『専用バッテリーの持ち』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

専用バッテリーの持ち

2013/07/09 00:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:226件

専用バッテリーですが、説明書には23℃、一般撮影で980枚撮影可能と書かれています。
しかし、どういった撮影環境かわからなかったので質問させていただきました。

私は、インターバル撮影で1日3〜4時間撮る(約700枚)つもりでバッテリーグリップと予備のバッテリーを購入しようと思っています。しかし1日ならともかく、今回3日間で充電ができない環境での撮影となりそうなのです。

そこで質問なのですが、1つのバッテリーで3〜4時間のインターバル撮影には持つレベルなのでしょうか(設定は20秒露出)
なんでも結構ですので、情報が頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:16346166

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/09 01:18(1年以上前)

メーカーの撮影枚数はあくまでも一般的な利用での撮影可能枚数だと思います。

BGを装着することで一日の撮影は大丈夫だと思いますが、さすがに3日間はもたないと思います。


僕ならお金はかかりますが、一日おきに全てのバッテリーを入れ替えます。

撮影前に自宅等で、一日あたりのバッテリーの消費具合を実際に試す方が良いと思います。

書込番号:16346309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/09 02:28(1年以上前)

何度も、同じような環境に行くのでなければ、予備バッテリをたくさん購入するより、Liの使い捨て型単3を6本(バッテリグリップに使えたと思います)を利用したほうが、割安、かつ、荷物としても軽くなるのでないですか? アルカリだと、すぐ使い切ってしまいますので、Li電池の使い捨て型です。

書込番号:16346414

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件

2013/07/09 04:39(1年以上前)

t0201さん>

返信ありがとうございます。
やはり厳しいですか。
先に書いたような状況での使用頻度は、年に2回程度なので、追加で専用バッテリー2個買うのはもったないなぁと思ってました。
とりあえず試してみます。
参考になりました。

書込番号:16346502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/07/09 04:49(1年以上前)

MaplePecanさん>

返信ありがとうございます。
先に書いた状況での使用状況は年に2回程度です。
Li乾電池は考えていなかったです。これなら専用バッテリーと同じくらいの時間つかえそうなのでしょうか?
もしそうならそれが一番いいかもしれませんね。
参考になりました。

書込番号:16346506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/07/09 06:19(1年以上前)

土曜日に動物園で三時間強で3700カット撮りましたが…一メモリ程度の損耗でした。
ただ、3日…インターバル…20秒…僕なら最低3本は予備は必ず持っていきます。

書込番号:16346580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件

2013/07/09 07:16(1年以上前)

松永弾正さん>

返信ありがとうございます。
3700カットで1メモリ。。。すごいですね!
撮り方によってバッテリーの持ちもずいぶん変わるのですね。
参考になりました。

書込番号:16346662

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/07/09 08:58(1年以上前)

kotobukiblueさん、おはようございます。
自己責任になってしまいますが、ROWAから安いバッテリ出てます。
私はK-7にK-5IIsを買い足したんですが、都合4個のバッテリになりました。
という感じで、K-7用のバッテリも使用可能です。
少しでも安心をと、SANYOセルのを選びましたが、容量が少しだけ少ないのが。

あとは、BGを購入されるということなので、
エネループを使うのも手ですよ。
これなら、他のものにも使い回しができます。
外部フラッシュにも使えるんで、
私は3セット12本を使いまわしています。
エナジャイザーも長時間使えていいですね。

注意しないといけないのは、K-5IIsは電圧判断がシビアです。
K-7用やROWAのバッテリを使ってると、たまにフリーズすることがあります。
BGを使っている時だけ発生する現象みたいで、ペンタに調べてもらいました。
この時は本体にこれらバッテリ、BGにはエナジャイザーでした。
本体のバッテリなし、BGには減っているエナジャイザーでも発生します。
そこは注意が必要かと思います。
もし、この現象が発生するようであれば、ペンタに見てもらいましょう。

書込番号:16346895

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/09 11:29(1年以上前)

kotobukiblueさん、
   こんにちは、・・・・・

 互換バッテリー(ROWA国内セル)と純製中古を、
 追加して、使っています。

 撮影枚数を、きちんとチェックしたことはありませんが、
 電力使用量は、環境によって大きく変化しますね。
 背面、上面液晶はもちろんですが、装着レンズでも大きく影響します。
 たとえば、MFレンズで一目盛り減の状態から、AFレンズをを付けると
 数枚撮ると、すぐに残り一目盛りまでになってしまいます。

 インターバルで、フォーカス固定、液晶はすべてOFFであれば
 結構持つのではないでしょうか。

 ROWAの互換バッテリーは、残り一目盛りになってから
 粘りがなく、急激にダウンします。
 純製の方が、結構持ちます。
 別の書き込みでの性能曲線でも、純製の方が最後まで
 電圧が安定したようです。

 通販でも、中古純製があるので、
 当たり外れがありますが、私は新品ROWA製より純製中古の方が良かったですね。
 純製バッテリーは、K-5後期より型式が変更されたので、
 充電器との互換性問題があるので、ご用心ください。

 
    充電器D-BC90PJで従来の充電池D-LI90の充電はできますか?
     また従来の充電器D-BC90Jで充電池D-LI90Pの充電はできますか?

   回答
     改正電池用品安全法に適合した使用方法ではありません。
     D-LI90はD-BC90Jで、D-LI90PはD-BC90PJで充電してください。

書込番号:16347252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件

2013/07/09 20:36(1年以上前)

やむ1さん>

返信ありがとうございます。
ROWA製のバッテリーも気になっていたんですが、後悔はしたくないので純正品しか考えていませんでした。
K-5Usは電圧がシビアなんですね。参考になります。
エネループ等の充電池でも(電圧の)問題はないのでしょうか?
貴重な情報ありがとうございました!

書込番号:16348652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2013/07/09 20:45(1年以上前)

1641091さん>

返信ありがとうございます。
なるほど、ROWA製は急激にダウンするんですね。参考になります!
ちなみに今回の撮影は、Mモードでの撮影なので、比較的バッテリーの消耗は抑えられるのかなと思います。
勉強になりました。

書込番号:16348688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/07/09 21:58(1年以上前)

 kotobukiblueさん。

 お邪魔します。

>専用バッテリーですが、説明書には23℃、一般撮影で980枚撮影可能と書かれています。

 多分、CIPA基準での試験結果ではないでしょうか?

http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-002_j.pdf



 また、ニコンD7000を使用して連続撮影による試験結果の記事があります。
(参考になるかな?)
 
「長持ちすぎる乾電池」エナジャイザー リチウム乾電池
〜実験マニア若林直樹が徹底検証

http://ad.impress.co.jp/special/schick1104/


>バッテリーグリップと予備のバッテリーを購入しようと思っています。


 互換バッテリー使用者ですが、バッテリーグリップ使用時は同一バッテリーに統一して本体とバッテリーグリップに使用する様に注意書きがあります。

http://item.rakuten.co.jp/rowajapan/10003497?scid=af_pc_etc&sc2id=243016162

D-LI90x1個もしくは単3形乾電池x6本にも使用できます。
※注意:同一種類のバッテリでご使用ください。
(純正、互換、乾電池など組み合わせてご使用をされますと不具合が発生します)




 多くの、優しい人から情報が来ていますから混乱してしまうかもしれませんが、この様な注意点がある事も知らないとカメラに悪影響を与えてしまうかも知れませんので把握して損はないと思います!

書込番号:16349039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2013/07/09 22:53(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん>

返信ありがとうございます。
そして大変興味深い情報ありがとうございます。
特にエナジャイザーリチウム乾電池は非常に興味を持ちました。
大切なカメラですから、有害情報に気を付けて大事に使いたいと思います。

書込番号:16349348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2013/07/09 23:00(1年以上前)

さて、皆さんからの親切かつ有益な情報を多数いただきましたので、自分なりに結論を出しました。

 @専用バッテリーはとりあえず1個追加購入します。
  
 Aリチウム乾電池を今回試験的にぶっつけ本番で使ってみたいと思います。

本来皆さんにGOODアンサーをつけたいところなのですが、特に参考になった方につけさせていただきました。

ありがとうございました!

書込番号:16349381

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/09 23:51(1年以上前)

既に解決済みですが、
互換バッテリーグリップに関しては、
 
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12001614/

 互換グリップは、純正と比べ品質が落ちるよう様ですね。
 三脚取り付け時に、力も加わるし、
 防滴性も期待できません。

 純正は中古で、13,800円ぐらいで有りますが、
 新品で、15,800円ですね。

 http://www.mapcamera.com/item/itemDetail/?mapCode=4961333155712

書込番号:16349646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件

2013/07/10 00:02(1年以上前)

1641091さん>

返信ありがとうございます。
バッテリーグリップですが、中古品(オクは除く)を探していたのですが、なかなかないですね。
今月末まで探してみて無いようなら新品で買います。

書込番号:16349696

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/10 13:27(1年以上前)

 一品限りですが、
  現在、中古でありますよ。

  http://www.mapcamera.com/item/itemDetail/?mapCode=3000007197632

書込番号:16351015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2013/07/10 21:33(1年以上前)

1641091さん>

情報ありがとうございます!
が、しかし、我慢できずにamazonで新品発注してしまいました。。。
うれしくてたまりません。
ちなみにエナジャイザーのリチウム乾電池も2セット発注してしまいました。
折角の情報をいただいておきながらもうしわけありません。

書込番号:16352263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/07/15 12:02(1年以上前)

 kotobukiblueさん。

 お邪魔します。
(解決済みのところすみません)

>我慢できずにamazonで新品発注してしまいました。。。
うれしくてたまりません。


 新品のバッテリーグリップD-BG4を、購入された様ですね。
 防滴機能を求められるのでしたら、中古品はシールドが劣化している可能性がありますので新品を購入されて正解だと思います。

 ペンタックスの防滴シールドの耐久性が、どの程度であるのか把握しておりませんがオリンパスE-5では自動車に頻繁に置いていた人が耐水性能試験をしたところ故障してしまったとの情報があります。

『何かと話題になる防滴性能について』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=15259708/#tab

≪ 今日、ど〜しても気になったんで小川沿いで紅葉などを撮影している祭
ちょっと濡らしてみたんです。
濡らすと言うよりじゃぶっと水没させてみたと言うべきでしょうか。
長時間は怖かったんで短時間で止めたんですけど…
馬鹿な事をやったためなのか否かSW入れたらミラーが一度UPして下がるという現象が起こり始め
十字ボタンのセンターのボタンが反応しなくなりました。
やはりショートしてるんでしょうかね???馬鹿な事をしたと反省・・・。
ただ、撮影は可能なのが首をひねる所ではあるんですが(汗)

2012/10/27 21:11 [15259708] ≫



≪ 私も連続6時間ほど雨の中で(自分はカッパ着てカメラはズブ濡れの状態で)撮影していたこともありますし,ひどいときには獣道(けものみち)を歩いていて雨上がりの斜面で滑ってE-5と14-54が丸ごと泥水の中に…,なんてこともありましたし,そう言うときにはやむを得ず川まで降りて川でザブザブ洗ってドロを落としたり,下山してから公園の水道をちょっと拝借して直接洗ったりしてますけど,今まで異常無しです。

> カメラは常に車の中。
> 座席に置いたままかフロアーに置いたままにすることが多いです

これって保証外の使い方になると思いますけど。
 E-5取扱説明書のp.72(使用上のご注意)にちゃんと書いてありますね。

 こうやって車内の高温に曝すと,一発で防塵防滴シールがダメになると,オリンパスの技術者に言われたことがあります。
 地域にもよりますけど,例えば関東以西の5月の陽気で炎天下に曝した車内にカメラを放置しておけば,確実にシーリング材は劣化して所期の性能を発揮できないということです(つまりシーリング材は高熱に弱い)。
 5月の陽気でも炎天下に駐車していれば,車内温度は場所によって簡単に50℃を超えますからね。仮に一回に受ける高温環境が短時間であっても,長期にわたりその環境下で繰り返し受ければ,劣化は確実に進みますね。

 水に沈めてしまったことによる水の圧力も要因の一つでしょうが,最も大きな原因は,こういった「保管方法の劣悪さ」によると思った方がよいと思います。

2012/10/28 16:39 [15263432 ≫


 この様な、情報を知っていますと中古品ですと防滴性能が維持されているのか?
 以前の持ち主がどの様な使い方をしていたのか把握する事が困難な場合は不安がありますよね。

 撮影現場の付近まで自動車で行き、状況に応じて防滴仕様のカメラ、レンズ、その他を車内に残しておく場合はそのまま放置するのではなく、遮熱対策として折りたためてあまり場所をとらないソフトクーラーボックスに保冷剤(なければ現地のコンビニなどで冷凍されているペットボトルの飲料水、ビニール袋に入れてある氷なども代用出来ます)を機材と直接接触しない様に入れておくと劣化具合も大きく異なるのではないでしょうかね?

 ペンタックスの防滴機能を、損なわない工夫をして苛酷な環境下でも安心して撮影が出来るのが好ましいですよね。


>今回3日間で充電ができない環境での撮影となりそうなのです。

 もし、駐車場まで戻る事が出来るのでしたらポータブル電源があると充電が可能です。

 AC100V電源が、供給できる

 PG-421SP

http://item.rakuten.co.jp/ainekusu/10009405/

使用しています。

 他にも、

セルスター ポータブル電源 PD-350

http://item.rakuten.co.jp/northportplaza/pd-350-s/

など、色々あります。

 自動車で、移動中にカメラ用バッテリーの他に携帯電話などの充電にも活用しています。
 普段は、防災用品の一つとして購入しました。


 色々な、物を購入していましたら終わりがありません。
 経験を、積み重ねていくうちに

 こんな事をしていたら!
 こんな物を準備してあれば!

 たら! れば!
 などが、次回の撮影現場で活かせる様になると好いですね。

書込番号:16367832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2013/07/15 21:11(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん>

ためになる情報ありがとうございます!

私はよく夜露に濡れる状況下で使うことが多く、防滴構造なのはありがたいですが、あまり過信はしないようにしております。
ボディは防滴でもレンズがそうでなかったりしますので。。。
ですので、今回のバッテリーグリップが防滴構造でも、あまり気密性が良くないといった情報もあることですので、夜露が大丈夫ならいいかなくらいに思うようにしてました。

また、ポータブル電源の情報もありがとうございます。
存在自体は知っていたのですが、意外と安いんですね。これなら1台あってもいいかもしれませんね。
ご親切にありがとうございました。

書込番号:16369592

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング