけありませんが、アップします。

IDEのピンの位置ですが、通常は、1〜40番まであるとして、
20の位置が欠ピンだと思いますが、
届いたのは、22の位置が欠ピンでした。
Amazonで購入していたので、
返品し、交換を申し出ました。

このアダプタは、欠陥ですよね? まさか、これで、正常と云う事は無いと思いますが、
お教えください。

書込番号:16291171

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2013/06/24 19:23(1年以上前)

http://azusa-st.com/connector/ide_4044.htm

ここに 写真のってます。

書込番号:16291239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/06/24 20:37(1年以上前)

逆さまにすれば左から20ピン目になるけど。
電源コネクタを右にIDEを左側にすれば、コネクタの切り欠きが上になって欠ピンが下になりHDDと同じ配置になる。

書込番号:16291498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:901件

2013/06/25 01:00(1年以上前)

メーカーのHPにある写真と見比べてみれば?
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_photo.asp?code=TK-AD40IDE&number=1

ta-pcさんの写真は、やはり違うっぽい

書込番号:16292582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/25 01:24(1年以上前)

記載されてる型番で検索かけましたが、ta-pcさんが購入された商品はSATA接続の機器をIDEに変換する目的の変換アダプターですね。

商品の欠陥ではなくて、ただ単に購入する商品を間違えただけだと思われます。

ピンが両方ともオスオスなので、逆さにしても刺さらないですし、反対にはSATAの端子がありますよね??

SATA接続の機器に挿して反対側にIDEのケーブルを刺す為の商品だと考えていただいたら納得いただけるかと。

IDE接続の機器をSATAに変換して接続したいのであれば、同じサンワサプライの商品でTK-AD40SATADかTK-AD40SATAD2という商品があります。

書込番号:16292639

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2013/06/25 02:02(1年以上前)

添付画像はコネクターの挿入向きが逆になっているだけです。
「ケーブルの赤い線が 1番pin側に来るように接続」して下さい。
20Pinのところは誤挿入できないようになっています。

書込番号:16292701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6478件Goodアンサー獲得:901件

2013/06/25 02:07(1年以上前)

charlie00372さんへ
スレ主さんのご質問の趣旨は、IDE40pin -オス型なのに、ピンが無い位置(Key)が違っているのでは?

ということではないですか?

一緒に写っているHDDは、コネクタの例を見せているだけで、これに挿すつもりじゃないでしょ

「TK-AD40IDE」はSATAコネクタを持つドライブをIDEケーブルと接続するもので、SANWAではこの40pinオスになっている
この種のアダプタは、これしか無い様ですが。

書込番号:16292706

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2013/06/25 07:38(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
改めて、メーカーページを確認しました。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-AD40IDE

その画像を落として比較しました。
確認できたので、私の間違いでないことが分かり、
ホットしました。

いえ、Amazonから交換パーツを送って貰っている途中ですが、
又、同じような結果だったら、ゾッとするので、お尋ねした次第です。
ありがとうございました。大変参考になりました。<(_ _)>

書込番号:16292982

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2013/06/25 08:28(1年以上前)

成る程,納得です,こんなこともあるのでしょうか!
失礼いたしました。

書込番号:16293083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング