『耐久性について。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 II ボディとPENTAX K-3 ボディを比較する

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション

PENTAX K-5 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション


「PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

耐久性について。

2013/07/23 17:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ

皆さまこんにちは。
今、K-rを使用しています。
私はよく行事のカメラマンとして頼まれるのですが、数撃ちゃ当たるで300ショットは当たり前(^_^;)
それが年何度もあります。
1日中使っていると、熱のせい?で挙動が
おかしくなります。シャッターが切れない。ミラーの動きがおかしくなる。AFがおかしくピンボケになる。
しばらく冷やすと元に戻るのですが壊れないか心配になります。
キャノンのkissでもあると、他のカメラマンが言っていました。
エントリー機だからでしょうか?
ミドルクラスのK-5Uなら大丈夫ですか?

カラバリが好きなので本当はK-50が好きなのですが、こちらもエントリー機なので心配です。

次のカメラは丈夫で長持ちのカメラにしたいです。

頻繁に買い替える金銭的余裕はありませんし、レンズも欲しいと思っています。

一眼歴はまだ3年ほどしかありません。

野外、室内を問わず人物撮りが多いので、こちらで質問させていただきました。
特に大勢の子ども達を撮るので、どうしてもショットが多くなります。
良い表情が撮れた時には本当に嬉しくなります。

皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。

書込番号:16395512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/23 17:21(1年以上前)

K5無印で…イベント事だと一日に1〜3千枚撮ったりしてますが全然平気ですね

K30は…う〜ん
イベント事で多用して無いのでわかりませんが…
K50は流石に持ってもいません(^皿^)

書込番号:16395526

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/23 17:31(1年以上前)

たった300ショットでおかしくなります?
3000ショットの間違いでは?

私は連写は少ないほうかもしれませんが撮る時は300じゃすまないですね
もし300でおかしくなるようなら買い替えたほうが良いかも

書込番号:16395545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2013/07/23 17:55(1年以上前)

K-xのシャッター耐久性が10万回だそうですから、K-rも同じでしょう。
300回くらいで動作がおかしくなることは考えにくいですね。
サービスに相談したらどうでしょう。

書込番号:16395596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/07/23 18:14(1年以上前)

炎天下で置いたままにしなければ大丈夫だとか?

書込番号:16395639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/23 18:23(1年以上前)

カラバリということなので何色なのか?ですが、カメラにとって夏は結構ハードな季節ですね。充電池については逆に良いかもしれませんが。LVでなく通常の位相差AFで撮っていてフリーズするというのはよっぽどだと思いますが、レンズやボディをタオルで覆ったりして直射日光が当たらないようにしたりと一応ボディ温度が上がらないような努力はされているでしょうか? 
猛暑日の35℃でも撮影自体は問題ないですが、本体内に熱がこもった場合基盤上のチップになんらかの影響があるのかもしれませんね。ただPCなどで有り得る熱暴走のようなことがカメラでも起きないとは言えないもののそうそうお目に掛かかる事象ではないので、一度SCで診断してもらうのが良いと思います。

K-5やK-5U(s)はボディがマグネシウム金属なので放熱効果はプラボディのK-xよりは良いかと思いますが*_*;。

書込番号:16395659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2050件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/07/23 18:33(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
スマホからの返信なので皆さまのご意見を見ながらの返信が出来ないのでご了承下さい。
確かに300でなく、3000の間違いでした。
一度、ミラーが動かなくなり、ミラーユニットの交換をしております。
K-5。1万ショット以上ですか!?かなりのもののようですね。驚きました。
エントリー機に比べ、かなり信頼性が高いと言うことでしょうか?
やはり、イベントなどで頻繁に使用する場合はK-5Uの方が良さそうですね。

書込番号:16395683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/07/23 18:46(1年以上前)

またまた返信ありがとうございます。一万でなく1千でした。失礼しました。
はい。私のK-rは白&ブルーです。炎天下ばかりでなく、室内撮りの時もたまにおかしくなります。ずっと握っているからかな?( ̄∇ ̄*)ゞ
カメラが熱く感じるのでかなり内部温度が高くなっていたためでしょうか。
やはりK-5のマグネシウムボディーは優秀と言うことでしょうか?
K-5Uだと濡れタオルをかけて冷しても大丈夫ですか?

書込番号:16395717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/23 19:41(1年以上前)

熱がこもると動作が不安定になるのはPCもカメラも同じだと思います。

特に、モデルによる問題はないと思います。

あったとしてもプロ機には放熱性の高い構造だと思います。

書込番号:16395847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/23 20:05(1年以上前)

一万ショットは写真整理がゾッとしますね(笑)
投げ出しそうです(/ ̄∀ ̄)/

2泊3日で6400枚程だったので一日辺り千〜3千くらいですね

去年の夏でした(←興味は夏ですよね?)
ドライバーも兼務してたのでカメラを休ませる時間はあったかな〜

書込番号:16395915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/07/23 21:20(1年以上前)

ほら男爵さん。こんばんわ。

2泊3日で6400ショットですか?スゴイですね。
カメラは何でしょうか?

書込番号:16396190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/23 23:59(1年以上前)

フィルム時代の名残か、連写というのが、どうにも出来ない貧乏性が抜けません。

書込番号:16396981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/24 05:37(1年以上前)

カメラは最初の書き込みの通り、無印K5ですよ♪

書込番号:16397324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/07/24 09:37(1年以上前)

皆さまおはようございます。
K-50にグリップ交換サービスが始まるそうですが、わたしのK-rもホワイト&ブルー。かー!どーしよー!?
K-5Uも素晴らしいし(/≧◇≦\)
Southern islandさん。
わたしも最初は風景ばかりだったのでのんびりでしたが、刻一刻に表情を変える子供たちの姿を追いかけているとシャッター数が増えてしまいます。
ほら男爵さん。
大変失礼しました。K-5はやはり良い機種ですね。

書込番号:16397733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/07/24 21:58(1年以上前)

…。

耐久性と云うのは、稼働性の高さなのか、各部品の耐久性程度の話なのか良く分かりませんな。

最初の頃の話からすると、過酷な環境下での稼働性能だと思いましたのでソレでお答えしますとですな。

K-rも昔使用していましたが、やはり無理が有りますな。

少なくとも単三電池で使う分には無理があるし、−10度下での作動保証の専用充電池も容量が小さい…。(泣)

ならば、K−5Uでしょうがネ。

経験では、構造上で差異が無いK−5の場合では昨年の夏の炎天下での鈴鹿サーキットでDA★60-250mmF4SDM→DA★50-135mmF2.8SDMに交換後、フリーズして作動しなくなった事が一回だけ経験ではありますな。

電池抜き差しで復帰しましたが。(笑)

その後今月頭まで北海道にいて、この冬は67年振りの超大雪で氷点下15度(保証外)の環境下で「チョッピリ」使いましたが異常は無いでしたな。

シャッターの耐久回数も10万回は有るK−5U(s)の方がやはり考えられていて、そう云う性能を真険に求めるならK−50ではやや心許無いでしょうなぁ。

レンズもDA★なら更に性能を発揮出来ると思いますので、今回はK−5U(s)をお勧めしますな。

ただ、カラバリが選べないのが辛い。

K−50なら白か銀なら直射日光等での高温異常は「比較的」低減できるかも…。(笑)

値段も大して変わらないし、ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。

書込番号:16399701

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/25 02:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

プレイボール直後

撮るときは撮る、撮らないときは撮らない

途中でカメラは完全に休ませたあとの9回裏

気温は30℃以上あったはずですが、問題なし

スレ主さん、こんにちは。
私は白いK-mを使っています。
K-rの2つ前のエントリー機種ですね。
でも、真夏の炎天下、野球場で高校野球を200枚ほど撮っても平気でしたよ。
カメラも熱をもちましたし、レンズも熱かったですが、ピンボケも挙動不審もありませんでした。
ちなみに時々電源を切って休ませながらの2時間です。
もしかしたら、その辺りが違うのかもしれませんが。

K-50、いいと思いますよ。
単三電池で1200枚も撮れるそうですし。
なによりカラフルなカメラって、相手を威嚇しないので撮りやすいですし。

写真を貼っていきます。
情報は消してありますが、去年の夏大会です。
K-mとDAL55-300mmで撮りました。
小さい写真で、ごめんなさい。

書込番号:16400537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/25 16:26(1年以上前)

耐久性とは関係ありませんが、私もデジタル一眼レフを購入検討中で、先日ビッグカメラでペンタックスK-シリーズ品の実機を触ってきました。

他のクチコミにもあるように、特にK-30のシャッター音の大きさが気になったのですが、K-50ではさらに音が大きく(安っぽく)感じました。K-30、50は軽くて扱いやすそうですが、試し撮りをしてみても何となく今使っている高級コンデジの延長線上的に感じ、これに比べK-5Uには価格以上の品の良さを感じました。

上位機ですから当然なのかも知れませんが、気持ちはK-5Uに傾きつつあります。

書込番号:16402078

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/07/26 10:23(1年以上前)

皆さんお早う御座います。

色々とお返事ありがとうございます。

馬鹿なオッサンさん。あなたもK-rをお持ちだったのですね。説得力を感じます。

SL愛好家さん。確かに休み休み使うと問題ないようです。短時間にシャッター数が増えると怪しくなります。

ThinkpadXPさん。まだK-50の実機を触れていないのですが、K-30よりシャッター音がショボイとしたら実に残念で仕方ありません。少しは期待していた部分だけにいやはや何とも・・・。

皆様の貴重なご意見を伺いまして、やはりK-5Uにしたいと思います。
購入資金のメドが秋頃あたりになりそうなので、それまでまた此処で勉強させていただきながらその日を楽しみに待ちたいと思います。
それまではK-rで頑張りたいと思います。

書込番号:16404596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/26 16:20(1年以上前)

武田のおじさん さん

ぜひ一度K-50とK-5Uの実機を触って比べてもらえれば納得できるかと思います。
シャッター音以外の仕様について、詳細に比較したサイトがありましたので、ご参考まで。

http://camera-hikaku.com/archives/2096

価格もさほど違いが無くなってきていますので、K-rをお使いだったのであれば次はK-5Uかと。
私も近々K-Uを購入する予定です。

書込番号:16405382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/07/26 20:23(1年以上前)

thinkpadXPさん。こんばんわ。

早速、比較サイトを参照してみました。とてもわかりやすく大変参考になりました。

ありがとうございます。

これで心おきなくk−5Uにいけそうです。

ただ、こうなると人間欲深いものでk−5Usが気になってきます。笑。
人物撮りが多いのでk−5Uで間違いないと思うのですが・・・。汗。

書込番号:16405973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/26 21:13(1年以上前)

武田のおじさん さん

同じサイトでK-5UとK-5Usの比較もされていますね。
私の理解の範囲を超えていますが、RAWモードで撮影しソフト加工するのであればK-5Usもありですが、JPEGモードで撮影するのでしたらK-5Uでいいのではないでしょうか?その価格差分をレンズやアダプタ類に費やした方が現実的かも。

書込番号:16406130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/07/27 15:09(1年以上前)

ThinkPadXPさん。こんにちは。

比較サイトを見直しました。ありがとうございます。
このサイトもなかなか面白いです。
これからも参考にさせて頂きます。

お互いK-5Uを持ったあかつきには、大いにフォトライフを楽しみましょう。

書込番号:16408672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II ボディをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング