『デジイチで撮影した写真をポストカードにしたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジイチで撮影した写真をポストカードにしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 meiko.さん
クチコミ投稿数:21件

こんにちは。

タイトル通り、デジイチで撮影した写真をポストカードにしたいです。
人に送るので販売できるレベルくらいの印刷ができたらいいなと思っています。

オススメプリント屋さんか、プリンターを教えて頂けないでしょうか?
カメラはキャノンです。プリンターは画質ならキャノンよりエプソンの方がいい等あるのでしょうか。
プリンターはポストカード以外使用する予定はないです。

書込番号:16394988

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/23 12:47(1年以上前)

meiko.さん こんにちは

キヤノン エプソン 今は どちらでも綺麗に出来ると思いますが 光沢紙でプリントしたいのでしたら キヤノンの方がペーパーの方から見ると良いように思います。

でも たまにしかプリントしないのでしたら インク詰まりも有りますので お店のほうが良いかも知れません。

書込番号:16395026

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/23 13:12(1年以上前)

こんにちは。
プリンターでしたら、ポピュラーなのは複合機が良いですね。
そのなかでもキヤノンでしたら、しばらく使わなくてもインクのノズルが詰まるということは、ほとんど聞きません。
MG6330か、その下のMG5430をおすすめいたします。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html?id=pix2

画質はエプソンのほうが良いとは聞きます。
しかし、こだわりのレベルの範囲ですね。また、ノズルの詰まりというものを未だに聞きますので、しょっちゅう使わないのであればキヤノンが良いでしょう。

それぞれA3クラスの、写真印刷用を持っていますので、そう考えました。

しかし印刷枚数が少ない場合は、お店に持っていかれたほうが安上がりかと考えます。
プリンターは、家からお店までが遠く、持っていくよりは…とか、お店の営業時間以外に使えるということくらいですね。

書込番号:16395084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/23 13:19(1年以上前)

こんにちは

プリンターはどちらでも問題ないと思いますが、敢えていえばキレイさはエプソンかなと思います。
でもエプソンは目詰まりがひどくてクリーニングのたびにインクがどんどん消費され最悪なので今はキヤノンしか使ってません
※最近のエプソンはわかりません

ま、カメラがキヤノンですからキヤノンのプリンターで良いと思いますよ

書込番号:16395096

ナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/07/23 13:26(1年以上前)

プリントは、ポストカードのみという事なので、プリンターは、もったいないかなぁ。
自分でやるのもけっこうコストかかるので、キタムラ等で依頼する方が良いように思います^_^

書込番号:16395109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/07/23 13:35(1年以上前)

>MG6330か、その下のMG5430をおすすめいたします。

これらのプリンタは、プリント以外にコピー機やスキャナとして使えるので結構便利です。コピーはわざわざ出かけなくても済みます。
言い換えると、これらの機能を必要とせず、プリントもはがきに限られるのであればプリント屋に頼んだ方がいいでしょう。

書込番号:16395123

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/23 14:08(1年以上前)

こんにちは
外注に出されたらどうでしょうか。
例えば、
http://o-tayori.com/ot/page/top/index.html?x_ppc_adwords=1&gclid=COiQ6LrlxLgCFSlIpgod2kYAQQ
富士フイルム
http://fujifilm.jp/netprint/

仕上がりが違う。
コストは、似たような感じになります。

書込番号:16395182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/07/23 14:39(1年以上前)

ポストカードを作品として「販売できるレベル」という意味では、顔料インクで多色インクを使ったプロ機が良いのではないかな。

染料インクもありかもしれませんが、顔料インク+写真用紙(絹目調やマット系)の方が商業印刷っぽい印刷に仕上がりますし、印刷物の耐久性や耐水性まで考慮すると、染料インクより顔料インクの方が安心して他人に渡せます。作品として販売することだって十分可能です。

EPSON ならPX-5VやPX-7V、CanonならPIXUS PRO-1、PIXUS PRO-10とか。

けど、ポストカードの販売目的のためだけだとしたら採算取れますかね?少部数ならともかく、たくさん印刷するならインクジェットプリンタはランニングコストが高いですよ。

500枚とか1000枚以上など大量にポストカードを作るなら業者のオフセット印刷の方が格段に安いです。

その場合でも作品作りのためにはプリンタは1台くらいは持っておいた方がいいと思います。

書込番号:16395229

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/07/23 15:03(1年以上前)

こんにちは。

私は、旅行先で自家プリントして、知人に出す私製絵はがき用として、エプソンPX-404Aを購入しました。
私の場合、車での移動のため、カメラ、ノートPC、プリンター、ネット接続用にE-Mobile端末(Pocket Wi-Fi)及び、それらを駆動させる300W正弦波インバーターを持って行きます。
PX-404Aにはスキャナーとか、コピー機能も有るようですが、未だこれらの機能は使ったことが有りません。

キレイさの評価は人様々ですが、絵はがき程度の大きさなら、現行モデルなら何でも良いと思います。
プリンターより、用紙にこだわった方が良いのでは?と思います。

私がこの機種を選んだのは、単純に、行ったお店(家電量販店)で最も安価だったためです。(確か、4〜5,000円だった。購入時点で、既に型落ちになっていたかも??デス。)
キヤノンにも同価格帯機がありましたが、キヤノンのインクは各色がセットになったもので、こちらは各色が独立インクだった他、エプソン機を選びました。
また、知人に出す絵はがきですから、画質は気にして無く、用紙も最安価な葉書サイズ用紙を使っています。

自宅には古〜〜いキヤノンのF9000(A3ノビ対応、処分予定)とか、エプソンのPX-G900(A4・顔料インク)、その他色々(早く処分しなくては…)有りますが、最近は”写真画質”のプリントは行わないため、PX-404Aで十分だと思っています。

プリントするのは、テキストのモノクロプリントを含め、1回/月程度ですが、インク詰まりは未だ有りません。
10年余り前のエプソン機は良く目詰まりしていましたが…。
これから買われるなら、そして、PCが対応しているなら、ワイヤレス接続できる機種が良いと思います。

書込番号:16395271

ナイスクチコミ!0


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/23 18:18(1年以上前)

ポストカード以外使う予定がないのでしたらお店プリントの方が良いんじゃないですかね。

フジのポストカード写真タイプで自分で作成データを持ち込んだ場合、基本料が¥945-
10枚以上から受付でプリント料金が、〜95円(枚数によって変動)ですので10枚発注しても
¥1,895-(ハガキ代別)程度ですので済みます。
原版を複数使いたい場合は別ですが、同じデザインで作成されるなら
印刷ミスもありませんしお店のほうが安くて楽だと思いますよ。


書込番号:16395647

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/07/23 19:16(1年以上前)

ポストカードや写真は退色性能を考えるとお店に依頼したほうがいいと思うのですが

自分で調整しながらプリントしたいなら
写真用のプリンターを購入された方がいいと思います。
(一般的なプリンターは価格を下げるためインクの種類を減らしています)

A4プリンターだと
EPSON カラリオ PX-G930しかありませんが、設計が古いのが気になるかも。

A3プリンターだと
CANON PIXUS PROシリーズがいいのではないでしょうか?

ちなみに、耐久性(というか色あせしにくい)は顔料インクの方が優秀ですが、
見た目が綺麗なのは染料インクだったりします。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000332653_K0000421837_K0000421838_K0000282906_00601511115

書込番号:16395804

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/23 19:59(1年以上前)

仕上がりが綺麗なのはお店だと思いますよ。

カメラメーカーとプリンターは特に気にする必要はないと思います。

書込番号:16395896

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/23 22:39(1年以上前)

meiko.さん 追記です

お店プリントの ポストカードですが 薄いペーパーにプリントして官製ハガキまたは私製ハガキに貼り付け その後 回り少しカットしますので 大きさが少し小さく 厚くなります。
そして 半光沢ペーパーでの仕上がりに成ります。

インクジェットプリンターにも 顔料 染料がありますが 年賀状に有る写真用は 顔料が使えませんので ポストカードに使いたいのでしたら 染料の方が使いやすいと思います。

後 キヤノンとエプソンですが エプソンは光沢紙の良い物が無いので 光沢紙使いたいのでしたらキヤノンが良いと思いますし 養子を選ばないのでしたら ポストカードであれば どちらのメーカーでも大丈夫だと思いますし 上級機でなくても中級機で十分です。

書込番号:16396605

ナイスクチコミ!0


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/25 03:24(1年以上前)

 
私はポストカードに関しては昇華型プリンターを使っています。
その理由は、経年劣化において顔料系と遜色のない耐久性を持ち、
染料系と比べて耐水性の面で優れているからです。
 
昇華型の利点はなんといっても印刷面に指で直接触れても問題にならない事です。
オーバーコートと呼ばれる保護処理で印刷面がコーティングされるためです。
印刷面に指の指紋等の油分が付いても普通に拭き取ることができます。
 
印刷面の水分や油分を拭き取るとか、光沢紙では繊細なので困難ですし、
ラフな扱いに耐えるマット紙&顔料系でもダメージは避けられません。
 
私が昇華型を勧めるのは、ラフな扱いに耐える特性があるためです。
カードを受け取った人に ほぼ無劣化で届ける事ができます。
 
カードを受け取った後も市販の印刷物と同じ感覚で保管が可能で、
普通に手にとって観賞してもよし、そのまま壁に貼り付けてもよし、
長きに渡りポストカード(写真)を楽しむことが可能です。
 
 
ちなみに、画質に関しては色域の広さでインクジェットの高級多色機に負けますが、
一般的な市販品(AM175線印刷)レベルで良いなら、昇華型の方がはるかに高画質です。
 
 
スレ主の使用するカメラがキヤノンという事なので、
同じキヤノンの昇華型プリンターをオススメします。
 
 
キヤノン SELPHY CP900
http://cweb.canon.jp/cpp/lineup/cp900/index.html
 
 
CANON KP-36IP [カラーインク/ペーパーセット ポストカード]
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000229398/index.html
 
 
 
良い事ずくめに見える昇華型も、決して万能ではありません。
用途によっては昇華型よりも顔料系の方が良い場合もありますので、
ネットに散らばる製品レビューを参考にして お選びください。
 
 
 

書込番号:16400598

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2013/07/25 06:35(1年以上前)

 
 私はカメラのキタムラではがきサイズにプリントしてもらい、その裏面に相手の住所・氏名・簡単な添え書きを印刷して、切手を貼ってそのまま出していますよ。プリントの裏面には若干の印刷が一面にされていますが、薄い字なので、黒い字で印刷すれば、まったく気になりません。

書込番号:16400739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング