


皆様、はじめまして。
全く知識がない自分です。何卒、皆様のお力をお貸しください。
タイトルの通り、工場内での会話を録りたいのです。
現場の状態は以下の通りです。
○レコーダーから作業者の移動範囲
=50センチ〜3メーター
○工場内での雑音
=約15b先に大型の設備あり(ランダムに騒音を起こします。)
○声の大きさ
=あくまで「会話」を録るので、声は普通の大きさです。
レコーダーに向かってレポートする形式ではないです。
以上の作業環境での 人の声を 録音したいと考えております。
宜しくお願い致します。
書込番号:16473026
0点

オート録音にしておけば、各社6千円以上の機種で問題ないでしょう。
ただ騒音が出ている時の会話は、至近距離でないと無理。割り切って諦めるか、口元に置くかしかないでしょう。
書込番号:16473208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Wynii様、有り難うございます。
○オート録音
○騒音時は諦める
了解しました。
質問ですが、
オート録音 での録音時間は、どのくらいなのでしょうか?
(電池、メディア容量)
4〜5 時間 録りたいのですが。
人の声を良く拾う 「お勧め」の機種 があれば 教えて頂きたいです。
また時間ありましたら御返信、お願い致します。
書込番号:16474076
0点

私は、「迷った時は売れている商品、評価の高いもの」「ほぼ価格相応」と思っています。
ICレコーダーは競争の激しいカテゴリーなので、オリンパス、ソニー、パナソニックならどれでもいいレベルだと思います。(逆に、その他のメーカーを選ぶ理由は見つかりづらいかも、、)
あとは、使い勝手とか、音質やボディカラーや、個人の好みで選んでよいでしょう。
録音時間は各社製品サイトにあります。mp3では
オリンパスV-802 約20時間
http://olympus-imaging.jp/product/audio/v802/spec/index.html
ソニーUX-534F 134時間 おっと、これは電池でなくて、内蔵メモリに記録できる時間ですね。
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX534F/spec.html
パナソニックXS-450 約20時間
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RR-XS450
カタログ値の半分持てばよい、くらいに見ておきましょう。
mp3の容量は1分あたり約1MBですから、5時間で300MBという所です。
ソニーの録音時間は、内蔵メモリでの録音時間が134時間。満杯になるまでに、ほぼ1ヶ月使える計算になります。
で今日のおすすめは、シルバーのソニーUX-534Fを買う夢を見たからこれ!(笑)
量販店で実際に見て下さいね。
充電池付きが、電池代節約できていいですよ。
書込番号:16476160
2点

まずは返信遅れましたこと、お詫び申し上げます。
下記にまとめた要点から、機種を選びたいと思います。
○売れている商品
○評価の高いもの
○オリンパス、ソニー、パナソニック 三社がよい。
○使い勝手、等々 好みで。
○「今日のおすすめ」シルバーのソニーUX-534F
お忙しい中、丁寧な回答、恐縮しております。
本当にありがとうございました!
書込番号:16478791
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





