『ズームレンズを何にすればいいか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『ズームレンズを何にすればいいか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件

・現在、次のような体制で主に子供を撮っています。
 k−7  :DA50-200(非WR)
 k−5Us:DA16-45
 最近、k−7に担当させている望遠側の写りをもう少し良くしたい気持ちと、
 携帯性を良くしたい気持ち、子供が大きくなってきた時のAFの不安、など
 から望遠側を見直そうか悩んでます。

 下のような案で悩んでいます。
 子供さんを撮られていて同じような状況で悩まれた方や、下のレンズの
 使用感にお詳しい方のご意見を頂戴したく投稿させて頂きました。

 〜案@〜
 k−5Us:18−135WR
 良いと考えている点…1台体制。WR。AFも早いと口コミで見ました。
 悩んでいる点…画質に期待しない方がいいという口コミが多いことが
        気になってます。

 〜案A〜
 k−5Us:18−270
 良いと考えている点…1台体制。画質が思ったよりも良いと口コミで見ました。
 悩んでいる点…AFに期待しない方がいいという口コミが多いことが
        気になってます。

 〜案B〜
 k−5Us:50−135☆
 良いと考えている点…画質。(過去に欲しかった時期もあり憧れのレンズ)
 悩んでいる点…SDMが故障しやすいという口コミ。広角側をどうするか。
        k−7に任せると、今度は広角側の不満が出るかもしれない。
        かといって、k−5Us1台体制にすると、川などの
        アウトドアでのレンズ交換はあまりしたくない・。

 〜案C〜
 k−7  :FA77 ←持ってます。
 k−5Us:DA16-45
 良いと考えている点…FA77は持っているのでコストがかからない。
 悩んでいる点…川などのアウトドアで使用する場合、気を使いそう。
        足で距離を稼ぐのが難しいと感じている。

 〜案D〜
 k−5Us:16−45
 C社のカメラ:70‐200 F4.0
 良いと考えている点…上記レンズはAFがすごく早いと口コミで見ました。
           また、C社は人肌がきれいともあるので、将来の運動会
           なども想定したら、子供撮りには良いかなと思ってます。
 悩んでいる点…費用。(ボディはKISSの中古でもいいかと考えているのですが、
        それでもレンズと合わせて10万は超えそうなので・。)

長文申し訳ありません。
少しでもアドバイス頂けたらありがたいです。

書込番号:16419860

ナイスクチコミ!0


返信する
kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/30 21:32(1年以上前)

本当によく考えたと思います!もう一歩ですかね。
そこまで考えれば後は費用の問題だけです!

書込番号:16419934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/07/30 21:38(1年以上前)

別機種

タムロン70-200oF2.8(A001)使用例。



こんばんわ、aloha0044さん

5案の中に入っていないと思いますが
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
はいかがでしょうか。70-200F2.8レンズの中では超お買い得かと思います。
望遠端、F2.8の写りを除けば単焦点並みの描写力を発揮します。
AF決して速くはなく、並みと思って下さい。

ただ、重量1112.6 gをどう考えるかですけど。それでも他社よりも随分軽いん
ですけどね。

現在、いち押しのお勧めズームレンズの一本です。


書込番号:16419963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/07/30 21:39(1年以上前)

シグマかタムロンの70〜200ミリF2.8クラスを中古でこまめに探す。
5〜7万円で見つけられる。

書込番号:16419966

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/07/30 21:53(1年以上前)

こんばんわ♪

社外品のレンズは 考慮外でしょうか? 最近のサードパーティー製レンズは ずいぶん性能が良くなってきました、
つまり、シグマ か タムロン ということですが、SIGMA の 17-50 、17-70 あたりを追加というのはいかがでしょう?
K-5Us 、 K-7 にそれぞれ広角系ズームを装着して、DA50-200 は携行して 必要に応じて使うと・・・・

自分は SIGMA 17-70 を、とりあえずということで ダメ元で入手したんですが、意外に シャキッとした写りで満足してます、
望遠系は 自分にはスキルがありませんので、他の諸氏のご意見を聞いてください f ( ^ ^ )
            
                   

書込番号:16420034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/30 22:25(1年以上前)

画質を気にされているようなので選外かもしれませんが、Q7など如何でしょうか?

私はK-rとQで、K-rに単焦点とQでフォローしながら撮ってます。子連れで一眼二台持ちは辛くないですか?

または広角をGRにしてllsに50-130が美しいのでは?
IIsにFA77でも運用しやすいですよねー。

私的にはGRに惹かれているのですが、IIsが先ですかね〜。欲しい(´ω`)

書込番号:16420184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/30 22:37(1年以上前)

直接な答えでは無いですがメインのボデーはK5Usですよね。となると川遊びなどの様子など撮る際はそれ程遠くから撮る事は無いと思うので、16−50では駄目でしょうか?防滴仕様で用途に適していると思います。
被写体が小さい場合はトリミングで対処するとかは論外でしょうが?

将来的にお子様が大きくなって、運動会や発表会では望遠が必要となると思います。
ただ、そえれまでにどれ位の年月がかかるかは分かりませんが、必要性を感じてからの購入で良いと思います。

勿論、標準ズームレンズ、望遠レンズと繋がりは揃える事が理想的だとは思いますし、2台体制で持ち出す時には理想の組み合わせだと思います。
現状では18−270の便利ズームは一台でカバー出来るので魅力的ですがk−7にはDA50-200(非WR)の組み合わせが良いのではと思います。

基本メインの被写体はK5Usに用途に適したレンズを組み合わせて使うのが一番合理的では無いかと思います。

書込番号:16420243

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/07/30 22:40(1年以上前)

aloha0044さん、こんばんは。
K-7にK-5IIsを買い足し、
8歳と10歳の子供をメインで撮っています。
望遠レンズとのことですが、
どのようなシーンで使用されていますか?
というのも、屋外限定であれば、
高倍率の18-250/270系は1本で済む便利さも有りオススメです。
自分はSIGMA18-250mmHSMを選択しました。
その前はタムロン18-250mmを使っていましたが、
それに比べ、画質は若干良くなりAFは早くなった、
そして、HSMなのでスムーズで静かなフォーカスが可能です。
純正のDA18-270mmよりも、AFが早い点は有利かと思います。

体育館などの屋内もありえるとか、
屋外でも、それでももっと綺麗に撮りたいということであれば、
静かなシーンがなければ、タムロン70-200mmF2.8が安価でオススメです。
入卒関係など、静かなシーンもありえるのであれば、
シグマ70-200mmHSMがオススメ。私は旧モデルの70-200mmを使っています。

よろしければ、お時間のある時にでも、
下記遊びにきて頂ければと。少しでも参考になれば・・・

K-5IIs+SIGMA18-250mmHSM
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-79.html

K-5IIs+SIGMA70-200mmHSM
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-72.html

書込番号:16420257

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/30 22:53(1年以上前)

こんばんは。

案Dが良いと思います。

僕は3マウントですが、2マウント全然アリで、同じようなレンズを買わなければ良いだけの話です。
例えば、キヤノンはズーム、ペンタは単焦点担当みたいに買い分けたりすれば、この両メーカーの組み合わせは相性良いと言えます。

複数マウントでそれぞれ得意分野のレンズを買い分けるって賢いと思います。

書込番号:16420314

ナイスクチコミ!3


スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件

2013/07/30 23:28(1年以上前)

皆さん、短い間にアドバイス頂きありがとうございます。
意見は分かれておりますが、念頭になかったサードパーティ製レンズが
有効なことが分かり、質問して良かったです。

>kent21さん
・どの案にするか悩ましいです・。

>毎朝納豆さん
・サードパーティ製があることを忘れていました・。
 アドバイスありがとうございます。
 1kgオーバーなんですね、、広角側も持ちたいので、あまり重くしたく
 ないのですが、F2.8通しだとこのくらいになるのですね。

>松永弾正さん
・中古で5〜7万なのですね、価格的には非常に魅力です!
 携帯性を考慮して悩んでみます。

>syuziicoさん
・HP拝見いたしました、きれいな写真ですね!
 〜70mmだと、もう少し望遠側が欲しくなるかなと思ってます。

>あした天気になーれ!さん
・Q7、GRのご提案ありがとうございます。
 ご指摘の通り、一眼2台持ちは結構辛いものがあります。
 携帯性は非常に魅力です。子供撮り用ではなくて、街撮りのスナップ用に
 FUJIなどを考えているのですが、本スレと脱線するためあえて
 書きませんでした。

>t0201さん
・16−50のご提案ありがとうございます。
 口コミなどを見たら扱いが難しいレンズという声を聞くため、少し
 敬遠しておりました。それと、今まで撮った写真を見ると、
 50mm以上もかなり使っているため、やはり望遠側のテコ入れが
 必要と感じている次第です。

>やむ1さん
・HP早速拝見させて頂きました。
 やむ1さんが言われるようにクッキリ写ってますね!
 ここまで綺麗に写るならサードパーティ製ありですね。
 1台で済ませたいとなるとSIGMAの18−250の選択になりますが、
 案Aとの違いを検討したいと思います。

>キリト.さん
・他マウントのことも知れて良い勉強になると思い、案Dも選択肢に
 入れてます。ただ、お金が・・。案Dにするとなると、貯金生活が
 始まります。

書込番号:16420466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/07/30 23:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

すべてノートリミングです

aloha0044さん こんばんは

画質も重視なさっているなら、やはり大口径ズームのほうがいいかと思います。
タムロンのAF70-200F2.8マクロ(A001)は、このクラスの中では格段に安く、重量も軽く、しかも寄れて(唯一のハーフマクロ)それでいて写りもいいのでおススメですよ。

書込番号:16420553

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/31 00:56(1年以上前)

aloha0044さん、
   こんばんは、

 具体的な案は、提示しませんが・・・・・
 何かのご参考になればと思います。

 
>望遠側の写りをもう少し良くしたい気持ちと、
 携帯性を良くしたい気持ち、子供が大きくなってきた時のAFの不安、など
 から望遠側を見直そうか・・・・・

 >望遠側の写りをもう少し良くしたい

  究極は、DA☆300ですけど、
  望遠ズームであれば、DA☆60-250 F4ですね。

 >携帯性を良くしたい気持ち

  ズームで、明るいレンズは口径が大きくなり
  携帯性が悪くなりますが、単焦点何本かで、
  カバーするより、携帯性は良くなります。
  広角からであれば、DA18-270でしょうね。

 >子供が大きくなってきた時のAFの不安

  レンズより、ボディ側の性能・設定を含めた使い方・技能に
  依存する方が大きいと思います。
  特に、望遠動体撮影はそれなり練習も必要ですね。
  AF任せで、簡単に撮れるとは限りません。


>DA18-270・・・・画質が思ったよりも良いと口コミ・・・

  高倍率ズームで考えればと、言うことでしょう。
  DA18-135でもそこそこの写りはしますし、WR機能付です。
  高倍率のDA18-270は、画質に期待できなそうに無いので、持ってません。


>SDMが故障しやすい・・・・

  昨年の製品から、対策製品だという話もありますね。
  中古で買わなければ、メーカー保証もあるので
  あまり気にしなくとも良いと思います。


 最終的に、画質優先であれば高価なレンズ
 高価になれば、F値も明るくなり、通しになります。
 しかしながら、大き目になりますね。
 また、高倍率ズームは携帯性で有利ですが、
 低倍率ズーム、単焦点に比べれば画質は落ちます。
 特に、テレ端域での画質はあまり期待しない方が良いですね。

 アウトドア等の水辺での子供の撮影であれば、子供にも気を配ったりと
 何かと集中できないので、防水コンデジが良いと思います。
 携帯性も気にしなくて良いし、気軽にショットできるので
 思わぬ写真が撮れたりすると思います。

 体育館などの室内も視野に入れたら、
 望遠ズームは、DA☆60-250 F4では、少々苦しいですね。
 所有してませんが、社外製の2.8通しが、良いと思います。

書込番号:16420754

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/07/31 08:59(1年以上前)

こんにちは。

〉 望遠側の写りをもう少し良くしたい気持ち
〉携帯性を良くしたい気持ち
望遠レンズで写りを良くしようとすると、どうしても大きく重くなってしまいますよね。
写りの良さとレンズの大きさ・重さって、だいたい比例しますので(^^;;
特にDA50-200は望遠系レンズでは、最小・最軽量クラスですから、
これ以上の携帯性の向上はなかなか難しいと思います。

お悩みは写りをある程度妥協して、@高倍率ズームの1台体制にするか、
A写りを重視して携帯性を我慢するか、でしょうか?

@だと、やむ一さんおすすめのシグマ18-250の方が、DA18-270よりも良いと思います。
シグマの方がAFが速いですし、AFの遅いDA18-270は純正と言ってもタムロンのOEMで、簡易防滴もなければ、
QSFSも無いので、純正であるメリットはあまりないと感じます。

Aは1641091さんおすすめのDA☆60-250はどうでしょう?
焦点距離やF4.0通しの繋がりで、広角から望遠まで使いやすいシステムになると思います。
DA☆60-250は結構大きめのレンズですが、
単焦点並の写りで使っていてびっくりのレンズです。

書込番号:16421336 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/07/31 10:56(1年以上前)

aloha0044さん、こんにちは。
高倍率ズームは、お子さんと一緒の時とか、
旅行時とか、とても便利ですよね。
これでないと撮れないシーンってのは、きっとあります。
確かに、単焦点や低倍率ズームに比べると、
画質は、厳しい面ありますけどね。そこは割り切りです。
ペンタの単焦点は、コンパクトなものが多いので、
1本、ポケットに忍ばせておくといいかと思いますよ。
お子さん撮影とのこと、FA43mmLtd.やDA21mmLtd.オススメです。

Pic-7さんも書かれていますが、
DA18-270mmは、純正という安心感はありますが、
タムロンのOEMで、ペンタならではの機能は使えませんし、
店頭で触ってみるとわかりますが、AF速度もかなりの違いがあると思います。
今回SIGMA18-250mmを運動会でも使ってみましたが、
小学生の運動会・徒競走であれば十分追随しました。
純正レンズは既にお持ちのようなので、問題の切り分けもできるでしょう。
SIGMAは過去数度メンテでお世話になりましたが、
ペンタ同様、ものすごく丁寧にしっかり対応頂けましたよ!!

じっくり悩んでみてくださいねぇ。

書込番号:16421586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/07/31 11:35(1年以上前)

aloha0044さん こんにちは

 >望遠側の写りをもう少し良くしたい気持ちと、携帯性を良くしたい気持ち

 2台体制で携帯性を考えると、DA50-200mm以上の物はないでしょうね・・・。
 2台体制で写りを考えるとDA55-300mm系とか、SIGMAのAPO70-300mmなどが
 選択肢に入ってくると思います。
 この辺りの普及用の望遠ズームは望遠側が甘めですが、DA50-200mmの最望遠の
 200mmよりも、70-300mmの200mmの描写の方が良いかと思いますので、
 55-300mmや70-300mmにされても悪くは無いかと思います。

 1台でという事であれば、高倍率ズームになる訳ですが、その場合SIGMAの
 18-250mmやDA18-270mmという事になるかと思います。


 私はk-5ですが、k-7と標準ズームと望遠ズームという2台体制もします。

 その時は、K-7の方が標準ズーム担当にしています。
 高感度に強い機種を望遠側を担当させた方が、速いシャッター速度を
 得たい時に感度を気にせず上げやすいからです〜。

 参考になりやすい、200mm以上の望遠ズームを使用した今までのパターンですと、

 SIGMA17-70mmF2.8-4.5+SIGMA70-300mmOS
 SIGAM17-70mmF2.8-4.5+SIGMA50-500mmOS
 DA17-70mmF4+DA55-300mm
 DA18-135mmWR+DA55-300mm
 DA17-70mmF4+DA☆60-250mmF4
 DA17-70mmF4+TAMRON70-200mmF2.8

 などのパターンなどで機材を持ち出した事があります〜。

 でもtamron70-200mmは、CPが良いのではお勧めはお勧めなんですが
 少々重めですね^^;

 canonも持っていますが、そう言えばcanonとの併用はあまりして
 いませんね・・・。

 kマウントと645dの2台体制というのもありました。

書込番号:16421653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度2 素人写真館 

2013/08/01 12:54(1年以上前)

当機種

ペンタックス初心者の私ですけど、SIGMA18-250mmf3.5-6.3MACROをお勧めします!
50-135mmf2.8☆はすぐに手放しました。色は素晴らしいのですが、分離感というか空気感がどうもという感じでした。
腕の違いもあると思いますが。ズームレンズ臭さを感じたのかもしれません。

SIGMA18-250mmf3.5-6.3はボディもあまり大きくなく、携帯性も悪くありません。
円形絞りを採用していますね。
またMACRO撮影もできますので、大変便利ですね。手ブレ補正OS機構を搭載していますからマクロ撮影時も助かります。

川で使うことには「?」ですが・・・・・(汗)

書込番号:16425278

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件

2013/08/01 23:07(1年以上前)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
皆様から頂いたご意見を元に自分なりに悩んで、SIGMAの18−250にほぼ
固まってきました。

>photogenic blueさん
・ご意見ありがとうございます。
 作例の鳥達、とてもきれいですね!
 2.8通しを将来検討することがあれば是非ご紹介頂いたレンズを候補に
 挙げさせて頂きます。今回は、広角側含めて1本で済ませたいので
 (子供を連れている時に外でのレンズ交換は避けたいので・・)、
 高倍率ズームの方にしようと思います。

>1641091さん
・ご意見ありがとうございます。
 体育館などの室内も視野に入ってきましたら、アドバイス頂いた通り、
 2.8通しを検討したいと思います。

>Pic-7さん
・ご意見ありがとうございます。
 私の中で整理出来ていなかった問題を@とAに区別頂きありがとう
 ございます。自分の中のモヤモヤがすっきりしました。
 今回は@の方で検討を進めたいと思います。

>やむ1さん
・ご意見ありがとうございます。
 SIGMAの運動会での追随性、メンテ時のサービスのことなど
 具体的な情報をありがとうございます。

>C'mell に恋してさん
・ご意見ありがとうございます。
 今回は1台体制でいこうと考えておりますが、将来的に2台体制を
 考える時に今回頂いた情報を参考にさせて頂きます。

>ライカ大好きさん
・ご意見ありがとうございます。
 SIGMAの携帯性、写りを教えていただきありがとうございます。
 やはり実際に使われている方のご意見は説得力があり大変参考になります。

書込番号:16427048

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング