液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]
この機種はなかなか侮れない性能だと最近気が付かされました。
というのも、これより大きめなテレビに変えようと電気屋に行っては
みたもののどれも「ぼへー」っとした感じでした。
上手い表現は出来かねますが、クリヤ感や透明感が無いものが多く見
ていてフラストレーションが溜まりそうでした。
Z7ですら???な画質で自分の目がおかしいのかと思うぐらいでした。
もちろん、自宅と売り場の環境は違うし、自分好みで設定れば満足出
来る可能性があるでしょう。
そこでこの機種から別の機種に変えた方で、満足できる物がありまし
たらお教え願います。それとも壊れるまではこの機種で行った方が良
いのでしょうか?
出来れば2番組同時録画可能で46から55インチ。4Kは金額的に不可能
です。
書込番号:16395401
2点
高画質で、USBHDDダブ録なら、パナのプラズマP50ZT5ですね。
おそらく満足する画質ですよ。約20万円。
書込番号:16395480
6点
私も同じテレビ使っています。
音が、電気代が、再生がDRしか等々不満な点はありますが、それら以外は使っていて特に不満はないです。
4Kがこなれた頃にと思っていますが、私の場合は壊れるまで使うかな?
書込番号:16395773 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
TGMMさん、こんばんは。
わたしも42Z9000ユーザーです。
IPS、グレアパネル、トリプルチューナーに拘って約3年半前に買いました。画質もほとんどデフォルトのままで非常に
満足してます。
>というのも、これより大きめなテレビに変えようと電気屋に行っては
>みたもののどれも「ぼへー」っとした感じでした。
画面が大きくなればその分画素も大きくなるので精細感が落ちますの当然です。
>上手い表現は出来かねますが、クリヤ感や透明感が無いものが多く見
>ていてフラストレーションが溜まりそうでした。
映り込みを抑えた低反射パネルはそんな感じですよ。
>Z7ですら???な画質で自分の目がおかしいのかと思うぐらいでした。
アドバンスドクリアパネルが原因だと思います。
>そこでこの機種から別の機種に変えた方で、満足できる物がありまし
>たらお教え願います。
REGZAではZ3ですね・・・って型遅れ。(^^♪
個人的にはZ7の後継機種に期待してます。アドバンスドクリアパネルが改善されると良いな。
今どうしてもと言うならパナのL55FT60ですね。超解像が加わったファインリマスターエンジンが搭載されているので。
書込番号:16396651
![]()
2点
こんばんは!
私は、37Z9000と、55Z1を所有しています。
55Z1の方が画質が粗いのは当然としましても、色味は断然Z9000の方が上です!
これは、Z1を調整しても、絶対にZ9000と同じになりません。
思うに、Z9000は偶然が重なってできてしまった歴代REGZAのZシリーズ最高画質モデルと言っても過言ではないと思いますよ。ZXもそうかな?
現に、Z9000は直近後継モデルのZS1よりも高画質ですし。
色域が拡大しただのなんだのと、データ上はどんどん高性能化している後継モデル達でも、実際は人間が視覚で見るわけですから、人間の視覚で綺麗に見えなければ、それは何の意味も無いです。
メーカーは、新製品ほど高画質である!としないと商売上問題が発生するわけですが、Z9000は問題なのでは!?(笑)
Z9000は間違いなく名機ですよ〜〜〜。
書込番号:16396919
![]()
5点
スレ主さんの予算にもよりますが55VT60も条件は満たしてはいますね。
50ZT5と55VT60を使用していますが液晶とはまた違った映像美があります。
ただ、スレ主さんはゲームをよくプレーする〜とか、設置場所が明るいリビングです〜とかなら液晶から選ぶのが無難だと思いますよ。液晶がプラズマに画質面で劣るって事でもないし。
書込番号:16397093 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさま、いろいろありがとうございます。
>高画質で、USBHDDダブ録なら、パナのプラズマP50ZT5ですね。
プラズマでしたか。考えてもみませんでした(笑)。動きの速さにも
全く違和感ないので良いかもしれませんね。思ったより電気も食わ
ないようですし・・・
>4Kがこなれた頃にと思っていますが、私の場合は壊れるまで使うかな?
売り場でがっかりして購入意欲下がりまくりなので現実的な選択かもしれません。
>REGZAではZ3ですね・・・って型遅れ。(^^♪
個人的にはZ7の後継機種に期待してます。アドバンスドクリアパネルが改善されると良いな。
今どうしてもと言うならパナのL55FT60ですね。超解像が加わったファインリマスターエンジンが搭載されているので。
パナのFT60シリーズは確かに3チューナーで値段も高くないみたいですね。
そのうち確かめてみたいと思います。
>Z9000は間違いなく名機ですよ〜〜〜。
そうだったんですね。3年前の年末に紅白を大画面(今では違いますが)で
見たくて安いモデル(他社より安かったです)を買っただけですが、実は性
能も良かったんですね。
>ただ、スレ主さんはゲームをよくプレーする〜とか、設置場所が明るいリビングです〜とかなら液晶から選ぶ のが無難だと思いますよ。液晶がプラズマに画質面で劣るって事でもないし。
夜に見る事が多いのでそんなに明るくないです。実家ではプラズマもありますので
夜の美しさは理解してます。ゲームもしませんし音質も全く気にしません。写りこみ
も全く気にしません。
書込番号:16397202
1点
売り場のテレビは「ジャストスキャン」にしていない可能性も有るので、「ボケ感」が有るかも知れませんm(_ _)m
<「42Z9000」なら操作編22ページ
「画面が大きくなる」=「画素が大きくなる」
ので、同じ視聴距離から見れば確実に「粗く、雑に見える」事に..._| ̄|○
量販店の場合、「リモコン」も置いてある筈なので、設定を色々確認したり変えたりしてみれば良いと思いますm(_ _)m
<家の設定を「デジカメ」で撮影して置いて、お店のテレビで同様の設定にしてみるとか...
もしかしたら、設定を変えていて忘れている部分も有るかも知れないので、
取扱説明書などを見ながら、設定項目はちゃんと確認した方が良いと思いますm(_ _)m
面倒なら、設定画面を全部撮影しておけば良いかと...(^_^;
その上で、どのテレビが良いのか、「ご自身の目」で確認して下さいm(_ _)m
<この手の質問は、「他人の感性で決めて良いのか?」っていうのが一番の問題になりそうなんですが...(^_^;
>出来れば2番組同時録画可能で46から55インチ。4Kは金額的に不可能です。
http://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Monitor=46&Monitor=55&D_TunerCount=3&D_TunerCount=&HDD_soto=on&
書込番号:16397250
2点
私も自宅で使っているのは42Z9000です。実家には37Z9000を無理やり置いた強者(ぇ
バックライトがLEDに変わってからというもの、Z1はまぁ無いにしても、Z7ならそこまで酷いとは感じませんね。
ただ、新型が発表されるたびにZ9000の色味に比べると大変残念に感じるのは毎度のことです。
で、肝心のZ9000からの買い替えですが、現時点でなら、シャープのXL9、ソニーのW900A、パナのプラズマGT60ですか。
VT60を選ばないのはファンの音が私は気になってしかたないいので候補から外します。
書込番号:16398177
2点
ん〜VT60のファンの音気になります?
VT3→ZT5→VT60ときていますが、VT60が特別ファンの音が大きいとは感じないですねえ。というか『じー音』以外感じた事がないんですが。
まあファンレスのモデルと比較してしまえば気になるのでしょうが。
あ、ここは液晶のスレでしたね。申し訳ありませんでした。
書込番号:16398207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>VT3→ZT5→VT60ときていますが、VT60が特別ファンの音が大きいとは感じないですねえ。というか『じー音』以外感じた事がないんですが。
誰かの意見を否定しているわけではない。
私はジー音は昔から気にならない。ファンの音をうるさく感じる。
私はそう感じるから私が買い換えるならという条件で現行からは三機種を選んでいる。
書込番号:16398761
1点
同じ機種を使用していても感じ方は違うって事ですね。あ、同じ機種を使用しているとは限らないのか。
いずれにしてもW録画の条件を妥協できるならGT60とW900Aも選択肢に入るでしょうね。
書込番号:16398822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スレ主さん
以前、レグザ47Z9000使っていました!
私も画質に一目惚れして購入したくらい好みの画質でしたね!
で、今はレグザ46ZX9500とビエラ65ZT5を使っています。
簡潔に感想を言いますと、どちらもZ9000よりも間違いなく高画質ですよ!
ZX9500はさすがにもう売ってないですけど、プラズマビエラなら間違いなくオススメいたします!!
書込番号:16399134
3点
私も壊れるまでZ9000を使っていたほうが良いかと思います。
55ZH8000を使っていまして、Z7をZG2を比較して今年あえてZG2に換えました。
でも精細感や奥行きは、先代ののほうがよかったかなと思っています。
映りこみはありますが、グレアパネルのほうが綺麗に感じます。
次期型に期待しましょう。
書込番号:16401061
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/18 18:36:59 | |
| 7 | 2025/01/15 19:26:21 | |
| 10 | 2024/09/23 13:13:26 | |
| 6 | 2023/10/09 20:58:46 | |
| 6 | 2022/07/17 14:35:53 | |
| 8 | 2022/08/16 21:31:51 | |
| 8 | 2022/01/10 14:37:47 | |
| 10 | 2021/12/28 10:31:25 | |
| 8 | 2021/10/03 19:23:06 | |
| 9 | 2021/09/23 23:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








