『小学校運動会を撮影するのに、お勧めカメラを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『小学校運動会を撮影するのに、お勧めカメラを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

デジカメは全くの素人ですので宜しくお願いします。

現在、小学生になる息子の運動会で使用するデジカメの購入を検討しており、
いろいろな量販店を見て廻りましたが、担当者によってお勧めが全然違って悩んでいます。
皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

予算:10万円以内
希望する性能 
@200mぐらい先の息子の顔が撮りたいです
Aリレーなど走っていてもブレずに撮影できるシャッタースピードのある物
Bカメラの大小は気にしません

希望する性能は以上です。本当に無知で申し訳ありませんが、皆さんがお勧めするカメラを教えてください。

書込番号:16452095

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/08/09 11:48(1年以上前)

パナソニック FZ200

書込番号:16452138

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2013/08/09 11:50(1年以上前)

お釣りはなくなりますが、ニコンV2の10倍ズームキットは楽しそうですね。

書込番号:16452141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:20件 MY PORTFORIO 

2013/08/09 11:50(1年以上前)

200mではなく20mの間違いですよね?
それならば一眼レフ、ならどれでも良いです。
ホント今のカメラは性能は凄いです。

なのでまずはカタログ貰ってきて読み込んで絞っていけな良いでしょう。
撮影知識・用語も多少は身に付きます。

メンドクサイなら自分からは
kiss X7iダブルズームキットをオススメしておきます。

書込番号:16452143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/09 11:53(1年以上前)

こんにちは♪

やっぱり、無難におススメできるのは・・・
キヤノンのKISS X7 Wズームキットかな??^_^;
型落ちを気にしないなら・・・キヤノン60DのWズームも予算内ですね♪
AF性能はKISSより1ランク上かも??

次点で・・・
ニコンD5200Wズーム
ペンタK50Wズーム
どちらも300oズームが付属してるんで・・・運動会では満足いただけると。。。
ただ、キヤノンに比べると・・・チョイと鈍足かも??(笑

この辺なら・・・全部予算内で・・・その他付属品を買っても10万円でお釣りが来るかな??

書込番号:16452148

Goodアンサーナイスクチコミ!2


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2013/08/09 12:15(1年以上前)

metabolic_iyanさん こんにちは。


>@200mぐらい先の息子の顔が撮りたいです

これが本当なら条件に合うのはこれでしょうかね
CANON PowerShot SX50 HS

多分、書間違いだと思いますが…。

書込番号:16452216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


birder.Sさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/09 12:25(1年以上前)

200m先の小学生の顔が判るように撮れる機材ってその予算では無理ですよ
1200mm相当の望遠があっても100m先の子供がやっと判る程度がせいぜいですし
まずその距離だと肉眼で自分の子供も見つけられない可能性が大です。

双眼鏡を使って子供を見つけても超望遠レンズでは凄く視界が狭くなり
ファインダーに捕らえるのも困難なことを知っておくべきです
カメラ選びの前に撮影場所の確保を考える方が現実的だと思いますが?

書込番号:16452238

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2013/08/09 12:38(1年以上前)

私の小学校は、グランドの最長で50mちょいでした(^ー^)ノ

対角で100無かったです。
中高も似た感じだったかと(^◇^;)

近くから撮る工夫もした方がいいかも(;´Д`A

書込番号:16452272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2013/08/09 12:39(1年以上前)

予算的には1眼タイプのカメラにダブルズームが可能かと思いますが

僕はネオ1眼FZ200をお勧めします

書込番号:16452273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/09 12:45(1年以上前)

>@200mぐらい先の息子の顔が撮りたいです

200メートル先の子供さんの顔を撮ろうとしたら一眼レフでは百万コースのレンズになるのでは
10万以内だと、せいぜい50メートル先の人の顔が判別できると思いますが

200メートル先というのが間違いだとしたらニコンかキヤノンのエントリー機のダブルズームで良いと思いますよ
ニコンのD3200は付属の望遠ズームが短いのではずしてあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000168320_J0000004012_K0000388423_K0000240405

書込番号:16452301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/09 12:59(1年以上前)

ペンタックスK50ダブルズームは200mmのレンズです(;^_^A

ペンタックスK30のダブルズームだと300mmですね〜

200m…( ̄^ ̄)

遠いですね〜(;^_^A

富士フィルム
HS50EXRで…
不足かとは思いますが…

書込番号:16452346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/09 13:23(1年以上前)

200m先の被写体となると...

予算オーバーですが...

Nikon D7100...

AF-S NIKKOR 800mm f/5.6 E FL ED VR...

テレコン...

書込番号:16452403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/08/09 15:01(1年以上前)

SX50HS 35mm換算1200mm相当。距離は90mくらいだと思います。

metabolic_iyanさん
こんにちは。
まったくの初心者の方が小学校の運動会を撮るのでしたら
エントリークラスのデジタル一眼レフのダブルズームキットがおすすめです。
例えばキヤノンの製品ですと
Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
なら、予算内でいけますよ。

あと、200m先の子供の顔を撮るというのはあきらめてください。運動会の撮影は場所取りが大事です。せめて数十メートルくらいまでは近づかないと、、、

90mくらい離れた場所から 35mm換算1200mm相当で撮影した大人の写真(キヤノン SX50HSというコンデジで撮影したサッカー選手;ナイトゲームです)を参考までに貼っておきます。

Kiss X7 ダブルズームキットの望遠レンズの望遠端は35mm換算400mm相当ですので、これの1/3くらいの大きさに写ります。さらに子供だと小さいし、200m離れているともっと小さくなります。計算してみてくださいね。
(35mm換算400mm相当で200m離れたものを撮ると、18m x 12mの範囲が写ります)
(35mm換算400mm相当で20m離れたものを撮ると、1.8m x 1.2mの範囲が写ります。こちらならお子さんの顔をとることも可能ですね。)

ーーー
SX50HSでも運動会は撮れますが、リレーなんかはデジタル一眼レフのほうがずっと撮りやすいですから、デジタル一眼レフを強くおすすめします。

書込番号:16452604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/09 15:21(1年以上前)

200mなら諦めるのがいいと思いますし、20mなら普通のデジ一に
300mmクラスのズームレンズでいいと思います。

書込番号:16452643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/09 15:26(1年以上前)

あーあ、こんなにツッコミ入れちゃうとスレ主さんが出にくくなっちゃうよ。最初の三人くらいで十分。

書込番号:16452652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/08/09 15:42(1年以上前)

まあ
200mはおいといて

無難なのはD7000か60Dと標準ズームなにか
そしてタムロンの70−300VCでよいかと

書込番号:16452688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/08/09 18:21(1年以上前)

皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。

皆さんのお勧め品のカタログを貰ってきて検討させて頂きます。
確かに200mは言い過ぎですが、運動会は競技場で開催してまして、
座席も指定席になるので最長で200mと記載させて頂きました。
皆さんを混乱させて申し訳ありませんでした。

顔の表情がよく解る写真は例年業者から購入しなければならず、映っているかどうかといった
状況でしたので・・・・

本当に助かりました。

書込番号:16453085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/08/09 18:27(1年以上前)

本気で遠いなら最低でシグマ50−500かもね
でもレンズだけで予算を超えてしまうけど(笑)

結局、300mmで撮れる範囲でがんばるしかないと思いますよ



NIKON1 V2とFT1に70−300VRでも結構いけるか
フルサイズ換算810mmだからね♪

予算が少ないなら爆安のV1でもいいかもしれない

書込番号:16453104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2013/08/09 18:27(1年以上前)

屋外の昼間の場合
やはり安価で超望遠の場合FZ200等の高倍率ネオ1眼が1眼の高画質+トリミングより有利かと思います

今回の撮影結果のみ求めればネオ1眼ですが今後の使用や所有に関する満足度は1眼が上でしょう

書込番号:16453106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/08/10 07:23(1年以上前)

広いサッカー競技場。私の席からの眺め。遠い方のゴールまで170-180mくらいか?

SX50 390mm相当。

metabolic_iyanさん
「運動会は競技場で開催してまして、座席も指定席になるので最長で200m」
なるほど、最近の小学校の運動会は競技場でやることもあるんですね。

2枚目の写真は 170-180mくらい離れたサッカーのゴール付近を35mm換算390mm相当の望遠で撮ったものです。
これはKiss X7のダブルズームキットを一番望遠にした時とほぼ同じです。大きさの参考になさってください。
(1枚目は広角端で撮りました 35mm換算24mm相当です)

書込番号:16454919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/08/10 07:51(1年以上前)

トリミングなし。

あ、はる写真を間違えました。上ではったのはトリミングしてました。
こっちが正しいです。

書込番号:16454967

ナイスクチコミ!1


Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/10 11:01(1年以上前)

もう解決済みのようですが・・・遠くのものを少しでも大きく映したいのなら、画角が35mm換算で倍になる
マイクロフォーサーズ系もありかもしれません。(焦点距離300mmのレンズなら写る範囲は、600mm相当、SakanaTarouさんが貼られている写真が390mm相当ですので、さらにこの約1.5倍)

で以下はどうでしょう?10万以内、アクセサリーもいけます。
LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット or LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000002769/  →コンパクトにしたいなら
http://kakaku.com/item/J0000002770/  →全焦点域をカバーしたいなら

これでは望遠側が足りないので、望遠ズームLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
http://kakaku.com/item/K0000152875/

但し、これらミラーレス系(マイクロフォーサーズでは、オリンパスとレンズが共用できます)は、みなさまお勧めのキャノンX7やニコンD5200などとは、オートフォーカスの方法が違い、動き物は苦手とされていますので、ご注意ください。(もちろん撮れないわけではありません、比較した場合の話です)

書込番号:16455447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/08/11 11:17(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
gda hisashiさん
sakana tarouさん
Maseo!さん

解決済みにも関わらず、アドバイスを頂きまして有難うございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。

カメラって難しいですね (^_^;)

書込番号:16458800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング