『D7100のAFスピード?』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

D7100のAFスピード?

2013/08/30 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:145件

昨年来、Kiss5でデジイチ修行中の身です。そろそろ新しい機種にステップアップしたくなりいろいろ検討中です。D7100も候補ですが、気になることがありました。
ヨドバシ梅田でD7100のデモ機を操作しましたがAFスピード(OVFで)が遅いのです。静かですが、「スーーッ」と合焦する感じで、D600やCANONのD6、D7の「スッ」に比較して遅いようでした。
現在お持ちの方どうでしょうか?偶々でしょうか?
それとも何か操作が誤っていたのでしょうか?
抽象的で恐縮ですが、ご教示ください。

書込番号:16526233

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/30 23:30(1年以上前)

AFスピードはレンズによって変わりますよ。

書込番号:16526247

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/31 00:01(1年以上前)

まあ、初速・初動はキヤノンのレンズは廉価版でも、総じて早いです。
出来れば、AF-S15-85VRあたりで評価して欲しいですけど、使った感じはキヤノンのほうが印象は良いと思います。
ただ一度ピントが合ってしまえば、nikonの動体予測の追従性はすばらしいですよ、初速に惑わされないでください。

あとやはり、レンズの種類にもよります。

書込番号:16526382

Goodアンサーナイスクチコミ!8


pm1000yさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/31 00:09(1年以上前)

推測ですが、デモ機に装着されていたレンズは16-85VRとか18-105VRとかのDX専用レンズだったのでは?
今のところニコンのDX専用レンズでAFの速いものは存在しないと私は認識しています。
この辺りがニコンAPS-C機の辛い所ですね。
FX対応(フルサイズ用)のAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDなどであれば、かなり爆速だと思うんですけど試したことがないので保証はできかねます。(D4との組み合わせなら超絶ですけど・・・)

APS-C機で広角から使えてAFも速い環境を必要とお考えなら、次もキャノンを選ばれたほうが良いかもしれません。

書込番号:16526415

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/08/31 00:20(1年以上前)

 AFスピードはキヤノンが速いが制度はニコンの方がいい、なんて書き込みされてる方もあったように記憶してます。

 まあ、キヤノンにしても付けるレンズでAFスピードは全然違いますから、少し試しただけでは即断できないと思います。

 それがお分かりだから、ここに書き込まれてるのでしょうが、すでにキヤノンマウントで何本かレンズをお持ちのご様子。それなら、7Dや70Dを検討されたほうがレンズも無駄にならないと思いますし、DPPもそのまま使えますから便利だと思います。

書込番号:16526451

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/08/31 01:53(1年以上前)

奈良の小仏さん コンバンワ

D7100とAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを持っていますが
数値的でなく、感覚だけですが、一番早いと思います

秋葉原のヨドバシに、各社のカメラ、レンズが展示してあり、自由に確認できます
室内なでの、多少遅く感じますが、D7100&80-400mmは早い方と思います
展示して有った,80-400mmはズームのゴムが敗れ、無残な姿でした

銀座のショールームで,比較したところ D7100&500mm f/4の方が遅く感じました。
テレコン2.0を装着すると、フォーカスが迷うようになりました。
これは屋内で、手持ちなので、仕方がない思います。、

鳥撮仲間の
キャノン7D&500mm f/4
D3s&600mm f/4
D800&400mm f/2.8
D7100&18-300mm f/3.5-5.6 テレ端
D7000$200-400mm f/4テレ端
上記の中では一番早いと思います
5機種同志の比較は、していません。

書込番号:16526670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2013/08/31 06:53(1年以上前)

アナスチグマトさん、早速のレスありがとうございます。そうですね。レンズの機種を確認していませんでした。

書込番号:16526966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/08/31 08:12(1年以上前)

今のレンズも生かすのであれば
D7100より70Dあたりが良いのでは?

たしかに、速さのキヤノン、制度のニコンとよく聞きますが…

D7100を持っていますが、使うレンズで差は出ます。

それぞれで使う予定のレンズで試された方が良いかと。

書込番号:16527120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2013/08/31 08:27(1年以上前)

さあ鐘を鳴らせさん、pm1000yさん、遮光機土偶さん、チャリカメカメさん、okiomaさん、
貴重なご意見・情報ありがとうございました。
やはりレンズが大きく作用しているのでしょうね。ヨドバシのデモ機だから最新鋭・・と早合点したのが間違いでした。
ご指摘の通りキャノンマウントのサードパーティのレンズを増やしており、そろそろ次の機種をと思っていますが最近のニコンとキャノンの進路は違っているようで正直迷っています。
もう少し色々検討したいと思います。

書込番号:16527144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/08/31 08:29(1年以上前)

ニコンのキットレンズ18-105、16-85、18-200はいずれもマイクロモータ
かたやキヤノンのキット15-85、24-70L、24-105LはリングUSMですから、ニコン勢の方が
単純な駆動速度では見劣りします。「スッ」と「スーーッ」という感じですね

ただ実際の使用では条件は複雑になりますから、そうそう違いは感じないですよ


またAF速度が必要な撮影、たいていは望遠が必要になるケースになりますが
望遠に関しては各社とも高速なAF搭載モデルが多いので、特に「ニコンは遅い」とはならないです

書込番号:16527149

Goodアンサーナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/08/31 09:47(1年以上前)

初速も大事ですが精度がより重要。
速さのC 精度のN

書込番号:16527354

ナイスクチコミ!6


OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/31 10:30(1年以上前)

・モーター内蔵レンズは、レンズモーターに依存します。

・モーター内蔵してないレンズは、D7100のボディ内モーターでAFを行います。

・ズームレンズでは、望遠側は遅く、標準は速いです。

・D7100はD300と比べて、AF速度の体感差はありませんし、精度も同じぐらいです。

・ニコンのカメラは、ピントが合ってからシャッターが切れるまでのタイムラグがややあるように感じます。その分精度は良いです。キヤノンは合焦した途端にシャッターが降りる感覚ですが、精度は良くありません。

書込番号:16527515

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/31 10:37(1年以上前)

「制度のニコン」って、約2名も・・・

書込番号:16527546

ナイスクチコミ!12


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/08/31 12:34(1年以上前)

奈良の小仏さん、こんにちは。

>ご指摘の通りキャノンマウントのサードパーティのレンズを増やしており、
>そろそろ次の機種をと思っていますが最近のニコンとキャノンの進路は違っているようで正直迷っています

レンズ資産を生かすなら、キヤノンの最新ボディ(例えば70D等)にされるのが良いでしょうね。
操作面や使用するソフトウェアも慣れている方が使い易く、とっさの場面でもストレスを感じないと思いますよ。

ただ、もしニコン機に魅力を感じていらっしゃるのであれば、もちろんDX機の最新機種D7100も良いカメラですが、X5での修行の成果を生かしてこの機にFX機(フルサイズ)へのステップアップもお考えになられることをお勧めします。
ヨドバシ梅田で「スッ」とピントが合ったというニコンD600などいかがでしょう?

書込番号:16527952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/31 12:41(1年以上前)

AFをどうこう言うよりもバッファの少なさが致命的。
数枚撮って連写がストップでは使いものにならない。

書込番号:16527970

ナイスクチコミ!4


umeF3さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/31 13:57(1年以上前)

まあねぇ〜。たしかにRAW併用だと5カットでバッファフルってのは「使い方」というか「撮り方」を工夫しないと慌てますよね。

 スポーツ写真撮るときでも基本は一発切りで、バシャバシャとレリーズ押しっぱなしの「連写」ってのはしませんが、それでもシャッターチャンスが連続するような場面で一発切りを連発すると、ハッとする場面も……。D800と合わせて使っているのですが、D800は15枚いけるので、上手く使い分けるような撮り方をしています。スポーツ撮るならD4買えって!? そりゃあ理想ですけど、高くて手が出せませんって。

 そうそう、AFの速度ですが、カメラモーターで駆動するトキナーの12-24/4を付けても遅さを感じることはないですよ。AF−Sの70-200/2.8や300/4だとより気持ちよくスッとフォーカスしてくれます。とはいえ、どのみち、最短域から∞域まで一気にフォーカスを駆動するような使い方って、実用面ではあまりありませんよね。たまにフォーカス外して暴走したときには慌てますが……。スポーツ写真撮るときだって、おおよその位置にピンを置いておいて、あとは選手の動きを追って微調整。その程度のAF駆動なら、ほぼ速度が気になるような場面はありませんよ、ワタシの場合は。

 ただ、カメラ店のデモ機などで、組み合わされるレンズによっては「こりゃあ遅いわ!!」と感じるモノもあったのは事実です。詳しいレンズ機種は忘れてしまいましたが、そのレンズは試しにD300sあたりに付けてみても同じように遅かったので、カメラ側ではなくレンズ側の性能なのでしょう。

書込番号:16528175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2013/08/31 15:42(1年以上前)

「制度のニコン」て精度のことでしたか。実は意味不明で悩んでいました。(笑)

皆さん色々と貴重な情報を頂きありがとうございます。
あまり語られないニコン機の特徴などもご教示頂き認識が深まりました。
私も行く行くはフルサイズをと思ってはいます。
それまでもう少し研鑽を積まねば。

書込番号:16528459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/08/31 17:33(1年以上前)

>私も行く行くはフルサイズをと思ってはいます。
>それまでもう少し研鑽を積まねば。

フルサイズは、研鑽を積まなくてもお金があれば買えますよ(笑)

資産としてはフルサイズ機が上かもしれませんが、道具としては
特性が違うだけで上も下もありません。KissX5とD7100も同様です

カメラもステータス重視になって「いつかはクラウン」的にフルサイズ機を
とらえる方が多いですね。

趣味ですから自由とはいうものの、個人的にはなんとなく抵抗を感じます^^;

書込番号:16528797

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/09/01 18:53(1年以上前)

>私も行く行くはフルサイズをと思ってはいます。
>それまでもう少し研鑽を積まねば。
スレ主さんが、お締めになられた後ですが

AFのスピードは、レンズ性能と対象物の輝度差(コントラスト)にもよります。AFが苦手な対象物もあります(柵など)。爆速はAF-S24-70f2.8,70-200f2.8などで、精度も上々です。ただ、FX(フルサイズ)レンズですのでDX(APS-C)レンズと比較すると、大きく重いですね。それだけの価値はあると思います。

>カメラもステータス重視になって「いつかはクラウン」的にフルサイズ機を
とらえる方が多いですね。

このフルサイズという言い方は、デジカメが主流になっての言葉ですね。もともとフィルムはこの規格ですので。
当初はAPS-Cのデジ一しかありませんでしたので違和感を感じておりました。(センサーが高額なのと、製造の歩留まりがよろしくなかったのでしょう。)F2やF3のファインダーに慣れてましたので、DXのファインダーは「なに」て感じでした。
今回のD7100のファインダーの作りはいいですし、AF精度もD300と同じような感じで安心です。

FXの良い点は、諧調、解像ですね。あとレンズにやさしい点です。

ただ、D800はPC負荷が大きいですのでハイスペックパソコンが必要です。
後記RAWを大体6秒弱ぐらいでUP完了で現像処理(RAW 45MB→CNX2現像→JPEG)

FXとDX、フルサイズとAPS-Cは撮影対象のTPOによりどちらも必要ですね。
私は、一度DXを一式処分しましたがやはりメリットも感じますのでこのD7100レンズキットを購入しました。


書込番号:16533447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2013/09/16 00:37(1年以上前)

キャノンの精度・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14839609/

書込番号:16592163

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング