SSD > サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD256B/IT
当初
(1)[使用二か月目でExcel 2010が動かなくなる」の不具合(価格 COM)
(2)NANDフラッシュメモリの耐久性に問題あり。
(3)付属ソフト(データ移行、管理)に根本的な不良あり。(ネットに多数の報告あり)
ため、購入検討からはずれていましたが
(1)価格COM等のユーザレビューでの高評価が圧倒的に多い。
(2)PC雑誌での性能評価およびPCショップの定員の評判も高い。
の為、購入候補になりました。
私がSSDに求めているのは
(1)速度より長期使用での安定性および信頼性。
(2)コントローラにGC機能を実装し長期使用で速度低下を防ぐ機能があるか。(当SSDは優れたGC機能を実装している事が確認できました)
です。
ユーザレビューでの評価は圧倒的にOSインストール時の速度および短期間での使用よるもので私が求めていた半年以上使用での評価はありません。題名通り最低半年以上使用の方に下記の点をお聞きいたします。(840Proシリーズなら128GBおよび512GBでもかまいません。又前モデル830シリーズの所有の方もかまいません)
(1)使用期間中,パソコンの正常の動作状況(SSDが原因のトラブルの発生状態は?)
(2)使用期間中の速度低下の状態は?(通常使用の範囲であり、サーバー等の高負荷および使用率が80%等の速度低下が発生しても当然の状態は除きます。)
以上、よろしくお願いします。
書込番号:16496011
0点
新たにPC作り直したときにこのSSDいれました。ちょうど半年ほどです。
>(1)使用期間中,パソコンの正常の動作状況(SSDが原因のトラブルの発生状態は?)
現在のところありません。他の原因によるブルースクリーンがありましたが、現在は解決し、安定した動作です。
>(2)使用期間中の速度低下の状態は?(通常使用の範囲であり、サーバー等の高負荷および使用率が80%等の速度低下が発生しても当然の状態は除きます。)
こちらも問題ありません。電源入れてから立ち上がり、安定状態に入るまでほぼ待ちありません。
下のスレ(壊れる予兆)でもありますが、SSDってどうも突然死が多いようです。安全に使う事をメインで考えられるならHDDの方がいいのではありませんか??速度は別にいらないようですし。それかRAIDを組んで使う等安全対策を講じる必要ありそうですよ。
私は壊れたときは壊れた時でバックアップを取るようにして使ってますのでRAIDも組んでません。ちなみにバックアップ先はHDDです。
書込番号:16496061
0点
たかしくんです さん
ご回答ありがとうございます。
(1)(2)共問題なさそうですね。
(2)の速度低下のについて
→ベンチマークでの変化はどのようになっているのでしょうか?教えていただければ幸いです。
>安全に使う事をメインで考えられるならHDDの方がいいのではありませんか??速度は別にいらないようですし。それかRAIDを組んで使う等安全対策を講じる必要ありそうですよ。
ご指摘の通り安全に使う事をメインで考るならHDDが正解です。しかし3年ほど前にOCZ製のSSDを使用しており(1年程度で動作不良で使用不可になりHDDに戻しました)その時の衝撃的な速度を忘れることができない態です。SSD導入後は定期的にHDDにバックアップはとる予定です。RAIDは予定していません。
書込番号:16496367
0点
買ったのが今年のお正月あたりのセールです。なので8ヶ月以上経っています。
Windows8 core i7-3770 メモリ16GB
>(1)使用期間中,パソコンの正常の動作状況(SSDが原因のトラブルの発生状態は?)
8ヶ月と20日ほど。不具合は全くありません。ブルースクリーンも見たことありません。
>(2)使用期間中の速度低下の状態は?(通常使用の範囲であり、サーバー等の高負荷および使用率が80%等の速度低下が発生しても当然の状態は除きます。)
全くありません。パーティションを4つに区切ってシステム、アプリ、メール、仕事、に分けて使用しています。
レビューにあるエクセル云々の方は1)運悪く不具合のある個体に当たってしまった。2)エクセルのVBAの書き方に問題がある。のどちらからだと思います。私もVBAで結構重たい作業(1アクションで数時間)のマクロ作って使ってますが、エクセルのマクロのせいでブルー・スクリーンが出るとかは見たことがありません。
そもそもエクセルで大規模なセルを扱う場合はメモリに配列で読み込んでメモリ上で作業させたりするので、VBAの書き出しでそんなに頻繁にブルースクリーンってのがなんかおかしいなぁと思って読んでました。(個体が悪くて起こりえるとは思いますが、それはもう運が悪かったという話で。)
韓国系の製品には必ずと言っていいほどネガキャンをはる人が出てくるので、悪い情報は話半分ぐらいにして聞くといいかと。ちなみに私が購入を考えている時にアメリカのカカクコムみたいなランキングサイトで見た時は、カカクコムではインテルがずっと1位でしたが、アメリカではインテルは10位以内にも入ってなくて、840PROが1位でした。
書込番号:16497654
![]()
1点
>当初
>(1)[使用二か月目でExcel 2010が動かなくなる」の不具合(価格 COM)
ストレージのせいで特定のソフトが動かなくなるのは考えにくい
>(2)NANDフラッシュメモリの耐久性に問題あり。
840 Proは2bit MLCですよ?
>(3)付属ソフト(データ移行、管理)に根本的な不良あり。(ネットに多数の報告あり)
ため、購入検討からはずれていましたが
これで止めたのなら、普通はその辺のユーティリティは重視してないから、、、
>(1)価格COM等のユーザレビューでの高評価が圧倒的に多い。
>(2)PC雑誌での性能評価およびPCショップの定員の評判も高い。
に流されない方がいいです。
この辺のひとたちは普通に使ってて問題なければ、性能と価格で評価してるので。
>私がSSDに求めているのは
>(1)速度より長期使用での安定性および信頼性。
>(2)コントローラにGC機能を実装し長期使用で速度低下を防ぐ機能があるか。(当SSDは優れたGC機能を実装している事が確認できました)
です。
GCしないSSDなんてないし、TRIM発行するOSならいまどき速度低下するってことはないと思いますが。第一速度は気にしないのでは?
書込番号:16497807
0点
色々、アドバイスありがとうございます。おかげ様で長期使用での動作状況がわかりました。
半年程度(通常使用)では初期不用品を除いては安定動作をしかつ速度低下もないようですね。
nuit de Tokyoさん
Excelの動作不良の原因について詳しく教えていただきありがとうございます。
SSDの不良よりVBAの記述の方に問題があったんですね。十分、納得できました。
このSSDはアメリカでもNO.1だったんですね。国柄だけでは物事を判断してはダメですね。勉強になりました。
書込番号:16505916
0点
ショップの店員にも評判が良い(笑)筈なのにショップの店員が
メインとして使ってない人が多いのは何故なんでしょうね。
http://www.gdm.or.jp/review/2013/1005/45708
INTEL、PLEXTOR、東芝で殆ど占めていますよ。
書込番号:16715702
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD256B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/12/28 13:51:51 | |
| 13 | 2017/03/02 13:39:20 | |
| 5 | 2016/11/14 1:28:34 | |
| 2 | 2016/06/09 7:38:53 | |
| 5 | 2015/10/28 7:08:23 | |
| 8 | 2015/01/04 22:37:28 | |
| 10 | 2014/07/06 6:48:22 | |
| 16 | 2014/08/05 4:45:56 | |
| 9 | 2014/04/26 23:09:57 | |
| 6 | 2014/04/20 21:35:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







