『来た!スライドドアの異音w』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『来た!スライドドアの異音w』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1761件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13547件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

来た!スライドドアの異音w

2013/07/28 11:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:36件

こんにちは!
ちょうど納車1年なんですけど、ここ1〜2ヶ月前から運転席の背後から異音が!
主に発進時とコーナーリング時に「コココッ」とか「グググッ」とか軋み系の音なんですけど、ディーラーに軽く調整してもらった程度では収まる訳もなく…。(笑)
ちなみにゴムが擦れる系の音では無いです。
前車のRVRのスライドドアも収まるのに数年かかったこともあり、慣れっこと言えば慣れっこなんですけどそれなりに調整方法を学習したい所。
鳴ってる場所は2本の固定ピンの辺りかと思ってるけれど、ディーラーに言わせれば受け側の樹脂パーツはまだ動かさず、ドア後下部のネジ式のゴムパーツを微妙に調整して角度を変えてみては?との事。
早速やってみると変化はあるものの酷くなる方向で(笑)、今のところ成果なし。
スライド部の清掃やウェザートリップにシリコングリス塗布などを試して少しはマシになったような気もするけど完全でも無く。
やはりピンの受け口の樹脂パーツの位置を調整せんと駄目なんですかね?
同様の異音を収めた方、実体験あれば教えて下さい。

書込番号:16411641

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/30 14:32(1年以上前)

小生も8月で納車一年ですが春先頃から右側スライドドアから発進、減速時に「キシキシ」といったきしみ音が鳴るようになりました。
ドアに貼られている透明のシール(ゴムの突起が当たる箇所)が外側にずれて剥れる寸前でしたのでドアの閉じる位置がずれていたと思われます(左側ドアのシールは正常でした)。 
購入したディーラーに持込み1日掛けて調整をしてもらいましたが半日ほど走行したところまた異音が発生。
ネットで対策方法をみるとグリスを塗ると良くなると書いてありましたがグリスがなかったので取りあえず手元にあった「クレCRC 5-56」をドア側と車体側のロック部(ゴムの穴の部分及び固定ピン、コの字型金属部など)に軽くスプレーしたところ音はピタッと止まりました。
数ヶ月経ちますがその後まったく音はしません。
クレCRCの宣伝をするつもりはありませんがグリスの様なべたつきもなく使いやすいので試してみてはいかがでしょう。

書込番号:16418818

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2013/07/30 17:14(1年以上前)

yaizunohanjiさん、書き込みども☆
うちのも右側だけ透明のシールは剥がれてずれてたので元の場所に貼り直しましたが、あれが引き金なんですかね?
確かに鳴り初めの時期と合致しそうな気もします。
もしそうならとっても微妙なさじ加減…Σ(゚д゚lll)ガーン
ロック部(ゴムの穴の部分及び固定ピン、コの字型金属部など)の「ゴムの穴の部分」とは、固定ピンが入る樹脂の受け口のことですか?
もしそこならシリコングリスはたっぷり塗ったんですが…。
コの字型金属部ってのは実際にドアロックされる部分ですよね?
ここは元からグリスがたっぷり塗られてそうやったので未処置でした。
シリコングリスの方が耐久力あるはずなんですが、念の為にCRCも吹きつけてみますね。(^^)

書込番号:16419107

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/30 22:18(1年以上前)

こんばんはです。

ハイブリッドではないですがフリードに乗って1年半になります。
透明な丸いシールはズレまくってますが、
まだ異音はしていません、そろそろですかね?(汗)

フリードのスライドドア異音で、解決法がネットでありましたので参考までに書きます。

(1)丸いピンに薄くビニールテープを巻く。
又は熱伸縮ビニールを被せライターで炙る(サイズはφ8と書いてありましたが8mmの事ですかね?わかりずらくスイマセン)

(2)それでも駄目なら、ボディー側の受け口を一度緩ませてドアを閉じ、ドアを開け受け口をまし締めと有りました。

やはり皆さん一度はディーラーで調整して貰うも再発と書いてました。
それで上記で解決されたみたいです。

それにしても、あの透明シールの意味は何なのですかね?謎です!

書込番号:16420156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/31 13:25(1年以上前)

いびけんさんこんにちは。
ご質問の「ゴムの穴の部分」とは、固定ピンが入る樹脂の受け口のことですか?→そうです
    コの字型金属部ってのは実際にドアロックされる部分ですよね?→そうです
ホンダ車だけでなくスライドドアの異音では皆さん苦労されているようですね。
ご覧になったかも知れませんがネットで調べた中に他とは変わった異音の発生原因と解決策がありましたのでにURLを記します。http://www.d2.dion.ne.jp/~koji64/new-stepwgn/trouble/door/door.htm
ゴムクッションが当たるシール部が濡れ、滑って音が鳴るとありました。
参考に見てください。



書込番号:16421946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2013/08/03 08:11(1年以上前)

出張に出てて返信が遅れました。

> roginsさん
(2)は今のところディーラに止められてるので(笑)、今度は(1)を試してみようかと思ってました。
自宅に有ったのが6ミリの熱伸縮パイプやったので購入しないとと思いつつ…。
roginsさんのは丸いシール影響してないんですね。
一体あのシールは何のために?ゴムの保護?不思議です。

> yaizunohanjiさん
リンク先見てみました。
新たな理論ですねー(笑
前車のRVRは逆に雨になると音がピタっと止まってたので、ウェザートリップにグリスを塗ってウェザートリップのよじれやネジ込みを防ぎ、ドアがきっちり収まるように対応してたのですが、この例は逆??
滑りを無くすために丸いシールが存在しているならちょっと貧弱過ぎですよね。(^_^;)
今のところ鳴ったり鳴らなかったりを続けてますけど、前よりは確実に発生頻度が下がってます。
鳴っててもいつの間にか鳴らなくなり、でもドアの開け閉めをするとまたしばらく鳴って、運転しているうちに鳴らなくなる…みたいな。
揺れてるうちに鳴らないゾーンに収まってるような??(笑)

書込番号:16431157

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:15〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,955物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング