EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS USM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-105 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1222
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
こんにちは。いつも有益な情報ありがとうございます。
過去レスに似たような記事がありましたが、それを見ても決めかねているので質問させていただきます。
自分は今回初めて一眼を買おうと思っています。
いままでは祖父から譲り受けたコニカミノルタの8年くらい前の「α7digital」という機種を1年ほど使用していました。
しかし、撮影をしていくうちに夜景の撮影が厳しいと感じ始めました。
そこで以前からCanonの一眼レフが欲しいと思っていたので、調べていくと、高感度が強いフルサイズ機として6Dと5Dmark2の2機種が候補に上がりました。
勿論Canonは初めての機種なので、レンズ資産はありません。どちらを購入するにしても24-105F4Lのレンズキットを購入予定です。
5Dmark3もあるのですが、予算が20万くらいの為、6Dと5Dmark2の2機種になりました。
5Dmark2はしっかりとしたボディで、画質も5年が経ついまでも十分戦えるレベルだと思っています。しかし、AFの精度やDIGICがひと昔前の点が迷います。
6Dは5D2より優れた高感度や暗所でも強いAFの精度が魅力です。しかしボディやシャッターユニットの作りが甘く、耐久性が懸念されます。
スナップ・夜景・風景写真をメイン撮影とする場合、どちらの機種の方が自分に適しているでしょうか?
些細なアドバイスでもいいので宜しくお願い致します。
書込番号:16448610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高ISOのノイズ感が全然違うので今更5D2は無いでしょう。
6Dも1/8000秒が無いとか普及機レベルのボディにフルサイズセンサー載せていますが画質第一ならベストチョイスでしょう。
書込番号:16448667
5点
>ボディやシャッターユニットの作りが甘く、耐久性が懸念されます。
wi-fi機能をペンタ部に搭載し電波感度を保持するために、その部分だけ樹脂が使われているのはやむを得ないと思われます。それに防滴性能は持っていますので、ボディの作りが甘いとは思いません。
まあ、シャッターユニットに関しては使い続けていかなければ何とも言い難いですが・・・
それよりも5Dmark2と比較すると、6Dの軽さと小ささが今後大きなアドバンテージになると思いますよ。大きくて重いカメラは次第に出番が少なくなってくることも想定できます。
書込番号:16448682
5点
5Dmark2ってまだ新品で販売されているのですか?
書込番号:16448705
3点
>5Dmark2はしっかりとしたボディで、画質も5年が経ついまでも十分戦えるレベルだと思っています。
古さは別にして通常撮影の画質HA5Dでも十分戦えるレベルさと思うので5DUも6Dもあり
>しかし、AFの>精度やDIGICがひと昔前の点が迷います。
通常撮影でのAFは5DUも6Dも大差な
解像エンジンは新しいと高感度撮影時のノイズ処理や読み込みの処理速度は速いが必ずしも画質が良いとはいえない
>6Dは5D2より優れた高感度や暗所でも強いAFの精度が魅力です。
ほぼその通りです
>しかしボディやシャッターユニットの作りが甘く、耐久性が懸念されます。
何を持って甘いと判断されるのか解りませんが
通常の方が通常の使用での耐久性はあまり変わらないかと思います
勿論金属ボデイが信頼”感”が高いのは確かですが通常の使用ではあまり変わらないでしょう
5DUは新品での購入は難しいでしょうし
中古の5DUと6Dの価格はあまり変わらないでしょう
やはり6Dをお勧めします
書込番号:16448756
5点
sorabou777さん
新規の一眼カメラご検討おめでとうございます。
お悩みの件について類似の検討をして結論を出した私としての見解を述べさせて頂きますと、結論としては6Dだと思います。
まず、画像は処理エンジンとレンズ(と、カメラの腕前)で決まると思います。
sorabou777さんの6Dに対して懸念しておられる部分については写す事ではなく耐久性と所有の満足感になります。
確かに、5DmarkUはその点についてはおそらく満たしてくれると思いますが、そもそも新品での入手なのでしょうか?!
新品であれば処理エンジンの進化での高感度のノイズレスが5DmarkUで問題なければ5DmarkUで良いと思います。
中古であればシャッター数などの耐久性は減っていることになり6Dと違いが無いばかりか個体によっては劣っていることになり、新品の6Dを購入したときに得られる保証もないので私は検討する理由はなくなります。
6Dは確かに作りは入門機レベルでありシャッターユニットは7Dを使っていた私に不安でもありました。
また、1/8000秒以上がないなどやAFポイントの数など割り切ったカメラになっています。
ただ冒頭で申し上げたとおり画像は画像処理エンジンとレンズ(と腕前)で決まると思います。
デジタルカメラはいまだ進化の途上であり完成されておらず今後も進化する製品だと思いますので耐久性は永続性ではなくその過渡期に耐えてくれればよいので私は6Dでも十分だと結論づけました。
もちろん十分でなければ交換すればよいだけです。
逆にシャッターユニットを高耐久性タイプにするなど耐久性を高めれば価格も重量も上がることになります。
6Dにそれらを求めていくと5DmarkVになります。
良い画像のためには、2(+1)の要素と書きましたが、良い画像を撮影するには他の要素=たとえばそのシーンで出会える幸運や、その場でシャッターが切れるかどうかなどが必要になりますが)その場に持っていることも第一条件以前の大前提になります。
メーカーと商品名は控えますが私は高性能(で高額)なカメラを先年に入手しました。
素晴らしいカメラで満足しておりますが、ただともかく思いのです。
レンズも重いですがカメラ本体が重くて結果的にカメラを持ち出さなくなりました。
高性能コンパクトデジカメも買いましたが満足いかず一眼カメラを再検討することにしました。
(6Dユーザーには申し訳ないばかりですが)私も当初はチープな6D(←本当にすみません!!)は全くの検討外でした。
店頭の6Dを見た時も『安っぽいなぁ』と思いました。
しかし手に持って写した時、「軽い。そして撮り易い!」と思わず口に出してしまいました。
ともかく5D系やニコンのD800などに比べると軽く、おかげで夜景でも手振れ知らずです。
購入後も評判通り(もしかしたら評判以上の)高感度のノイズの少なさは驚くとともに惚れ込みます。
私は高感度のノイズの少なさは5DmarkUよりも6Dの方が一段以上勝っていると思います。
画像要素のレンズ部分が、大口径レンズではないですが40mmのパンケーキレンズはお出掛け時に気兼ねなく持ち出せる重さで、実は今も旅先なのですが6Dを手荷物で持ち歩いています。
バッテリーの持続はwi-fiやGPS機能をOFFにすると実はかなり長時間撮影できますので小旅行なら交換なしで済みます。
良い(けど重い)カメラを買って持ち出さなくなる軟弱なカメラ好きの私には6Dは目から鱗のカメラでした。
高性能だの高耐久性はもちろん、見栄の所有感なんて消し飛びました。
5DmarkUは良いカメラですから新品が手に入るか、中古であっても所有したいのであれば5DmarkUで良いと思います。
ただ類似の性能と処理エンジンの進化と高感度のノイズの少なさ。そして軽さという魅力がある6Dはお勧めですよ。
少なくとも私は大満足なカメラでした。
良い選択で撮影楽しんでくださいね!
書込番号:16448832
![]()
9点
5Dmk2は新品での入手は難しいと思いますので、中古の5Dmk2を買うよりは新品の6Dの方がいいと思います。
>5Dmark2はしっかりとしたボディで、画質も5年が経ついまでも十分戦えるレベルだと思っています。しかし、AFの精度やDIGICがひと昔前の点が迷います。
AFの精度は大差ないと思います。
DIGICは主に画質に関係してますので、画質が十分と感じているならDIGICの違いは気にする必要はないと思います。
>6Dは5D2より優れた高感度や暗所でも強いAFの精度が魅力です。しかしボディやシャッターユニットの作りが甘く、耐久性が懸念されます。
シャッターユニットの耐久性は6Dの方が下のようです。(5Dmk2は15万回、6Dは10万回)
最高シャッター速度も違います。
ボディに関しては耐久性はあまり考えなくていいと思いますが、(ぶつけたりしないのに、ボディに穴が開いたとかきいたことありませんので)
シャッターは気になりますね。
書込番号:16448843
1点
こんにちは
長く使うなら、新品購入が出来る6Dでしょう
保守部品の保有期間の問題もありますしね♪
書込番号:16448945 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主のsorabou777です
皆様、早速沢山の書き込みありがとうございます
●ts1000さん
書き込みありがとうございます!
なるほど。ISOの高感度は手持ちでは重宝しますもんね。
ですが、夜景を撮るときは低ISOで三脚を使用する為悩みどころでもあります。
画質も明確に6Dの方が上というレベルなのでしょうか?
他に6Dの方がいいという点はございますでしょうか?
●3代目はS1ISさん
書き込みありがとうございます!
>それに防滴性能は持っていますので、ボディの作りが甘いとは思いません。
確かに天板部分のみなので、単純に甘いとは言い難いですね!
>それよりも5Dmark2と比較すると、6Dの軽さと小ささが今後大きなアドバンテージになると思いますよ。大きくて重いカメラは次第に出番が少なくなってくることも想定できます。
都内ヨドバシカメラで展示品を触って参りました。相当軽く、使いやすいことは確実でした。
プロが6Dではなく5D2を多く所持している理由とかってあるんでしょうか??
●しんちゃんののすけさん
書き込みありがとうございます!
都内ヨドバシカメラの店員に尋ねたところ、5D2は生産終了していて、
ヨドバシに新品はないとのことでした。
6Dを買うときは新品か状態のよい中古。5D2を購入する場合は状態の良い中古の購入を考えております。
●gda_hisashiさん
書き込みありがとうございます!
様々な視点からご回答ありがとうございます。
gda_hisashiさんの言うとおり、5d2の方が耐久に関する信頼"感"というものがありました。
実際に使い込めば全く気にならない点なのかもしれません。
やはりいまから購入するのには6Dの購入が最善なのかもしれません。
●F92Aさん
書き込みありがとうございます!
同じ視点からのご回答とてもためになります!
見た目のチープさはどうしても気になりますが、使用していくうちに愛着がわいてくるのかなとF92Aさんの文章を見て思いました。
>しかし手に持って写した時、「軽い。そして撮り易い!」と思わず口に出してしまいました。
>ともかく5D系やニコンのD800などに比べると軽く、おかげで夜景でも手振れ知らずです。
>購入後も評判通り(もしかしたら評判以上の)高感度のノイズの少なさは驚くとともに惚れ込みます。
>私は高感度のノイズの少なさは5DmarkUよりも6Dの方が一段以上勝っていると思います。
軽いことは今後の武器になりそうだと皆様の意見から感じました。
高感度のノイズの少なさは非常に魅力です。6Dを購入の方向で検討していきたいと思います!!
●フェニックスの一輝さん
書き込みありがとうございます!
>シャッターユニットの耐久性は6Dの方が下のようです。(5Dmk2は15万回、6Dは10万回)
>最高シャッター速度も違います。
>ボディに関しては耐久性はあまり考えなくていいと思いますが、(ぶつけたりしないのに、ボディに穴が開いたとかきい>たことありませんので)
>シャッターは気になりますね。
シャッターの耐久性は少し気になります。最高シャッターは自分的にはそこまで気にならないことが皆様の意見からわかりました。
ボディの耐久性についても、6Dはしっかりとしたつくりであるということが感じられました。
6Dは"割り切った"モデルなので、自分もどこか割り切らなければと感じました!
●うちの4姉妹さん
書き込みありがとうございます!
やはり新品の購入が得策ですか。予算が20万で購入を考えているのですが、
ネットショップや大手家電量販店などが購入先候補として挙げられます。どこがオススメでしょうか??
☆皆様数多くの質問に答えてくださりましてありがとうございます。
総じて6Dの購入を検討していこうと思います。予算は20万なのですがどこでの購入が望ましいでしょうか?
また、Canon製品は初めて所持する予定ですので、備品も購入を検討しています。
@シャッターリモコンAレンズフィルターB防湿ケースCカメラのケース?
などを現時点では検討中です。何か他にあった方がいいというものがございましたらアドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:16449003
0点
スレ主さんこんにちは。
5D2は使ったことがないので、6Dとの比較は書けませんが。
ディスコンの5D2をあえて選ぶ必要があるのか…
シャッターの耐久性とかモノとしての質感にコダワリが
あるのであれば、いっそ5D3に行った方がいい気がします。
(さらに貯金するか、ローンを組む必要はありますけどw)
デジモノは陳腐化が早いので、
シャッターユニットの耐用10万回超えるまえに新機種に
買い換えちゃう可能性もありますよw
よい選択を。
書込番号:16449032
1点
>プロが6Dではなく5D2を多く所持している理由とかってあるんでしょうか??
シャッタースピードや堅牢性、操作性の違いというのもありますが、発売されたのが5Dmark2の方がはるかに古い、ということもあるでしょう。またその時点ではフルサイズの初級機がありませんでしたし・・・
5Dがフルサイズの中級機という位置づけでデビューしてからその後もバージョンアップし5Dmark3が登場しました。今回の6Dではフルサイズの初級機という投入の仕方でデジタル一眼レフ市場を寡占状態にしたい、というキヤノンのマーケティング戦略が絡んでいることが、6Dデビューの理由です。一般ユーザーのニーズをコマメに拾い上げて商品化したわけです。
書込番号:16449059
2点
そうそう、大事なことを書き忘れました。
「デジものは新しい方が良い」
カメラのカテゴリーだけでなく、価格コム全体でもよく書き込みされています。
書込番号:16449074
2点
>また、Canon製品は初めて所持する予定ですので、備品も購入を検討しています。
@シャッターリモコンAレンズフィルターB防湿ケースCカメラのケース?
などを現時点では検討中です。
はやる心を抑えてじっくり考えてはいかかでしょうか。欲しいものは今後いくらでもでてきます。
特にレンズ・・・キリがありません。経済的にも大変ですよ、レンズ沼にはまってしまうと・・・
書込番号:16449087
2点
>プロが6Dではなく5D2を多く所持している理由とかってあるんでしょうか??
プロでも5DUの性能で十分と言う方が多くしかもまだ買い替え次期になっていない
(故障もしていないしまだ十分)
その5DUから数年たって同程度の性能を小さく、軽く安価に作ったのが6D
5DU使用の方は次購入の際5DVと6Dに分かれると思います
(6Dに行く方もかなり居るのではないでしょうか のような気がするという無責任な感覚ですが)
書込番号:16449154
1点
お返事ありがとうございます
ご予算20ですか・・・
では、こうされたらどうでしょうか?
本体のみの購入で
http://s.kakaku.com/item/K0000418139/
レンズをタムロンの SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACR O (Model A09) (キヤノン用)
http://s.kakaku.com/item/10505510507/
にされるというのは、どうでしょうか?
これならば、ご予算に入ると思うのですが・・・
よきカメラライフを・・・♪
書込番号:16449155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様書き込みありがとうございます!
●参樂齋さん
>デジモノは陳腐化が早いので、
>シャッターユニットの耐用10万回超えるまえに新機種に
>買い換えちゃう可能性もありますよw
これには同意せざる負えません。10万回使う頃には違うカメラの購入を考えていると思います(笑)
●3代目はS1ISさん
>シャッタースピードや堅牢性、操作性の違いというのもありますが、発売されたのが5Dmark2の方がはるかに古い、ということもあるでしょう。
やはり昔からあるものを多く所持しているのは当たり前ですよね!納得しました!
>「デジものは新しい方が良い」
カメラの世界は日進月歩。その通りでございますね!
>はやる心を抑えてじっくり考えてはいかかでしょうか。欲しいものは今後いくらでもでてきます。
>特にレンズ・・・キリがありません。経済的にも大変ですよ、レンズ沼にはまってしまうと・・・
備品は同時購入を考えていますので、そろそろ考えようかと思いました。特にリモコンは種類が多く迷っています。
レンズ沼はとても怖いですね…ボディ以上に吟味しながら長い期間をかけて揃えていこうと思っております(汗)
●gda_hisashiさん
>プロでも5DUの性能で十分と言う方が多くしかもまだ買い替え次期になっていない
>(故障もしていないしまだ十分)
やはり使えるうちはそっちを使うということですか。納得です。
>5DU使用の方は次購入の際5DVと6Dに分かれると思います
コストや軽さを取るか、より高性能な方を取るかということですね!
自分は学生なので、安価な方を取らざる負えません(笑)
●うちの4姉妹さん
レンズに関してはどうしてもLレンズをゆずる気にはなれません(汗)
先日前の20万円台の時に購入しておけばよかったと少し後悔です。その数千円で備品の足しになりますのでw
書込番号:16449218
0点
>特にリモコンは種類が多く迷っています。
どういうシーンでリモコンの購入を検討されているのかわかりませんが、自分も入っての集合写真ならタイマーで十分ですよ。
ほかにブレ防止のためにリモコンを検討されているのなら、プロカメラマンのようにコード付き(電池不要)の純正が良いと思います。高いですが、電池切れのためにシャッターが切れないというトラブルは発生しないし確実にシャッターが切れます。それにコードがしなやかなので邪魔にはなりません。
書込番号:16449238
1点
連投、ごめんなさい。
私は6Dにこれを使っています。
Canon リモートスイツチ RS-80N3
長時間露光(バルブ撮影)にも使えるので、これがあれば便利です。日本製なので少々高くなりますが、加工精度が高いのでカメラ本体の端子にはキッチリ接続できるし、安心感があります。
書込番号:16449267
1点
●3代目はS1ISさん
わざわざ教えていただきありがとうございます!リモコンはこれを購入することに決めました!
3代目はS1ISさんは6Dを、@どこでAいくらぐらいにてご購入なされましたか?ご回答いただければありがたいです。
書込番号:16449309
0点
書込番号:16449344
1点
書込番号:16449351
1点
●3代目はS1ISさん
Amazonで買われたのですか!ありがとうございます!
書込番号:16449464
0点
書込番号:16449507
0点
6Dのジョグダイヤルは上級ボディと違って使いづらいですが他にも6Dの弱点を言い出すと5D3を買えと言う事になってしまいます。
でも古い5D2よりは遥かにに良い選択だと思います。
書込番号:16449526
0点
結婚式での撮影が迫っていたのですが、キタムラが品切れ状態だったので最短で手に入るアマゾンを選んだという経緯です。
今年1月に購入した時は24-105のキットレンズ同梱で25万円くらいだったと思います。
レンズが10万円近くするので、当時でさえすごくお得感を覚えました。
今なら「チョーお買い得」ってところでしょうか・・・(w)
書込番号:16449541
1点
私は6Dのシャッターフィーリング、5D2より好きです。
書込番号:16449557
2点
>私は6Dのシャッターフィーリング、5D2より好きです。
40Dでのシャッターフィーリングというか音が「パコンパコン」だったので、6Dの音「カシャンカシャン」を聞いたときは感動もの(w)でした。
それに静音シャッターは秀逸ですね。子どものコンサートの写真を撮ったのですが、邪魔することなく撮れたので改めて6Dを買って良かったと思いました。
書込番号:16449582
1点
5D2から6Dにしましたが後悔は全くないですよ。
あえて逆に5D2の嫌だった所を個人主観で言わせて頂くと
シャッターフィ−リングの悪さ。
ギシギシ、カタカタするCFスロットの蓋。
重い。
液晶やファインダーにゴミが入りやすい(気がする?)。
です。
書込番号:16449717
0点
5D2 ユーザーです。
新品6Dと中古5D2、どっちにするかといえば、
ほぼ間違いなく6Dでしょう。
1/8000sec の性能がどうしても必要というならその限りではありませんが、
少なくとも私でしたら 6D を選びます。
撮影対象を考慮しても、高感度耐性・軽量・清音の優秀な6Dをお勧めします。
書込番号:16449826
1点
6Dユーザーです。
24-105mm、レンズキットで買うととてもお買い得なので良いと思います。周辺光量落ちが少し大きめな事以外際だった弱点もなく、オールマイティに使えて良いレンズだと思います。
5Dmk2と迷っていると言う事ですが、5Dmk3ならいいのですが、5Dmk2では6Dと比べると少々写りが見劣りするので、候補としてはどうでしょうか。
AFや連写性能など良い面もいろいろありますけど、風景やスナップ撮影では6Dでも十分かなと思います。
また、6Dは 24-105mmF4Lのレンズキットが5-6万の差額で買えますが、5Dmk2を選んでしまうと、レンズ単体10万ほどで買う事になってしまいます。このレンズ6万以下だとお買い得感を感じるのですが、10万だと、他にもいろいろ選択があるし、ちょっと考えてしまいますね。
画質も飛び抜けて良いわけでもないので。
書込番号:16450748
0点
マーク2は、販売開始時には、画期的な高画質カメラとして一世を風靡して、特に動画系のプロの人たちには衝撃をもって迎えられたものですよね。今から思うと懐かしいですが。
今でもその画質はなんら劣るところはなく、十分以上の高画質ですよ。
使ったフィーリングや機能でマーク2が良いと感じたら、それでよいと思います。
最近のセンサー自体の性能アップは7年前と比べて1EVほどですから、ほとんど誤差の範囲で通常の撮影ではどうでもよい話だと思います。
キャノンはユーザーの知らないところで、現像ソフトの基本アルゴリズムを頻繁に変えています。
個人的には、マーク2の頃のアルゴリズムのほうが、パキッとした描写で癖が少なく好印象です。
最近のものは、ノイズをつぶしすぎてソフトになってしまいました。シャープネスのアルゴリズムにいたっては最悪で、フォトショップのような人工的なフィルターがかけられて不自然になってしまいます。
画像をいじりすぎです。
僕は1Dsマーク3を使っていますが、そちらはもっとナチュラルで透明感の高い画質です。そのかわりザラザラしていると感じる人は多いだろうと思います。
6Dの画質は、もっとも新しいDPPの画質ですから、ノイズは少なくペロンとしてますね。eos Mもそうですけどね。無料のRAW現像ソフトのローテラピーなどを使うという手もありますが、そちらの画質は純正より落ちますから、個人的にはお勧めしたくないところです。
天体写真の世界では、いまだにマーク2が主流というかデォフォルトで他の選択をする人はきわめてまれですね。なぜかノイズのより少ないというニコンD3を使わないでマーク2を選択する人が大部分です。写った写真を見ると明らかだというのがその理由なんだろうと思います。それ以外はkissだらけ。
結局、夜景の撮影なら、キャノンはなんでもオーケーで、機種の古い新しいは、無視してかまわないです。
キャノンセンサーの本質的なレベルアップは、70Dのセンサーからです。これは構造がまるっきり違い、ノイズ性能も画期的によいですから、この構造がフルサイズに展開されたら、買い換える意味はあると思います。
書込番号:16454858
![]()
3点
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
ここで5Dmk2と6Dの画像を見比べられます
参考になるといいのですが
書込番号:16457784
1点
●ts1000さん
タイマー付きですか。自分の撮影範囲からするとあまりいらないような気もします。
何より費用的な面で考えてしまいます。
>6Dのジョグダイヤルは上級ボディと違って使いづらいですが他にも6Dの弱点を言い出すと5D3を買えと言う事になってし
まいます。
>でも古い5D2よりは遥かにに良い選択だと思います。
ダイヤルについては操作していて思いました。しかし今回初のキャノンなので、慣れてしまえば大丈夫かなと思いました。
●3代目はS1ISさん
なるほど!そのような理由だったのですね!
やはりお得なんですね!早めに購入を考えます!
●汁14さん
>シャッターフィ−リングの悪さ。
>ギシギシ、カタカタするCFスロットの蓋。
>重い。
>液晶やファインダーにゴミが入りやすい(気がする?)。
やはり新しい機種と比べると難点は多そうですね。本当に画質だけをとるのであれば5D2でもいいのですが、
他のことを考慮すると6Dの選択肢になりそうです!
●cantamさん
>1/8000sec の性能がどうしても必要というならその限りではありませんが、
>少なくとも私でしたら 6D を選びます。
>撮影対象を考慮しても、高感度耐性・軽量・清音の優秀な6Dをお勧めします。
シャッター以外は言う所なしですね!6D購入を考えます!
●ふなこっしーさん
ユーザーさんの意見は特に参考になります。ありがとうございます。
やはりキットで6Dの購入を考えます!
●tacchaさん
その方向で考えることにしました!あとは値段との相談ですw
●gonigoniさん
アリゴリズムのお話は初めて聞きました。参考になります。
高感度がノイズが少なく、良くなったというのはそのようなアリゴリズムが関係しているのでしょうか?
天体写真を撮りたいと思い、色々調べると確かに5D2ユーザーの方が多かったです。写真的に6Dでも同じような写真が撮れるでしょうか?
70Dのセンサーは構造が違うのですか!今後フルサイズを買い換える時期が来たら検討してみたいと思います!
今回は6Dを購入しようと思います!
●スマイルスキップさん
比較画像見たかったのでとてもありがたいです!
高感度は断然6Dですが、低感度の時の写真が5D2のほうが鮮明な印象を受けたのですが気のせいでしょうか?
●
書込番号:16458761
0点
スレ主さま
星景を撮るならインターバルタイマー、必須だと思うのですがどうでしょうか。
また夜景も風のある日などは長秒では木の枝が汚くなったりするので高ISO使いますがこう言う場合は5D2より6Dが有利になります。
書込番号:16458810
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










